遊び方

『スペースベース(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『スペースベース(Space Base)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルスペースベース(Space Base)
特徴スペースベースでは、プレイヤーは小さな船団の提督となります。船は自分のステーションに停泊している状態から始まり、自分の指揮下で新しい船が就役すると、各星域に配備されます。貨物船は貿易や通商に、採掘船は経常的な収入を得るために、そして運搬船はあなたの影響力を広めるために使用します。新しい提督のために新しいコロニーを星系に建造し、より大きな影響力を得ることができます。十分な影響力を得て、宇宙軍大元帥になりましょう! スペースベースは、他のゲームに見られるような「自分が振って、全員が利益を得る」というコアなメカニズムを用いた、すぐに学べて、すぐに遊べるダイスゲームです。また、プレイヤーボード(あなたの宇宙基地)と、船カードを購入してボードに追加していくタブロービルディングの戦略的なエンジン構築ゲームです。購入するカードとその順番は、購入したカードの能力だけでなく、エンジンに面白い影響を与えるので、同種のゲームとは違ったエンジン構築が楽しめます。プレイヤーは、自分のエンジンを様々な方向に持っていくことができます。とても低い確率で爆発的な利益を得る、少ない運で安定した収入を得る、終盤の大きなコンボで最後尾から一番手まで上り詰める、あるいはそれらをいろいろ組み合わせた方法など。最終的に、スペースベースは遊び始めるだけで、最初の1、2ラウンドでみんなが遊び方を理解できるゲームであり、ダイスを振る運と挑戦的な戦略の選択の組み合わせに満足できるゲームです。
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 17 分
ゲームデザイナーJohn D. Clair複雑さ2
アートワークChris Walton戦略2
エディターAlderac Entertainment Group3
発売日2018やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

スペースベース(Space Base)とは?

スペースベースでは、プレイヤーは小さな船団の提督となります。船は自分のステーションに停泊している状態から始まり、自分の指揮下で新しい船が就役すると、各星域に配備されます。貨物船は貿易や通商に、採掘船は経常的な収入を得るために、そして運搬船はあなたの影響力を広めるために使用します。新しい提督のために新しいコロニーを星系に建造し、より大きな影響力を得ることができます。十分な影響力を得て、宇宙軍大元帥になりましょう!

スペースベースは、他のゲームに見られるような「自分が振って、全員が利益を得る」というコアなメカニズムを用いた、すぐに学べて、すぐに遊べるダイスゲームです。また、プレイヤーボード(あなたの宇宙基地)と、船カードを購入してボードに追加していくタブロービルディングの戦略的なエンジン構築ゲームです。購入するカードとその順番は、購入したカードの能力だけでなく、エンジンに面白い影響を与えるので、同種のゲームとは違ったエンジン構築が楽しめます。

プレイヤーは、自分のエンジンを様々な方向に持っていくことができます。とても低い確率で爆発的な利益を得る、少ない運で安定した収入を得る、終盤の大きなコンボで最後尾から一番手まで上り詰める、あるいはそれらをいろいろ組み合わせた方法など。最終的に、スペースベースは遊び始めるだけで、最初の1、2ラウンドでみんなが遊び方を理解できるゲームであり、ダイスを振る運と挑戦的な戦略の選択の組み合わせに満足できるゲームです。

スペースベース(Space Base)の遊び方

ゲームの準備

1. シップカード・コロニーカードを並べる

3つのシップカードの山札(レベル1~3)から、各6枚を場に表向きに並べる。
星域1~12に対応したコロニーカードを場に並べる。(各1枚ずつ、計12枚)

2. 各プレイヤーは初期シップカードを配置する

各プレイヤーのコンソールに星域1~12に対応した初期シップカードを置く。
(初期シップカードの性能は全員等しい)

3. 初期のクレジットとシップカードを受け取る

各プレイヤーは初期資金として5クレジットを受け取り、各プレイヤーはⅠの山札からシップカードを1枚引き、コストを支払ってコンソールの対応する星域に配置する。

その星域に初期配置していたシップカードは上下反転し、同じ番号の星域で配備状態になる。

4. スタートプレイヤーを決める

購入したシップカードの星域(右上の数字)がもっとも大きいプレイヤーがスタートプレイヤーとなる。複数いる場合はランダムに決定される。

5. 手番によるボーナスを獲得する

手番によるボーナスを得る。(プレイヤーリストには、それぞれの勝利点/クレジット/収入が表示される)

・1番手 なし
・2番手 +1クレジット
・3番手 +2クレジット
・4番手 +1収入
・5番手 +1収入

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

手番プレイヤーは、以下のフェーズを順番に実行する。
(手番でないプレイヤーは次のセクションを参照)

1. ダイスロール(手番プレイヤー)
2. ダイス割り当て(全プレイヤー)
3. カードの購入(手番プレイヤー)
4. ターン終了

1. ダイスロール

手番のプレイヤーは、ダイスを2つ振ります。
(※BGAの画面では、右サイドにあるプレイヤー情報に表示されます)

2. ダイス割り当て(全プレイヤー)

振ったダイスの結果に対し、『個々の出目』か『合計の出目』の星域を選択する。
(例:出目が『3/4』の場合、『3/4』または『7』の星域を選択する)

手番中のプレイヤーは”星域の報酬”、他のプレイヤーは”星域の配備報酬”を受け取ります。

星域の報酬を受け取る(手番プレイヤーの場合)

該当する星域にあるシップカードの青色の報酬を受け取る。

アイコン報酬
書かれている数字分のクレジットを獲得する
書かれている数字分の収入を獲得する
書かれている数字分の勝利点を獲得する

“個々の数値”で同じ目2つを選択した場合、報酬は2回分獲得できる。
(例:出目が『6』と『6』の場合、『6』の報酬を2回獲得することが可能)

・その他の効果について

左または右への矢印(「?→」または「?←」)

左側のアイコンの報酬に加え、矢印の方向にある隣の報酬(赤の場合、配備報酬)を獲得します。

隣の報酬も矢印だった場合は重ねて効果が発動するが、1つのダイスに対して同じ矢印カードの効果が複数回実行されることはない。(ループの禁止)

両方向の矢印(「←/→」)

左隣または右隣りのどちらか一方を選択して、報酬(赤の場合、配備報酬)を獲得します。

ダイス+右矢印

ダイスマークと矢印が書かれている場合、ダイスロール後にチャージトークンを消費して能力を使用できる。

出た目から得られる”自分の報酬”を別の星系に変更する。
(他プレイヤーの報酬には影響しない)

この能力を活性化するときは、必ずダイスの合計値で割り当てを行なわなければならない。

ダイス+複数矢印(「→/→→」)

報酬を得る星域を、「右に1つ」か「右に2つ」のどちらにするか選ぶことが出来る。

カードの購入(Buy)

通常の”購入”とは異なり、能力を使用して購入する場合はコスト分のみのクレジットを支払って獲得する。

能力の使用後、クレジットが残っているなら通常の購入も行える。

カードの獲得(Claim)

指定されたレベルのシップカードをコストなしで獲得する。能力使用後、通常通り購入もできる。

星域入れ替え(Swap)

星域にあるカードをすべて入れ替える(配備済のカードも含める)。能力使用後に配置するカードは通常通りの星域番号に配置される。

ダイスリロール(Reroll)

自分のダイスロール後に能力を使用し、任意のダイスを振り直す。

振り直しの結果は全てのプレイヤーに影響し、この結果をもとに報酬の割り当てを行う。

他の全プレイヤーは勝利点をn点失う(lose)

勝利点の最低値はゼロであり、マイナスになることはない。

ダイス目指定(Set one die)

自分のダイスロール前に能力を使用し、ダイス1個の出目を指定できる。(ダイスロール後には能力を使用できない)

チャージトークンを2個消費した場合、両方の出目が選択できる。

カード位置交換(Exchange)

このカードの位置をいずれかの星域スペースにあるカードと入れ替える。

交換する際、このカードが星域スペースにあった場合、交換対象のカードは星域スペースに置かれる。

このカードが配備スペースにあった場合、交換対象のカードは配備される。

勝利(YOU WIN!)

勝利点に関係なく(他プレイヤーが40点以上あっても)即時勝利する。

2X

ダイス目がn・mだった場合に、以下のいずれかの組み合わせで報酬を受け取れる。「n+mの合計の目を2回」/「nを2回とmを1回」/「nを1回とmを2回」

※能力を使用した際、報酬によってこの能力自身をチャージすることはできない

例:出目『2・5』の場合に能力を使用した場合、以下のいずれかを選ぶ
・通常の報酬『7』+ この能力による『7』を得る
・通常の報酬『2』+『5』+ この能力による『2』を得る
・通常の報酬『2』+『5』+ この能力による『5』を得る

星域の配備報酬を受け取る(手番プレイヤー以外の場合)

手番プレイヤー(他のプレイヤー)のダイスの振った結果をもとに、自分の手番と同様にダイス目の割り当てを行います。

ただし、選択した星域の青色の報酬ではなく、配備中カードに描かれた赤色の配備報酬を獲得します。

その星域に配備中カードが複数ある場合は、それらの報酬をすべて獲得できますが、配置中(上下反転していない)のシップカードの報酬は獲得できません。

3. カードの購入(任意)

手番のプレイヤーは、場のカードを1枚(シップ/コロニー)クレジットを全額使用して購入できます。

コスト以上のクレジットを所持していても、全額を支払わなければいけません。

カードの購入を行わなかった場合、クレジットは持ち越される。

カードの購入について

シップカードの購入について

場にあるシップカードのレベル1~3の中からカードを購入します。

1. シップカードを選択し、クレジットを全額支払う

所持しているクレジットで購入できるシップカードを選択肢、クレジットを全額支払う。(カード左上に示されている数字がコスト)

2. 購入したカードを自分の場に配置する

購入したシップカードを示されている星域に配置します。
(カード右上に示された数字が星域)

3. 以前に置いてあったカードを配備状態にする

以前に配置されていたカードは上下反転して赤い報酬部分だけが見えるように同じ星域の後ろ側に置く。

この状態を、シップカードが配備された状態と呼びます。
※全ての配備カードの赤い報酬が見えるように重ねて置く

コロニーカードの購入について

コロニーカードを購入した場合も同じ処理を行い、コロニーカードの勝利点を獲得します。その後、コロニーカードを置いたプレイヤーは以降、その星域にカードを配置できなくなる。

これによって、その星域で青色の報酬は得られなくなる。
他プレイヤーのターンに配備報酬(赤色)を獲得することは可能。

4. ターン終了

各レベルのシップカードが6枚になるまで、各山札から補充します。

収入の値より所持クレジットが少ない場合、収入と等しくなるまでクレジットを獲得する。
※所持クレジットの方が収入よりも多い場合、収入は得られない

ゲームの終了条件

いずれかのプレイヤーの勝利点が40点以上になったら、全員の手番数が同じになるまでプレイしゲーム終了。(勝利条件を満たしたのがラストプレイヤーの場合、そこでゲーム終了)

同点の場合、該当プレイヤーでもう1ラウンド行い、勝利点をより多く獲得したプレイヤーの勝利。勝負がつくまでこの追加ラウンドを繰り返す。

カード一覧

・レベル1

レベル1

カード効果
U.E.S. MERBOLD 6865-D
GUNN CLASS CARGO CRUISER
コスト: 4  星域: 7

自分の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
・1つ上の星域の青い報酬を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
・1つ上の星域の赤い報酬を獲得する。
U.E.S. RYUMIN 4713-C
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 3  星域: 1

自分の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. ROMANENKO 8599-H
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 3  星域: 2

自分の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. CHANG-DIAZ 3555-H
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 3  星域: 3

自分の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. DZHANIBEKOV 1999-G
PAUL CLASS CARGO VESSEL

コスト: 3  星域: 4
自分の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. REMEK 8252-H
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 4  星域: 5

自分の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. IVANCHENKOV 2754-H
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 4  星域: 6

自分の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. GÜRRAGCHAA 3972-D
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 1

自分の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. CRIPPEN 7733-C
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 2

自分の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. PRUNARIU 7750-G
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 3

自分の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. ENGLE 1913-A
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 4

自分の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. TRULY 9239-H
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 3  星域: 5

自分の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. FULLERTON 2005-A
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 3  星域: 6

自分の出目の場合:
1クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
1クレジットを獲得する。
U.E.S. BRERGOVOY 9890-C
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 7

自分の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。
U.E.S. CHRÉTIEN 3192-C
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 8

自分の出目の場合:
・5クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。
U.E.S. HARTSFIELD 5562-G
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 9

自分の出目の場合:
・6クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。
U.E.S. SEREBROV 1243-G
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 10

自分の出目の場合:
・7クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・5クレジットを獲得する。
U.E.S. SAVITSKAYA 6659-G
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 11

自分の出目の場合:
・8クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・6クレジットを獲得する。
U.E.S. OVERMYER 3792-A
PAUL CLASS CARGO VESSEL
コスト: 2  星域: 12

自分の出目の場合:
・9クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・7クレジットを獲得する。
U.E.S. BLUFORD 5120-E
MODIFIED BRADBURY CLASS CARRIER

コスト: 4  星域: 12
自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。
・1つ下の星域の青い報酬を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
・1つ下の星域の赤い報酬を獲得する。
U.E.S. FABIAN 4787-B
WILLIAMSON CLASS COMMAND SHIP
コスト: 4  星域: 1

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・2チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. RIDE 3066-E
WILLIAMSON CLASS COMMAND SHIP
コスト: 4  星域: 2

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・2チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. THAGARD 4684-B
WILLIAMSON CLASS COMMAND SHIP
コスト: 4  星域: 3

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・2チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. BRANDENSTEIN 3161-C
WILLIAMSON CLASS COMMAND SHIP
コスト: 4  星域: 4

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・2チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. ALEKSANDROV 5155-G
WILLIAMSON CLASS COMMAND SHIP
コスト: 4  星域: 5

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・2チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. GARDNER 7506-E
WILLIAMSON CLASS COMMAND SHIP
コスト: 4  星域: 6

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・2チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. THORNTON 8524-G
WELLS CLASS STAR CRUISER
コスト: 5  星域: 11

自分の出目の場合:
・1つ上または1つ下の星域の青い報酬を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1つ上または1つ下の星域の赤い報酬を獲得する。
U.E.S. SHAW 1873-C
WELLS CLASS STAR CRUISER
コスト: 5  星域: 10

自分の出目の場合:
・1つ上または1つ下の星域の青い報酬を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1つ上または1つ下の星域の赤い報酬を獲得する。
U.E.S. PARKER 8635-F
WELLS CLASS STAR CRUISER
コスト: 5  星域: 9

自分の出目の場合:
・1つ上または1つ下の星域の青い報酬を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1つ上または1つ下の星域の赤い報酬を獲得する。
U.E.S. LICHTENBERG 9384-H
WELLS CLASS STAR CRUISER
コスト: 5  星域: 8

自分の出目の場合:
・1つ上または1つ下の星域の青い報酬を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1つ上または1つ下の星域の赤い報酬を獲得する。
U.E.S. BOBKO 6010-E
BRADBURY CLASS CARRIER
コスト: 4  星域: 9

自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. PETERSON 5325-H
BRADBURY CLASS CARRIER
コスト: 3  星域: 10

自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. MUSGRAVE 5650-E
BRADBURY CLASS CARRIER
コスト: 4  星域: 11

自分の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。
U.E.S. HAUCK 5084-D
BRADBURY CLASS CARRIER
コスト: 3  星域: 12

自分の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。
U.E.S. MALYSHEV 9767-E
TOLKIEN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 2  星域: 1

自分の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. TUÂN 8623-B
TOLKIEN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 2  星域: 2

自分の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. TAMAYO-MENDEZ 4759-G
TOLKIEN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 2  星域: 3

自分の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. KIZIM 1379-H
TOLKIEN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 2  星域: 4

自分の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. STREKALOV 7422-E
TOLKIEN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 2  星域: 5

自分の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. SAVINYKH 8526-G
TOLKIEN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 2  星域: 6

自分の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットを獲得する。
U.E.S. ALLEN 4004-C
TOLKIEN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 3  星域: 7

自分の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットと1勝利点を獲得する。
U.E.S. LENOIR 7021-B
TOLKIEN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 2  星域: 8

自分の出目の場合:
2勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
2クレジットと1勝利点を獲得する。
U.E.S. IVANOV 8387-E
HERBERT CLASS MINING VESSEL
コスト: 3  星域: 9

自分の出目の場合:
・3クレジットと収入1をを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・収入1をを獲得する。
U.E.S. POPOV 3919-A
HERBERT CLASS MINING VESSEL
コスト: 3  星域: 8

