遊び方

『タフル(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『タフル(tablut)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルタフル(tablut)
特徴タフル(tablut)はJohn Doeによってデザインされ、My Publishing Companyによって発行されたゲームです。
プレイ人数 2 人プレイ時間 11 分
ゲームデザイナーJohn Doe複雑さ3
アートワーク戦略3
エディターMy Publishing Company3
発売日1700やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

タフル(tablut)とは?

タフル(tablut)は2人用のアブトラクトゲームです。

マスコビットと呼ばれる16個の黒の駒、8個の白い駒、スウェーデン人の王を表す特別な白い駒があります。

プレイヤーは交互に自分の駒を1つ動かします。

タフル(tablut)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・ボード(1個)
・黒コマ(16個)
・白コマ(8個)
・白の王コマ(1個)

準備

1. ボードを中央に配置します。
2. 黒コマをボードの上下左右の黒いマスに4個ずつ配置します。
3. 白コマの王をボード中央に配置し、そこから十字になるように配置し白コマを8個配置します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

1. コマを動かす
2. 相手のコマを取る(自分のコマで挟んだ場合)

1. コマを動かす

自分のコマを1つ選択して、縦/横に直線的に移動します。

他のコマを越えて移動することはできません。
王コマ以外は中央と四隅には止まることはできません。
(通過はできます)

2. 相手のコマを取る(自分のコマで挟んだ場合)

王以外の相手のコマを前後か左右に挟んだら相手のコマを獲得できます。
王コマを獲得する場合は、四方を囲めば獲得できます(端にいる場合は三方を囲む)

・自ら挟まれる位置にコマを移動させた場合は、取られません。
・王コマを使って相手のコマを挟んでもコマは獲得できません。

ゲームの終了条件

白/黒の勝利条件のいずれかを満たした場合、そのプレイヤーが勝利でゲーム終了します。

黒の勝利条件

白の王コマを捕えることが出来た場合

白の勝利条件

王コマをボードの縁に移動した場合
(角から脱出のルールの場合、王コマを四角まで移動できると勝利になりまうs)

変更可能ルール

白のプレイヤーの勝利条件を変更することができます。

・キングは境界から脱出する
・キングが角から脱出する

『キングは境界から脱出する』は、ボードの縁まで移動できれば勝利。
『キングが角から脱出する』は、ボードの角まで移動できれば勝利。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア