遊び方

『アンブレラ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『アンブレラ(Umbrella)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルアンブレラ(Umbrella)
特徴ニューヨークの街には傘の群れが並び、空から見ると色が踊る… アンブレラでは、各プレイヤーが交差点で傘の「ダンス」を指揮します。まず、4×4の正方形の傘を4色ずつ4本ずつ用意します。各色の1本の傘は、左右の「待機ゾーン」(その方向に座っているプレイヤーと共有されます)、プレイの中央の「待機ゾーン」(すべてのプレイヤーが共有)、そして個人のゲームボードの下にある「待機ゾーン」(他の人は共有しません)。ゲームボード上に2つの図形タイルを2つ積み重ねた状態から始めます。各図形タイルには、ボード上に作成したい単一色の傘の配置が表示されます。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 20 分
ゲームデザイナーFlavien Dauphin, Benoit Turpin複雑さ2
アートワークVincent Dutrait戦略4
エディターLumberjacks Studio3
発売日2024やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

アンブレラ(Umbrella)とは?

アンブレラでは、各プレイヤーが交差点で傘の「ダンス」を指揮します。
まず、4×4の正方形の傘を4色ずつ4本ずつ用意します。

各色の1本の傘は、左右の「待機ゾーン」(その方向に座っているプレイヤーと共有されます)、プレイの中央の「待機ゾーン」(すべてのプレイヤーが共有)、そして個人のゲームボードの下にある「待機ゾーン」(他の人は共有しません)。

ゲームボード上に2つの図形タイルを2つ積み重ねた状態から始めます。
各図形タイルには、ボード上に作成したい単一色の傘の配置が表示されます。

傘を集めて、同じ色で必要な形を作り、ゲーム終了時に自分の個人待機エリアにある傘をできるだけ少なく保つことを目指します。

アンブレラ(Umbrella)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・個人ボード(4枚)
・待機ゾーン(5枚:中央用1枚、サイド用4枚)
・得点ボード(8枚)
・図形タイル(24枚)
・傘トークン(100個:4色25個ずつ)
・得点トークン(25個)

準備

各プレイヤーは個人ボードを受け取ります。
個人ボードで指定されている色になるように傘トークンを16個配置します。
異なる色の傘を4個、自分の個人待機ゾーンに置きます。
各プレイヤーの間にサイドの待機ゾーンを1個ずつ配置し、テーブルの中央に中央待機ゾーンを配置します。
※2人プレイの場合、2人の間に中央待機ゾーンの右と左にサイド待機ゾーンをそれぞれ1つずつ配置します。
各待機ゾーンにも異なる色の傘を4個ずつ置きます。
個人ボード上部の図形スペースの左の2つのスペースに図形タイルを2枚ずつ配置します。
全プレイヤーは、同じレベルの得点ボードを取り、個人ボードの図形スペースの下に配置します。
必要な数の得点トークンをテーブルの中央に配置します。
2人用:得点トークン(11個)
3人用:得点トークン(17個)
4人用:得点トークン(22個)
ランダムでスタートプレイヤーを決め、ゲームを開始します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

1. 待機ゾーン(上下左右)の傘を1個選択する
2. 選択した傘を取った方向から押し込む
3. 押し出された傘を押し出された側の待機ゾーンに配置する
4. 図形が達成した場合、得点を獲得して図形を隣に渡す

1. 待機ゾーン(上下左右)の傘を1個選択する

上下左右の待機ゾーンの中から、傘を1つ選択します。

稀なケースで、周囲の4つの選択エリアすべてが空の場合、好きな待機ゾーンから傘を取り、好きな向きから傘を押し込めます。

2. 選択した傘を取った方向から押し込む

選択した傘を取った待機ゾーンの方向から、自分のいずれかの列(縦または横)に押し込みます。

3. 押し出された傘を押し出された側の待機ゾーンに配置する

傘を押し込むことで押し出された傘を、押し出された方向の待機ゾーンに配置します。

4. 図形が達成した場合、得点を獲得して図形を隣に渡す

上部にある図形タイルの形で、同じ傘を配置することができれば、図形の達成となります。

得点ボード上の完成させた色のスペースを1つ選択して、得点トークンを配置します。

既に配置したスペースには得点トークンは配置できなくなります。(得点ボード上に無くなった色では、図形が達成できなくなります)

達成された図形タイルは裏返して、左隣りのプレイヤーの図形エリアの空いているスペースに*の位置を合わせて追加されます。(2人プレイの場合、相手に渡す面を指定して追加します)

図形エリアの全てのスペースが埋まっている場合、タイルを覆う形で配置します。

1手番に完成できる図形タイルは1枚のみです。
同時に完成した場合、そのタイルは次の手番終了時にのみ有効となります。

ゲームの終了条件

以下のいずれかが満たされた場合、ラストプレイヤーまで手番を行ってゲーム終了となります。

・得点トークンが全て無くなった場合
・誰かの手元に図形タイルが無くなった場合
・誰かが得点トークンを10個配置した場合

得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合、下部の待機ゾーンに傘が最も少ないプレイヤーが勝利です。

得点計算方法

以下の得点項目の内容を全て合計した点数が得点となります。

得点項目得点
得点トークン配置している得点トークン1個につき2点を獲得する。
個人の待機ゾーン個人の待機ゾーンに配置している傘1個につき-1点する。
傘が無い場合、2点を獲得する。
得点タイルの得点得点タイルのレベルに対応する得点を獲得します。
(変更可能ルールの位置に記載)

変更可能ルール

得点

得点を変更することで、得点ボードの難易度を変更することができます。

・レベル1
・レベル2
・レベル3
・レベル4

レベル1

グループが完成すると、グループの上に記載された得点も獲得できます。

レベル2

グループが完成すると、グループの上に記載された得点も獲得できます。
2色のスペースはいずれかの色で達成しても得点トークンを配置できます。

レベル3

白スペースは色に関係なく対応する向きの図形タイルを完成すれば、トークンを配置できます。

ゲーム終了時、隣接して得点トークンを配置させているグループごとに対応する得点を獲得します。

グループ内の得点トークンの数2個3個4個以上
得点3点5点8点

レベル4

白スペースは色に関係なく対応する向きの図形タイルを完成すれば、トークンを配置できます。

ゲーム終了時、隣接して得点トークンを配置させているグループごとに対応する得点を獲得します。

グループ内の得点トークンの数2個3個4個以上
得点3点5点8点

また、効果アイコンの左右に得点トークンを配置すれば、その効果を実施できます。

アイコン効果
即座に新しい手番を実施できます。
個人ボードでで2つの(直交する)隣接する傘の位置を即座に交換できます。
待機ゾーンの傘トークンを個人ボード上の傘トークンと即座に交換できます。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア