遊び方

『桜(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『桜(Hawaiian Hanafuda)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトル桜(Hawaiian Hanafuda)
特徴ハワイアン花札(別名:サクラ、ヒゴバナ)は、花札を使ってプレイするハワイのカードゲームです。短冊と動物は通常の花札の点と入れ替わり、ガジカードはワイルドとして使用でき、コンビネーションは点数を加算せず、代わりに相手から点数を減算します。 Marcus Richertによる花札の画像とLouie Mantia Jr.による花札の画像は、CC BY-SA 4.0 ライセンスと互換性のある Free Art License 1.3 の下で使用されています。 JICA(全州)による花闘の効果音は、Korea Open Government License Type 1の下で使用されています。
プレイ人数 2 - 7 人プレイ時間 7 分
ゲームデザイナー複雑さ1
アートワークMarcus Richert, Louie Mantia Jr.戦略1
エディター5
発売日1900やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

桜(Hawaiian Hanafuda)とは?

ハワイアン花札(別名:サクラ、ヒゴバナ)は、花札を使ってプレイするハワイのカードゲームです。短冊と動物は通常の花札の点と入れ替わり、ガジカードはワイルドとして使用でき、コンビネーションは点数を加算せず、代わりに相手から点数を減算します。

Marcus Richertによる花札の画像とLouie Mantia Jr.による花札の画像は、CC BY-SA 4.0 ライセンスと互換性のある Free Art License 1.3 の下で使用されています。

JICA(全州)による花闘の効果音は、Korea Open Government License Type 1の下で使用されています。

桜(Hawaiian Hanafuda)の遊び方

ゲームの準備

・最初のディーラーを決める

最初のディーラーをランダムで決定します。

・花札を手札に配る/場に配置する

全ての札をシャッフルし、ディーラーは以下の表に従って、各プレイヤーに裏向きの札を配り、場に表向きの札を配置します。

各プレイヤーの手札の枚数場に配置する枚数
2人プレイ8枚8枚
3人プレイ7枚6枚
4人プレイ5枚8枚
5人プレイ4枚8枚
6人プレイ3枚12枚
7人プレイ3枚6枚

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

1. 手札の札1枚を場に出す
2. 山札から札を引いて場に出す

1. 手札の札1枚を場に出す

プレイヤーは、自分の手札から1枚の札を選び、場に出します。
場に出した札と同じ種類(月)の札が場にある場合、この2枚の札を獲得します。

場の札の該当札が2枚ある場合は、取得する札を選択して獲得します。
(※3枚の場合は、全ての札を獲得できます)

場に出した札がどの札にもマッチしない場合、その札は場に残します。

種類種類

(1月)

(2月)

(3月)
青藤
(4月)
菖蒲
(5月)
牡丹
(6月)
赤萩
(7月)
ススキ
(8月)

(9月)
紅葉
(10月)

(11月)

(12月)

引き(同種四枚)

手札・フィールドにある札で、同じ種類の札が4枚ある場合、札を出す代わりに『引き』を宣言し、即座に4枚の札を獲得できます。

その後、通常通り山札から1枚札を引き、フィールドに配置します。

引きを宣言したプレイヤーは他のプレイヤーよりも早く手札を使い切る場合があります。手札を使い切った後は、山札から札を引いてプレイのみを行います。

鬼札(おにふだ)

『鬼札』は、ワイルド札として使用します。

手札から出す場合、任意の札(柳の札があっても)とペアになって獲得することができます。(※既に場に「鬼札」がある場合は、柳の札でしか獲得できません)

ラウンドの終了時、「鬼札」を使用して獲得した札と同じスートの札が場に残っている場合、「鬼札」を使用したプレイヤーは獲得できます。

ただし、引きを完成させる札を獲得するために「鬼札」を使用することはできません。

2. 山札から札を引いて場に出す

手札から場に出した後、山札から札を1枚引いて場に出します。
この時、場の札とペアを作れる場合は手札から出した時同様に獲得します。

ラウンド終了

全てのプレイヤーが手札を使い切り、山札も使い切った時点でラウンドが終了します。

ワイルド札(鬼札)の使用により、大抵のラウンドは残った札が2枚以上の状態で終了します。そのうちの1枚が鬼札が獲得した札と同じ月のカードである場合、そのカードは獲得したプレイヤーの獲得できます。

得点計算

ラウンドの得点計算を行います。

各プレイヤーは、獲得した札の合計点数から、各相手が持っている役(得点の組み合わせ)の数に対して、各プレイヤー(またはチーム)は50点を引きます。

ラウンド得点 = 獲得した札の合計点数 – (全ての相手が持つ役の総数 x 50)

札の得点・役

各札の得点

得点
20点
10点
5点
0点その他の札

役名
のみ
三光
赤短
青の短冊
青短の動物
くさ
くさの動物
猪鹿蝶

ラウンド終了時に最高得点を取ったプレイヤーが次のラウンドのディーラーとなります。
引き分けの場合、手番が最も早いプレイヤーがディーラーになります。

ゲームの終了条件

最初に設定していたラウンド数が終了した時、ゲーム終了となります。
最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア