『ボンベイ(Bombay)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ボンベイ(Bombay) | ||
特徴 | ボンベイでは、プレイヤーがインドの地で商人の役割を引き受けます。 このピックアップゲームでは、プレイヤーは交易所で商品を入手し、それを象の背中に乗せて需要のある都市に届けることを目指します。 途中で彼らは宮殿を建設することができ、他の商人がそこを通過することを余儀なくされた場合に富を得ることができます。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 15 分 |
ゲームデザイナー | Cyril Demaegd | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Stephane Poinsot | 戦略 | 4 |
エディター | Ystari | 運 | 1 |
発売日 | 2000 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ボンベイ(Bombay)とは?
ボンベイでは、プレイヤーがインドの地で商人の役割を引き受けます。
このピックアップゲームでは、プレイヤーは交易所で商品を入手し、それを象の背中に乗せて需要のある都市に届けることを目指します。
途中で彼らは宮殿を建設することができ、他の商人がそこを通過することを余儀なくされた場合に富を得ることができます。
ボンベイ(Bombay)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | ゲームボード(1枚) |
・ | 袋(1つ) |
・ | 絹のベールコマ(17個:黄色3個、紫4個、青5個、オレンジ5個 ) |
・ | 需要コマ(12個:黄色3個、紫3個、青3個、オレンジ3個) |
・ | ルピーマーカー(10ルピー8枚、5ルピー8枚、1ルピー59枚) |
プレイヤーごとのコンポーネント | |
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・ | 象コマ(1個) |
・ | ついたて(1枚) |
・ | 宮殿コマ(5個:黒、灰色、アイボリー、茶色、ピンク) |
丸いチップ | |
・ | アクションマーカー(星)5枚 |
・ | 宮殿マーカー(黄色/オレンジ)8枚 |
・ | 交易所マーカー(荷物)8枚 |
・ | 都市マーカー(モスク)16枚 |
・ | 顧客マーカー(女性)16枚 |
準備
❶ | プレイヤーの準備 各プレイヤーはゲーム開始時に2ルピーと5つの自分の色の宮殿を受け取ります。 ※本来のルールでは、第1ラウンドラストプレイヤーは2ルピーではなく3ルピー受け取るみたいですが、BGAでは他プレイヤーと同様2ルピー受け取ります。 |
❷ | 市場の補充 各ラウンド開始時に残った絹のベールを全て取り払い、新たに絹のベールを9個引き、色別に以下の条件で市場に置きます。ゲーム開始時にも行います。 ・ 個数が一番多い色は左側の市場に ・ 次に多い色は中央の市場に ・ 残りを右側の市場に |
❸ | ラウンド(ターン)数 各ラウンドスタートプレイヤーがアクションマーカー(三星球みたいなマーカー)を出してプレイしていきます。 |
プレイ人数 | ラウンド数 | スタートプレイヤー | アクションマーカー |
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2人プレイ | 全4ラウンド (2×2×4=全16ターン) | スタートプレイヤーを2回ずつ | アクションマーカー4枚 |
3人プレイ | 全3ラウンド (3×5=全15ターン) | スタートプレイヤーを1回ずつ | アクションマーカー5枚 |
4人プレイ | 全4ラウンド (4×4=全16ターン) | スタートプレイヤーを1回ずつ | アクションマーカー4枚 |
5人プレイ | 全5ラウンド (5×3=全15ターン) | スタートプレイヤーを1回ずつ | アクションマーカー3枚 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に手番を行っていきます。
手番時、3AP(アクションポイント)が割り当てられ、このAPを使用してアクションを実施します。(順番・組み合わせは自由、同じアクションを実施することも可能)
・待機:3AP
・象の移動:1~2AP
・交易所で絹のベールを買う:1~2AP(1ターンに1回)
・都市で絹のベールを売る:1AP
・宮殿の建設:1AP
ラウンド開始時、スタートプレイヤーはプレイ人数に対応するアクションマーカーを受け取ります。スタートプレイヤーは自分の手番を開始するタイミングでアクションマーカーを場に配置していきます。
全てのアクションマーカーを配置し終えたら、1ラウンド終了となり、次のプレイヤーにスタートプレイヤーが移ります。
待機:3AP
1ターン休んで、1ルピーをストックから受け取ります。
※BGAでは上に出る『機を見計らう』ボタンをクリック。
象の移動:1~2AP
APを使用して、自分の象を道沿いに隣りのマスに移動します。行き先によって必要なAPが異なります。
・丘のマスに行く:2AP
(★が2つ描かれているマス。スタート位置とその少し右側の2箇所)
・それ以外のマスに行く:1AP
交易所で絹のベールを買う:1~2AP(1ターンに1回)
交易所に自分の象がいれば、交易所と同じ色の絹のベールを買うことができます。
次のAPとお金を使って、市場から絹のベールを1つ取ります。
左の広場 | 中央の広場 | 右の広場 |
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1ルピーと1AP | 1ルピーと2AP | 2ルピーと2AP |
購入した絹のベールは象の背中に積みます。
象には絹のベールを2つまで積むことができ、象がすでに2つ積んでいれば購入できません。
※プレイ人数によっては使われない交易所があります。
都市で絹のベールを売る:1AP
都市に象がいれば、1APで絹のベールを1つ売ることができます。都市の右側に需要マーカーがある色のみ、売ることができます。
1. 絹のベールを売却する
象に積んだ絹のベールを取り除き、その都市にある需要マーカーの位置(売却する絹のベールの色のある位置)に対応する売却値のルピー・顧客マーカーを獲得します。
需要マーカー | 売却値 |
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一番上 | 4ルピー |
中央 | 3ルピー |
一番下 | 1ルピー・顧客マーカー1個 |
黄色と紫は希少なので、ボーナスがあります。
・ 黄色の絹のベール:+1ルピー
・ 紫の絹のベール:顧客マーカー+1枚
2. 需要マーカーを変更する
売却した色の需要マーカーを一番下に移動し、そのほかの2色を1つずつ上げます。一番下にある色が売却されたら、需要マーカーは移動しません。
2APで絹のベールを2つ売却する場合、1つ目を売却して需要マーカーを変動してから、2つ目を売却します。
3. 都市マーカーを獲得する(初回の売却ボーナス)
その都市で初めて、絹のベールを売却したならば、そこにある都市マーカーを1枚取得します。
そこに都市マーカーがもうない場合や(先着プレイ人数-1枚置かれています)、売却するのが2回目以降の場合は、都市マーカーをもらえません。
宮殿の建設:1AP
交易所・都市・宮殿のないマスに象がいれば、1APと絹のベール1つ(色は問いません)を払って宮殿を建てることができます。
絹のベールを袋に戻し、自分の宮殿コマを1個置きます。
宮殿 | 効果 |
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1顧客マーカーを獲得する。 | |
1都市マーカー(第5・6の色)を獲得する。 | |
市場に存在する絹のベールの中で最も左の市場にあるもの1つのいずれかを獲得する。 | |
2ルピーを獲得する |
他の象が宮殿のあるマスに入るたびに、宮殿の持ち主はストックから1ルピーを受け取ります。
※通過した象のプレイヤーからではなく、ストックから受け取ります。
※自分の宮殿のあるマスに入っても収入はありません。
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
全プレイヤーがスタートプレイヤーを1回ずつ実施した場合
各プレイヤーは最終ボーナスを受け取り、最もルピーを獲得しているプレイヤーが勝利。
同点の場合は、顧客マーカーの多い方が勝者です。
最終ボーナス
以下のボーナスに該当するプレイヤーはルピーを受け取ります。
都市マーカー
都市マーカー3枚で4ルピー、4枚以上で8ルピーのボーナス。
建設した宮殿数+顧客マーカーの合計数
合計の多い人から次のボーナスが与えられます。同数の場合、次点のボーナスを合わせて人数で割ります。
プレイ人数 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 |
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2人 | 4ルピー | 0ルピー | – | – | – |
3人 | 6ルピー | 2ルピー | 0ルピー | – | – |
4人 | 8ルピー | 4ルピー | 2ルピー | 0ルピー | – |
5人 | 8ルピー | 6ルピー | 4ルピー | 2ルピー | 0ルピー |