遊び方

『ステラ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ステラ(Stella – Dixit Universe)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルステラ(Stella – Dixit Universe)
特徴スターシーカーたちよ! 空を探索して、君たちの世界に光を取り戻すのだ。ステラはディクシットユニバースの対戦型ゲームです。 各ラウンドでは、プレイヤーは共通のお題カードを受け取った後、ボード上のディクシットカードを解釈します。各プレイヤーはディクシットカードを観察し、密かにお題の単語からはディクシットカードを連想します。プレイヤーは、自分の選んだディクシットカードを個人ホワイトボードでチェックします。 他プレイヤーと同じディクシットカードを選ぶと、より多く得点できます。逆に、誰も選ばないカードを選ぶと損をします。 4ラウンド目が終了したら、各プレイヤーは自分の得点を計算します。最高得点のプレイヤーが勝者です! 多く選択することは得点機会を増やしますが、消灯での失敗リスクがあるので注意しましょう。
プレイ人数 3 - 6 人プレイ時間 18 分
ゲームデザイナーGérald Cattiaux, Jean-Louis Roubira複雑さ1
アートワークJérôme Pélissier戦略1
エディターLibellud2
発売日2021やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ステラ(Stella – Dixit Universe)とは?

スターシーカーたちよ! 空を探索して、君たちの世界に光を取り戻すのだ。ステラはディクシットユニバースの対戦型ゲームです。

各ラウンドでは、プレイヤーは共通のお題カードを受け取った後、ボード上のディクシットカードを解釈します。各プレイヤーはディクシットカードを観察し、密かにお題の単語からはディクシットカードを連想します。プレイヤーは、自分の選んだディクシットカードを個人ホワイトボードでチェックします。

他プレイヤーと同じディクシットカードを選ぶと、より多く得点できます。逆に、誰も選ばないカードを選ぶと損をします。

4ラウンド目が終了したら、各プレイヤーは自分の得点を計算します。最高得点のプレイヤーが勝者です!多く選択することは得点機会を増やしますが、消灯での失敗リスクがあるので注意しましょう。

2023.07.06現在、日本語対応はされていないので、注意です。

ステラ(Stella – Dixit Universe)の遊び方

ゲームの準備

ステラには(従来のディクシットゲームで使用されるような)イラストが描かれたカードが84枚入っています。

ディクシットカードで山札を作成し、そこから15枚を3×5の形に並べます。
各ラウンドの開始時に単語カードが1枚ずつめくられ、その単語がお題となります。

ランダムにファーストプレイヤー(最初の導き手)が選ばれ、”導き手ポーン”が渡されます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れでゲームが行われます。

1. チェック
2. チェック数の発表
3. 答え合わせ
4. 得点計算

1. チェック

各プレイヤーはめくられた「単語」に関連すると思ったカードを、3×5のカードの中から1~10個まで選択します。

本来は個人ボードの3×5マスにチェックを行いますが、BGAでは、並べられたカードの左下にあるサークルをクリックしてチェックを行います。

2. チェック数の発表

全てのプレイヤーは、チェックしたマスの数を発表します。

単独で最も多くのマスをチェックしたプレイヤーは、トークンを裏返しこのラウンド中消灯状態になります。

複数のプレイヤーが最多だった場合は、誰も消灯状態になりません。

消灯状態になると、失敗した時に得られる得点が2点⇒1点と半減してしまいます。

沢山チェックいれれば他の誰かと被る確率が増えますが、最も多くチェックしすぎてしまうと、得点半減なのでかなり大きめなペナルティとなります。

一番多くチェックしないように多くのカードをチェックするのを目指しましょう。

3. 答え合わせ

最初の導き手ポーンを持つプレイヤーから順に『導き手』となって、答え合わせを行います。

導き手は、自身がチェックを付けたカードから1つを選んで宣言します。(既に選択されたカードは不可)

他のプレイヤーは、導き手が選択したカードをチェックしているかを確認し、『スパーク/スーパースパーク』か確認します。

スパーク(輝き星)

導き手以外に複数のプレイヤーがチェックしていた場合、導き手を含めた該当プレイヤーは全員2点を獲得します。

スーパースパーク(煌めき星)

導き手以外にプレイヤーが1人だけチェックしていた場合、導き手を含めた該当プレイヤーは3点を獲得します。

失敗

導き手以外誰もチェックしていなかった場合、失敗となって点数を獲得できません。

さらに失敗した場合のペナルティとして、

・ラウンド中、導き手になる権利を失う
・他のプレイヤーの以降の手番で、『スパーク』/『スーパースパーク』になっても得点は得られません

※以降の手番において、チェックした人数には失敗したプレイヤーもカウントされます

確認後、次のプレイヤーが新しい導き手となり、宣言を繰り返します。
(導き手ポーンは移動しません)

この時、既に失敗したプレイヤーや、宣言できるカードが残っていないプレイヤーは飛ばし、次のプレイヤーが導き手となります。

全員が失敗するか、残っている全員が宣言するカードがなくなったら、答え合わせは終了し得点計算になります。

4. 得点計算

このラウンド中のスパーク/スーパースパークの合計得点を獲得します。

1・2・3ラウンド目の終わりにそれぞれ下段・中段・上段の5枚のカードを取り除き、新しく引いたカードを並べます。

消灯状態のトークンを戻して、導き手ポーンを次のプレイヤーに渡し、次のラウンドに移ります。

ゲーム終了条件

これを4ラウンドプレイして、最も合計得点の多かったプレイヤーが勝利となります。
タイブレークはありません。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア