遊び方

『ブラッド・レイジ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ブラッド・レイジ(Blood Rage)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルブラッド・レイジ(Blood Rage)
特徴ブラッド・レイジでは、各プレイヤーが自分のバイキングクランの戦士、族長、船を指揮します。 ラグナロクの到来、そしてそれは世界の終わりを意味します!バイキングが栄光の炎に包まれて、オーディン付近のヴァルハラで領土を争い戦いに明け暮れるでしょう! バイキングにとって、栄光への道はたくさんあります。 報酬を得るために州に侵入して略奪したり、壮大な戦いで敵を粉砕したり、クエストを遂行したり、クランのステータスを上げたり、戦闘勝利の栄光だけでなく、究極の避けられない運命であるラグナロクでの死による栄光も重要になるかもしれません。
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 53 分
ゲームデザイナーEric M. Lang複雑さ3
アートワークH.Ludvigsen, T.Masson, M.McVey, A.Smith戦略4
エディターCMON2
発売日2015やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ブラッド・レイジ(Blood Rage)とは?

●ゲームボード
ブラッド・レイジのゲームボードは、偉大な樹ユグドラシルによって結び付けられた9つの世界によって構成される神話の世界です。
土地は9つの地域に分けられています。
中央の地域はユグドラシルです。 外縁部には8つの地域が(3つの地方に分けられている)あります:マンハイム、アルフヘイム、ヨトゥンヘイム。
境界線を共有している地域は隣接していると見なします(ユグドラシルは他の全ての地域と隣接しています)。
各地域には3から5つの村があります。各村は1つのプラスチックフィギュアを配置する事ができます。つまり各地域はその村の数だけフィギュアを配置する事ができるという事です。
ユグドラシルは村を持たず、配置できるフィギュアの数に制限がありません。
これに加えて、外縁部の2地域の間には4つのフィヨルドがあります。各フィヨルドは、それが接続している2つの地域を援護していると言えます。
地域に影響を及ぼすあらゆる効果は、これを援護するフィヨルドにも影響を与えます。各フィヨルドに配置する船フィギュアの数に制限はありません。
最後に、ゲームボードの外周にはプレイヤーの得点の経過を追うための名誉トラックがあります。名誉を手に入れた場合はいつでも、この名誉トラック上の自分の名誉マーカーを動かします。

●氏族シート
各プレイヤーは自分の氏族を選び、対応する氏族シートで資源やステータス、強化を管理します。
氏族シートの中央を横断するのは、激情トラックです。激情は自分の通貨です。貴方がアクションを実行する時、通常は貴方の激情を支払います。貴方がどれだけ激情を消費したかを示すため、このトラックの氏族トークンを動かします。
激情トラックの下は、貴方の氏族のステータスです。これらは、激情値、戦勝名誉値、指揮値です。
激情値は各ラウンドの最初に貴方がどれだけ激情を扱えるかを示します。より多くの激情があれば、貴方はより多くのアクションを実行できます。
戦勝名誉値は戦闘に勝利した際に得られる名誉の数を示します。より多くの戦勝名誉値があれば、戦闘に勝利した際により多くの名誉を得られ、貴方の氏族を勝利へと導きます。
指揮値は盤上に一度に置くことのできるフィギュアの数を示します。数値が多いほど、より多くの戦闘ができ、より多くの地域を略奪し、より多くの血を流すことができます。
ゲームが進行するうち、氏族ステータスを増やす機会が出てきます。ステータスが1段階増える時は、氏族トークンを右のスロットに移動します。ゲーム終了時までにステータスを伝説的なレベルに達する事ができたならば、強力な名誉ボーナスを獲得できます。

●フィギュア
貴方の各フィギュア(族長、船、戦士、怪物)は攻撃力(STR)を持ちます。
ゲーム開始時、これらの数値は全て貴方の氏族シートで確認できます:族長は3、船は2、戦士は1STRを。ボード上に多くの戦力を持てば、戦闘に勝利したり、クエストを達成するのが容易になります。
これに加えて、氏族シート上に詳述されるように、族長と船は特殊能力を持ってゲームを開始します。
ゲームが進み、強化カードを氏族シートに配置する事で、自分のフィギュアを強化する事が可能になります。
これらのカードは貴方のフィギュアの新たな攻撃力や特殊能力を教えてくれます。族長と船は強化されたとしても、氏族シートに記された特殊能力は保持しつづける事に注意してください。
フィギュアが破壊された場合、それが戦闘、特殊能力、ラグナロクであろうがボードの横に置いたヴァルハラシートの上に置いてください。これらは次の時代の戦闘に参加するまで待機させます。

●カード
戦闘カード(赤)は貴方の軍隊の戦闘力を増加します。クエストカード(緑)は、神のクエストがあなたの氏族に与えられる事を意味します。これを達成したならば、大きな名誉を獲得するでしょう。強化カード(黒)は貴方の氏族の様々な面を強化します:
・戦士強化:戦士、族長、船などに戦闘力や特殊能力を与えます。
・怪物強化:ユニークな神話生物を貴方の戦いに起用する事が出来ます。
・氏族強化:氏族強化は貴方の氏族に様々な特殊効果を与えます。

ブラッド・レイジ(Blood Rage)の遊び方

ゲームの準備

●自分の氏族の準備
まず各プレイヤーはプレイするために利用可能な氏族のどれかを選び、その氏族シートを手元に置きます。
自分の氏族の族長、8体の戦士のフィギュアを受け取り、自分の氏族カラーのプラスチックベースを取り付けてください。
船フィギュアを1つ受け取り、自分の氏族カラーの帆を取り付けてください。
全ての自分のフィギュアは、自分の氏族シートの近くに保持してください。このエリアは貴方の”ストック”と呼びます。
そして追加で自分の氏族の小さいベースと大きなベースを2つずつ保持します。これらは怪物などを起用する場合に使います。
自分の名誉マーカーを受け取り、ボードの外周にある名誉トラック上の0のスペースに置きます。
自分の氏族トークンを全て受け取り、自分の氏族シートの3つの氏族ステータス(激情値、戦勝名誉値、指揮値)の最初のスペースに置きます。
これはプレイヤーのゲーム開始時のステータスを表します:6激情、3戦勝名誉値、4指揮値。
最後に、残った自分の氏族トークンを受け取り、自分の氏族シートの激情トラックに置きます。スタート時の激情値は6なので、トークンは6のスペースに置きます。

●ボードの準備
ヴァルハラシートとエイジトラックシートを置きます。
全ての略奪トークンを取り、縁が緑色のものをボード中央のユグドラシルに、報酬が記載された面を表にして置きます。
他の8つの略奪トークンをシャッフルし、ユグドラシルの周りの地域にランダムに、表向きに置きます。略奪トークンには、その地域を略奪した際に獲得できる報酬が記されています。
8つのラグナロクトークンを取り、シャッフルします。エイジトラック上の3つのラグナロクスロットに1つずつ置きます。トークンは文字のある面を表に、これはどの地域がゲームを通して破壊されるかを表します。
ラグナロクによって次に破滅に飲み込まれる地域である事を常に把握できるよう、第一エイジトラック上のラグナロクトークンによって示される地域に、ドゥームトークンを置きます。
ゲーム開始前に、いくつかの地域は既にラグナロクによって破壊されている場合、ボードから使えないものは取り除いてください。
ゲームのプレイ人数に応じてラグナロクトークンをランダムに下記の枚数をとり、”破壊された”面を表にして対応する地域に置きます。
・4人プレイ:1
・3人プレイ:2
・2人プレイ:3
残ったラグナロクトークンは箱に戻します。ラグナロクトークンが置かれた地域は、システム上ゲームの外に置かれます。その地域にはフィギュアを置くことは出来ません。

●カードの準備
カードの裏面ごとに分け、3つの異なるデッキを用意します。
プレイ人数に応じて、ゲームバランスを保つために一部のカードは各デッキから取り除く必要があります。取り除くカードは左側に3+、4+、のように小さい数字が記されています。これらは示された数字以上の人数でプレイする場合に、デッキに含める必要があるのを意味します。
・4人プレイの場合、カードは取り除きません。
・3人プレイの場合、全ての4+カードを取り除きます。
・2人プレイの場合、全ての3+と4+のカードを取り除きます。
各デッキには8枚の4+、6枚の3+カードが含まれています。取り除いたカードは箱に戻してください。そして、これら3つのデッキを個別にシャッフルし、エイジトラック上の対応する”神の恵み”スペースに伏せます。

●トークンの準備
サガトークンをストーリートラックの第一時代の最初のスペースに置きます。これが”神の恵み-時代1”のスペースです。サガトークンはプレイヤーがゲームの進行を保てるよう、各時代のフェイズからフェイズへ移動します(次の時代の1つ前まで)。

いずれかのプレイヤーにファーストプレイヤートークンを渡します。このプレイヤーはゲームの最初の時代をスタートします。ファーストプレイヤートークンは各時代の最後に左隣のプレイヤーに渡されます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

ブラッド・レイジは全3ラウンド(時代)で行われます。
各ラウンドは以下の流れで行われます。

1. 神の恵みフェイズ
2. アクションフェイズ
3. 捨て札フェイズ
4. クエストフェイズ
5. ラグナロクフェイズ
6. ヴァルハラの開放フェイズ

各フェイズは以下の手順で処理し、次のフェイズに移る前に完全に終えなければなりません。各フェイズを終える際は、時代トラック上のサガトークンを次のトラック移動します。

一旦最後の時代のフェイズを終えたならば、サガトークンは次の時代の最初のフェイズに、これを3番目の時代を終えるまで続け、そしてゲーム終了となります。

1. 神の恵みフェイズ

このフェイズでは、プレイヤーはカードをドラフト(選択)します。

各プレイヤーは8枚のカードを受け取り、その中から1枚(2人プレイでは2枚ずつ)を選択して手札に加え、残ったカードは左隣のプレイヤーに渡します。

右隣のプレイヤーから受け取ったカードから再度カードを選択して手札に加え、残ったカードは左隣のプレイヤーに渡します。

このドラフトを6枚のカードを手札に加えるまで繰り返し、残った2枚は捨て札にします。
(※前のラウンドから持ち越ししたカードは、そのまま手札として置いておく)

2. アクションフェイズ

アクションフェイズでは、ファーストプレイヤートークンを持つプレイヤーはから順番にアクションを行ないます。

・侵略(フィギュアを配置する)
・進軍(フィギュアを移動する)
・アップグレード(強化する)
・クエスト(クエストを受ける)
・略奪(戦闘を行う)

■ 侵略(フィギュアを配置する)

プールのフィギュアから1体選び、そのSTRと同等の激情を支払い、外縁部の地方の任意の空いている村に配置します。

族長は激情を支払わず配置できます。

選んだフィギュアが船ならば、フィヨルドに置かなければなりません。他プレイヤーがすでにいるフィヨルドでも構いません。

このアクションでユグドラシルに直接フィギュアを配置する事は出来ません。ユグドラシルに戦士を配置するには、彼らをそこに進軍させなければなりません。

自分の指揮値に注意してください。もし盤上の自分のフィギュアが自分の現在の指揮値と等しいならば、これ以上のフィギュアを侵略させる事はできません。(ヴァルハラは盤上ではありません)

■ 進軍(フィギュアを移動する)

進軍を行う場合、1激情を支払わなければなりません。

地域を1つ選び(フィヨルドは選べません)その地域の任意のフィギュアを好きな数だけ、他の1つの地域の空いている村に移動します。

移動先の地域は隣接している必要はありません、ボード上なら何処でも移動できます。(※船は移動できません)


1回のアクションで、2つの異なる地域からフィギュアを移動させる事はできません。また2つの異なる地域に移動させる事もできません。

1つの地域から、他の1つの地域へしか進軍できません。

基本的には、ユグドラシルにフィギュアを置く方法は、進軍アクションを用いる事だけです。ユグドラシルには村が存在せず、故にここにフィギュアを置く際に数の制限はありません。

■ アップグレード(強化する)

各氏族シートには8つまで強化可能なスロットがあります。
(『戦士・族長・船』はそれぞれ1つ、『怪物』は2つ、『氏族』は3つ)

手札から1枚強化カードを選んで、コスト分だけ激情を支払い、氏族シートの対応するスロットに配置します。既にスロットがカードで埋まっている場合、古いカードは捨て札にし、新しいカードをそこのスロットに配置します。

『戦士・船』を強化する

族長、戦士、船の強化をプレイした時、貴方のプールに対応するフィギュアがあるならば、追加の激情を支払う事無く直ちに(つまり次のプレイヤーの手番になる前に)そのフィギュアで侵略を実行できます。

『怪物』を強化する

怪物はゲームの流れを劇的に変える事ができる特別なフィギュアです。
それぞれ強力で独特な特殊能力を備えます。

怪物を強化した場合、怪物フィギュアを怪物のスロットに加えます。
そしてコストを支払わず、怪物フィギュアで侵略を行うことができます。

怪物が死亡した場合、通常のフィギュアと同じようにヴァルハラに送られ、次のヴァルハラ開放フェイズの際に怪物スロットに戻ります。怪物は通常のフィギュアと同様に、ラグナロクフェイズで名誉をもたらします。

同時に2体までの怪物を所有できます。強化スロットに新たな怪物を置くために、怪物カードを捨て札にした時、古い怪物フィギュアは箱に戻します。

■ クエスト(クエストを受ける)

手札からクエストカードを1枚使用し、氏族シートの氏族シンボルの上に置く事でクエストを引き受けます。

クエストを引き受けるには一切のコストが必要ありません。また、各時代に引き受ける事が出来るクエストの数には制限はありません。

同じタイプのクエストなら2枚同時に引き受ける事もできます(それぞれ独立した報酬が与えられます)。

アクションフェイズ中、記載されたクエストが達成された場合、クエストフェイズで報酬を獲得することができます。(※クエストに失敗してもペナルティは発生しません)

クエストに支払うコストが0激情だとしても、激情が0になった時は何もアクションを実行できなくなるので、注意してください。

■ 略奪(戦闘を行う)

略奪を行うと、地域を選択して他のプレイヤーと勝負を行います。
略奪は以下の流れで行われます。

1. 戦の呼び声
2. カードのプレイ
3. 解決

もし地方の略奪に成功したならば、貴方は報酬(氏族ステータスの1つを強化、あるいは名誉の獲得)を得る事ができます。
ですが、まず戦闘でその地域を占領している他のあらゆる氏族を撃退する必要があります。
略奪するには、最低でも1体は貴方のフィギュアが(あるいはその地域を援護するフィヨルドに)居る地域を1つ選択します。
この段階ではまだ略奪は成功していません(略奪トークンは”報酬”面が表になっています)。

1. 戦の呼び声

その地域で略奪をすると宣言した場合、手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから順に(自分を含めて)時計回りに、略奪する地域の空いている村へ、隣接する地域から自分のフィギュアを1体移動することができます。

この場合の移動は、コストとして激情を消費しません(※船は移動できません)。

この移動は地域の村マスがすべて埋まる、または全員が参加させないことを宣言するまで何周でも続きます。その時点で戦闘は開始されます。

ユグドラシルで略奪が行われた場合、村が無いので何体でもフィギュアは戦闘に参加できます。

移動が行われた後、その地域に(あるいはその地域を援護するフィヨルドに)敵のフィギュアが無い場合は戦闘が行われず、自動的に略奪は達成となり、報酬が与えられて、その地域の略奪トークンを裏返します。(※この場合は戦闘に勝利しても名誉を得られません)

そうでない場合は戦闘がおこり、略奪が発生した地域にいる全てのフィギュア、またあるいはその地域を援護するフィヨルドの全てのフィギュアが戦闘に参加しなければなりません。

2. カードのプレイ

各プレイヤーは戦闘に参加した際、手札から1枚を選択し、全員がカードを選択し終えた場合、一斉に公開します。(※手札にカードが残っていない場合は除きます)

公開されたカードが戦闘カードの場合、戦闘に参加しているフィギュアの合計STR数に強化ボーナスが追加され、カードに記されたあらゆる特殊効果もこの時点で発動します。
(※他のカードは何の効果も発動しません)

STRを比べる前に、カードの特殊効果によって戦闘に参加するフィギュアをすべて失うような場合、これはその氏族は戦闘に参加しなかったと見なします。

戦闘の過程でフィギュアが破壊された場合、戦闘カードが十分なSTRを持つ場合戦闘に勝利する可能性があります。

3. 解決

合計で最もSTRの高いプレイヤーが戦闘に勝利します。
同点の場合、戦闘に参加した全てのプレイヤーが敗北となります。

戦闘の勝者は、(もしあるなら)使用したカードを全て捨て札にしなければなりません。
(※負けたプレイヤーはカードを手札に戻します)

全ての負けたプレイヤーはこの戦闘に参加した全てのフィギュア(この地域を援護するフィヨルドの船フィギュアも含む)を破壊され、ヴァルハラシートに置きます。

略奪を開始したプレイヤーが戦闘に勝利したならば、その地域を略奪し、略奪トークンに記された報酬(下記参照)を獲得し、トークンを”pillaged(略奪済)”の面にします。これは次のエイジまで再び略奪する事が出来ない事を意味します。

略奪者が戦闘に勝利できなかった場合、その地域は略奪されず、誰も略奪の報酬を得る事はありません。

どのプレイヤー(先ほどの略奪者を含む)でも、このフェイズ中この地域を略奪する事に再度挑戦することが可能です。

この戦闘の勝者には、略奪者であろうとなかろうと、名誉が与えられます。それぞれ自分の氏族シートに表示された、現在の戦勝名誉値に等しい数の名誉ポイントを獲得します。

略奪の報酬
赤いトークン

この地域で略奪に成功した場合、貴方の氏族の激情値を1つ上昇させます。このフェイズ中は追加の激情を得られる事はありませんが、次のエイジ以降により多くの激情を持ってスタートする事になります。

青いトークン

この地域で略奪に成功した場合、貴方の氏族の戦勝名誉値を1つ上昇させます。これは戦闘に勝利した際に獲得する名誉を直ちに強化します。この戦闘も含みます。

■ 灰色のトークン

この地域で略奪に成功した場合、貴方の氏族の指揮値を1つ上昇させます。

■ 数字のトークン

この地域で略奪に成功した場合、5名誉点を獲得します。

■ ユグドラシル

ユグドラシルで略奪に成功した場合、貴方の氏族の3種類全てのステータスが1つ上昇します。

3. 捨て札フェイズ

全てのプレイヤーはまだ手札に残っているカードを捨て札にしなければなりません。
次の時代に持ち越せるカードは1枚だけです(持っているのなら)。

第3時代ではプレイヤー達は全てのカードを捨て札にし、完全に手札が無い状態にします。

4. クエストフェイズ

各プレイヤーは引き受けたクエストカードを全て公開します。

クエストの条件を達成している場合、そのカードに記載された数の名誉を獲得し、氏族ステータスの中から1つを上昇させる事が出来ます。

クエストを達成できなかったならば、貴方は何も得ませんし、何も失いません。
成功したかどうかにかかわらず、全ての公開されたクエストカードは捨て札にします。

5. ラグナロクフェイズ

現在のラグナロクスロットのトークンを取り、”destroyed(破壊済)”の面を表にし、ドゥームトークンが置かれた地域にこれを置きます。この地域は永遠に破壊され、ゲームから除外されます。

ラグナロクで地域が破壊された場合、その地域の全てのフィギュア、また援護するフィヨルドのフィギュアは死亡しヴァルハラに置かれます。

各フィギュアの属する氏族は少しの名誉を獲得します。与えられる名誉の数は、エイジトラックの各ラグナロクスロットに示されています。

ラグナロクで破壊された各フィギュア(怪物も含む)は、第一エイジでは2名誉、第二エイジでは3名誉、第三エイジでは4名誉をもたらします。

そして、次のエイジのラグナロクトークンに示された地域に、ドゥームトークンを置きます。

6. ヴァルハラ開放フェイズ

各時代の最後に、プレイヤーは神から最後の贈り物を受け取ります。
ヴァルハラの全てのフィギュアは本来の持ち主に返されます。

ヴァルハラシートの全てのフィギュアを各プレイヤーのスロットに戻します。
ゲームボードの上に一切のフィギュアは残っていません。

ゲームの終了条件

次の時代に移る前に、ボード上の全ての略奪トークンを”reward(報酬)”の面を表にします。これらのトークンはリシャッフルしません;ゲームを通して同じ地域に置き続けます。

ファーストプレイヤートークンを左隣のプレイヤーに渡します。そして、エイジトラック上のサガトークンを次のエイジの最初のフェイズに置きます。
新しい条件で神の恵みフェイズを開始します。
新しい各時代では、より大きな名誉を提供され、それらの贈り物はSTRとパワーで成長します。そしてラグナロクで少なくなっていくボード上の土地のはより大きな衝突に至り、土地を破壊し続けます。

第三時代のヴァルハラ開放フェイズが完了したならば、世界は終焉を迎え、ゲームも終了します。
この時点で最も多くの名誉を獲得した氏族が、ヴァルハラの次のオーディンの玉座に座るのです。
ですが、計算上最後に1つボーナスがあります。プレイヤー達は自分の氏族の伝説的レベルに達しているステータスから名誉ボーナスを獲得します。ゲーム終了時にのみ、各プレイヤーは自分の氏族のステータスが第4、あるいは第5スペースに達している各ステータスから10名誉を獲得します。最終スペースに達しているステータスからは20名誉です。
タイブレークはありません。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア