『スチーム・ワークス(Steam Works)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | スチーム・ワークス(Steam Works) | ||
特徴 | 歯車と創意工夫を凝らした非常に壮大なゲームです! 発明家仲間として、あなたはヴィクトリア女王陛下のためにメカニックを急かして便利な装置を製作します。他のプレイヤーがあなたの装置を利用したり、特定の部品(愛国的な俳句発生器など)を起動したり、装置を製作すると名声が得られます。 ゲーム終了時に最も名声が多いプレイヤーが女王陛下の公式発明家に任命されます! スチーム・ワークスは、ケンブリッジシャーの高名なアレックス・チャーチル氏によってデザインされ、マウンテングリーンの老舗のテイスティ ミンストレル ゲームズ社によって出版されています。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 66 分 |
ゲームデザイナー | Alex Churchill | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Adam P. McIver, Oliver Meinerding | 戦略 | 4 |
エディター | Tasty Minstrel Games | 運 | 2 |
発売日 | 2015 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
スチーム・ワークス(Steam Works)とは?
スチーム・ワークス(Steam Works)の遊び方
ゲームの準備
1. ゲームボード
ゲームボードをテーブルの中央に置き、すべてのプレイヤーが手の届く範囲内に置きます。
2. タイルの仕分け
タイルを1時代、2時代、3時代、スターティング、人物、クロックワーク、スチーム、エレクトリカルの種類に分け、タイルの裏面の画像に従って、人物タイル(裏面に人物の画像がある)を別にしておきます。
8つのスターティングタイル(裏面が緑のタイル)をシャッフルして、青色のコンベアベルトのスペースに表向きに置きます。白色と赤色のコンベアベルトは空けておきます。1時代、2時代、3時代のタイルを別々にシャッフルして、基本ソースのスタックと一緒に、ボード上の対応するスペースに置きます。
3. スタートプレイヤー
最後に何かを建てたプレイヤーにスタートプレイヤーマーカーを渡します。
プレイは、そのプレイヤーから時計回りに進みます。
4. 人物ボード
プレイヤーに人物ボードを配ります。初めてのゲームでは、ランダムに配ってA面を使用することをお勧めします。次のゲームでは、プレイヤーの数に1を加えた数のランダムな数を配ります(2人プレイの場合は3つの人物ボードを、3人プレイの場合は4つを配ります)。
スタートプレイヤーの右側のプレイヤーは、これらの人物ボードの1つをとり、A面またはB面を選択します。次に、右側のプレイヤーが残りのボードの1つをとり、A面またはB面を選択します。これを繰り返して、最後にスタートプレイヤーが2つの人物ボードから選択できるようにします。
5. 開始資源
各プレイヤーに、彼らの人物ボードに示された通貨と基本リソースを供給から与え、彼らが選んだ人物に特有のコンポーネントも与えます。
注意:人物カードの選択された側(A側またはB側)に表示されているタイルのみを使用するように注意してください!
6. メカニック
各プレイヤーに、彼らの選んだ色のメカニック2つを、人物ボードの最も左側の2つのメカニックスポットに置くように与えます。その色の他のすべてのピースを、ゲームボードの示されたスペースに置きます。
7. 時計カウンター
ゲームボードのロック指示に従って、Age IIスペース、Age IIIスペース、およびゲームエンドスペースに時計カウンターを配置します(たとえば、4人用のゲームの場合、Age IIスペースに4つのカウンター、Age IIIに12個、ゲームエンドに12個配置します。)
注意:2人用のゲームでは、時計カウンターの代わりにコインを置きます。ページ8の「2人用ゲーム」を参照してください。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
スタートプレイヤーから始めて、時計回りに各プレイヤーは自分のターンでメカニック1人を選択し以下のどちらかを行います。
A:配置
B:パス
A:配置
最も左端のメカニックから優先して配置します。
メカニックを配置するためにそのメカニックのホームスペースの下に印刷されたコストを支払う必要があります。
これは、各ラウンドの最初のメカニックでは0コインですが、後続のメカニックではコストがかかる場合があります。
支払い後、利用可能なメカニック配置スペースにメカニックを配置し、そのスペースをアクティブにして、それに関連するアクションを実行します。
自分のペルソナボードのメカニック配置スペースの1つ、またはプレイ中のデバイスの空いているソースタイルにメカニックを配置できます。
各メカニック配置スペースには1人のメカニックしか配置できないため、スペースが占有されている場合、そこにメカニックを配置することはできません。
別のプレイヤーが所有するデバイスにメカニックを配置すると、デバイスの所有者は現在の世代のストックから時計カウンターを1つの時計カウンターを取得します。自分の所有するデバイスに配置してもこの効果はありません。
各時計カウンターは、ゲーム終了時に1勝利点の価値があります。
時計カウンターは通常、ゲームの現在の時代を示すスタックから取得されます。ただし、これらのカウンターがラウンドの途中で使い果たされた場合、そのラウンド中に獲得したそれ以降のクロックカウンターは、次の年齢のスタックからではなく、全体のサプライから獲得されます。
B:パス
パスをした場合、メカニックをペルソナボード上へ移動させ、メカニックスペースに示されていたコインを受け取ります。
全員がメカニックを使い切るとラウンド終了でメカニックすべてを回収してメカニックスペースに同じ様に左詰めで配置してスタートプレイヤーを移動させまた新たなラウンドが始まります。
タイルの活性化
ソースと接続されているすべてのコンポーネントをアクティブ化するソースタイルにメカニックを配置すると、そのソースがアクティブ化されます。
直接接続されているコンポーネントに各方向に電力を送信し、選択した順序でそれらのコンポーネントをアクティブにすることができます。
ソースが複数のタイプの電力を生成できる場合は、各方向に送信する電力のタイプを選択できます。さまざまなタイプの電力を各方向に送信できます。
隣接する各コンポーネントに電力を送信するかどうかを選択できます。接続されているコンポーネントの一部をアクティブにして、他のコンポーネントをアクティブにしないことを選択できます。
電力送信がうまくいっているタイルのみを活性化できます。
所有者ボーナス一部のコンポーネントには、赤で囲まれた所有者ボーナスがあります。他のプレイヤーがあなたのデバイスでこれらのコンポーネントの1つをアクティブにするときはいつでも、あなたはそのボーナスを獲得することができます。
時計カウンターと同様に、自分のデバイスでコンポーネントをアクティブ化するときに所有者ボーナスを獲得することはありません。
タイルの配置
ゲームの過程で、さまざまなタイルを配置します。
タイル配置はカルカソンヌのような全体の場に配置ではなく、アルハンブラのように各プレイヤー各々の場に配置します。
特定のサイズのデバイスを製造できるようにするアクションを実行するときは、自分の獲得したタイルからその数のコンポーネントとソースを選択し、それらを次のルールに従い配置します。
1)少なくとも1つのソースが含まれている必要があります。
2)少なくとも1つのコンポーネントが含まれている必要があります。
3)各ソースは少なくとも1つのコンポーネントに接続する必要があります。
4)各コンポーネントは少なくとも1つのソースに接続する必要があります。
接続とはClockwork/Steam/Electrickalの3種類ある接続するラインが隣接するタイルのラインと合致していることです。
各デバイスが場に出た後は、そのタイルを削除したり、再配置したりすることはできません。
Modifier Tilesと呼ばれるタイルでは電力の送信をリターンさせ、これにより活性化したタイルをもう一度使用できます。
Power Converterは3方向へと電力送信を行い可能であればそれぞれ活性化できます。
ゲームの終了条件
ラウンド・ゲームの終了と得点計算
すべてのメカニックが使用されたら、ラウンドは終了し、次のクリーンアップ手順が実行されます。
I:メカニックの取得テーブル上のどこからでもメカニックを収集し、ペルソナボードのホームスポットに戻します。オートマトンを中央ボードに戻します。
II:新しい時代をチェックする現在の時計カウンターのスタックが空の場合、ゲームの現在の時代は終了し、新しい時代が始まります。時代Iの場合は、時代IIに移り変わります。各プレイヤーはボードから3番目のメカニックを獲得し、時代IIスタックのロックが解除されます。
すでに時代IIにいる場合は、時代IIIに移り変わります。各プレイヤーはボードから4番目のメカニックを獲得し、時代IIIスタックのロックが解除されます。すでに時代IIIにいた場合、ゲームは終了です。最終得点計算に進みます。
III:コンベヤーベルトの前進と補充ゲームが終了しない限り、コンベヤーベルトは前進して補充されます。まず、ベルトの右端のスペースにあるタイルをすべて取り除き、対応するスタックの一番下に戻します。次に、コンベヤーベルトに残っている各タイルは、可能な限り右に移動します(ギャップを閉じます)。最後に、ロック解除されたスタック(現在の時代またはそれ以前の時代)ごとに、対応するスタックからコンベヤーベルトの空きスペースを補充します。現在のスタックにコンベヤーベルトを完全に補充するのに十分なタイルがない場合は、現在のスタックに残っている時計カウンターをゲームから削除し、次の時代のロックを解除します。もし時代IIIの時計カウンタースタックが空ならゲームは終了します。
IV:スタートプレーヤーを左に移動し、新しいラウンドが始まります。
《得点計算》
次の3つのカテゴリから勝利点を合計します。
●ゲーム中に獲得したコンポーネントから直接獲得した勝利点。
●時計カウンター。 各時計ウンターは1勝利点。
●完成したデバイスのタイル。 デバイスの各タイルには、その値を示すプレステージポイントアイコンがあります。 ほとんどのタイルは1勝利点になります。
合計スコアが最も高いプレイヤーが勝者です。タイブレークは、残っているお金・ソースタイル・コンポーネントタイルを合計して最も多い該当プレイヤーの勝利です。