『ポケットキャッツ(Pocket Cats)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ポケットキャッツ(Pocket Cats) | ||
特徴 | ネズミの時間です!交互にタイルをめくり動かしてください。賢く一族のネコを配置して獲物を捕らえてゲームに勝ちましょう。でも...犬にはご注意! あなたはあなたのネコで沢山の獲物(ネズミ、ハト、ハエ)を捕えたい、相手はあなたのネコがイヌに捕まるようにあらゆる手を使かってきます...対してあなたは?同じです!トムとジェリーのような対決ゲームです! | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 7 分 |
ゲームデザイナー | Alexandre Aguilar, Romaric Galonnier | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Jonathan Aucomte, Gorobei, Davy Mourier | 戦略 | 4 |
エディター | Lumberjacks Studio | 運 | 2 |
発売日 | 2024 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ポケットキャッツ(Pocket Cats)とは?
ネズミの時間です!交互にタイルをめくり動かしてください。賢く一族のネコを配置して獲物を捕らえてゲームに勝ちましょう。でも…犬にはご注意!
あなたはあなたのネコで沢山の獲物(ネズミ、ハト、ハエ)を捕えたい、相手はあなたのネコがイヌに捕まるようにあらゆる手を使かってきます…対してあなたは?同じです!トムとジェリーのような対決ゲームです!
ポケットキャッツ(Pocket Cats)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・猫タイル(35枚:各クラン5枚ずつ)
・獲物タイル(10枚)
・犬タイル(5枚)
・クランカード(7枚)
準備
1. 各プレイヤーはクランを1枚選択します
各プレイヤーはクランを1枚選択します。
(※選択方法は、テーブルの設定によって異なります)
設定 | 選択方法 |
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初心者向け | クランは固定ですが、お互い内容は同じで特殊効果はありません。 (※ゲームに慣れるための初心者向けの設定です) |
自由 | 全てのクランが利用可能で、プレイヤーは順番に選択します。 |
限定 | 各プレイヤーには3つのクランが配られ、その中から1つを選択します。 |
上級者向け | 上級では2ゲーム行われます。先手がカードを3枚引いてクランを選んで、後手が残った2枚から選択する。これを2回行って、総合の得点が高いプレイヤーが勝利です。 |
各プレイヤーはゲームのプレイ中、選択したクランの効果が適応されます。
またトップの猫タイルのみ、特殊な効果が追加されます。
クラン | タイルと効果 |
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トップ: | |
王室 ネコをめくった時、イヌと入れ替えられる。 トップ : 犬の攻撃前、ゲーム終了時に犬タイルが1枚以上トップの縦横に隣接している時、トップは隣接しているタイルを1枚回転できる。 | |
トップ: | |
美食家 捕らえた獲物は+1点。 トップ : トップは斜めに隣接する獲物も捕らえられる! | |
トップ: | |
マフィア ゲーム終了時、めくられたままのマフィアの猫は1点。 トップ : 犬の攻撃後、トップは敵味方関係なく縦横に隣接している点数の低い猫をすべて排除する! | |
トップ: | |
ヒーロー ネコをめくった時、縦横斜めに1-2マス離れたタイルと入れ替えられる。 トップ : 犬の攻撃前に、トップは中央のタイルと入れ替える。 | |
トップ: | |
幽霊 獲物をめくった時、代わりに他の獲物タイルが動かせる。 トップ : イヌはトップを捕らえられない | |
トップ: | |
ネコロボット ネコをめくった時、入れ替えなくてもよい。 トップ : トップは縦列にいるすべての獲物が捕らえられる | |
トップ: | |
シュレーディンガーのネコ すべてのネコの点数は同じで、イヌの攻撃後表向きになっている味方のネコの数によって点数が変わる:5/4/3/2/1匹:2/4/6/8/10点 トップ : トップがハト/ハエを捕え、ゲーム終了時にもう1枚のハト/ハエが捕えられていなかった時、トップが自動的に捕える。 |
2. タイル25枚を5×5になるように配置する
各プレイヤーのクランの猫タイルを5枚ずつ、犬タイルを5枚、獲物タイルを10枚の計25枚をシャッフルして、5×5になるように裏側で配置します。
3. 中央のタイルを公開する
一番真ん中のタイルを公開します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. タイルを1枚選択して裏返す
2. タイルを他のタイルと交換する
1. タイルを1枚選択して裏返す
裏向きになっているタイルを1枚選択し、表側にします。
2. タイルを他のタイルと交換する
表側にしたタイルを他のタイルと交換します。
(※他のタイルは表/裏のどちらでも可)
タイルの種類によって、交換できるタイルの範囲が異なるので注意してください。
タイル | 範囲 | 説明 | |
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獲物タイル(白背景) 周囲の9つのタイルのいずれかと交換できます。 (直交または対角線のいずれか) | |||
猫のタイル(クランの色背景) 直交方向に1または2スペース離れたタイルと交換できます。 | |||
犬のタイル(黒背景) その行または列の任意のタイルと交換できます。 |
ゲームの終了条件
全てのタイルが表側になったらゲーム終了です。
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
引き分けの場合、最も獲物タイルを獲得したプレイヤーが勝利です。
得点計算方法
以下の流れで得点計算が行われます。
1. 犬の矢印の位置にある猫タイルを裏返す
犬タイルを1枚ずつ確認していき、犬の矢印で指されている猫タイルを裏返しにします。
2. 獲物ごとに獲得プレイヤーを確認し、得点を獲得する
獲物タイルに隣接している猫タイルの数字の合計値をクランごとに比較します。
数字の高いプレイヤーが獲物タイルを獲得し、右上の数字分の得点を獲得できます。
獲物タイルにはピジョンとハエがそれぞれ2枚ずつ存在します。
1人のプレイヤーがピジョン、またはハエを2枚とも獲得している場合は、通常の得点の代わりに各タイルを乗算した得点を獲得できます。
獲物タイル | ボーナス |
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ピジョン 通常は7点の代わりに、2×5の10点獲得 | |
ハエ 通常は7点の代わりに、3×4の12点獲得 |