遊び方

『ビッズ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ビッズ(Bids)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルビッズ(Bids)
特徴最高値のビッドを行い、中央の黒カードのポイントを獲得します。 それとも、黒カードを1枚も手に入れないことで、ラッキールーザーの得点を狙うことにしますか?
プレイ人数 3 - 6 人プレイ時間 28 分
ゲームデザイナーLorenzo Simons複雑さ2
アートワークLorenzo Simons戦略3
エディターSelf-Published3
発売日2018やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ビッズ(Bids)とは?

各プレイヤーには、カラーの入札カードが10枚ずつ配られます。

各ラウンドでは、プレイヤーは10回のターンで中央にある黒のポイントカードに対して入札を行います。各黒のポイントカードには、その上に書かれた数値と同じ点数が付与されます。他の色には基本バージョンでは特別な意味はありません。最終的に最もポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。

ビッズ(Bids)の遊び方

ゲームの準備

・使用するカードを準備する
プレイ人数使用するカード
3人プレイ入札カード(3色):1-10
得点カード(黒):1-10、2x、-5
4人プレイ入札カード(4色):1-10
得点カード(黒):1-10、2x、-5
5人プレイ入札カード(4色):1-12
得点カード(黒):1-12、2x、-5
アリーカード(白)
6人プレイ入札カード(4色):1-14
得点カード(黒):1-14、2x、-5
アリーカード(白)
・山札を作成する

得点カード(黒)を全て取り分け、各色の入札カードをシャッフルして山札にします。

3〜5人プレイの場合、山札からランダムに1枚の入札カードを取り除きます。
6人プレイの場合、全ての入札カードを使用します。

入札カードの山札にランダムに得点カードを1枚追加します。
(※5人の場合は2枚、6人の場合は3枚)

・各プレイヤーに手札を配る

各プレイヤーに山札からカードを10枚ずつ配ります。
残りの得点カードは、中央に伏せた状態で配置しておきます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドでは、以下の流れを繰り返し行っていきます。

1. 各プレイヤーは順番にカードを1枚場に出す
2. 勝者が中央の得点カードを獲得する

全部で10ターン行われた後、1ラウンドが終了します。

1. 各プレイヤーは順番にカードを1枚場に出す

スタートプレイヤーから順番に手札の入札カードを1枚場に出します。

2. 勝者が中央の得点カードを獲得する

トリックの勝者(最も数字の高いカードを出したプレイヤー)が中央の得点カードを獲得し、次ターンのスタートプレイヤーとなります。

(※手札の得点カード(黒)が出された場合、そのトリックの得点に加算されます)

数字の高いカードが複数人いた場合、誰も得点カードを受け取らず、得点カードの山の一番下に置かれます。その場合、数字の高いカードを出した最後のプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。

2xカード

このカードを獲得した時点で持っている全ての得点を2倍にします。
後で獲得したポイントは2倍になりません。

ラウンド終了

前のラウンドのポイントと合計して、次のラウンドを開始します。
次のラウンドでは、合計スコアが最も高いプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。

引き分けの場合、最後のラウンドのスコアが高いプレイヤー、それも同じ場合、最後のラウンドで最も高いカードを持っているスタートプレイヤーとなります。

ラッキールーザー

ラウンド終了時、1つも得点カードを獲得しなかったプレイヤーはラッキールーザーとなり、プレイ人数とラッキールーザーになった回数分の得点を獲得することができます。

プレイ人数得点
3人プレイ12点 × n回目のラッキールーザー
4人プレイ8点 × n回目のラッキールーザー
5人プレイ8点 × n回目のラッキールーザー
6人プレイ7点 × n回目のラッキールーザー

例:5人プレイ時、3回のラッキールーザーになったプレイヤーは、1回目は8点、2回目は16点、3回目は24点と徐々に得点が増えていきます。

ゲーム終了条件

指定しているラウンド数が終了した時、ゲーム終了となります。
最も得点を獲得しているプレイヤーが勝利となります。

変更可能ルール

サプライズカード

「?」の記号が書かれたサプライズカードが得点カードに追加されます。

これは、プレイヤーが次の黒いカードに対して入札を行うことを意味し、そのカードがどのようなものになるかは分かりません。カードがプレイヤーの手にある場合、中央の黒いカードはそのカードがプレイされると次のカードに置き換えられます。

アリーカード

5~6人プレイの場合、オンにすることを推奨します。
この白いカードは、1人のプレイヤーの手に渡ります。プレイヤーがこのカードをプレイすると、そのトリックの勝者と同盟を結ぶことになります。同盟者であるということは、ラウンドの終わりにすべてのポイントが合計され、2で割られることを意味します。

下剋上カード

下剋上カードが追加されます。このカードが出された場合、そこからは最も低いカードが勝利するようになります(最高のカードではなく)。

ラウンド数(デフォルト:6)

ゲーム終了するラウンド数を指定します。
デフォルトは6です。

-5点ボーナス

-5カードを最も多く取ったプレイヤーが30点を山分けします。

(例)
プレイヤーAは3ラウンド最も多くの-5カードを取った
プレイヤーAは3ラウンド最も多くの-5カードを取った
プレイヤーAは0ラウンド最も多くの-5カードを取った

ゲーム終了時,プレイヤー2AとBは15(30÷2)点を獲得します。

シーフ

シーフカードが得点カードに追加されます。シーフカードは最も低い入札を行ったプレイヤーから得点カードを盗むことができます。

カラービッズ

「カラービッズ」は、テーブル上に最も多く出ている色の中で最も高いカードが勝利となります。

(例)
プレイヤー1が赤5を出します。
プレイヤー2が緑4を出します。
プレイヤー3が黄7を出します。
プレイヤー4が緑5を出します。

テーブル上に2枚の緑のカードがあり、彼が最も高い緑のカードを出したため、プレイヤー4が勝利となります。

注意点:中央の黒いカード

中央の黒いカードも色のカウントに加わります。
つまり、黒のカードは常に+1のカウントとなります。

(例)中央の得点カードが黒8の場合

プレイヤー1が赤5を出します。
プレイヤー2が緑4を出します。
プレイヤー3が緑7を出します。
プレイヤー4が黒5を出します。

黒と緑のカードの両方が同じ数のため、誰もがトリックを勝ち取りません。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア