遊び方

『マイシティ:ロール&ビルド(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『マイシティ:ロール&ビルド(My City: Roll & Build)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルマイシティ:ロール&ビルド(My City: Roll & Build)
特徴My City: Roll & Build is a dice game in which over four chapters, each with three episodes, you create a unique city. The roll of the dice shows everyone which building to draw on their game pad, and from episode to episode, you have to face new challenges. First the land is developed and later gold is found. This brings bandits into your city who must be surrounded and taken into custody. You can play through the campaign or pick your favorite individual episodes or chapters to play over and over again.
プレイ人数 1 - 6 人プレイ時間 51 分
ゲームデザイナーReiner Knizia複雑さ2
アートワークMichael Menzel戦略3
エディターKosmos3
発売日2022やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

マイシティ:ロール&ビルド(My City: Roll & Build)とは?

“MyCity Roll & Build”では、12の異なるエピソードを通じて新しい都市を発展させ、成功を収めます。これらのエピソードは、3つのテーマに関連する4つの章に分かれており、プレイヤーはエピソードを指定された順序でプレイすることがおすすめです。各エピソードを単独でプレイすることも可能です。エピソードだけでなく、各章や全体のキャンペーンで勝つこともできます。

マイシティ:ロール&ビルド(My City: Roll & Build)の遊び方

ゲームの準備

・エピソードが書かれたゲームシート
(全12エピソード)
・ダイス(3個)
・ペン

準備

各プレイヤーは、同じエピソードを受け取ります。

エピソードは設定できますが、デフォルト設定であれば、エピソード1から開始します。

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れで行われます。

1. ダイスを3個振る
2. シートに建物を建設する
3. 建設を続けるか選択する

全員が『パス(建設しない)』を選択するまで、上記を繰り返します。
全てのプレイヤーが『パス(建設しない)』を選択したら、そのエピソードは終了となります。

1. ダイスを3個振る

3個のダイスを全て振り、シートに記入する建物の形と種類を決めます。
(※全プレイヤー共通)

2. シートに建物を建設する

ダイスによって、作られた建物(形・種類)を建設ルールに従ってシートに記入します。

建物を記入できない(したくない)場合、パスすることができます。

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。(既に全ての欄が埋まっている場合、パスできずにこのエピソードは終了となります)

3. 建設を続けるか選択する

建物を建設した後、建物の建設を続けるか選択できます。

パスを行った場合、そのエピソードではこれ以上建物を記入することが出来なくなります。
全プレイヤーがパスを行った時、このエピソードは終了となります。

エピソード終了

エピソードが終了したら、得点計算を行います。

各エピソードごとに得点計算方法が異なるので、エピソード一覧をご覧ください。

得点計算後、次のエピソードを受け取って、次のゲームを行います。

ゲームの終了条件

全てのエピソードが全て終了したら、ゲーム終了となります。

各エピソードごとの得点を合計し、最も得点が高かったプレイヤーが勝利となります。

エピソード一覧

エピソード1

章1: 新しい土地(エピソード1)

最初の入植者として、あなたは新しい土地に到着し、川の岸辺に建物を建てます。間もなく、山と森に囲まれた国全体があなたの定住地となるでしょう。

開始の位置

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点

エピソード2

章1: 新しい土地(エピソード2)

最初に建物を建設した後、村のコミュニティは計画された行動方針に同意します。秩序ある地区が出現しつつある。

開始の位置

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点

エピソード3

章1: 新しい土地(エピソード3)

あなたのコミュニティは成長を続けています。水供給を改善するために、開拓地の東部に井戸が掘られました。もちろん、できるだけ多くの建物がそれを利用するべきです。

開始の位置

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
井戸井戸の隣に異なる種類の建物を4つ隣接できれば+4点

エピソード4

章2: 教会(エピソード4)

より多くの入植者が到着するにつれて、教会もあなたのコミュニティに加わります。教会建設者は、どの建物を建てるべきかについて正確なアイデアを持っています。

開始の位置

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
井戸井戸の隣に異なる種類の建物を4つ隣接できれば+4点

エピソード5

章2: 教会(エピソード5)

教会はあなたのコミュニティで影響力を持ち始めています。異なる集団の開拓者は、教会に近く建設することで自分たちの意見を伝えようとしています。

開始の位置

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
井戸井戸の隣に異なる種類の建物を4つ隣接できれば+4点
教会各教会に3つの異なる種類の建物を隣接できれば+3点

エピソード6

章2: 教会(エピソード6)

教会が大きな教会を建設するためにますます多くの土地を要求することから、他の集団の開拓者も希少な建設用地の一部を主張し始めます。

開始の位置

教会
(このエピソードでは、最初から教会が立てられています)

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
井戸井戸の隣に異なる種類の建物を4つ隣接できれば+4点
教会各教会に3つの異なる種類の建物を隣接できれば+3点

このエピソードでは、建築をパスすることは出来ません。

エピソード7

章3: 課題(エピソード7)

持続的な大雨が川を氾濫させ、平野を洪水に巻き込みました。山の高台と森にある製材所はこの洪水から安全を提供します。沼地の地は、小さな教会の建設しか許可されません。

開始の位置

製材所
(このエピソードでは、最初から製材所が立てられています)

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

先着ボーナス

項目得点
台地最初に全ての台地に建物を建設した場合、+5点

金袋💰の獲得

項目得点
パス無一度もパスしなかった場合、1金袋を獲得
台地全ての台地に建物を建設した場合、1金袋を獲得

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
教会各教会に3つの異なる種類の建物を隣接できれば+3点

エピソード8

章3: 課題(エピソード8)

洪水の後は、再建のために 2 つの森林エリアを開放することができます。このようにして得られた木材は、最終的な教会を作成できることを意味します。

開始の位置

製材所
(このエピソードでは、最初から製材所が立てられています)

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

先着ボーナス

項目得点
台地最初に全ての台地に建物を建設した場合、+5点
森林最初に全ての森林に建物を建設した場合、+5点

金袋💰の獲得

項目得点
パス無一度もパスしなかった場合、1金袋を獲得
台地全ての台地に建物を建設した場合、1金袋を獲得
森林全ての森林に建物を建設した場合、1金袋を獲得

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
教会各教会に3つの異なる種類の建物を隣接できれば+3点
森林建物を配置していない空スペース1つにつき-1点

エピソード9

章3: 課題(エピソード9)

金!多くの土地が洪水でかき混ぜられました。開発地域の端には金が見つかりました。このニュースは急速に広まり、ゴールドラッシュが始まります…

開始の位置

製材所
(このエピソードでは、最初から製材所が立てられています)

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

先着ボーナス

項目得点
森林最初に全ての森林に建物を建設した場合、+5点
最初に全ての金に建物を建設した場合、+5点

金袋💰の獲得

項目得点
パス無一度もパスしなかった場合、1金を獲得
森林全ての森林に建物を建設した場合、1金を獲得
全ての金に建物を建設した場合、2金を獲得

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
森林建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
金袋1番目/2番目に金袋を持っているプレイヤーは20/10点を獲得します。

エピソード10

章4: 山賊(エピソード10)

ゴールドラッシュがピークに達し、同時にこの地域に盗賊も引き寄せられました。あなたの街を安全に保つために、盗賊を逮捕しなければなりません。

開始の位置

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

先着ボーナス

項目得点
最初に全ての金に建物を建設した場合、+5点

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
全ての金に建物を建設した場合、+5点
山賊山賊を包囲できていない場合、-3点

エピソード11

章4: 山賊(エピソード11)

山賊はますます都市を脅かしています。彼らを包囲するために、地区を計画し、国中に要塞を建設する必要があります。

開始の位置

要塞
(このエピソードでは、最初から要塞が立てられています)

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
山賊山賊を包囲できていない場合、-3点
完全なグループ同じ種類の建物が全て同じグループになった場合、+3点

エピソード12

章4: 山賊(エピソード12)

あなたの街にはまだ一部の山賊が残っています。それでも、繁栄する未来を追求して街の建設に取り組みます。

開始の位置

要塞
(このエピソードでは、最初から要塞が立てられています)

パスした場合

パスした場合、『建物を建設しない』の一番左の欄をチェックします。
(チェック入れるごとに、-1/-2/-3/-5/-7/-10点)

終了時の得点

項目得点
建物を配置していない木スペース1つにつき+1点
建物を配置していない岩スペース1つにつき-1点
空きスペース建物を配置していない空スペース1つにつき-1点
建物の種類ごとの最大グループ各建物の種類ごとに建物が隣接して繋がっているグループの内、最大グループの建物の数だけ得点
山賊山賊を包囲できていない場合、-6点
完全なグループ同じ種類の建物が全て同じグループになった場合、+6点
パス無一度もパスを行わなかった場合、+6点
全ての木全ての木に建物を建てた場合、+6点
全ての岩全ての岩に建物を建てた場合、+6点
全ての空きマス全ての空きマスに建物を建てた場合、+12点

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くり坊
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