遊び方

『キャットカフェ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『キャットカフェ(Cat Café)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルキャットカフェ(Cat Café)
特徴あなたの猫カフェコーナーを最高のものにしましょう! 猫が遊ぶおもちゃを描いて、猫を誘惑します。おもちゃをできるだけ上手に配置すると、より多くの猫を惹き付けて勝利します! キャットカフェ(Cat Café)は、Mandoo Gamesによる韓国のゲーム”Cat Tower”を、少し変更して再実装されたバージョンです。キャットカフェは軽い紙ペンゲームで、プレイヤーはラウンドごとにダイスを1個ドラフトし、最後まで選ばれなかったダイスも使用します。次に、両方のダイスを使用して、1)特定のおもちゃを選び、2)特定のタワーの階層に配置します。 各おもちゃを特定の場所に配置することは、プレイヤーに点数を与えるためとても重要です。フードボウルの周りに様々な種類のおもちゃを配置するか、クッションを高い位置に置いて猫が高い所から見下ろすことができるようにするか、猫に毛糸玉で遊ばせて、最多数で点数を得ることができます。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 20 分
ゲームデザイナーLee Ju-Hwa, Giung Kim複雑さ2
アートワークN/A戦略3
エディターAlley Cat Games3
発売日2019やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

キャットカフェ(Cat Café)とは?

あなたの猫カフェコーナーを最高のものにしましょう! 猫が遊ぶおもちゃを描いて、猫を誘惑します。おもちゃをできるだけ上手に配置すると、より多くの猫を惹き付けて勝利します!

キャットカフェ(Cat Café)は、Mandoo Gamesによる韓国のゲーム”Cat Tower”を、少し変更して再実装されたバージョンです。

キャットカフェ(Cat Café)の遊び方

ゲームの準備

【プレイヤーボード】

各プレイヤーに左のプレイヤーボードを配られます。
このプレイヤーボードに直接記載をすることで、ゲームを行っていきます。

【ダイス】

プレイヤーの人数+1個のダイスを使用します。
ダイスは通常の1~6の面を持っています。

ゲームの流れ

このゲームは下記の流れで進めて行きます。

1. ダイス(人数+1個)を振る
2. 各プレイヤーは順にダイスを1個取る
3. キャットタワーにアイテムを描く
4. キャットタワーが完成した場合、得点を獲得する

1. ダイス(人数+1個)を振る

ダイスをプレイヤー数+1個の数を振ります。

2. 各プレイヤーは順にダイスを1個取る

各プレイヤーは順番に振られたダイスを1個ずつ獲得していきます。

3. キャットタワーにアイテムを描く

『獲得したダイス』と『残ったダイス』の2個を使用して、キャットタワーにアイテムを描き込んでいきます。(※残ったダイスは全プレイヤー共通です)

各ダイスは『高さ』と『アイテム』を示します。
どちらのダイスを『高さ』にするのかは指定することができます。

【例:ダイスの目が『3』『1』の場合】

高さを『3』、アイテムを『1』と指定し、1番左の列の3段目に『猫ハウス(1のアイテム)』を記載する。

どの列に書き込むかは自由に書き込めますが、既に書いてある箇所に記入はできません。

※各アイテムの効果は『各アイテムの説明』をご覧ください。

4. キャットタワーが完成した場合、得点を獲得する

各列ごとで、猫ハウスを書き込んだ上で最も早くキャットタワーを完成させた(全てのマスの数字を埋めた)プレイヤーは、上部の大きい方の数字に〇を書いて点数を獲得します。

猫ハウスが無いか2番目以降に完成させたプレイヤーは、タワーが完成したときに小さい方の点数を獲得します。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、他プレイヤーが同手番を行ったらゲーム終了となります。

いずれかのプレイヤーが3つのタワーを完成させた場合

キャットタワーの到達した時の得点と各アイテムの得点を計算し、得点が最も多かったプレイヤーが勝利となります。(※各アイテムの得点は『各アイテムの説明』をご覧ください。)

各アイテムの説明

数字項目効果
猫ハウス自分のシートに猫ハウスを配置した後、まだ点数を記入していない猫を選びます。

選ばれた猫の好きなアイテムが自分のシートに1つ描かれているごとに2点を獲得。
自分の猫がすべて選ばれている場合、これ以上猫ハウスを置くことはできません。
毛糸玉ゲーム終了時、各タワーにある毛糸玉を数えます。
各タワーごとに最も多いプレイヤーは8点を獲得します。

また、1つでも毛糸玉を置いているプレイヤーは、そのタワーで3点を獲得します。
各タワーの毛糸玉が最多で同数のプレイヤーは、それぞれ8点ずつ獲得します。
蝶のおもちゃ即座に2つの肉球を○で囲みます。
ゲーム終了時、蝶のおもちゃ1つにつき3点を獲得します。
フードボウルゲーム終了時、フードボウルに隣接する異なるアイテム1種類につき1点を獲得します。
クッションゲーム終了時、各クッションはその高さにある階数と同じ点数を獲得します。

例えば、高さ5のクッションは5点です。
鼠のおもちゃゲーム終了時、プレイヤーは隣接する鼠のおもちゃの個数に応じて1/2/3/4個につき2/6/12/20点を獲得します。
複数のグループをそれぞれ得点化することも可能です。
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くり坊
Web系フリーランスエンジニア