遊び方

『ランブルプラネット(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ランブルプラネット(Rumble Planet)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルランブルプラネット(Rumble Planet)
特徴In this tactical Battle Royale game, designed for 2 to 5 players, you take on the role of a candidate ready to do anything to become a celebrity!
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 20 分
ゲームデザイナーNicolas Detrain, Matthieu Vandenberghe, Matthieu Bertier, Murat Celebi複雑さ2
アートワークGuillaume Duchemin, Requin Cobalt戦略3
エディターAnkama3
発売日2025やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ランブルプラネット(Rumble Planet)とは?

この戦術的なバトルロイヤルゲームは、2~5人用にデザインされており、プレイヤーは有名人になるために手段を選ばない候補者の役割を引き受けます!

ランブルプラネット(Rumble Planet)の遊び方

ゲームの準備

ボードの準備
ボードの面(A または B)を選び、中央に配置し、指定の位置に地形タイル及び各トークンを配置する。
カードの準備
各カードをそれぞれシャッフルし、山札を作成して裏向きに配置します。
・武器カード
・防具カード
・GPSカード
・ルートカード
偉業カードの準備
偉業カード(レベル2)を5枚ランダムで選び、裏向きの山札を作成します。
その後、偉業カード(レベル1)を5枚ランダムで選び、レベル2の山札の上に重ねます。
その後、山札から2枚のカードを公開し、山札の隣に並べて配置します。
サプライの準備
以下を全プレイヤーの手の届く範囲に配置してサプライを作成します。
・クレジットトークン
・ブーストトークン
・攻撃用ダイス
・タイル
プレイヤーごとの準備
各プレイヤーはキャラクターを選び、次のものを受け取ります。
・ヒーローフィギュア
・装備ボード
・自分のヒーロー専用の「ヒロイックオブジェクトカード」1枚(装備ボードのレベル1面に配置)
・キャラクター専用の「偉業トークン」5個(個人の供給エリアに置く)
最初のプレイヤーを決める
スタートプレイヤーをランダムで決定します。
(時計回りで手番んを行います)
名声/体力の準備
ボードの横に「名声/体力ポイントトラック」(PP/HPトラック)を配置します。
各ヒーローごとで、トークンの上に2つのキューブを置きます
・名声ポイント(PP)用キューブをトラック上部の「0」に配置する
・体力ポイント(HP)用キューブをトラック下部の「18」に配置する
(※手番順で、左側から順番に配置していきます)
キャラクターフィギュアをボードに配置
GPSカードを1枚公開し、自分の手番順に対応した位置に自分のフィギュアをボード上に配置します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから順番に以下の流れで手番を行います。

1. 準備フェーズ
2. アクションフェーズ
3. 戦利品フェーズ

1. 準備フェーズ

準備フェーズでは、以下の4ステップを順番に実施していき、相手への攻撃を強化したり、自身の防御を固める準備を行います。

1. 劣化処理
2. 売却
3. 購入
4. 改造

1. 劣化処理

初期の武器カードを除き、他の装備(防具・武器)しているカードを全て右に1マスだけスライドさせます。

一番右の装備は破棄され、捨て札に配置されます。
(装備に乗せていたブーストトークンも取り除かれます)

ブーストトークンの獲得

装備が破棄されたら破棄したカード1枚につきブーストトークンを1枚獲得します。

クラフトした装備が破棄された場合

クラフトしたカードは2枚破棄されるので、同時に2個のブーストトークンを獲得できます。

任意の破棄

劣化トラック上の任意の装備を自主的に破棄することで、1枚ごとにブーストトークンを得ることができます。

2. 売却

手札にある武器カード、防具カードを売却し、クレジットを獲得できます。(任意)

カード獲得できるクレジット
武器カード4クレジット
防具カード3クレジット

3. 購入

クレジットを使用して、武器や防具を購入できます。

カード必要なクレジット
武器カード8クレジット
防具カード6クレジット

購入した時、対応した山札からカードを1枚引き、手札に加えます。

名声ポイントの購入

クレジットを18消費して名声ポイントを1つ購入することができます。

4. 改造

このステップでは、以下の操作を自由に行うことができます。

項目効果
装備手札の装備カードを装備ボードの空いているスロットに配置します。
クラフト手札のカードを既存の装備カードと組み合わせます。
・武器の場合:攻撃力+2
・防具の場合:防御力+2
強化ブーストトークンを使って装備を強化します。
・オレンジの場合、攻撃力+1
・緑の場合、防御力+1

2. アクションフェーズ

アクションフェーズでは、緑地を移動したり、相手に攻撃を仕掛けたりします。以下の2つのステップを、この順序で行います。

1. 移動ステップ
2. 攻撃ステップ

・移動ステップを先に行った場合、攻撃ステップの後に移動はできません。
・攻撃ステップを先に行った場合も、その後に移動はできません。

1. 移動ステップ

自分のキャラクターを移動ポイント(MP)の数まで、移動することが出来ます。

移動ポイント(MP)について

各キャラクターの基本移動能力は3MPです。
劣化トラック上の空きスロット1つにつき+1MPを得ます。

移動コストについて

隣接する空きマスへの移動には1MPを消費します。

高低差のあるマスに移動する場合、1レベルの標高差につき追加で1MPを消費します(詳細は「標高」セクション参照)。

戦利品トークンの回収

移動中、戦利品トークンのあるマスに移動したら、戦利品トークンを獲得することができます。(※戦利品トークンは銀色と金色の2種類あります)

移動可能なタイルの効果

以下のタイルには移動可能ですが、特殊な効果があります。

#効果
テレポータ―タイル
手レポーターに移動した場合、即座にテレポートします。
GPSカードを引き、GPSに指定された地域にフィギュアを移動します。

移動フェイズ中にテレポータ―タイルと戦利品トークンがあるマスに入った場合、通常通り戦利品を拾い、その後テレポートします。
ドローンタイル
ドローンタイルがあるマスは、1段階高い高度にあると見なされます。
オイルスリックタイル
オイルスリックタイルがあるマスから移動する場合、移動ポイント (MP) を1ポイント余分に消費します。
オイルスリックのあるマスに入る場合、追加のMPは必要ありません。
防御フィールドタイル
防御フィールドタイルを中心としたゾーン1エリア内にいる間、防御力が+2されます。
このボーナスは攻撃1回につき1回のみ適用され、防具の数には関係ありません。
複数の防御フィールドに隣接している場合、それぞれの防御フィールドから+2の防御力を得られます。

移動不可なタイル

以下のタイルには移動することができませんが、キャラクター同様、ダメージを受けます。

#効果
タレットタイル
タレットタイルを中心としたゾーン1エリア内のマスに入ると、2ダメージを受けます。
タレットタイルが一度に3ダメージを受けると破壊され、取り除かれます。
リスタイル
リスタイルはエージェント・ドグニスのみが移動できます。
他のプレイヤーがリスタイルを中心としたリングエリア内のマスに入ると、3ダメージを受けます。ただし、リスタイルが自分の隣接マスに配置または移動された場合、ダメージを受けません。
リスタイルが一度に3ダメージを受けると破壊され、取り除かれ、エージェント・ドグニスの供給に戻ります。
エネルギーウォールタイル
エネルギーウォールタイルが一度に6ダメージを受けると破壊され、グリーンから取り除かれます。
エネルギーウォールの効果は移動を妨げることだけです。

2. 攻撃ステップ

移動後、自分の武器を使って相手に攻撃することができます。
(※1手番中2回攻撃可、1つの武器では1回のみ)

攻撃手順

攻撃を行う際は、以下の手順に従います。

1. 武器を選ぶ

この手番中、まだ使用していない武器を選びます。

2. ターゲットを選ぶ

武器の攻撃範囲内にいる相手キャラクターを選びます。

一部の武器では複数のターゲットを同時に攻撃できます。この場合、攻撃ダイスは1回だけ振り、全てのターゲットに同じ部位がヒットします

3. 攻撃効果を適用する

武器に「攻撃時」の効果がある場合、それを適用します。

効果
攻撃時効果
攻撃時、攻撃対象を指定した直後、攻撃ダイスを振る前にこの効果を適用します。

4. 攻撃ダイスを振る

攻撃ダイスを振り、攻撃を行う位置を決定します。

攻撃ダイスには『攻撃する部位(5個)』または『クリティカルヒット(1個)』に分かれており、相手の防具効果に影響を及ぼします。

5. 防具効果を適用する

攻撃を受けたプレイヤーが防具を装備している場合、攻撃を受けた部位が防具に守られている場合は『防護成功時効果』守られていない場合は『防護失敗時効果』を実施する。

効果
防護成功時効果
攻撃ダイスがこのアーマーで保護されている部位に当たった場合に適用されます(ダメージを軽減するか否かに関係なく)。
防護失敗時効果
攻撃がこのアーマーで保護されていない部位に当たった場合に適用されます。

6. ダメージ計算

武器のダメージに武器のダメージにクラフトボーナスやブーストトークンを加算して、最終的なダメージを計算します。

さらに自分より低い位置にいる相手を攻撃している場合、標高差1レベルごとに+1ダメージを得ます。

7. 防御値の計算

相手は防御が成功した防具の防御値を計算し、ダメージを軽減します。(※クリティカルヒットの場合、防御値は0)

8. 最終ダメージを適用

ダメージから防御値を引いた結果を適用し、相手の体力(HP)を減少させます。

相手にダメージを与えたプレイヤーは1PPを獲得します。
(※1手番で獲得できるPPは対戦相手ごとに1回ずつ)

ダメージを受けた場合

各プレイヤーは、最初から体力(HP)18を持っており、ダメージを受ける度に体力が減っていきます。体力が全て無くなった場合は、『ノックアウト』となります。

回復の効果を使用した場合は、体力を回復することができますが、18を超えることはありません。

レベルアップ

HPと名声ポイント(PP)が交差(HP ≦ PP)した場合、初期の武器カードをレベル2の面に裏返します。

※その後はずっとレベル2で使用できます

3. 戦利品フェーズ

このフェーズでは、移動ステップ中に拾った戦利品トークンを開封します。

戦利品トークン(銀)

戦利品トークン1つにつき1枚のカードを引きます。

武器 – 武器ストアからカードを1枚引き、手札に加えます。
防具 – 防具ストアからカードを1枚引き、手札に加えます。
クレジット – 銀行から指定された数のクレジットを取り、自分のリザーブに置きます。
回復 – 指定された数のHPを回復します。
移動 – 隣接するマスへ移動します。
テレポーターの交換 – 隣接するマスにあるテレポータートークンを1つ交換します。
装備の入れ替え – 装備トラック上にある隣り合った2つの装備を入れ替えます。

戦利品トークン(金)

戦利品トークン(金)トークンを持っている場合、武器ショップまたは防具ショップのどちらかからカードを1枚引きます。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、全プレイヤーが同じ手番数だけ実施した後、ゲーム終了します。

誰かが18PPに到達した場合

最初に18PPに到達したプレイヤーは追加で+2PPを獲得します。

ゲーム終了時、最も多くのPPを持っているプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は、手番順に基づいて勝者を決定します。

PPを獲得または失う条件

PPを獲得できる増減条件は以下の通りです。

条件獲得/喪失PP
対戦相手を攻撃してダメージを与える(1ターン1回まで、相手ごと)+1PP
対戦相手をノックアウトする+1PP
「購入」ステップ中に18クレジットを銀行に支払う+1PP
レベル1の偉業を達成する+1PP
レベル2の偉業を達成する+2PP
他のプレイヤーがレベル2の偉業を達成し、選択された場合-1PP
18PPに最初に到達またはそれを超える+2PP

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア