遊び方

『戦士(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『戦士(Senshi)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトル戦士(Senshi)
特徴戦士(Senshi)はDan Manfrediniによってデザインされ、Arcane Wondersによって発行されたゲームです。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 19 分
ゲームデザイナーDan Manfredini複雑さ3
アートワークStephen Gibson戦略4
エディターArcane Wonders0
発売日2018やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

戦士(Senshi)とは?

戦士(Senshi)はDan Manfrediniによってデザインされ、Arcane Wondersによって発行されたゲームです。

戦士(Senshi)の遊び方

ゲームの準備

中央の場には、赤の力・緑の敏・黄の智・青の誉のチップがランダムに3枚重なって規定数置いてある。
ゲーム開始時、いずれかの山を1つ取り秘密裏に手元に持つ。手元は常に非公開。

準備完了時の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行ないます。

・勉強:場からチップの束1つを取りチップ置き場に置く
・修練:チップを手元に1枚取る
・試練:手元のチップ1枚を自分のスコア欄の対応したマスに置く

勉強:場からチップの束1つを取りチップ置き場に置く

場からチップの束1つを取りチップ置き場に置きます。

チップの順番は入れ替え不可です。

置き場は3つしかないので超過しておくことは出来ません。

修練:チップを手元に1枚取る

取る場所は、中央の場・チップ置き場から(スコア欄は含まない)。一番上のものを取る。

他のプレイヤーのチップ置き場からでもよい。

試練:手元のチップ1枚を自分のスコア欄の対応したマスに置く

手元のチップ1枚を自分のスコア欄の対応したマスに配置する。

この時、自分のチップ置き場の一番上のチップが同じ種類ならば、それも移動させて置く。

ただし、他のプレイヤーもチップ置き場の一番上に同じ種類のチップがあれば、そのプレイヤーもそのチップをスコア欄に移します。

注意:該当色のチップが上から2枚重なっていた場合でも下の2枚目のチップは移動不可。

ゲームの終了条件

中央の場から最後のチップの束が取られ、その後追加の1ターンをすべてのプレイヤーが行い、最後に取ったプレイヤーが最終ターンを行いゲーム終了となります。

■ 最下位のプレイヤーを決める

まず各プレイヤーは一番少ないチップいずれかの色の数を比べる。最下位のプレイヤーはここで最下位が決定する。もし,全てのプレイヤーの最小値が同じならこの足切りは行われない。

■ 勝者のプレイヤーを決める

残ったプレイヤーで一番多いチップいずれかの色の数を比べる。最も多いプレイヤーの勝利。タイブレークは手元に残ったチップの最大数の該当プレイヤーの勝利。それも同じならプレイ順で最後から近くプレイした該当プレイヤーの勝利。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア