『バーグルブラザーズ(Burgle Bros.)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | バーグルブラザーズ(Burgle Bros.) | ||
特徴 | 銀行を襲おうとしている泥棒チームになりきってください。あなたは各フロアを探索し、金庫を見つけてそれらを破る必要があります。全ての金庫を破って全ての戦利品を手に入れたら、警備員があなたを捕まえる前に、屋上に逃げて脱出します。 能力の異なる最大9人のキャラクターをプレイします。部屋を探索する際に注意してください。一部の部屋では警報が鳴り、警備員が駆け付ける可能性があります。全てのステルストークンを失う前に脱出できるよう、ツール、部屋、またはキャラクターの能力を巧みに使いこなしてください。 あなたが十分にこのゲームを理解したら、フロアと部屋の分布が異なる「フォートノックスシナリオ」で新たなチャレンジを試みてください。 | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 26 分 |
ゲームデザイナー | Tim Fowers | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Virginia Critchfield, Ryan Goldsberry, Heiko Günther | 戦略 | 3 |
エディター | Fowers Games | 運 | 3 |
発売日 | 2015 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
バーグルブラザーズ(Burgle Bros.)とは?
バーグルブラザーズは、不可能な強盗を実行するエリートクルーです。侵入し、脱出し、そして捕まりません。警報を避け、警備員の目を潜り抜け、すべての金庫を破り、屋上に登って脱出しましょう。
このボードゲームは協力型ボードゲームになります。
各階にある金庫をすべて破り、一番上の階から全員が脱出すると、ゲームに勝利となります。
警備員と同じ場所にいると、ステルストークンが減っていき、無い状況で捕まってしまった場合、プレイヤー全員がゲームに敗北します
バーグルブラザーズ(Burgle Bros.)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 警備員駒(3個) |
・ | 警備員ダイス(3個) |
・ | キャラクター駒(9個) |
・ | 壁(24個) |
・ | キャラクターカード(9枚) |
・ | パトロールカード(53枚) |
・ | イベントカード(26枚) |
・ | 戦利品カード(13枚) |
・ | ツールカード(13枚) |
・ | プレイヤーリファレンスカード(4枚) |
・ | 部屋タイル(48枚) |
・ | トークン(80個) |
・ひび割れた金庫トークン(22個) ・ステルストークン(18個) ・ハックトークン(18個) ・アラームトークン(9個) ・オープントークン(6個) ・階段トークン(3個) ・熱爆弾階段トークン(2個) ・カラストークン(1個) ・ネコトークン(1個) |
準備
フロアの準備 | |
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❶ | 部屋タイルの金庫3枚と階段3枚を取り分けます。 |
❷ | 残りの部屋タイル(42枚)を全てシャッフルし、3つの山札(14枚ずつ)に分けます。 |
❸ | 各山札に先ほど分けた金庫と階段を1枚ずつ加えます。 |
❹ | 各山札ごとにシャッフルした後、それぞれ4×4になるように裏向きで並べて配置します。 (それぞれが各フロア1F〜3Fになります) |
❺ | 各フロアに8個ずつ壁を配置します。 (部屋の間に壁が置いている場合は隣接されていないとして扱われます) |
警備員の配置 | |
❶ | パトロールカードをフロアごとに分けて、3つの山札を作成します。 (パトロールカードの右下にどのフロアに対応しているカードなのかが書かれています) |
❷ | 各パトロールカードの山札をシャッフルし、対応するフロアの近くに配置します。 |
3人以下で遊ぶ場合、フロア1Fの山札から以下の枚数のカードが取り除かれます。 ・3人プレイの場合:3枚(フロア1F:12枚) ・2人プレイの場合:6枚(フロア1F:9枚) ・1人プレイの場合:9枚(フロア1F:6枚) | |
❸ | 各フロアのパトロールカードの山札の隣に警備員駒を置いておきます。 |
❹ | 各フロアのパトロールカードの山札の隣に警備員ダイスをそれぞれ以下の出目を上になるように配置します。 (これらは警備員が移動するマス数を表しています) ・フロア1F:移動数(2) ・フロア2F:移動数(3) ・フロア3F:移動数(4) |
イベント、ツール、戦利品カードの準備 | |
❶ | イベント、ツール、戦利品カードをそれぞれ分けて、山札を作成します。 |
❷ | 各山札をシャッフルし、プレイエリアの横に裏向きで配置します。 |
キャラクターを決める(各プレイヤー) | |
❶ | 各プレイヤーはキャラクターカードをランダムで受け取り、表面/裏面のどちらを使用するかを選択します。 |
❷ | 各プレイヤーはキャラクター駒(1個)とステルストークン(3個)を受け取ります。 |
ゲーム開始前の準備
❶ | フロア1Fのパトロールの山札の一番上のカードを公開し、その位置に1Fの警備員駒を配置します。 |
❷ | パトロールカードの次のカードを公開し、その位置に警備員ダイスを配置します。 |
❸ | スタートプレイヤーをランダムで決定します。 |
❹ | 最初のプレイヤーは、どの位置から侵入するかを決定して、そのタイルを公開して、階段トークンとキャラクター駒をその位置に配置します。 ※各プレイヤーの最初の手番開始時に、この位置にキャラクター駒が置かれることになります。 ※このタイルはゲーム開始時は効果を実施しませんが、その後に移動した場合は効果が適応されます。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
勝利/敗北条件を満たすまで、各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
❶ | アクションを実施する(4アクションまで) |
❷ | イベントを確認する(2アクション以上を残した場合) |
❸ | 警備員を移動させる |
1. アクションを実施する(4アクションまで)
アクションは4アクションまで、アクションを行なうことができます。
(好きな順番で、同じアクションを複数回を行うこともできます)
アクション
アクションは以下の種類から実施することができます。
・ | タイルを覗き見る | |
・ | タイルに移動する | |
・ | コンピューターをハックする | ※コンピュータールームにいる場合に実施可 |
・ | 金庫にダイスを追加する | ※2アクション必要、金庫にいる場合に実施可 |
・ | 金庫を破る | ※金庫にいる場合に実施可 |
フリーアクション
以下のアクションは1手番中に何度でも実施することができます。
・ | ツールを使用する | |
・ | ツールを渡す/貰う | ※他のプレイヤーと同じ部屋にいる場合 |
キャラクターアクション
キャラクターにアクションの効果を持っている場合は、キャラクターの効果を実施することができます。
アクションを消費したり、フリーで実施できる効果などがあります。
自分のキャラクター駒のいる部屋タイルに隣接している部屋を全員が見えるように公開します。
斜め、壁ごしの部屋は覗き見ることはできません。
※覗き見た部屋タイルの効果は発動されません。
自分のキャラクター駒を隣接するタイルに移動し、移動したタイルの効果を実施します。
斜め方向や壁を通過して移動することはできません。
裏向きのタイルに移動した場合は、その部屋タイルを公開して、すぐにそのタイルの効果が実施されます。
新しいフロアに移動した場合(階段)
階段タイルの効果を実施した場合、キャラクター駒を1つ上のフロアの同じ位置に移動され、その位置に階段トークンが置かれます。(下の階へは、階段トークンから1アクションで移動可)
その後パトロールカードを引いて、そのフロアの警備員の目的地が設定されます。
注意点
警備員がいる部屋で手番を終了した場合は、ステルストークンを1つ失います。(ステルストークンがない場合は敗北する)
さらにアクションを使用して、警備員のいる部屋を通過した場合は、ステルストークンは失われません。
コンピュータールーム上にキャラクターがいる場合、ハックトークンをコンピューターに追加します。
1ヶ所のコンピュータールームには、6個までハックトークンを保持できます。
任意のプレイヤーが指紋認証・レーザー・動作センサーの警報が起こした時、ハックトークンを使用することで回避できます。
ハックトークンはフロアの何処に居ても、関係なく使用することができます。
指紋認証 | レーザー | 動作センサー |
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金庫上にキャラクターがいる場合、2アクションを使用して、金庫タイルにダイスを1個追加します。
金庫は全部で6個まで配置できます。
金庫上にキャラクターがいる場合、金庫上のダイスを全て振って、金庫破りを行えます。
ダイスの出目が金庫タイルの縦・横の部屋の右下の数字と一致している場合は、その部屋に金庫破りトークンを配置できます。
縦横の部屋全てに金庫破りトークンを配置したら、金庫を破ることに成功します。
1. 金庫を破ったプレイヤーは、ツールカード1枚を獲得する
2. 金庫を破ったプレイヤーは、戦利品カード1枚を獲得する
3. 金庫が破られたフロアとそれより下のフロアにいる警備員の速さを1上げる
ツールを使用する
所持しているツールを使用し、効果を実施します。
ツールを渡す/貰う
同じ部屋にいる他のプレイヤーとツールの受け渡しができます。
(※ツールを捨てることはできません)
2. イベントを確認する(2アクション以上を残した場合)
2アクションを残して手番を終了した場合、イベントカードが引かれ、そのイベントの効果が適応されます。
イベントは、プレイヤーにプラスになる効果もあれば、マイナスになる効果もあります。
3. 警備員を移動させる
手番プレイヤーがいるフロアの警備員が目的地に向かって、現在の速さに対応する数だけ移動します。
警備員がキャラクター駒のある位置に移動した場合は、そのプレイヤーはステルストークンを1つ支払わなければいけません。
支払うことが出来なければ敗北となります。
速さ
警備員の目的地の位置に置かれている警備員ダイスの出目によって、警備員の速度が示されています。
ゲーム開始時の警備員の速さはフロア1/2/3の警備員の速さは2/3/4です。
警報トークンがある場合は、ダイス目に加え、警報1個につき速さが+1されます。
パトロールカードの山札が無くなって、次のパトロールカードが引けない場合、巡回カードの捨札をシャッフルして新たな山札を作り、そこからカードが引かれます。
その後、そのフロアの警備員の速度が+1されます。(最大6)
目的地
警備員はパトロールカードに示されている目的地に向かって移動を行います。(その位置には警備員ダイスが置かれています)
目的地までたどり着くと、新しいパトロールカードが公開されて、新しい目的地に向かって移動を行います。
警備員は常に目的地に向かう最短経路を移動します。
最短の経路が複数ある場合、時計回りの経路を優先します。
警報
警報が作動した場合、そのタイルに警報トークンと警備員ダイスが配置されて、警備員の目的地が変更されます。
警備員が警報の部屋までたどり着いたら、警報トークンは取り除かれ、新しいパトロールカードを引いて新しい目的地を設定します。
警報時の警備員の速度について
場に配置されている警報トークン1個につき、警備員の速度が+1されます。
各部屋の警報トークンの上限
各部屋の警報トークンの上限は1個ずつです。
複数の警報トークンが配置された場合
複数の警報が作動した場合、警備員の近い方の警報に目的地を設定します。
取り除いた後、まだ警報がある場合は最も近い警報が次の目的地となります。
ゲームの終了条件
以下の条件を満たした場合、勝利/敗北が決定してゲーム終了となります。
勝利条件
全ての金庫を破った後、最上階の階段から全プレイヤーが脱出した場合
(※脱出したプレイヤーの手番はスキップされます)
(※最上階の階段は全部の金庫を破ってからでしか脱出できません)
敗北条件
誰かがステルストークンを支払いきれなくなった場合
変更可能ルール
キャラクター選択(デフォルト:ランダム、拡張なし)
キャラクターは以下の4つの設定から選択することができます。
・ランダム、拡張なし
・ランダム、拡張あり
・選択式、拡張なし
・選択式、拡張あり
レベル(デフォルト:普通)
ゲーム開始時のステルストークンの数を変更して難易度を変更できます。
・簡単:ステルストークン6個
・普通:ステルストークン3個
・難しい:ステルストークン1個
シナリオ(デフォルト:銀行でのお仕事)
シナリオを変更することで、ゲームのレイアウトを変更することができます。
・銀行でのお仕事:普通のレイアウト(4×4マスの3階)
・オフィスでのお仕事:初心者用レイアウト(4×4マスの2階)
・フォートノックスでのお仕事:達人用レイアウト(5×5マスの2階)
壁の配置(デフォルト:基本の壁配置)
壁の配置を決められている位置にするか、ランダムにするかを設定できます。
・基本の壁配置
・ランダムの壁配置
ソロモードで使用するキャラクターの人数[1人プレイの場合]
以下の中から設定できます。
・1キャラクターだけでプレイ
・2キャラクターをプレイ
・3キャラクターをプレイ
・4キャラクターをプレイ
デッドボルトの配布(デフォルト:完全ランダム)
デッドボルトの部屋の扱いを以下から設定することができます。
・完全ランダム
・1フロアにつき1デッドボルト
各タイル、カード一覧
部屋タイル
プレイヤーは自分のいる部屋タイルに書いてあるテキストに従います。部屋タイルの種類と効果は以下の通りです。
タイル | 効果 |
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コンピュータールーム(3枚) この部屋にいるプレイヤーはアクションとしてコンピューターをハックできる。コンピューターをハックした場合、あなたがいるタイルにハックトークンを置く。対応する警報(指紋認証、レーザー、動作センサーのいずれか)が発動した場合、ハックトークンを支払うことで発動をキャンセルできる。 | |
金庫(3枚) 1フロアに1枚存在する。この部屋にいるプレイヤーはアクションとしてダイスの追加および金庫破りを行える。 | |
アトリウム(2枚) アトリウムからタイルを覗き見るとき、隣接するタイルだけでなく真上または真下のタイルを覗き見ることができる。あなたがアトリウムにいるときに、警備員がアトリウムの真上または真下に来たならば、警備員はあなたを発見し、あなたはステルストークンを1枚失う。 | |
ロビー(2枚) あなたがロビーにいるとき、警備員が隣接するタイルに来たならば、警備員はあなたを発見し、あなたはステルストークンを1枚失う。警備員は壁越しにロビーを見ることはできない。警備員が再び隣接するタイルまたはロビーに移動した場合、さらにステルストークンを1枚失う。 | |
研究所(2枚) 最初に研究所に移動したプレイヤーはツールカードを1枚引ける。 | |
トイレ(1枚) トイレが公開されたとき、トイレに3枚のステルストークンを置く。あなたがトイレでステルストークンを失った場合、代わりにトイレに配置されているステルストークンを捨てることができる。 | |
デッドボルト(3枚) このタイルに警備員もプレイヤーもいない場合、この部屋に入るためには3アクションを要する。この部屋に移動しようとしたとき、3アクションが残っていない場合は、1アクションを消費して移動は行わずに元の部屋に留まる。 | |
キーパッド(3枚) あなたがこのタイルに移動したとき、必ずパスコードを予想する。プレイヤーはダイスを振り、6が出たらオープントークンをタイルに置いて、タイルに移動する。キーパッドにオープントークンが置かれると、全てのプレイヤーが自由に入れるようになる。ダイスを振って6が出なかった場合、移動のアクションは消費されるが、あなたは元いたタイルに留まる。同じターンでまたダイスを振る場合、繰り返す度に追加のダイスを1個振れる。 | |
カメラ(警報)(4枚) 警備員がカメラタイルにいるとき、警備員は全てのフロアのカメラタイルを監視できる。警備員がカメラタイルにいるときに、あなたが他のカメラタイルに入ったならば、あなたがいるタイルで警報を発動する(ステルストークンは失われない)。 | |
指紋認証(警報)(3枚) このタイルに入ると、警報が発動する。 | |
レーザー(警報)(4枚) このタイルに入ると、警報が発動する。あなたは2アクションを消費することで、慎重に部屋に入り、警報の発動を回避できる。 | |
動作センサー(警報)(3枚) このタイルに入り、さらに同じターンにこのタイルから出ると、警報が発動する。 | |
探知器(警報)(3枚) あなたがこのタイルに入ったとき、ツールまたは盗品を持っているならば、警報が発動する。 | |
温熱センサー(警報)(3枚) このタイルでアクションを終了した場合、警報が発動する。自分のターン以外でこの部屋に移動した場合は警報は発動しない。 | |
階段(3枚) 階段タイルは1フロアに1枚存在する。階段が公開されたとき、真上のタイルに階段トークンを置く。プレイヤーは階段タイルから真上のタイルを覗き見ることができる。また1アクションで階段トークンが置かれたタイルと階段タイルの間を移動することができる。 最上階の階段タイルでは、プレイヤー達が全ての盗品を持っている場合、1アクションを消費して建物から脱出することができる。脱出したプレイヤーは以降の手番をスキップする。 | |
秘密のドア(2枚) あなたは壁を通過してこのタイルに移動することができる。壁を通過してこのタイルから移動することはできない。 | |
ダクト(2枚) ダクトタイルは2枚存在する。ダクトタイルが2枚公開されると、それらを隣接しているとみなして移動を行える。この移動はフロアに関係なく行える。 | |
通路(3枚) あなたが移動によってこのタイルを公開した場合、あなたは真下のタイルに落ちる。これは真下のタイルに入ったとはみなさず、(デッドボルトやレーザーで)追加のアクションを支払う必要はない。また落ちた先に警備員がいてもステルストークンを失わない。 通路がフロア1にある場合や覗き見ることで通路を公開した場合、何も起こらない。 通路が公開された後、このタイルにいるプレイヤーは1アクションを消費することで真下のタイルに落ちることができる。これは真下のタイルに入ったとはみなさない。通路の真下のタイルから通路に移動することはできない。 |
キャラクター
各プレイヤーにはそれぞれキャラクターが割り当てられています。キャラクターの種類と能力は以下の通りです。
キャラクター | 能力 |
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アクロバット 柔軟性 警備員が隣接するタイルにいる場合、フリーアクションとしてそのタイルに移動できる。これによってステルストークンは失わないが、そのタイルから移動せずにターンを終了するとステルストークンを失う。 | |
窓登り あなたが外周のタイルから移動する際、「3アクションを消費して1フロア上か下に移動して終了する」選択ができる。 | |
ハッカー ジャマー あなた自身やあなたと同じタイルにいるプレイヤーは、指紋認証、レーザー、動作センサーの警報が作動しない。 | |
ラップトップ 1アクション消費して自分自身にハッキングトークンを追加する{1個まで}。このトークンは全プレイヤーがレーザー、動作認証、または指紋認証で警報が作動する際のハッキングトークンとして使用できる。 | |
ホーク X線 1ターンに1回フリーアクションとして、壁越しの隣接するタイルを覗くことができる。 | |
エンハンス 1ターンに1回フリーアクションとして、最大2マスまで離れたタイルを覗くことができる。非公開タイルを飛ばすことはできない。壁越しには見えないが、角越しや階段の先は見える。 | |
ジューサー クライベイビー フリーアクションとして、隣接するタイルに警報を作成できる(壁は通過できない)。 | |
ルート変更 1ターンに1回フリーアクションとして、あなたがいるタイルにある警報トークンを取って手元に置き新しい巡回カードを引くか、手元の警報トークンをあなたがいるタイルに配置し警報を作動させる(1個まで)。 | |
ピーターマン 安定した手さばき 金庫やキーパッドでダイスを振る際、ダイスを1個追加する。 | |
ドリル 今いるタイルの真上や真下にある金庫にダイスを加えたりダイスを振る事ができる。ただし戦利品やツールは取れない。 | |
レイブン 気を散らす フリーアクションとして、カラストークンをあなたのキャラクターから2タイル先まで(壁は通過しない)置くことができる。警備員がカラスのいるタイルに足を踏み入れると1移動を失う。カラスはもう一度動かすまでその場所に留まる。 | |
混乱を招く フリーアクションとして、今いるタイルにカラストークンを置く。警備員がカラスと同じタイルで移動を開始し、かつ警報がない場合、警備員は全移動を失い、カラスはあなたに戻る。 | |
リガー 解決策 ダイナマイト(ツール)を持った状態でスタートする。いずれかのプレイヤーがツールを見つけた場合、2枚のツールカードを引き、一方を保持し、もう一方を捨てる。 | |
ティンカー ステルストークンを捨ててツールを引くことができる。いずれかのプレイヤーがツールを見つけた場合、2枚のツールカードを引き、一方を保持し、もう一方を捨てる。 | |
ルーク 依頼する 1ターンに1回1アクションを消費して、他のプレイヤーを1タイル分移動させることができる。この移動による追加の移動コスト(デッドボルト、レーザー)は無視する。その他の移動のルールや部屋の効果には従う。 | |
変装 最初のアクションを消費して、任意のプレイヤーと場所を交換することができる。この行動はどちらも部屋に入る行動とは見なされない。 | |
スポッター 千里眼 1ターンに1回1アクションを消費して、巡回の山札の一番上を見ることができる。それを一番上か一番下に戻す。 | |
未来予知 1ターンに1回1アクションを消費して、イベントの山札の一番上を見ることができる。それを一番上か一番下に戻す。 |
イベント
アクションを2回未満にしている場合は以下のイベントが実施されます。
イベント名 | イベント名(英語) | 効果 |
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ブラウンアウト | BROWN OUT | 全フロアの警報トークンが取り除かれる。警報が解除されるたびに、新しいパトロールカードを1枚引かれる。 |
バディシステム | BUDDY SYSTEM | プレイヤーを選択し、そのプレイヤーを自分の部屋タイルに移動する。(入室としてカウントしない) |
計画変更 | CHANGE OF PLAN | 次のパトロールカードを公開して、警備員のルートを変更する。 |
クラッシュ! | CRASH! | 自分のフロアにいる警備員の目的地が自分のいるタイルに変更する。 |
デイドリーミング | DAYDREAMING | 自分のフロアにいる警備員は、このターンの移動数が1少なくなる。 |
デッドドロップ | DEAD DROP | プレイヤーは全てのツールと戦利品を右プレイヤーに渡す。 |
エスプレッソ | ESPRESSO | 自分のフロアにいる警備員は、このターンは2回移動する。 |
荷物用エレベーター | FREIGHT ELEVATOR | 上のフロアに移動する。この行動は部屋に入る行動とは見なされない。 |
直感を信じる | GO WITH YOUR GET | 自分の隣接する位置に未公開タイルがある場合、移動する先を選択して未公開タイルに移動します。 |
体操 | GYMNASTICS | 1ラウンド中(次の自分の手番になるまで)、通路は階段として機能する。自分の前に置いておき、自分の次ターンの開始時に取り除きます。 |
注意喚起! | HEADS UP! | 次プレイヤーは、追加で1アクションを獲得する。 |
出し抜く | JUMP THE GUN | 次プレイヤーの手番をスキップする。(警備員の移動を含む) |
仮帆装 | JURY-RIG | ツールを1つ獲得する。 |
キーコードの変更 | KEYCODE CHANGE | 開いているキーパッドタイルは全て再度ロックされる。ダイス目の6で再度開く。 |
ランプシェード | LAMPSHADE | ステルストークンを獲得する。 |
失われた握力 | LOST GRIP | 下のフロアに移動する。この行動は部屋に入る行動とは見なされない。 |
覗き穴 | PEEKHOLE | 隣接する1つのタイルを覗くことができる。(壁越しや上下のタイルも可) |
再起動 | REBOOT | 公開されている全コンピュータールームのハッキングトークンを1個にする。 |
シフト交替 | SHIFT CHANGE | 自分のいるフロアの警備員が移動しない。その代わり、他フロアの警備員が移動する。(公開されていた場合) |
万引き | SHOPLIFTING | ツールが残っていない全ての研究所タイルで警報が作動する。 |
ガタッ! | SQUEAK! | 自分と同じフロアにいる警備員が、最も近いキャラクターに向かって1タイル移動する。 |
スイッチサイン | SWITCH SIGNS | 自分がいるフロアの警備員の目的地を入れ替える。 |
声をあげる | THROW VOICE | 警備員の目的地を自分の場所から隣接するタイルに変更する。 |
時間制限 | TIME LOCK | 1ラウンドの間、階段を往復移動することはできません。自分の前に置いておき、自分の次ターンの開始時に取り除きます。 |
ビデオループ | VIDEO LOOP | 1ラウンドの間、全てのカメラタイルが無効になる。自分の前に置いておき、自分の次ターンの開始時に取り除きます。 |
彼はどこ? | WHERE IS HE? | 自分のフロアにいる警備員を現在の目的地にジャンプします。 |
ツール
ツールは部屋の効果やイベント、金庫から入手できます。ツールを獲得したプレイヤーは、自分のターンにフリーアクションとしてツールを使用することができます。ツールの種類と効果は以下の通りです。
ツール | 効果 |
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設計図 任意のフロアの好きなタイルを覗く(使い捨て)。 | |
バール 隣接するタイルを永続的に無効にする(使い捨て)。そのタイルは動きをブロックしたり、警報が作動することができなくなる。 | |
水晶玉 イベントを上から3枚見て好きな順番で戻す(使い捨て)。 | |
ドーナツ ドーナツを与える警備員を選択する。次にその警備員が移動する時、その移動を無効化してドーナツを捨てる。 | |
ダイナマイト あなたに隣接する壁を破壊して、その場で警報が作動する(使い捨て)。 | |
電磁パルス 全フロアの警報トークンを取り除く。さらに次のあなたのターン開始時まで、作動するはずの警報を全て無効化する。 | |
見えないスーツ 追加の1アクションを得て、このターンの移動中に警備員やカメラから見つからないようにする(使い捨て)。 | |
化粧道具 今いるタイルの全プレイヤーにステルストークンを与える(使い捨て)。 | |
ローラースケート このターンに2アクションを追加する(使い捨て)。 | |
煙幕弾 現在のタイルに3個のステルストークンを追加する(使い捨て)。これらのトークンはこの部屋でのみ使用できる。 | |
聴診器 金庫破りで振ったダイス目のいずれかを好きな目に変更する(使い捨て)。 | |
熱爆弾 あなたに隣接する壁を破壊して、その場で警報が作動する(使い捨て)。 | |
ウイルス 好きなコンピュータールームに3個のハッキングトークンを追加する(使い捨て)。 |
戦利品
戦利品は金庫を開けることで獲得できます。これは非常に価値のあるものですが、持ち運ぶプレイヤーは戦利品に応じたペナルティを受けます。盗品の種類とペナルティは以下の通りです。
戦利品 | ペナルティ |
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胸像 胸像を持っている間はツールを使用できない。 | |
チワワ 毎ターンダイスを振る。1か2が出た場合、猫が最も近い警報タイルへ向かって1タイル先に逃げる。”逃げた”後、猫は動かない。猫を所持していたプレイヤーは、捕まえてからでないと脱出できない。 | |
呪われたゴブレット 呪われたゴブレットを引いたプレイヤーはステルストークンを1個失う(0個なら無効)。 | |
宝石 他のプレイヤーがいるタイルに移動する場合、追加で1アクションを消費する。 | |
金の延べ棒 もう一つの金の延べ棒を場に出す。プレイヤーは1人1つだけ運ぶことができる。 | |
アイソトープ アイソトープを保持して温熱センサーに入った場合、即座に警報が作動する。 | |
カードキー 所有者は金庫破りに立ち会わなければならない。 | |
鏡 鏡を所持している間はアクションが-1される。所持中はレーザーの警報を作動させない。 | |
絵画 所有者は隠し扉とダクトを使用できない。 | |
ペルシャ猫 毎ターンダイスを振る。1か2が出た場合、猫が最も近い警報タイルへ向かって1タイル先に逃げる。”逃げた”後、猫は動かない。猫を所持していたプレイヤーは、捕まえてからでないと脱出できない。 | |
切手 所有者が1ターン中に行ったアクションが3アクション以下の場合でもイベントを発動する(通常は2アクション以下)。 | |
ティアラ あなたの移動中、その移動先の隣接するタイルに警備員がいても発見されるようになる。 |