『マイシティ:ロール&ビルド(My City: Roll & Build)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | マイシティ:ロール&ビルド(My City: Roll & Build) | ||
特徴 | My City: Roll & Build is a dice game in which over four chapters, each with three episodes, you create a unique city. The roll of the dice shows everyone which building to draw on their game pad, and from episode to episode, you have to face new challenges. First the land is developed and later gold is found. This brings bandits into your city who must be surrounded and taken into custody. You can play through the campaign or pick your favorite individual episodes or chapters to play over and over again. | ||
プレイ人数 | 1 - 6 人 | プレイ時間 | 51 分 |
ゲームデザイナー | Reiner Knizia | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Michael Menzel | 戦略 | 3 |
エディター | Kosmos | 運 | 3 |
発売日 | 2022 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
マイシティ:ロール&ビルド(My City: Roll & Build)とは?
“MyCity Roll & Build”では、12の異なるエピソードを通じて新しい都市を発展させ、成功を収めます。これらのエピソードは、3つのテーマに関連する4つの章に分かれており、プレイヤーはエピソードを指定された順序でプレイすることがおすすめです。各エピソードを単独でプレイすることも可能です。エピソードだけでなく、各章や全体のキャンペーンで勝つこともできます。
マイシティ:ロール&ビルド(My City: Roll & Build)の遊び方
ゲームの準備
・エピソードが書かれたゲームシート
(全12エピソード)
・ダイス(3個)
・ペン
準備
各プレイヤーは、同じエピソードを受け取ります。
エピソードは設定できますが、デフォルト設定であれば、エピソード1から開始します。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. ダイスを3個振る
2. シートに建物を建設する
3. 建設を続けるか選択する
全員が『パス(建設しない)』を選択するまで、上記を繰り返します。
全てのプレイヤーが『パス(建設しない)』を選択したら、そのエピソードは終了となります。
1. ダイスを3個振る
3個のダイスを全て振り、シートに記入する建物の形と種類を決めます。
(※全プレイヤー共通)
2つの青いダイスによって建物の形が決まります。
ダイスを振った後、ダイスの目に書かれている2つの灰色の半円を合わせて完全な円を作ります。
それによって作り出される■の形が今回のラウンドで建設できる建物の形となります。(※建物の形は回転させたり、反転したりすることは可)
建物の種類は白色のダイスによって決まり、全部で3種類あり、種類に合った書き方でシートに記入します。
出目 | 記入 | 内容 |
---|---|---|
住宅建物 黒く塗りつぶして記入する。 | ||
産業建物 斜線を書いて記入する。 | ||
公共建物 ×を書いて記入する |
2. シートに建物を建設する
ダイスによって、作られた建物(形・種類)を建設ルールに従ってシートに記入します。
建物を記入できない(したくない)場合、パスすることができます。
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。(既に全ての欄が埋まっている場合、パスできずにこのエピソードは終了となります)
・以下の場所には建設することができません
・シート外のスペース
・山/森のスペース
・川のスペース
・既に建物を記入したスペース
・最初の建物は1辺が川に接していなければいけません。
(※エピソードによっては変わります)
・建物が既にある場合、建物に隣接して建物を記入しなければいけません。
(建物の間に川がある場合は、隣接しているとみなされます)
木と岩のスペースに、建物を記入できますが、これらのスペースはエピソード終了時の得点に影響します。
木に建物を建てなかった場合はゲーム終了時に加点、岩に建物を建てなかった場合はゲーム終了時に減点になるので、注意しましょう。
3. 建設を続けるか選択する
建物を建設した後、建物の建設を続けるか選択できます。
パスを行った場合、そのエピソードではこれ以上建物を記入することが出来なくなります。
全プレイヤーがパスを行った時、このエピソードは終了となります。
エピソード終了
エピソードが終了したら、得点計算を行います。
各エピソードごとに得点計算方法が異なるので、エピソード一覧をご覧ください。
得点計算後、次のエピソードを受け取って、次のゲームを行います。
ゲームの終了条件
全てのエピソードが全て終了したら、ゲーム終了となります。
各エピソードごとの得点を合計し、最も得点が高かったプレイヤーが勝利となります。
エピソード一覧
エピソード1
章1: 新しい土地(エピソード1)
最初の入植者として、あなたは新しい土地に到着し、川の岸辺に建物を建てます。間もなく、山と森に囲まれた国全体があなたの定住地となるでしょう。
開始の位置
川
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
エピソード2
章1: 新しい土地(エピソード2)
最初に建物を建設した後、村のコミュニティは計画された行動方針に同意します。秩序ある地区が出現しつつある。
開始の位置
川
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
エピソード3
章1: 新しい土地(エピソード3)
あなたのコミュニティは成長を続けています。水供給を改善するために、開拓地の東部に井戸が掘られました。もちろん、できるだけ多くの建物がそれを利用するべきです。
開始の位置
川
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
井戸 | 井戸の隣に異なる種類の建物を4つ隣接できれば+4点 |
井戸は、4種類の建物を隣接させると追加得点となります。
(井戸に建物を配置することはできません)
エピソード4
章2: 教会(エピソード4)
より多くの入植者が到着するにつれて、教会もあなたのコミュニティに加わります。教会建設者は、どの建物を建てるべきかについて正確なアイデアを持っています。
開始の位置
川
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
井戸 | 井戸の隣に異なる種類の建物を4つ隣接できれば+4点 |
青色ダイスで『方位磁石』の面が出た場合、ダイスの目を無視して、指定されている形の教会を左側から建設します。
教会を建設した場合、その教会の枠にチェックを入れておきます。既に全ての教会が建設されている場合は、通常通りダイスの出目で建設を行います。
教会の建設をパスする場合、シートの「建物の建設しない」に2つのチェックを記入する必要があります。
エピソード5
章2: 教会(エピソード5)
教会はあなたのコミュニティで影響力を持ち始めています。異なる集団の開拓者は、教会に近く建設することで自分たちの意見を伝えようとしています。
開始の位置
川
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
井戸 | 井戸の隣に異なる種類の建物を4つ隣接できれば+4点 |
教会 | 各教会に3つの異なる種類の建物を隣接できれば+3点 |
エピソード6
章2: 教会(エピソード6)
教会が大きな教会を建設するためにますます多くの土地を要求することから、他の集団の開拓者も希少な建設用地の一部を主張し始めます。
開始の位置
教会
(このエピソードでは、最初から教会が立てられています)
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
井戸 | 井戸の隣に異なる種類の建物を4つ隣接できれば+4点 |
教会 | 各教会に3つの異なる種類の建物を隣接できれば+3点 |
このエピソードでは、建築をパスすることは出来ません。
エピソード7
章3: 課題(エピソード7)
持続的な大雨が川を氾濫させ、平野を洪水に巻き込みました。山の高台と森にある製材所はこの洪水から安全を提供します。沼地の地は、小さな教会の建設しか許可されません。
開始の位置
製材所
(このエピソードでは、最初から製材所が立てられています)
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
先着ボーナス
項目 | 得点 |
---|---|
台地 | 最初に全ての台地に建物を建設した場合、+5点 |
金袋💰の獲得
項目 | 得点 |
---|---|
パス無 | 一度もパスしなかった場合、1金袋を獲得 |
台地 | 全ての台地に建物を建設した場合、1金袋を獲得 |
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
教会 | 各教会に3つの異なる種類の建物を隣接できれば+3点 |
高地(4ヵ所)全てに建物を建設した場合、金袋💰を獲得する。
また、高地(4ヵ所)全てに一番最初に建設したプレイヤーは+5を獲得する。
このエピソードから、金袋💰を獲得することができます。
このエピソードでは金袋は使用しませんが、獲得した金袋💰は累積され、エピソード9で1番目/2番目に金袋を持っているプレイヤーは20/10点を獲得します。
エピソード8
章3: 課題(エピソード8)
洪水の後は、再建のために 2 つの森林エリアを開放することができます。このようにして得られた木材は、最終的な教会を作成できることを意味します。
開始の位置
製材所
(このエピソードでは、最初から製材所が立てられています)
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
先着ボーナス
項目 | 得点 |
---|---|
台地 | 最初に全ての台地に建物を建設した場合、+5点 |
森林 | 最初に全ての森林に建物を建設した場合、+5点 |
金袋💰の獲得
項目 | 得点 |
---|---|
パス無 | 一度もパスしなかった場合、1金袋を獲得 |
台地 | 全ての台地に建物を建設した場合、1金袋を獲得 |
森林 | 全ての森林に建物を建設した場合、1金袋を獲得 |
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
教会 | 各教会に3つの異なる種類の建物を隣接できれば+3点 |
森林 | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
森だった箇所が森林となり、建物を建設できるようになります。
森林(9ヵ所)全てに建物を建設した場合、金袋💰を獲得する。また、建設されていない森林は-1点になります。
また、森林(9ヵ所)全てに一番最初に建設したプレイヤーは+5を獲得する。
エピソード9
章3: 課題(エピソード9)
金!多くの土地が洪水でかき混ぜられました。開発地域の端には金が見つかりました。このニュースは急速に広まり、ゴールドラッシュが始まります…
開始の位置
製材所
(このエピソードでは、最初から製材所が立てられています)
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
先着ボーナス
項目 | 得点 |
---|---|
森林 | 最初に全ての森林に建物を建設した場合、+5点 |
金 | 最初に全ての金に建物を建設した場合、+5点 |
金袋💰の獲得
項目 | 得点 |
---|---|
パス無 | 一度もパスしなかった場合、1金を獲得 |
森林 | 全ての森林に建物を建設した場合、1金を獲得 |
金 | 全ての金に建物を建設した場合、2金を獲得 |
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
森林 | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
金袋 | 1番目/2番目に金袋を持っているプレイヤーは20/10点を獲得します。 |
金全てに建物を建設した場合、金💰を2つ獲得する。
また、金全てに一番最初に建設したプレイヤーは+5を獲得する。
エピソード10
章4: 山賊(エピソード10)
ゴールドラッシュがピークに達し、同時にこの地域に盗賊も引き寄せられました。あなたの街を安全に保つために、盗賊を逮捕しなければなりません。
開始の位置
川
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
先着ボーナス
項目 | 得点 |
---|---|
金 | 最初に全ての金に建物を建設した場合、+5点 |
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
金 | 全ての金に建物を建設した場合、+5点 |
山賊 | 山賊を包囲できていない場合、-3点 |
全ての山賊を建物で囲まない場合、囲まれていない山賊ごとに-3点となります。
また、囲まれていない山賊は次のエピソードに残ったままになります。
エピソード11
章4: 山賊(エピソード11)
山賊はますます都市を脅かしています。彼らを包囲するために、地区を計画し、国中に要塞を建設する必要があります。
開始の位置
要塞
(このエピソードでは、最初から要塞が立てられています)
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
山賊 | 山賊を包囲できていない場合、-3点 |
完全なグループ | 同じ種類の建物が全て同じグループになった場合、+3点 |
いつでも、どの要塞の近くにも建設できます。
コンパスの出目が出た場合、新しい要塞を建設しなければなりません。(※パスできません)
エピソード12
章4: 山賊(エピソード12)
あなたの街にはまだ一部の山賊が残っています。それでも、繁栄する未来を追求して街の建設に取り組みます。
開始の位置
要塞
(このエピソードでは、最初から要塞が立てられています)
パスした場合
パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)
終了時の得点
項目 | 得点 |
---|---|
木 | 建物を配置していない木スペース1つにつき+1点 |
岩 | 建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点 |
空きスペース | 建物を配置していない空スペース1つにつき-1点 |
建物の種類ごとの最大グループ | 各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点 |
山賊 | 山賊を包囲できていない場合、-6点 |
完全なグループ | 同じ種類の建物が全て同じグループになった場合、+6点 |
パス無 | 一度もパスを行わなかった場合、+6点 |
全ての木 | 全ての木に建物を建てた場合、+6点 |
全ての岩 | 全ての岩に建物を建てた場合、+6点 |
全ての空きマス | 全ての空きマスに建物を建てた場合、+12点 |