『双子のブリキロボ(Twin Tin Bots)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | 双子のブリキロボ(Twin Tin Bots) | ||
特徴 | 双子のブリキロボ(Twin Tin Bots)はPhilippe Keyaertsによってデザインされ、Flatlined Gamesによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 6 人 | プレイ時間 | 32 分 |
ゲームデザイナー | Philippe Keyaerts | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Kwanchai Moriya | 戦略 | 4 |
エディター | Flatlined Games | 運 | 1 |
発売日 | 2013 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
双子のブリキロボ(Twin Tin Bots)とは?
このゲームでは、各プレイヤーは二体の収穫ロボットをコントロールして、クリスタルを最も多くベースに持ち帰る事を目的としているゲームです。
ロボットはシンプルな命令でプログラミングできます。しかし通信は限られています。各ターンに一つの命令しか変更できないのです。
他のロボットを押したり、クリスタルを強奪したり、プログラミングを撹乱したり出来ます。
双子のブリキロボ(Twin Tin Bots)の遊び方
ゲームの目的
最も多くのクリスタルを集めましょう。全てのクリスタルはその大きさによって2点から4点になります。
ゲーム終了時に全プレイヤーが収穫したクリスタルを合計します。収穫したクリスタルとはロボットがベースに持ち帰ったクリスタルですが、
ロボットが今運んでいるものも1点低い点数として数えます(1点から3点になります)
この基準で引き分けになる場合は青い2点クリスタルを最も多く所持している方が勝利です。
それでも引き分けになる場合は、緑の3点クリスタルです。
それでも引き分けになる場合は、持ち帰ったクリスタルの最大ポイントで勝敗を判定します。
それでも引き分けになる場合は、その最高得点を取った全員が勝利です。
ゲームの準備
プレイ人数によって使用するボードを決め、初期配置をします。プレーヤーは基地1つ、ロボット2機、命令タイル16枚とプログラムボードを持ちプレイを開始します。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に下記1~2の手番を行っていきます。
1. 二体のロボットのどちらかのプログラムを変更する
2. プログラムを実行する
※始めてのターンには①で両方のロボットのプログラムを変更します。
※①は任意のアクションですが、②は必須のアクションになります。
1. 二体のロボットのどちらかのプログラムを変更する
プログラムの変更では以下①~⓹のいずれかの行動を行っていきます。
① プログラムボードの6スロット中1つに(特殊)命令タイルを1枚置く。
既に置いてある場合は交換する。
② 同一ロボット内の命令タイル2つの位置を交換する
③ プログラムボード上の1枚の(特殊)命令タイルを取り除いて手札に戻す
④ リセット:1つのロボットの命令タイルを全て手札に戻す
⓹ パス
2. プログラムを実行
左から右に向かって命令タイルを実行します(空スロットはスキップ)
※ロボットの実行順は常に同じ順番で実行されます。
ゲームの終了条件
2つの終了条件があります
クリスタル枯渇
- クリスタルトラック上の最後のクリスタルがボードに置かれたら最終フェイズの開始です
- 残り3ターンとなり、ターンを終える毎にスタートプレーヤーはカウントダウンタイルを捨てて終了カウントをします
勝利点達成
- 規定の勝利点に達すると直ちにゲームが終了します。
規定の勝利点:”13-(プレイ人数)”点 (2人なら11点)
命令タイルの種類
命令タイル
前進x1/x2 | 前に進みます。進行方向ヘクスに他のロボットやクリスタルなどの障害物があっても、その1つ先のヘクスが空であるならばそれらを押し出す事ができます。ただし障害物が前方に2つ連なっている場合は押し出し不可能です。 以下の場合移動は無視されます: ・障害物をボード外に押し出してしまう場合 ・基地や空でないヘクスに押し出そうとする場合 ・基地自体を押し出そうとした場合 |
左回転/、右回転 | 60度転回します |
クリスタル積込み | 正面のクリスタルを積込みます。既に基地に荷卸しされたクリスタルは積込みできません。クリスタルが無い場合は命令は無視されます。ロボットは1つのクリスタルのみ持ち運べます。既に持っている場合は命令は無視されます。 |
クリスタル荷卸し | クリスタルを正面に荷卸します。 持っていない場合は命令は無視されます。 クリスタルは以下の時に荷卸しされます: ・空のヘクス ・基地(例え相手の基地でも) ・クリスタルを積んでいないロボットのいるヘクス 以下の場合は荷卸しできません: ・ボード外 ・クリスタルのあるヘクス ・クリスタルを積み込んだロボットのいるヘクス 基地に荷卸しされた場合: ・ゲーム終了時に2~4の勝利点を得る ・荷卸ししたのが青の2ポイントクリスタルだった場合、 特殊命令タイルを1枚ドローし手札に加える ・クリスタルトラックから次のクリスタルをボード中央ヘクスに 置く。ヘクスが空で無い場合はもっとも近いヘクスに置く。 最後のクリスタルが置かれた場合、ゲーム終了フェイズが始まる ・ゲーム終了フェイズ開始時にプレーヤー人数より 3つ以上多いクリスタルが存在している筈です |
Zap攻撃! | 正面のヘクスにパルス攻撃をします。 ・1ヘクス目が空の場合、もう1つ先のヘクスまで届きます ・2ヘクスとも空の場合無効となります ・基地やクリスタルには何の影響も与えませんが、パルスの進行を妨害し先のヘクスへの攻撃が届きません ・攻撃相手は敵でも自分でも構いません Zap攻撃が命中した場合、攻撃対象に以下中から命令を実行させます(命令タイルは不要です): 「前進x1」「右回転」「左回転」「クリスタル積込み」「クリスタル荷卸し」 |
二重調整 | ジョーカータイル。ゲーム中1回しか実行できません。ターン中に2つのプログラムを変更できます。2つのロボットそれぞれ1つづつでも、1つのロボットで2つの命令でも可能です。 |
特殊命令タイル
通常の命令タイルと同様に扱えます。プログラムボードに配置するまでは隠して保持します。
右回転x2/左回転x2 | 120度回転する |
ファラデーシールド | ザップ攻撃を回避します。ロボットのプログラムに配置している限り、敵のハック攻撃の効果を無効にします。 |
Uターン | 180度転回します |
前進x3 | 3ヘクス前進します。障害物に妨害された場合は残りの移動力は失われます |
前進&積込み | 前進した後、クリスタルを積み込みます |
前進&攻撃 | 前進した後ハック攻撃します |
ダッシュ | 「前進x1」の命令です。加えてこの命令がプログラム内に存在する限り、ヘクスが空であれば、いくつものロボットやクリスタルを押し出すことができます。しかし基地やボード外に押し出すような行動は禁止です |
ジャンプ | 前方2ヘクスジャンプします。途中のヘクスは空でなくてもかまいませんが、終点ヘクスは空でなくてはなりません。 |
バックアップ | 後進x1します。「前進x1」と同様にルールを扱います |
ダブル攻撃! | 同じ列で2度攻撃します |
盗難防止 | この命令がプログラムに配置してある限り、敵の「積込み」命令によるクリスタルの横取りを防ぎます(しかし敵のハック攻撃による「荷卸し」命令は防げません)。 |
長距離攻撃! | 前方、距離無制限に攻撃できます(ただし通常ルール同様、障害物には妨害されます)。効果は1か所のみに適応されます |