自分の出目の場合:
・2クレジットと収入1をを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットを獲得する
U.E.S. FARKAS 3405-F
HERBERT CLASS MINING VESSEL
コスト: 3  星域: 7

自分の出目の場合:
・2クレジットと収入1をを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。
U.E.S. HERMASZEWSKI 5586-E
HERBERT CLASS MINING VESSEL
コスト: 3  星域: 12

自分の出目の場合:
・6クレジットと収入1をを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットと収入1をを獲得する。
U.E.S. JÄHN 8920-C
HERBERT CLASS MINING VESSEL
コスト: 3  星域: 11

自分の出目の場合:
・5クレジットと収入1をを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットと収入1をを獲得する。
U.E.S. LYAKHOV 4181-D
HERBERT CLASS MINING VESSEL
コスト: 3  星域: 10

自分の出目の場合:
・4クレジットと収入1をを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットと収入1をを獲得する。

・レベル2

レベル2

カード効果
U.E.S. WORDEN 8663-H
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 1

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。
U.E.S. IRWIN 8339-H
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 2

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。
U.E.S. MATTINGLY 4618-H
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 3

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。
U.E.S. DUKE 6222-C
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 4

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。
U.E.S. EVANS 7316-E
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 8  星域: 5

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。
U.E.S. SCHMITT 9828-E
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 8  星域: 6

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットを獲得する。
U.E.S. WEITZ 3134-C
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 12

自分の出目の場合:
・11クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・8クレジットを獲得する。
U.E.S. KERWIN 8436-A
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 11

自分の出目の場合:
・10クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・7クレジットを獲得する。
U.E.S. LOUSMA 6040-C
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 10

自分の出目の場合:
・9クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・6クレジットを獲得する。
U.E.S. GARRIOTT 6531-E
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 9

自分の出目の場合:
・8クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・6クレジットを獲得する。
U.E.S. LAZAREV 4784-B
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 8

自分の出目の場合:
・7クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・5クレジットを獲得する。
U.E.S. MAKAROV 6674-G
FATE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 7  星域: 7

自分の出目の場合:
・6クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・5クレジットを獲得する。
U.E.S. SEVASTYANOV 6862-D
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 8  星域: 1

自分の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. ROOSA 1689-A
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 8  星域: 2

自分の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. MITCHELL 6176-D
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 8  星域: 3

自分の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. RUKAVISHNIKOV 3402-C
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 8  星域: 4

自分の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. DOBROVOLSKY 5643-E
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 8  星域: 5

自分の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. PATSAYEV 6859-H
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 8  星域: 6

自分の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. CARR 7510-H
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 9  星域: 7

自分の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. POGUE 5353-G
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 8  星域: 8

自分の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. GIBSON 4003-B
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 9  星域: 9

自分の出目の場合:
・5勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。
U.E.S. LEBEDEV 5128-B
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 8  星域: 10

自分の出目の場合:
・5勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。
U.E.S. KLIMUK 6800-G
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 9  星域: 11

自分の出目の場合:
・6勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。
U.E.S. ARTYUKHIN 7727-D
GIGER CLASS CARRIER
コスト: 9  星域: 12

自分の出目の場合:
・7勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。
U.E.S. KHRUNOV 6194-G
HEINLEIN CLASS COMMAND CRUISER
コスト: 9  星域: 2

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1/+2する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. SHONIN 2938-F
HEINLEIN CLASS COMMAND CRUISER
コスト: 9  星域: 5

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1/+2する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. DEMIN 5091-F
HEINLEIN CLASS COMMAND CRUISER
コスト: 9  星域: 1

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1/+2する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. GUBAREV 1743-B
HEINLEIN CLASS COMMAND CRUISER
コスト: 9  星域: 4

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1/+2する

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、ダイスの合計値を+1する
U.E.S. VOLYNOV 3509-A
CAMPBELL CLASS COMMAND CRUISER
コスト: 6  星域: 3

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、1クレジットを獲得し、ダイスを振り直す。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・2チャージトークンを使用し、ダイスを振り直す。
U.E.S. AKSYONOV 7525-G
CLEMENT CLASS DREADNAUGHT
コスト: 7  星域: 8

