『ペナルティーチャレンジ(Penalty Challenge)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ペナルティーチャレンジ(Penalty Challenge) | ||
特徴 | ペナルティチャレンジはサッカーをテーマにしたボードゲームで、プレイヤーはカード、ダイス、チップを使用してPKを決め (または止め) ます! プレイヤーがボールをシュートする方向は、左、中央、右の3つです。ゴールの内側には、各方向に数字が書かれた円があります。PKは、フリーサークルのいずれかにシュートしてください。そのためには、キッカーはダイスを振って、選んだ円の数字のうち1つを出さないといけません。キッカーが星を持っている場合は、すべての円の星の中の数字もカウントされます。 手番のプレイヤーは、他のプレイヤーのゴールに向けてPKを蹴るチャンスがあります。手番のプレイヤーは、矢印が目的のゴールを指すようにシューターカードを裏向きに置きます。次に、ゴール側のプレイヤーは、PKを止めるための動きを示すGKカードを表向きに置きます。その後、キッカーはボールの方向を示すカードを公開します。ゴールキーパーがボールの方向を正しく(左、中央、右)推測した場合、グローブチップ(1、2、3枚のグローブをカードの能力に応じて)を置いて、サークルをブロックできます。キッカーはダイスを振る前に、ボールの方向の残りのサークルから1つを選びます。ゴールキーパーが外した場合、キッカーはその方向のすべてサークルから選べます。キッカーが得点した場合、スコアボードに1ゴールがカウントされます。 5ゴールを決めた最初のプレイヤーがゲームの勝者になります! | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 8 分 |
ゲームデザイナー | Juanrigo | 複雑さ | 1 |
アートワーク | N/A | 戦略 | 2 |
エディター | Rigo Games | 運 | 4 |
発売日 | 2019 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ペナルティーチャレンジ(Penalty Challenge)とは?
サッカーのPK戦をテーマにしたボードゲームです。
相手の思考を読みつつ、相手の裏をかいてシュートを決めましょう!
先に5本シュートを決めたプレイヤーが勝利となります。
ペナルティーチャレンジ(Penalty Challenge)の遊び方
ゲームの目的
PKで5本シュートを決めたプレイヤーが勝利します。
ゲームの準備
各プレイヤーにそれぞれに下記の7枚のカードをランダムで配ります。
- シューターカード:3枚
- ゴールキーパーカード:3枚
- ゴールキーパーワイルドカード:1枚
残りのシューターカード、ゴールキーパーカード、表向きにして山札にします。
(山札が無くなった場合、捨て札をシャッフルし、新しい山札を作ります)
各プレイヤーはサイコロを振り、一番大きいダイスの目を出したプレイヤーが「最初のキッカー」となります。
ゲームの流れ
このゲームは下記の流れで行っていきます。
1. シューターカードを裏向きで場に出す
2. キーパーカードを表向きで場に出す
3. シューターカードをオープン
4. キッカーはシュートを放つ
5. カードを補充する
1. シューターカードを裏向きで場に出す
キッカーは、手札の中から『シューターカード』を1枚選び、裏向けに場に出します。
2. キーパーカードを表向きで場に出す
キーパーは、キーパーカードを表向きに配置します。
ゴールキーパーワイルドカードについて
ゲーム中に1度だけ『ゴールキーパーワイルドカード』を使用することができます。
このカードを使用するとキーパーカードを場に出す前に、シューターカードを表向きにすることができます。
3. シューターカードをオープン
裏向きで出されていた、シューターカードを公開する。
ゴールキーパーがシュートの方向(右・中・左)の予測を的中させていた場合、キーパーカードに描かれている「グローブ」の数だけ、シュートポイントをブロックすることができます。
キッカーは、自分が選択したシュート方向(右・中・左)の中から、グローブでブロックされていない、シュートポイントを選択します。
4. キッカーはシュートを放つ
シュートポイントを選択したら、キッカーはシュートを放ちます。
サイコロを振り、シュートポイントに記載された数字と同じサイコロの出目の場合、シュートは成功し1点追加されます。
星印シュートカードについて
キッカーが星印のついシューターカードを使っていた場合、星印の中に書かれている数字も、成功の出目に追加されます。
逆に星印のついていないシューターカードの場合、星印の中に書かれた出目は、成功の出目にはなりません。
5. カードを補充する
キッカーは、山札から「シューターカード」を1枚補充し、キーパーは「ゴールキーパーカード」を1枚補充します。
次のプレイヤーに攻撃(キッカー)が移ります。
ゲーム終了条件
シュートを5本決めたプレイヤーが出た時、その人が勝利となり、ゲームは終了します。
(ただし、そのラウンド中に同点に追いつけるプレイヤーがいる場合は、ラウンドの最後までプレイします)