『ウェストランディア(Wastelandia)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ウェストランディア(Wastelandia) | ||
特徴 | あなたと友人はただのんびりしたかっただけですが、終末後のゴミを食べるあらゆる者がそれを許してくれません。この風変わりで不可解な協力ボスバトルで、彼らを所定の位置に配置する時が来ました。 ダイスを振って、ユニークな能力の場所にダイスを配置します。望まないダイスを振り直す権利もありますが、面白いのは4回の壮大でやりがいのあるボス戦を通して、チーム全体でその権利を共有しなければならないところです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 22 分 |
ゲームデザイナー | Drew Williams | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Ree | 戦略 | 2 |
エディター | 運 | 4 | |
発売日 | 2023 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ウェストランディア(Wastelandia)とは?
ダイスを振って能力を発動し、みんなで勝つ(または負ける)協力型ゲームです!
1990年:ある天才が軍用ロボットの軍団を作るアイデアを思いつきました。驚くことに、それらのロボットは人類に反乱を起こしました!デスボットは核の暗号をハッキングし、ミサイルをあちこちに発射しました。ほんの少数の人間だけが生き残り、デスボットは残りの人間を排除する使命の下に行動しています。
放射線を生き抜いた若者たちもいます。あなたもその一人で、あなたはWastelandia(ウェイストランディア)と呼ばれる郊外の廃墟に住んでいます。あなたと仲間たちはデスボットから遠ざかり、Wastelandiaでは、ボット、いじめっ子、問題児たちに気をつけながら生き抜かなければなりません…
ウェストランディア(Wastelandia)の遊び方
ゲームの準備
このゲームはルールブックに準備が書かれていないので、想定となります。
内容物
・プレイヤーボード(4枚)
・戦闘ブック(1冊)
・戦利品ボード(1枚)
・ダイス(各プレイヤー7個ずつ)
・ボーナスタイル(12枚)
・アイテムタイル
・ターン順タイル(4枚:1~4)
・文字タイル(3枚:A~C)
・パワーキューブ
準備
1. 各プレイヤーはプレイヤーボードを1枚ずつ受け取り、1色のダイスを全て受け取ります。(最初は5個のダイスのみ使用するので、他は置いておきましょう)
2. 戦闘ブックの戦闘#1のクランクボットのページを表示させます。
(最初の戦闘がこのページの敵になります)
3. 戦利品ボードに以下の組み合わせで配置してゲームを開始します。
・ターン順タイル(1~4)
・ボーナスタイル(ランダムで1枚)
・アイテムタイル(ランダムで1枚)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの要素説明
体力・恐怖
全ての敵・プレイヤーは、体力と恐怖のポイントを持っています。
戦いの中で体力・恐怖を増加/減少させながら、敵を倒すことを目指しましょう。
(※前の敵と戦った時の体力・恐怖は次の戦いでも引き継がれます)
体力は数字が0になったら、その敵(プレイヤー)は倒れて取り除かれます。
敵を全て倒すことができれば、そのステージはクリアになりますが、それまでに味方の体力が誰か一人でも0になってしまうと敗北となってしまいます。
恐怖とは、ダメージを受けた時に、恐怖の数値が追加でダメージとなります。
(例:恐怖2を受けている場合、1ダメージを受けたら、合計3ダメージを受けます)
戦利品
敵を全て倒した際、次の敵との闘いを行う前に戦利品を獲得することができます。
各戦利品は以下の3つで構成されています。
・次の戦闘でのターン順
・ボーナスタイル
・武器/アイテム
各プレイヤーは、各戦利品の1つの組み合わせを選択して獲得します。
勝利条件・追加目標
戦いの中で出てくる敵は、勝利条件と追加目標が設定されています。
勝利条件
勝利条件を満たせなかった場合、敗北となります。
追加目標
追加目標を達成した場合、チャレンジボーナスを獲得できます。
チャレンジボーナス
追加目標を達成した時に獲得できるボーナスです。
(殆んどの場合、戦利品のボーナスで特別ボーナスの効果を実施できます)
ゲームの流れ
ターン順に従って、各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. 敵のアクションを決定&公開
2. ダイスロール
3. リロール(任意)
4. ダイスを使用して能力を使用
5. 敵のアクション
敵を倒した場合、戦利品フェイズの動作を行い、次の戦闘を行います。
1. 敵のアクションを決定&公開
文字タイル(A~C)をランダムで引かれて、このターンに相手が行う能力が決まります。
複数の敵がいても、全員同じ位置の能力が実行されます。
基本的にはステップ5で相手の能力が実行されますが、一部『Quick』と書かれた能力は書かれているタイミングで能力が実行されます。
2. ダイスロール
手持ちのダイスを振ります。
振るダイスは5個から始まりますが、ゲームが進むと最大7個まで振ることができるようになります。
3. リロール(任意)
全プレイヤー共通のパワーキューブを消費することで、好きな数のダイスを振り直すことができます。
振り直した後、さらにパワーキューブを消費して、振り直すこともできます。
その場合、振り直すダイスは直前に振り直したものでも違う組み合わせても構いません。(キューブのある限り繰り返せます)
4. ダイスを使用して能力を使用
能力の左上のスペースにダイスを配置して、能力を実施します。
(ものによっては目の指定、奇数偶数の指定なども)
・スペースが複数ある場合、全てを配置しなければ能力を使用できません。
・各能力は1ターンに1度しか使用できません。
・能力の使用する順番は自由です。
・ダイスを配置したらすぐに能力を実行する
(能力を実行してから、次の能力にダイスを配置する)
『ダイスを全て配置』または『ターンを終了を選択』したら、このステップは終了です。
スペースについて
ダイスを配置するスペースはそれぞれ配置できる条件が書かれています。
各スペース | 各スペース | ||
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好きな出目を配置できる | 奇数の出目のみを配置できる | ||
指定された出目のみを配置できる | 偶数の出目のみを配置できる | ||
好きな出目を配置できる (ダイスの出目が能力に影響する) | ダイスの代わりにパワーキューブを配置する | ||
=が書かれている場合、2つのスペースは同じ出目を配置する | ORが書かれている場合、いずれかのスペースが満たされていれば能力を実施できます |
能力
各能力はタイルの色によって、能力の種類が分類されています。
武器系
武器は主に以下の2種類の色になっており、主にダメージを与えるか、恐怖を与えることができます。
能力 | 効果 |
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ダメージを与える ハートが半分に割れているアイコンを持っている能力は、相手の体力を削る能力です。 右側のターゲットに対して、能力が実施されます。 (ALLは敵全員、数字は敵を選択) 上記のアイコンや分類以外の能力を持っていることがあります。その場合はテキストで説明されています。 | |
恐怖を与える 顔のアイコンを持っている能力は、相手に恐怖を与える能力です。 右側のターゲットに対して、能力が実施されます。 (ALLは敵全員、数字は敵を選択) 上記のアイコンや分類以外の能力を持っていることがあります。その場合はテキストで説明されています。 |
アイテム系
能力 | 効果 |
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体力を回復する ハートのアイコンを持っている能力は体力を回復します。 右側のターゲットに対して、能力が実施されます。 (ALLは味方全員、YOUは自分のみ) 上記のアイコンや分類以外の能力を持っていることがあります。その場合はテキストで説明されています。 | |
ダイス操作 手のアイコンを持っている能力はダイスの目を変更します。 上記のアイコンや分類以外の能力を持っていることがあります。その場合はテキストで説明されています。 | |
特殊能力 赤色のアイテムは特殊な能力を持っています。 上記のアイコンや分類以外の能力を持っていることがあります。その場合はテキストで説明されています。 | |
パワーキューブを獲得 パワーキューブのアイコンが書かれている能力はパワーキューブを獲得することができます。 上記のアイコンや分類以外の能力を持っていることがあります。その場合はテキストで説明されています。 |
基本能力
基本能力は、全プレイヤー共通で実施できる基本の能力になります。
能力 | 効果 |
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回復する 置いたダイスの目だけ、自分の体力を回復します。 (偶数しか配置できません) | |
恐怖を取り除く 置いたダイスの目だけ、自分の恐怖を取り除きます。 (奇数しか配置できません) | |
パワーキューブを獲得する パワーキューブを1つ獲得する。 6の出目を配置した場合は2つ獲得できる。 |
5. 敵のアクション
事前に公開されていた敵の能力が使用されます。
敵が複数いる場合、以下の順番で効果が適応されます。
1. 恐怖、ダメージ以外の能力
2. 恐怖を与えてくる能力
3. ダメージを与えてくる能力
戦利品フェイズ(敵を倒した場合)
戦闘の後、全てのプレイヤーは新しい戦利品ボードから、アイテム、報酬、ターン順トークンの組み合わせを1つ選択して獲得します。(※パワーキューブ、プレイヤーの体力・恐怖は、各バトルの後にリセットされません)
その後、以下の流れで戦利品ボードを補充します。
1. ボーナスカード、ターン順タイルをすべてシャッフルし、ランダムに4枚引いて “報酬” と記されたスペースに表向きに置きます。
2. アイテムカードをシャッフルします。2枚引いて “アイテム” と記されたスペースに表向きに置きます。武器カードでも同様に繰り返します。
ゲームの終了条件
4回の戦闘が行われ、全ての敵を倒すとゲームに勝利。
プレイヤーの体力が1人でも0になってしまうと、全員がゲームに敗北します。
敵について
戦闘#1
クランクボット(CLANK BOT)
クランクボット(CLANK BOT):2体
ここ最近、Wastelandiaでは何も起こらない日々が続いていました。暇でうんざりしているあなたと友達は、他の物に物を投げたり、他の物で物を壊すゲームを楽しんでいます。あなたはカルデサックで「ボトルを壊す」ゲームをしています。
プレイヤー1:「これを見て。1発でボトルを当てられると賭けてみるよ!」
プレイヤー2:「君の腕前で?もしボトルがスクールバスの大きさだったら当てられないだろうな!」
あなたは岩を投げて全く当たりません。それは茂みを越えてワイルドに飛んで行き、「カラン」という大きな音が聞こえます。茂みが揺れ、何かが現れます…
プレイヤー2:「ああっ!それはクランクボット?」
プレイヤー1:「クランクボット?トースターオーブンが歩くことを学んだように見える!」
プレイヤー2:「彼らはデスボットに追跡信号を送るんだ。デスボット!逃げるのは遅すぎる?」
クランクボット:「弱い人間を検出。刺すシーケンスを開始。」
プレイヤー1:「ええと…ただの予感だけど、彼らは私たちを見つけたみたいだ。彼らが大きなボットの悪党に警告する前に、彼らを壊さないといけないかもしれないよ…」
勝利条件
6ターン以内にすべての敵を倒す
追加目標
3ターン以内に戦闘を完了する。
チャレンジ報酬
通常の報酬の代わりに「特別報酬」を獲得します。
クランクボット | 能力 |
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シンキック アクティブプレイヤーにXダメージを与える。 X = アクティブプレーヤーのボード上の1と2のダイスの合計個数。 | |
フォーク刺し アクティブプレイヤーに2の恐怖を与える。 | |
スピンスライス すべてのプレイヤーに2ダメージを与える。 |
戦闘#2
カルトの勧誘者(CULT RECRUITER)
カルトの勧誘者(CULT RECRUITER):2体
あなたはそれらのボットを破壊することでかなりの騒ぎを引き起こしました。仲間たちはしばらく隠れるために森に向かうことに決めます。夕暮れ時、キャンプを設営し、火を起こします。あなたは火の周りに座っていると、木の枝が折れる音が聞こえます。あなたは頭を振り向け、光り輝く目のペアを見つけます…
ミニオン1: 「迷子の子供たち、一緒に来てください。私たちの軍団に参加してください。」
ミニオン2: 「武器を持ってきて、あなたを最高支配者のもとに連れて行きます。」
プレイヤー1 「うーん、お誘いありがとう、でも私たちにはちょっと…」
ミニオン1: 「申し訳ありませんが、上位者はそのような応答を受け入れないでしょう。」
プレイヤー2: 「最高支配者に対する返答があるよ、ばかな子供たち。クラッドが死ぬ覚悟を決めなさい!」
ミニオン2: 「愚かな子供たち、他に選択肢はありません。準備して死ぬ覚悟をしなさい!」
プレイヤー1: 「ああっ!」
勝利条件
6ターン以内にすべての敵を倒す
追加目標
最初のターンに全プレイヤーのダイス-1。
チャレンジ報酬
通常の報酬の代わりに「特別報酬」を獲得します。
カルトの勧誘者 | 能力 |
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大胆な目標 Xのプレイヤーすべてに2の恐怖を与える。 X = 恐怖が5以下。 | |
ハント すべてのプレイヤーに X ダメージを与える。 X = プレイヤーの恐怖の量。 | |
斧攻撃 アクティブプレイヤーにXダメージを与える。 X = アクティブプレイヤーのボード上の最高値のダイス。 |
泥棒(THIEVES)
盗賊(Bandit):1体、子ネズミ(Rat kid):2体
Clank BotsがDeath Botsに信号を送ったのではないかと心配して、あなたと仲間は町を急いで出ます。必要な物資を集め、道路に出ます。夕暮れが訪れ、廃屋を見つけて泊まることにします。
プレイヤー1: 「本当にあんなちっぽけなボットを心配してるのか? もしDeath BotsがClanksのようなものなら、粉々に粉砕できるぜ!」
プレイヤー2: 「彼らはDeath Botsと呼ばれているのは理由がある。彼らは壊れない軍の兵士なんだ!」
プレイヤー1: 「ふん、心配してないよ。今夜はぐっすり寝るさ…」
あなたは眠りにつき、夜明けにドアが閉まる音で目を覚まします。誰かが不在かどうかを確認するために跳ね上がりますが、みんなが寝ており、テーブルの上の食べ物がなくなっています…
プレイヤー1: 「みんな!起きて、食糧がなくなったよ!」
プレイヤー2: 「トゥインキーがない!」
外で笑い声が聞こえます…
プレイヤー2: 「あいつら、ぬるい粘膜が逃げていくぞ!一つ勉強させようぜ!」
勝利条件
6ターン以内にすべての敵を倒す
追加目標
最初のターンに全プレイヤーのダイス-1。
チャレンジ報酬
通常の報酬の代わりに「特別報酬」を獲得します。
子ネズミ | 能力 |
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ブロック クイック: あなたのターン中、あなたはどの能力にも6を置けない。 | |
どろぼう プレイヤー人数分のパワー キューブを取り除く。 | |
うなる牙 アクティブプレイヤーに3恐怖を与える。 |
盗賊 | 能力 |
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キス Xのプレイヤー1人に5恐怖を与える。 X = 最も体力 が多い(複数のプレイヤーが同じ量の体力を持っている場合、アクティブプレイヤーが誰が恐怖を受けるかを選択する)。 | |
狂犬病咬傷 アクティブプレイヤーに5ダメージを与える。 | |
盗む 1プレイヤーあたり2パワーキューブを取り除き、このカードの上に置く。バンディットが倒されたら、このカードに置いているパワーキューブをすべて取り戻す。 |
MUTANT MISCWIEF
(2023.10.10 記入)
現在、BGAではこの敵はおそらく未実装です。見かけたら教えて下さい。
戦闘#3
生きていこう(STAY ALIVE)
ミュータントグリズリー(Mutant grizzly):1体
前回の出来事の後、あなたと仲間たちは主要な道路を離れることを決めます。川に出くわし、川沿いを歩くことに決めます。水面に緑の輝きを見始めます…
プレイヤー1: 「みんな、あの緑のきらめき見えるか? 中に放射能スラッジがあると思うんだ。水を飲むなよ!!」
プレイヤー2: 「おっと、手遅れみたいだね。」
プレイヤー1: 「変なことが見え始めたら、驚かないでね。」
プレイヤー2: 「向こうにいるユニコーンみたいな?」
あなたは川沿いを進み、時折3つ目の目を持つ魚が飛び跳ねるのを見ます。
プレイヤー2: 「おお…あの木は二つ首のグリズリーベアみたいだね。」
プレイヤー1: 「おい!それは木じゃないぞ!」
プレイヤー2: 「動かないで!クマは動いているとしか見えないんだよ!」
プレイヤー1: 「なんだって!?それはティラノサウルスじゃないぞ!」
プレイヤー2: 「じゃあ逆をやれ!たくさん動け!」
(プレイヤー2はカートホイールをやる)
変異グリズリー: 「ガァアアアアアア!」
プレイヤー1: 「くそ…」
勝利条件
6ターン以内にすべての敵を倒す
追加目標
すべてのプレイヤーが最初のターンのロールフェイズ中にパワーキューブを使用しない。
チャレンジ報酬
通常の報酬の代わりに「特別報酬」を獲得します。
ミュータントグリズリー | 能力 |
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力強い咆哮 すべてのプレイヤーに5恐怖を与える。 | |
ベアセルク アクティブプレイヤーに4×Xダメージを与える。 X = アクティブなプレイヤーのボード上の最低値のダイスの値。 | |
大暴れ すべてのプレイヤーにXダメージを与える。 X = アクティブプレーヤーのボード上の 1〜 3のダイスの合計個数。 |
パンクビル(PUNK ViLLE)
パンク(PUNK):1体、ミニオン(Minion):2体
騒ぎの後、あなたはクランクボットがあなたを検出した場合に備えて進むことに決めます。一日中旅をし、小さな町にたどり着きます。あなたはこの地域に略奪者や不良がいないかを注意深く調べますが、完全に静かです。
プレイヤー1: 「心配しなくても大丈夫だよ。ここは、デスボットが現れることがあれば、彼らがなるであろうように静かだよ!」
【フー... クランッ!】 ストップサインが反響します。警告のショット...
パンク: 「看板を読め、負け犬ども!」
プレイヤー1: 「ええと、ごめんな、兄ちゃん。ボットとクランバムから逃げてるんだよ。」
パンク: 「お前らが2頭首のグリズリーベアから逃げてるのかどうかは俺には関係ない。元の場所に戻るには3秒しかない。」
プレイヤー1: 「俺たちを作らせる気か、ガキ? お前とどの軍隊だよ?
【フー、クランッ!】 不気味な死んだ目をした、斧を持つ2人の男が現れます...
パンク: 「3、2、1、遊びの時間だ!」
プレイヤー2: 「アイ・カランバ!」
勝利条件
6ターン以内にすべての敵を倒す。
追加目標
すべてのプレイヤーが最初のターンのロールフェイズ中にパワーキューブを使用しない。
チャレンジ報酬
通常の報酬の代わりに「特別報酬」を獲得します。
ミニオン | 能力 |
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パンチ すべてのプレイヤーに1ダメージを与える。 | |
ワイルドアックススイング すべてのプレイヤーにX恐怖を与える。 X = アクティブプレイヤーのボード上の偶数ダイスで最も高い目。 | |
プレデター Xのプレイヤー1人に3ダメージを与える。 X = 最も多くの体力を持つ (複数のプレイヤーが同じ体力の場合、アクティブプレイヤーがダメージを受けるプレイヤーを選択する)。 |
パンク | 能力 |
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隠れる クイック:このターン、あなたはパンクにダメージを与えられない。パンクはアクティブプレイヤーのターン開始時にすべての恐怖を取り除く。(このターンでも恐怖をパンクに与えることはできる) | |
狙撃 クイック: このターンの間、プレイヤーによって出された6は即座に1に変更される。 | |
奇襲攻撃 Xのプレイヤー1人に4恐怖を与える。 X = 最も恐怖が少ない (複数のプレイヤーが同じ恐怖の場合、アクティブプレイヤーが恐怖を受けるプレイヤーを選択する)。 |
RAIDERS
(2023.10.10 記入)
現在、BGAではこの敵はおそらく未実装です。見かけたら教えて下さい。
BIG BAD BULLY
(2023.10.10 記入)
現在、BGAではこの敵はおそらく未実装です。見かけたら教えて下さい。
BOMBER BOY
(2023.10.10 記入)
現在、BGAではこの敵はおそらく未実装です。見かけたら教えて下さい。
SLIME KING
(2023.10.10 記入)
現在、BGAではこの敵はおそらく未実装です。見かけたら教えて下さい。
戦闘#4
デスボット(DEATH BOTS)
デスボット(DEATH BOTS):2体
ふう、前回の遭遇でほとんどの肢体を無事に通過したな。安全な場所を探していると、遠くで緑色の光が見えます。
プレイヤー1:「前方に放射能だ。誰も私たちを気にしないだろう。」
プレイヤー2:「一度放射能を通ったことがあるんだ。今、何を食べてもスキットルの味がするよ!」
プレイヤー1:「...いいね、調べてみよう。」
やはり、核爆発のクレーター周辺は人けがありません。壊れた家を漁っていると、クランクボットのねじ曲がった残骸に出くわします。ばかなものを蹴り飛ばして歩き去ります。しかし、背後ではクランクの目がちらちらと光ります...
新しい家を見つけ、落ち着いています。次の夕方、ソファでくつろいでいると、大きな音が聞こえます。窓から見ると、向かいの家のガレージドアには巨大なデスボットの形をした穴があります...
プレイヤー1:「うわ...」
プレイヤー2:「想像以上に大きいね。逃げるか隠れるか?」
デスボット:「ヒューマン検出。完全な抹消を開始します!」
プレイヤー1:「準備を整えろ!戦闘の時間だ!」
プレイヤー2:「うーん、逃げる?」
勝利条件
6ターン以内にすべての敵を倒す
追加目標
すべてのプレイヤーが体力が20以上で戦闘終了
チャレンジ報酬
大勝利!
デスボット | 能力 |
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絶滅 すべてのプレイヤーにXダメージを与える。 X = アクティブプレイヤーのボード上の偶数ダイスで最も高い目。 | |
獲得した目標 Xのプレイヤー1人に5恐怖を与える。 X = 最も体力 が多い(複数のプレイヤーが同じ量の体力を持っている場合、アクティブプレイヤーが誰が恐怖を受けるかを選択する)。 | |
カウンターアタック クイック:アクティブプレイヤーがデスボットに何らかのダメージや恐怖を与える度に、即座にプレイヤーに3ダメージを与える。(デスボットが倒された攻撃に対しても3ダメージの反撃は行われる!) |
D 800
(2023.10.10 記入)
現在、BGAではこの敵はおそらく未実装です。見かけたら教えて下さい。