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、このターンで得る1つの星域(青色)の効果を2度得る。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
対戦相手のターン:
・1チャージトークンを使用し、このターンで得る1つの星域(赤色)の効果を2度得る。
U.E.S. GRECHKO 1421-A
ASIMOV CLASS EXPLORATION CARRIER
コスト: 8  星域: 3

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. BRAND 5208-D
ASIMOV CLASS EXPLORATION CARRIER
コスト: 8  星域: 5

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. SLAYTON 5363-B
ASIMOV CLASS EXPLORATION CARRIER
コスト: 8  星域: 6

自分の出目の場合:
・3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1勝利点を獲得する。
U.E.S. GLAZKOV 3371-B
ASIMOV CLASS EXPLORATION CARRIER
コスト: 7  星域: 11

自分の出目の場合:
・10クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。
U.E.S. SCHWEICKART 5209-E
HARRYHAUSEN CLASS MINING VESSEL
コスト: 8  星域: 4

自分の出目の場合:
・収入1を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・収入1を獲得する。
U.E.S. BEAN 1925-D
HARRYHAUSEN CLASS MINING VESSEL
コスト: 7  星域: 9

自分の出目の場合:
・6クレジットと収入1を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットと収入1を獲得する。
U.E.S. SWIGERT 2715-C
HARRYHAUSEN CLASS MINING VESSEL
コスト: 7  星域: 8

自分の出目の場合:
・5クレジットと収入1を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットと収入1を獲得する。
U.E.S. HAISE 3712-D
HARRYHAUSEN CLASS MINING VESSEL
コスト: 7  星域: 7

自分の出目の場合:
・4クレジットと収入1を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1クレジットと収入1を獲得する。
U.E.S. FILIPCHENKO 9745-C
HARRYHAUSEN CLASS MINING VESSEL
コスト: 7  星域: 12

自分の出目の場合:
・9クレジットと収入1を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットと収入1を獲得する。
U.E.S. VOLKOV 9103-G
HARRYHAUSEN CLASS MINING VESSEL
コスト: 7  星域: 11

自分の出目の場合:
・8クレジットと収入1を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3クレジットと収入1を獲得する。
U.E.S. GORBATKO 2007-F
CLARKE CLASS MINING VESSEL
コスト: 7  星域: 10

自分の出目の場合:
・収入3を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・収入2を獲得する。
U.E.S. YELISEYEV 6380-D
MERRITT CLASS CARGO TUG
コスト: 9  星域: 1

自分の出目の場合:
・1クレジットと1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・3チャージトークンを使用し、6と7の聖域のカードを全て入れ替える。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・収入1を獲得する。
U.E.S. KUBASOV 3192-G
MERRITT CLASS CARGO TUG
コスト: 9  星域: 6

自分の出目の場合:
・1クレジットと1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:ss
・4チャージトークンを使用し、5と8の聖域のカードを全て入れ替える。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・収入1を獲得する。
P.S.S. ZHOLOBOV 1830-F
MODIFIED MERRITT CLASS CARGO TUG
コスト: 7  星域: 7

自分の出目の場合:
・2クレジットと1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・3チャージトークンを使用し、4と9の聖域のカードを全て入れ替える。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、カードを1枚購入して2勝利点を獲得します。
P.S.S. SARAFANOV 6334-C
NORTON CLASS CARGO TUG
コスト: 8  星域: 2

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、カードを1枚購入して4クレジットを獲得します。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、カードを1枚購入して3クレジットを獲得します。
U.E.S. ROZHDESTVENSKY 6723-C
SILVERBERG CLASS COMMAND TUG
コスト: 7  星域: 10

自分の出目の場合:
・4クレジットと1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・3チャージトークンを使用し、2と11の聖域のカードを全て入れ替える。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、4クレジットを獲得してダイス1個の出目を指定できる
P.S.S. KOVALYONOK 8127-H
MODIFIED MERRITT CLASS CARGO TUG
コスト: 7  星域: 12

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、レベル1のカードを3枚まで無料で獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、レベル2のカードを1枚無料で獲得する。
U.E.S. ZUDOV 2056-G
VERNE CLASS HYPERNET GATE
コスト: 7  星域: 9

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、いずれかの星域にあるカードと入れ替える。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、いずれかの星域にあるカードと入れ替える。

・レベル3

レベル3

カード効果
U.E.S. SHEPARD 3592-G
GUNN CLASS CARGO CARRIER
コスト: 13  星域: 2

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・4チャージトークンを使用し、20クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2クレジットと1勝利点を獲得する。
U.E.S. CARPENTER 2967-E
BOWIE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 14  星域: 12

自分の出目の場合:
・18クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・10クレジットを獲得する。
U.E.S. YOUNG 6740-G
BOWIE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 12  星域: 1

自分の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。
U.E.S. MCDIVITT 2121-A
BOWIE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 12  星域: 2

自分の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。
U.E.S. WHITE 4448-C
BOWIE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 12  星域: 3

自分の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。
U.E.S. CONRAD 5602-E
BOWIE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 12  星域: 4

自分の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。
U.E.S. BORMAN 3060-D
BOWIE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 12  星域: 5

自分の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。
U.E.S. LOVELL 1948-A
BOWIE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 12  星域: 6

自分の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4クレジットを獲得する。
U.E.S. STAFFORD 4286-G
BOWIE CLASS CARGO VESSEL
コスト: 13  星域: 11

自分の出目の場合:
・14クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・8クレジットを獲得する。
U.E.S. WALKER 3930-D
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 1

自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. KOMAROV 9388-G
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 2

自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. FEOKTISTOV 1804-D
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 3

自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. YEGOROV 1205-H
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 4

自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. LEONOV 4621-E
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 5

自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. BELYAYEV 1657-D
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 6

自分の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・2勝利点を獲得する。
U.E.S. ALDRIN 4775-F
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 7

自分の出目の場合:
・6勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。
U.E.S. EISELE 7639-F
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 8

自分の出目の場合:
・6勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。
U.E.S. CUNNINGHAM 9172-H
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 9

自分の出目の場合:
・7勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。
U.E.S. BEREGOVOY 8603-A
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 10

自分の出目の場合:
・7勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・4勝利点を獲得する。
U.E.S. ANDERS 4253-F
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 11

自分の出目の場合:
・8勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・5勝利点を獲得する。
U.E.S. SHATALOV 3516-B
FRAZETTA CLASS CARRIER
コスト: 14  星域: 12

自分の出目の場合:
・9勝利点を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・5勝利点を獲得する。
U.E.S. GAGARIN 4879-F
BURROUGHS CLASS COMMAND SHIP
コスト: 12  星域: 1

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、1クレジットを獲得してダイス1個の出目を指定できる。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、ダイス1個の出目を指定できる。
U.E.S. TITOV 9072-F
BURROUGHS CLASS COMMAND SHIP
コスト: 12  星域: 4

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、1クレジットを獲得してダイス1個の出目を指定できる。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、ダイス1個の出目を指定できる。
U.E.S. ARMSTRONG 6927-D
LUCAS CLASS GUN CARRIAGE
コスト: 14  星域: 12

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・5チャージトークンを使用し、即座にゲームに勝利する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、10クレジットを獲得する。
U.E.S. COOPER 6412-D
CLARKE CLASS MINING VESSEL
コスト: 13  星域: 7

自分の出目の場合:
・3クレジットと収入3を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3クレジットと2を獲得する。
U.E.S. GORDON 7981-G
GERNSBACK CLASS DESTROYER
コスト: 13  星域: 7

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、相手の4勝利点を減らし、カードを2枚まで購入する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、相手の3勝利点を減らし、カードを1枚購入する。
U.E.S. GRISSOM 8139-H
TUCKER CLASS CARGO TRAIN
コスト: 13  星域: 3

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、3クレジットを獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、3クレジットを獲得する。
U.E.S. GLENN 1817-C
RUSSEL CLASS TANKER
コスト: 13  星域: 6

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・2チャージトークンを使用し、1チャージトークンを好きな場所に配置する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・2チャージトークンを使用し、1チャージトークンを好きな場所に配置する。
U.E.S. COLLINS 2064-F
MOORE CLASS FAST TANKER
コスト: 14  星域: 8

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、1チャージトークンを好きな場所に配置する。
その後、1チャージトークンの空きスロットに移動させる。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
いつでも:
・1チャージトークンを使用し、1チャージトークンを好きな場所に配置する。
U.E.S. SHCHIRRA 9069-D
STURGEON CLASS DEFENDER TUG
コスト: 14  星域: 5

自分の出目の場合:
・2クレジットと1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・3チャージトークンを使用し、4と10の聖域のカードを全て入れ替える。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
2クレジットと1勝利点を獲得する。
U.E.S. CERNAN 9131-H
STURGEON CLASS DEFENDER TUG
コスト: 13  星域: 9

自分の出目の場合:
・6クレジットと1チャージトークンを獲得する。

あなたのターン:
・3チャージトークンを使用し、1と12の聖域のカードを全て入れ替える。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・3勝利点を獲得する。
P.S.S. NIKOLAYEV 5815-B
MODIFIED POHL CLASS TUG
コスト: 13  星域: 11

自分の出目の場合:
・レベル3のカード1枚とレベル1のカード1枚を獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、レベル3のカードを1枚獲得する。
P.S.S. POPOVICH 8867-G
MODIFIED POHL CLASS TUG
コスト: 13  星域: 10

自分の出目の場合:
・レベル2のカードを2枚まで獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、レベル3のカードを1枚獲得する。
P.S.S. BYKOVSKY 4498-A
MODIFIED POHL CLASS TUG
コスト: 13  星域: 9

自分の出目の場合:
・レベル2のカードを1枚まで、レベル1のカードを1枚獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用し、レベル2のカードを1枚獲得する。
P.S.S. TERESHKOVA 5875-A
MODIFIED POHL CLASS TUG
コスト: 13  星域: 8

自分の出目の場合:
・レベル1のカードを2枚まで獲得する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用して、レベル2のカードを1枚獲得する。
U.E.S. SCOTT 4406-C
RODDENBURY CLASS HYPERNET GATE
コスト: 13  星域: 10

自分の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用して、カードを1枚購入し、7-12の任意の星域に配置する。

— 配備後 —
相手の出目の場合:
・1チャージトークンを獲得する。
あなたのターン:
・1チャージトークンを使用して、カードを1枚購入し、7-12の任意の星域に配置する。

・コロニーカード

コロニーカード

カード効果
U.E.C. FRISCH OUTPOST
STERLING STAR SETTLEMENT

コスト: 9  星域: 1

1回:
・3勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. TINBERGEN OUTPOST
STERLING STAR SETTLEMENT

コスト: 12  星域: 2

1回:
・4勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. SAMUELSON OUTPOST
STERLING STAR SETTLEMENT

コスト: 15  星域: 3

1回:
・5勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. KUZNETS OUTPOST
STERLING STAR SETTLEMENT

コスト: 18  星域: 4

1回:
・6勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. HICKS BASE
CAMERON CLASS STAR SETTLEMENT

コスト: 21  星域: 5

1回:
・7勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. ARROW BASE
CAMERON CLASS STAR SETTLEMENT

コスト: 24  星域: 6

1回:
・8勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. LEONTIEF BASE
CAMERON CLASS STAR SETTLEMENT

コスト: 27  星域: 7

1回:
・9勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. MYRDAL BASE
CAMERON CLASS STAR SETTLEMENT

コスト: 30  星域: 8

1回:
・10勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. HAYEK COLONY
KUBRICK CLASS STAR SETTLEMENT

コスト: 33  星域: 9

1回:
・11勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. KANTOROVICH COLONY
KUBRICK CLASS STAR SETTLEMENT

コスト: 36  星域: 10

1回:
・12勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. KOOPMANS COLONY
KUBRICK CLASS STAR SETTLEMENT

コスト: 39  星域: 11

1回:
・13勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。
U.E.C. FRIEDMAN COLONY
KUBRICK CLASS STAR SETTLEMENT

コスト: 42  星域: 12

1回:
・14勝利点を獲得する。
・今後この星域に艦艇カードは配備できない。

変更可能ルール

ゲーム開始時

『光速バージョン』にすることで、ゲーム開始時に以下の方法でシップカードを星域に配置した状態からゲームを開始できます。


最も多くクレジットを残したプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。

同点の場合、購入したシップカードの星域が最大のプレイヤー。
それも同点ならランダムに決定する。

手番順によるボーナス(”ゲームの準備”参照)を得て、ゲームを開始する。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア