『タイニー・エピック・ディフェンダーズ(第二版)(Tiny Epic Defenders (Second Edition))(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | タイニー・エピック・ディフェンダーズ(第二版)(Tiny Epic Defenders (Second Edition)) | ||
特徴 | オームーアは廃墟となっている。悪は抑えられず、その闇は世界のあらゆる地域に広がった。村を崩壊させ、あらゆる形態の生命を感染させる。これほどヒーローが切実に必要とされている時代がこれまでにあっただろうか。残された者は皆立ち上がって団結し、わずかに残っている魂を守るためにすべてを賭けなければならない。 タイニーエピックディフェンダーズ(Tiny Epic Defenders)は、魅力的な小箱シリーズの協力ゲームです。新しいアート、新しい能力、新しいルールを備えたまったく新しい第二版として戻ってきて、これまで以上にエキサイティングなゲームプレイを実現します! ルールは簡単でセットアップも簡単。30分もかかりません。簡単なルールを覚え終わると、シンプルで熱狂的な、1ゲームあたり30~45分のプレイで、楽しくてやりがいのある戦略的なゲームが続きます 協力ゲーム;エキサイティングなファンタジー協力型ディフェンスボードゲームです。13歳以上のプレイヤーが協力してヒーローとなり、巨大な敵を倒します。チームとして成功するか死ぬかのどちらかです 同じゲームは二度と起こり得ません。あなたは守り切るか、それとも燃え上がらせるか。部隊を分散させるのか、それとも1つの地域に集中させるのか。さまざまなモンスターと幅広いキャラクタークラスが、友達との楽しいボードゲームの夜を作ります 素晴らしいマルチプレイヤー、またはソロゲームです。最大4人で遊ぶ協力型ボードゲームですが、1人でも同じように楽しくてやりがいがあります。家族や友達と、素晴らしいデートの夜やソロプレイなど、楽しいボードゲームをして過ごしましょう | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 35 分 |
ゲームデザイナー | Scott Almes | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Ian Rosenthaler | 戦略 | 3 |
エディター | Gamelyn Games | 運 | 4 |
発売日 | 2018 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
タイニー・エピック・ディフェンダーズとは?
オームーアは廃墟となっている。悪は抑えられず、その闇は世界のあらゆる地域に広がった。村を崩壊させ、あらゆる形態の生命を感染させる。
これほどヒーローが切実に必要とされている時代がこれまでにあっただろうか。残された者は皆立ち上がって団結し、わずかに残っている魂を守るためにすべてを賭けなければならない。
タイニー・エピック・ディフェンダーズの遊び方
ゲームの準備
内容物
・地域カード(7枚)
・英雄カード(13枚)
・ディフェンダーカード(6枚)
・敵カード(9枚)
・中ボスカード(12枚)
・ボスカード(12枚)
・アーティファクトカード(10枚)
・アーティファクトトークン(10個)
・ミープル(4個)
・体力トークン(4個)
・ボスの体力トークン(1個)
・脅威トークン(7個)
準備
1. 地域カード(7枚)をゲームマップとして配置します。
A. 中央に首都の地域カードを配置します。
B. 首都の周りに外部地域カード(森/遺跡/山/平原/海岸/砂漠)を円形にA面/B面ランダムで配置します。
C. 各地域カードの脅威トラックの「0スペース」に、脅威トークンを配置します。
2. 各プレイヤーはプレイヤーカード(選択 or ランダム)で1枚ずつと自分色のミープルと体力トークンを受け取ります。
A. ミープルは首都の地域カードに配置します。
B. プレイヤーカードの数字トラックの最も高い数字に体力トークンを配置します。
3. アーティファクトカードをシャッフルして山札を作って場に配置します。
4. ボスカードをシャッフルし、ゲームエリアの近くに1枚裏向きで配置します。
5. 山札(ターン・敵群)をそれぞれ作成し、ターン山札は場に、敵群山札はボスカードの上に裏向きで配置する。
ターン山札
1. 各プレイヤー色のディフェンダーカードを準備する。
2. ALLのディフェンダーカードを加える。
プレイヤー人数 | 1-2人 | 3人 | 4人 |
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中ボスカードの枚数 | 2枚 | 1枚 | – |
3. ディフェンダーカードをシャッフルし、その上に敵カードをランダムで3枚上に乗せる。
敵群山札
1. 敵カードを3枚をランダムで用意します。
2. プレイ人数に合わせた中ボスカードの枚数を追加してシャッフルします。
プレイヤー人数 | 1-2人 | 3人 | 4人 |
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中ボスカードの枚数 | 2枚 | 3枚 | 4枚 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. ターン山札のカードを1枚公開する
2. カードの効果を実施する
(※)ターン山札が無くなるまで1~2を繰り返す
3. 敵群山札から1枚追加して、次のラウンドを実施する
1. ターン山札のカードを1枚公開する
ターン山札の一番上のカードを1枚公開します。
※ターン山札がなくなるまで1~2が繰り返されます。
2. カードの効果を実施する
引かれたカードの効果を実施し、その後捨て札に配置します。
カードは『ディフェンダーカード』『敵カード』『中ボスカード』の3種類あります。
記載されているアクションポイントが割り振られます。
色付きの場合、該当の色のプレイヤーのみで、Allの場合は全プレイヤーでアクションポイントを使用します。
・移動:隣接する地域に移動する。
・能力の使用:英雄/地域などの能力を使用する。
・地域の脅威度を下げる:地域の脅威度を回復させる。
・ボスに攻撃する:ボスに攻撃を行う。
ディフェンダーカードが個人(自分色)の場合、♥を1削ることにより、アクションポイントを1回復することができます。
敵カードに書かれている2つの地域が攻撃されます。
該当地域にプレイヤーがいる場合、体力を1失うことで、地域を防御できます。
防御しない/できない場合は、地域の脅威トークンを1増加させます。
外周地域を1つ攻撃します。
登場時に能力が発動する中ボスは効果を実施してから攻撃を行います。
該当地域にプレイヤーがいる場合、体力を2失うことで地域を防御とアーティファクトカードを手に入れることができます。
防御しない/できない場合は、対象地域の脅威を増加させてから、中ボスの能力を発動します。
瀕死:ディフェンダーの体力が無くなった場合
ディフェンダーの体力がすべてなくなると瀕死状態となります。
そのディフェンダーは脅威度の低下、攻撃、防御にアクションポイントを使用することはできないが、移動と能力の使用に使用することはできます。
破壊された地域:地域の脅威トークンがMAXになった場合
外周地域が破壊されたとき、その時の敵カードを裏返して地域カードの上に配置します。
破壊された地域は脅威度を低下することはできず、元の状態に戻すことはできなくなります。
また地域の能力も使用できなくなります。
首都への攻撃:破壊された地域の脅威が増加した場合
破壊された外側の地域が攻撃されて防御されなかった場合、または効果によって破壊された地域の脅威が増加した場合、代わりに首都の脅威を1増加する。
3. 敵群山札から1枚追加して、次のラウンドを実施する
ターン山札のカードがなくなったら、捨て札の山に敵群山札から1枚のカードを確認せずに加えます。
これらのカードをシャッフルして新しいターンの山札を作成し、新ラウンドを開始します。
このラウンドにターンデッキに加える敵群カードがなかった場合、代わりに巨大な敵を公開し、そのカードを対応する地域カードの隣に置きます。
ゲームの終了条件
勝利/敗北条件を満たした時、チームの勝利/敗北が決まります。
・勝利条件
ボスの体力を0にした場合、チームの勝利となります。
・敗北条件
首都の脅威が破壊レベル(MAX)に達すれば、チームの敗北となります。
地域
首都
首都は中央の地域です。
左右の外周地域とつながっています。
脅威が高まると、首都を確保することができなくなります。
首都が破壊された場合、すべてのプレイヤーはゲームに敗北します。
手番開始時に、首都にいるプレイヤーは完全に回復します。(1APを使用する必要がある)
外周地域
時計回りでも反時計回りでも移動できる。
脅威度レベルが1以上の場合はアクションで減らすことがでる。
破壊されるとその能力は使えなくなる。
英雄カードについて
英雄カード | 能力(AP:アクションポイント) |
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エズル(リザードフォークの戦士) 危険な沼地で孵化したエズルは、オームーアに住む牧歌的な他の種族にイライラすることも多いが、彼らのために戦う価値も感じている。 能力:勇気 ターン開始時にいた外周地域の脅威を1下げる。 | |
エテルナ(エルフの魔法使い) エテルナを偉大なる神ノレリアの現世での姿だと信じる者もいる。確かに彼女は、精神の中に封じ込められた魔法を使いこなし、更に解放する準備もしている。 能力:雷光 2APを使用: あなたがいる外周地域のを3下げる。 | |
グルムンド(ドワーフの司祭) グルムントの血には鉱石が流れ、彼を戦場で頑強に保つ。彼は、オームーアが必要としている今こそ、この神聖なドワーフの力を使う場面だと信じている 能力:回復 1APを使用: あなた自身か、あなたがいる地域の他のディフェンダーのを♥1増やす。 | |
クグルフル(深海の預言者) オームーアの海底深く、クグルフルは大戦の終結とそれに続く束の間の平和を予知していたが。今、彼女の手助けがなければ破壊が起こることの占いが出たため、戦闘に参加するために浮上した。 能力:占術 あなたのディフェンダーカードがドローされたとき、ターンの山札の一番上のカードを公開してもよい。そのカードを一番上に戻すか、山札の一番下に入れる。 | |
ライゾム(エルフの司令官) ライゾムには、彼の部族が得意とする魔術の才能がなかった。魔術を諦めた彼は、戦略家としての才能が見出され、大戦では大軍隊を指揮して勝利を収めた。 能力:命令 ディフェンダーカードが引かれたらすぐに、自分以外のディフェンダーを1体選択して、1APを与え、すぐに使用させた後、自分のターンを開始できます。 | |
リーリス(人族のパラディン) かつての偉大なラエリサーの娘であるリーリスはオームーアを放浪していたが、大戦を引き起こした父親の分まで、他者のために自らを犠牲にする。 能力:天罰 防御した後、♥1を支払い以下の行動ができる: 他のディフェンダーのを♥1回復する、または現在いる外周地域の脅威を1下げる。 | |
ナイラ(ダークエルフのレンジャー) 謎めいたダーク・エルフのレンジャー、ナイラについてはほとんど知られていないが、彼女はそれを好み、戦いの中で衝突するよりも、遠くから仲間の種族を助けることを好む。 能力:狙撃 隣接する外周地域の脅威度を下げる 。 | |
オリク(ケンタウロスのドルイド) 森を焼き尽くさんばかりに迫る大火に駆り立てられ、賢明なオリクは、オームーアの平和のためなら自らの命を投げ出すことも厭わない。 能力:強化 ♥の最大値が増加する。 能力:殉教者 あなたの地域か隣接した地域のディフェンダーが防御を行った場合、あなたはそのディフェンダーの代わりに必要な量の♥を失うことができる。 | |
ランダル(ハーフリングの吟遊詩人) ランダルは居心地の良いコテージを出て、大戦で戦った昔の英雄たちの勝利と犠牲を歌ったバラードを歌い、彼の曲が士気と仲間意識を高めることを願っている。 能力:手助け あなたのターン、隣接する外周地域の能力をその地域にあなたのミープルがいるかのように使用できるが、APは通常通り支払わなければならない。 | |
ウムタク(オークのバーバリアン) オームーアの大戦中に残虐さでその名を轟かしたバーサーカー、ウモグの弟、ウムタクは姉の罪を償うために旅立ったが、それでもエデンムーアの壁に入るのは恥ずかしいと感じている。 能力:ベルセルク あなた個人のディフェンダーカードが引かれたとき、複数回サクリファイスを行える(♥が支払える限り)。ただしサクリファイスした場合は、首都でターンを終えることができなくなる。 | |
アデルフォス(リノンキンの戦車兵) リノンキンの王となったばかりのレグルスは臆病で戦争に参加できず、憤慨した弟のアデルフォスが彼の代わりに、兄の王の地位を確かにするために戦う。 能力:輸送 あなたが移動するとき、同じ地域にいる他のディフェンダーも 一緒に移動することができる。 能力:加速 平原でターンを開始したとき, 追加で1AP を獲得する。 | |
ハーピア(豚族の剣闘士) 悪党一味の恐ろしいリーダーであるハーピアは、オームーアの人々の心に自分以上の恐怖をもたらす生き物はいないと嘲笑う。他の者たちと団結し、外部の悪党より自らが上だということを証明しようと画策している。 能力:切断 ターンごとに1回、攻撃で1ダメージ多く与えることができる 能力:鉄の皮膚 恐ろしい敵があなたのいる地域を攻撃し、あなたが防御しなかった場合、その能力は打ち消されるが、その地域は脅威を1増加する。 | |
プテリクス(鳥族の猛禽) オームーア上空に浮かぶ退廃的な雲上の都市から迫り来る脅威を見守っていたプテリクスは、無気力な民衆のもとを離れ、下界で苦闘する人々のためにその類い稀なる敏捷性を活かしている。 能力:機動飛行 通常の敵を防御した際、♥2を失ってカードの両方の地域を防御することができる。 |
アーティファクト一覧
勇敢エール 腕装備 ♥が0の場合でも、自分のターンごとに1回、脅威度を下げるもしくは攻撃することができる。 | |
天の聖像 腕装備 2APを使用: 首都にいるとき、首都の脅威を1減らせる。(ターンごとに1回) | |
ドラゴン族 背面装備 AP2を使用: 任意の外周地域の脅威を1下げる.。 | |
使命のエリクサー 腕装備 ♥1をサクリファイスした時、 1APではなく2AP獲得する。 | |
再帰のグレイブ 腕装備 通常の敵を防御した際、両方の地域を♥を失わずに防御することを選択できる。もしそのように防御した場合、グレイブを装備解除して首都に置かなければならない。グレイブが置いてある首都に入ったディフェンダーは、それを装備することができる。 | |
力のハンマー 腕装備 あなたのターンが終了する時、外周地域にいればそこから脅威を1減らす。 | |
ホーン・オブ・コマンド 腕装備 1APを使用: 首都にいる自分以外のディフェンダーを選択し、隣接する地域に移動させる。そのディフェンダーの♥は全回復する。 | |
魔法の鞄 背面装備 手に装備するアーティファクトを2枚まで追加で保持することができる(一度に装備できるのは2枚まで)ターンごとに1回、使用する装備を入れ替えることができる。 | |
オームーアの盾 腕装備 恐ろしい敵(中ボス)からの防御時、失う♥を1少なくできる。 | |
勇気の槍 腕装備 2APを使用: 攻撃時1ダメージではなく3ダメージを与える。(ターンごとに1回)。 | |
支配の杖 腕装備 あなたのターンの開始時に、あなたは巨大な敵を任意の外周地域に移動させることができます。 | |
時の砂 腕装備 あなた個人のディフェンダーカードが引かれたとき、あなたは自分のターンを行う代わりに、 そのカードをターン山札の一番下に置いてもよい。再び引かれたとき追加の1APを獲得する(ラウンドごとに1回)。 | |
ブリキの自動人形 背面装備 あなたのいる地域で脅威が増加するたび、♥1増加する。 | |
ゼファーの翼 背面装備 1APを使用: 好きな外周地域に移動する(ターンごとに1回)。 | |
星座のクローク 背面装備 ALLのディフェンダーカードが引かれたとき (共有のディフェンダーカードを含む)、 ALLは♥1サクリファイスしてAP1獲得し使用できる。 |
中ボス一覧
ミノタウルス(森) 頑強 防御時を♥3失う。 | |
沼の妖精(森) 毒沼 森にいるディフェンダーは♥1失う | |
監視者(砂漠) 妨害 スキルを使用するには、そのコストの2倍のを支払う。このカードはラウンド終了時まで注意書きとして出しておく。 | |
マンティコア(砂漠) 倒壊 脅威が1ではなく2増加する | |
ファントム(遺跡) 拷問 ラウンド終了時に遺跡の脅威を2増やす。このカードはラウンド終了時まで注意喚起のために出しておく。 | |
死霊(遺跡) 吸収する ♥が最も多いディフェンダーは♥2を失う。 (最多で同値のディフェンダーが複数なら、いずれかを選ぶ) | |
巨大スズメバチ 刺す ♥が全快である全てのディフェンダーは(今いる地域に関係なく) を♥1失う。 | |
翼竜(平原) 威嚇 プレイヤーが防御する前に、平原の反対側の地域にいるすべてのディフェンダーは♥2を失う。 | |
海賊(海岸) 強奪 プレイヤーが防御する前に、海岸の反対側の地域で脅威を1つ増やす。 | |
シー・サーペント(海岸) 津波 プレイヤーが防御する前に、外周地域のすべてのディフェンダーは外周地域を時計回りに1つ移動しなければならない。 | |
イエティ(山) 雪崩 山から移動するディフェンダーは、通常の1APではなく2APを支払わなければならない。 | |
ハーピー(山) 狂乱 脅威が0の全ての外部地域は脅威が1に増加します。 |
ボス一覧
始祖 木の檻 始祖への攻撃にはAP2が必要。 体力3以下で: AP2ではなくAP3を消費して攻撃する。 | |
獣人の王 狼の支配 ディフェンダーが獣人の王の領域に入ると、その領域の脅威を1つ増やします(または領域が破壊されている場合は首都の脅威を1つ増やします)。 体力3以下で: 獣人王は破壊された地域にいる場合のみダメージを与えられる。 | |
コロッサス 飲み込む ディフェンダー・カードが1枚引かれると、そのディフェンダーはコロッサスの口に置かれる。(コロッサスの口にディフェンダーがいないときのみ).。そのディフェンダーは巨像の口の中にいる間だけ攻撃ができ、APの代わりに♥を消費する。 体力7・4・1で: ディフェンダーは吐き出されコロッサスのいる地域の反対側の外周地域に着地する。 | |
スフィンクス(砂漠) 困惑 そのターン中に防御側がスフィンクスに2ダメージを与えた場合、そのターンは即座に終了する。それ以上、APを使えず、次のターンまで♥をサクリファイスすることもできない。 | |
オートマトン(遺跡) 自己修復 オートマトンの地域または首都が脅威が1増加するたび、オートマトンは♥1を得る。 体力が5以下の場合、自己修復はを1ではなく2回復する。 | |
デーモンロード 衰弱 ディフェンダーのカードが引かれたとき、そのディフェンダーがいる地域を1脅威増やす。そしてその地域のカードを裏返す(首都以外)(脅威レベルは変えない)。その地域が破壊された場合、代わりに首都を1脅威増やす。 | |
丘の巨人(平原) デカ過ぎんだろ… ディフェンダーは攻撃前に、1APを消費して丘の巨人(このカード)に登る必要があります。ディフェンダーが飛び下りたり(フリーアクション) 、または吹き飛ばされた場合、ディフェンダーは♥1を失い、丘の巨人の地域に着陸します。 体力7・4・1:丘の巨人に登っているディフェンダーをすべて振り落とし、丘の巨人を外周地域で時計回りに1つ移動させる。 | |
ティラノサウルス(平原) ムシャムシャ ディフェンダーがティラノサウルスの領域でターンを終了した場合、そのディフェンダーは直ちにHPトークンのスペースにある足跡の数に等しい数の♥を失う。 | |
アイスゴーレム(海岸) フロストバイト 全ての地域のディフェンダーは1移動ごとに2APを支払わなくてはならない 体力3以下:アイスゴーレムは即座に地域を時計回りに1移動し、ディフェンダーは1移動ごとに3APを支払わなくてはならない | |
クランケン(海岸) 取り壊す すべての外部地域の能力は使用できません。 体力7・4・1:クラーケンの地域にいるすべての防衛兵を、真反対の外側の地域に移動させる。 | |
ドラゴンゾンビ(山) 聖遺物の盾 体力10~6で: アーティファクトを持つディフェンダーによってのみダメージを与えられる。アーティファクトを持つディフェンダーがいない場合は攻撃に3APを消費する。 | |
ドラゴン(山) 損焼 ディフェンダーカードが引かれたら、ドラゴンを時計回りに2地域移動させる。 体力6・2で: 全ディフェンダーは♥2を失った。 |