『コワンシュ(Coinche)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | コワンシュ(Coinche) | ||
特徴 | コワンシェはフランスのカードゲームで、ブロットのバリエーションであり、2チームに分かれて4人のプレイヤーがプレイします。切り札のスートを選択して勝利点を予測する独自の入札フェイズが特徴で、ゲームプレイに奥深さを加えています。 このゲームでは「コワンシュ」と「サーコワンシュ」のルールが導入され、プレイヤーは賭け金を2倍にすることができ、戦略とブラフの要素が加わります。チームは勝利するために、通常1000の設定された合計勝利点に到達することを目指し、チームワークと戦略的計画を重視します。 | ||
プレイ人数 | 4 人 | プレイ時間 | 27 分 |
ゲームデザイナー | 複雑さ | 2 | |
アートワーク | 戦略 | 3 | |
エディター | 運 | 3 | |
発売日 | 1930 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
コワンシュ(Coinche)とは?
コワンシュ(Coinche)の遊び方
ゲームの準備
ゲームの流れ
ゲームの終了条件
コインシュ(または「ベルート・コインシュ」)は、4人で行うゲームで、チーム戦です。
同じチームのプレイヤーは、お互い向かい合って座ります。
チーム
カード カードには4つのスート(絵柄)があります:
色
各スートには、7からエースまでの8枚のカードがあり、ポイントと強さは以下の順序で決まります:
色
各ラウンドでは、1つのスートが「アトゥー」スートとして選ばれます。これにより、カードの順序と強さが変わり、ジャックと9が最強のカードになります。
色
カードの合計は152ポイントで、最後のトリック(「ディ・ドゥ・デール」)で10ポイントが追加され、合計で162ポイントとなります。
ステップ1:ビッド(入札)
各プレイヤー(最初のプレイヤーから順番に)は、自分のチームのために、希望するポイント数とトランプスートを入札します。
ビッドは82ポイント(ゲームポイントの半分)から始まり、10ポイントずつ(またはそれ以上)上がります。
4人のプレイヤー全員がパスした時点でビッドは終了します:
- もし誰もビッドしなかった場合、新しい手札が配られます。
- そうでなければ、最後にビッドした人のビッドが有効となり、ゲームが開始され、選ばれたトランプスートが使われます。
例えば、あるプレイヤーが「100クラブ」とビッドした場合、そのプレイヤーは、トランプがクラブであれば、自分のチームが100ポイントを取ると賭けたことになります。
ポイントの合計が162ポイントであるため、最大で160ポイントまでビッドすることができます(実際には「ベルート」や「カポット」によってさらに高くなることもあります)。
ステップ2:カードゲーム
4人のプレイヤーがそれぞれ8枚のカードを手に持っているため、4枚のカードで8つのトリックを行います。
トリック 最初のプレイヤーがカードを1枚プレイし、他のプレイヤーは順番に次のルールに従ってカードをプレイします:
- プレイヤーが手札に必要なスート(♥、♦、♣、または♠)を持っている場合、そのスートをプレイしなければなりません。
- それができない場合、トランプカードを持っているなら、それをプレイしなければなりません(これを「カット」と呼びます)。
- それ以外の場合、他のスートをプレイすることができます(これを「ディスカード」と呼びます)。
カット(他のスートにトランプをプレイする)すると、そのトリックに勝ちます。それ以外の場合は、最初のトリックのスートの最強のカードが勝ちます。
最強のカードをプレイしたプレイヤーがトリックに勝ち、次のトリックを開始します。これを最後の(8番目の)トリックまで続けます。
例外1: パートナーが現在のトリックで最強のカードを持っている場合、プレイヤーはカットする必要はありません。
例外2: トランプがプレイされた場合、次のプレイヤーはより強いトランプを持っている場合、それをプレイしなければなりません(スートに従えない場合)。
例えば、ビッドが「100クラブ」の場合:
トリック
- プレイヤー1がエース♥をプレイ
- プレイヤー2がキング♥をプレイ
- プレイヤー3は♥も♣(トランプ)も持っていないため、キング♦をプレイ
- プレイヤー4は♥を持っていないため、カットし、10♣をプレイ
ここで、プレイヤー4がカットしたため、そのプレイヤーがトリックに勝ちます。
注意:プレイヤー3がトランプを手に持っていた場合、パートナーが現在最強のカード(エース♥)を持っているため、カットする必要はありません。
ステップ3:ラウンド終了(8トリック)
プレイヤーが全てのカードをプレイしたらラウンドが終了し、各チームがポイントを数えます。
重要: 最後のトリックは10ポイントを獲得し、「ディ・ドゥ・デール」と呼ばれます。
ビッド成功 ビッドに勝利したチームが成功した場合、そのチームはビッドポイントとゲーム内で獲得したポイントを得ます。
対戦チームも、自分たちが獲得したポイントを得ます。
例えば、ビッドが「100クラブ」で、チーム「プレイヤー1&プレイヤー3」が122ポイントを獲得した場合:
- 彼らは122 + 100 = 222ポイントを得ます。
- 対戦チームは40ポイント(162 – 122)を得ます。
ビッド失敗 ビッドに勝利したチームが失敗した場合、そのチームはポイントを獲得できません。
対戦チームはビッドポイントと160ポイントを得ます。
例えば、ビッドが「100クラブ」で、チーム「プレイヤー1&プレイヤー3」が96ポイントを獲得した場合:
- 彼らはゼロポイントを得ます。
- 対戦チームは160 + 100 = 260ポイントを得ます。
ゲーム終了
どちらかのチームが2000ポイントに達した時点でゲームは終了し、ポイントが多いチームが勝利します。
コインシュ! ビッドのフェーズ中に、プレイヤーはいつでも「コインシュ」(ダブル)で対戦チームをダブルすることができます。
これは「このビッドに勝てないと賭ける!」という意味です。
この場合、ビッドフェーズは即座に終了し、ゲームが開始されます。
スコアリング(勝敗)は、その後倍増されます。
ノートランプ(Sans-Atout – SA)、オールトランプ(Tout-Atout – TA) 標準的なスート(♥、♦、♣、または♠)の他に、プレイヤーは次の方法でビッドすることができます:
- ノートランプ(SA):どのスートもトランプとは見なされません(カットできません)。
- オールトランプ(TA):すべてのスートがトランプと見なされます(カットもできません)。
すべてのジャックの価値は20ポイント すべての9の価値は14ポイント すべてのプレイヤーは、すべてのスートで前のカードよりも高いカードをプレイしなければなりません!
どちらの場合も、合計は162ポイントではなく、分割して合計を152に調整し、最後のトリックは依然として10ポイントを獲得します。
ベルート トランプスートのクイーンとキングは「ベルート」と呼ばれます。
これらのカードは依然として同じ価値(3ポイントと4ポイント)を持ちます。
しかし、プレイヤーが両方のカード(トランプの王室カップル)を手に持っている場合、それらをプレイする際に宣言することで、チームに20ポイントが加算されます。
ビッドに勝利したチームがベルートを宣言した場合、その20ポイントは契約達成に役立ちます!
クイーンまたはキングのどちらを先にプレイしても影響はありません。
例えば、ビッドが「100クラブ」で、チーム「プレイヤー1&プレイヤー3」の場合:
- プレイヤー1がクラブのクイーンとキングを持っています。
彼はクイーンをプレイし、「ベルート」と宣言します; 後に、彼はキングをプレイし、「リベルート」と宣言します; そのため、ラウンドのポイントを数える際に20ポイントが加算され、チームは契約を達成するために80ポイントだけで済みます(100クラブの代わりに)。
ヒント: 時には、ベルートを宣言しないことで、相手に王室カップルのもう一方のカードを持っていることを知らせないほうが良い場合があります。
注意: 「オールトランプ」や「ノートランプ」でプレイしている場合、ベルートはありません。
カードランクと点数
ランク | A | 10 | K | Q | J | 9 | 8 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
点数 | 11 | 10 | 4 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 |
ランク | J | 9 | A | 10 | K | Q | 8 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
点数 | 20 | 14 | 11 | 10 | 4 | 3 | 0 | 0 |
合計点数 : 30 × 3 + 62 = 152
切り札なし/全部切り札が選択された場合は以下のようになる
ランク | A | 10 | K | Q | J | 9 | 8 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
点数 | 19 | 10 | 4 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 |
ランク | J | 9 | A | 10 | K | Q | 8 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
点数 | 13 | 9 | 6 | 5 | 3 | 2 | 0 | 0 |
いずれの場合も合計点数 : 152
wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88
(ブロットと記載内容は同じ。以下コワンシュ独自のルール)
・取れると思う点数を10点刻みで宣言し、最も大きい数字で宣言された切り札でゲームを開始する。
・宣言が成功した場合、実際に取った点数+ビッドの点数がディクレアラー側に、相手には相手がとった点数が入る。
・宣言が失敗した場合、相手にビッドの点数+162点が入る。
・宣言に対してコワンシュをコールすると、そのゲームの点数が2倍になる。コワンシュに対してシェルコワンシュをするとさらに2倍で4倍になる。コワンシュの時点でビッドのつり上げはできなくなる。