遊び方

『カヴェルナ: 洞窟の農夫たち(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『カヴェルナ: 洞窟の農夫たち(Caverna: The Cave Farmers)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルカヴェルナ: 洞窟の農夫たち(Caverna: The Cave Farmers)
特徴「カヴェルナ: 洞窟の農夫たち」は、農業に焦点を当てた、典型的なワーカープレイスメントゲームです。このゲームでは、あなたは山の中の洞窟に住む、小さなドワーフ一家のおヒゲが立派なリーダーになります。ゲームは1人の農夫とその配偶者から始まり、農夫一家の各メンバーは、プレイヤーが各ターンにできる行動を代理で表してくれます。みんなで一緒に洞窟の前の森を耕し、山の奥深くまで掘り進むのです。洞窟は子孫のための住居であると同時に、小さな事業のための作業スペースとして整備していきます。 鉱石をどれだけ採掘するかはあなた次第です。探索を行ってボーナス資源やアクションを得るための武器を作成するために必要です。洞窟を掘っていると、水源に出くわしたり、鉱石やルビーの鉱床を発見して、生活を潤すことができるかもしれません。洞窟の目の前では、農業を行いさらに富を増やすことができます。森を切り開いて畑を作り、牧草地を作って家畜を飼育することができます。また、成長し続ける農場を経営しながら、家族を増やしていくこともできます。最後には、最も効率的に開発された個人ボードを持つプレイヤーが勝利します。
プレイ人数 1 - 7 人プレイ時間 60 分
ゲームデザイナーUwe Rosenberg複雑さ3
アートワークJavier González Cava, Klemens Franz戦略5
エディターLookout Games1
発売日2013やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

カヴェルナ: 洞窟の農夫たち(Caverna: The Cave Farmers)とは?

「カヴェルナ: 洞窟の農夫たち」は、農業に焦点を当てた、典型的なワーカープレイスメントゲームです。このゲームでは、あなたは山の中の洞窟に住む、小さなドワーフ一家のおヒゲが立派なリーダーになります。ゲームは1人の農夫とその配偶者から始まり、農夫一家の各メンバーは、プレイヤーが各ターンにできる行動を代理で表してくれます。みんなで一緒に洞窟の前の森を耕し、山の奥深くまで掘り進むのです。洞窟は子孫のための住居であると同時に、小さな事業のための作業スペースとして整備していきます。

カヴェルナ: 洞窟の農夫たち(Caverna: The Cave Farmers)の遊び方

ゲームの準備

・各プレイヤーは自分の色を選び、自分の色に合った下記を受け取ります。

・ホームボード:1枚
・ドワーフコマ:5つ
・厩:3つ

ドワーフコマ5つのうち2つを、ホームボードの『はじめの住居』に配置します。
残りのドワーフ3つと厩3つは、個人ストックとしてホームボードのそばに置いてください。

・各自、2種類の概要カード(ルビー/収穫、遠征)を受け取ります。

・ランダムに決めたスタートプレイヤーに、スタートプレイヤーマーカーを渡します。

・スタートプレイヤーと2番目のプレイヤーは食料1つ、3番目のプレイヤーは食料2つ、4番目以降のプレイヤーは食料3つを受け取ります。

ゲームの流れ

このゲームは全12ラウンドのラウンド制でゲームを行っていきます。
(2人プレイの場合、全11ラウンドになります。)

各ラウンドは下記の流れで行われます。

フェーズ1:ラウンドの開始
フェーズ2:資材・動物・食料の補充
フェーズ3:労働
フェーズ4:帰宅
フェーズ5:収穫(※ラウンド3、ラウンド5以降)

主に操作を行っていくのは『フェーズ3:労働』になります。
それでは、各フェーズの説明をしていきます。

フェーズ1:ラウンドの開始

ラウンド開始時、下記の動作を行っていきます。

・アクションスペースカードを1枚追加する
・ラウンド6以降の場合、収穫マーカーを表にする

アクションスペースカードを1枚追加する

アクションスペースカードの山札から1枚めくり、ゲームボードの該当する空きスペースに配置します。

ここで新たに置かれたアクションスペースは、これ以降のすべてのラウンドで、全員が利用可能になります。

※ラウンド4の両面カードは「家族を増やす」が書かれた面を上にしてゲームボードに置きます。ステージ3のどこかで、新たな「家族を増やす」のアクションが登場したら、その場でこのカードを裏返して「住居を作る その後で 家族を増やす」の面を上にします。

ラウンド6以降の場合、収穫マーカーを表にする

ラウンド6以降の場合、該当するラウンドの収穫マーカーを表にします。

収穫マーカーの表には、『緑の葉っぱ』か、『赤い「?」』が描かれてます。

『緑の葉っぱ』の場合、このラウンドの最後に、通常の収穫フェイズが発生します。
『赤い「?」』の場合、収穫フェイズのやり方が変わります。

フェーズ2:資材・動物・食料の補充

場に出ているアクションスペースで、左上に素材と矢印で示されている箇所(累積スペースと呼びます)に、該当のアイテムをサプライから補充していきます。
(※前のラウンドの素材が残っていても、追加で補充します。)

補充する素材は左上の素材を数字分置いていきます。

()が書かれている場合、何も置かれていない場合は()の外の数字、何かが置かれていれば()の中の数字で素材を補充します。

【例:「木材3」の矢印が描かれたアクションスペース】
累積スペースには、補充フェイズのたびに、木材3つを補充します。

【例:「木材3(1)」の矢印が描かれたアクションスペース】
そこが空っぽで何もない場合のみ「木材3」を補充し、何かが置かれていれば「木材1」を補充します。

フェーズ3:労働

労働のフェーズでは、スタートプレイヤーから時計回りの順番で、アクションスペースにドワーフを1つずつ置き、置いた場所のアクションを行なっていきます。

これを全プレイヤーのドワーフコマを全て置き終えるまで行っていきます。
各アクションの効果は、『アクション一覧』をご覧ください。

・ドワーフは、武装が弱い順にプレイしなければなりません。はじめに武器を持っていないドワーフをプレイし、次に武装の数字が小さいドワーフから順にプレイします。

・すでに他のドワーフが置かれているアクションスペースには、ドワーフを置くことはできません。

・実行できないアクションには、ドワーフを置くことはできない。

・プレイできるドワーフが無くなった場合、そのプレイヤーの手番を飛ばす。

・プレイすることができるのは、ホームボードにあるドワーフのみ。個人ストックの(まだゲームに登場していない)ドワーフをプレイすることはできない。

フェーズ4:帰宅

ドワーフをゲームボードから回収し、それぞれのホームボードの住居に戻します。

フェーズ5:収穫(※ラウンド3、ラウンド5以降)

ラウンド3とラウンド5以降に収穫フェイズを行います。
(※ただし、ラウンド4はドワーフひとりにつき食料1つを供給する必要はあります。)

収穫フェイズでは、小麦と野菜を収穫し、家族に食料を供給し、家畜が繁殖します。
進め方は以下の流れを順番に行っていきます。

【収穫マーカーが緑だった場合】

サブフェーズ1:畑フェイズ
サブフェーズ2:食料供給フェイズ
サブフェーズ3:養殖フェイズ

【収穫マーカーが赤い「?」だった場合】

赤い「?」の出た回数によって、別の動作を行う。

サブフェイズ1:畑フェイズ

ホームボードのそれぞれの畑から、小麦(または野菜)を1つずつ取り、個人ストックに置きます。

サブフェイズ2:食料供給フェイズ

ドワーフ1人につき食料2つを、共通のストックに支払います。
このラウンドで新たに生まれたドワーフには、食料1つを支払います。

ここで食料1つで済んだドワーフも、次回の収穫フェイズからは食料2つが必要です。
すべてのドワーフを食べさせるだけの充分な食料がない場合は、手持ちのアイテムを食料に交換するか(後述の変換レート参照)、1つにつき物乞いマーカー1つ(マイナス3点)を受け取ります。

(※食料が足りないからといって、ドワーフを手放すことはできません。)

ドワーフに食料を供給するとき、個人ストックのアイテムをいつでも食料に換えることができます。交換は、次のルールに従います。

・手持ちの金貨を支払って、食料を購入できます。「欲しい食料の数+1」金貨を支払います。(1金貨は、ゲーム終了時に1勝利点になりますが、ゲームの途中に(タイルに描かれた)1勝利点を1金貨として支払うことはできません。
さらに、家畜や作物を食料に換えることができます。

・羊1頭は食料1つ、イノシシ1頭は食料2つ、牛1頭は食料3つに交換できます。ロバ1頭は食料1つですが、ロバ2頭は食料3つに交換できます。

・小麦1つは食料1つ、野菜1つは食料2つに交換できます。

・ルビーはいつでもイノシシや野菜に交換することができます。すなわち、ルビーは直接、食料2つに交換できます。(ルビーの詳細は後述)

・犬および、建築資材(木材、石材、鉄鉱石)は、食料に交換できません。

サブフェイズ3:養殖フェイズ

同じ種類の家畜が2頭以上いれば、同じ種類の家畜1頭(子供)が新たに生まれます。
ただし、子供が生まれるのはホームボードに飼育できるスペースがある時だけです。
(新たに生まれた家畜を、その場で食料に換えることはできません。子供は、一度ホームボードで飼う必要があります)

・新しく生まれる家畜は、すべて同時に獲得する。1頭ずつ順番に獲得することはできない。
・家畜1種類ごとに、最大1頭ずつの家畜が生まれる。
・牧羊犬は家畜ではない。したがって、繁殖では増えない。
・親になる家畜がホームボードのどこで飼われているかは関係ない。別々の場所に飼われていても繁殖できる。

収穫マーカーが赤い「?」だった場合

ラウンドの始めに収穫マーカーが赤い「?」だった場合、赤い「?」の出た回数によって、収穫フェーズの流れが変わります。

・1回目:収穫フェイズを実行しない(ラウンド1・2と同様)
・2回目:収穫フェイズを実行せず、ドワーフひとりにつき食料1つを支払う。
(ラウンド4と同様)
・3回目以降:収穫フェイズで「畑フェイズ」か「繁殖フェイズ」のどちらを行なうかを、各プレイヤーがそれぞれ選択する。選ばなかったサブフェイズは飛ばす。
(食料供給フェイズは、すべてのプレイヤーが行なう)

ゲームの終了条件

ゲームの終了

ラウンド12が終了したら、ゲーム終了です。

勝利点は、いくつかのカテゴリごとに計算します。もっとも多くの勝利点を獲得したプレイヤーが、ゲームに勝利します。同点だった場合は、その全員が勝者です。

得点計算方法

下記の項目に沿って、得点を計算していく。

項目得点
家畜家畜(羊、ロバ、イノシシ、牛)は、1頭につき1点。
1頭も持っていない場合、1種類につき-2点。
牧羊犬1匹につき1点。
小麦1つにつき、1/2点(端数切り上げ)。
※個人ストックと、畑にある小麦の数を合計。
野菜1つにつき、1点。
※個人ストックと、畑にある小麦の数を合計。
ルビー1つにつき、1点。
ドワーフ1人につき、1点。
未使用スペース1か所につき、マイナス1点。
牧場牧場(小)は2点、牧場(大)は4点。
鉱山鉄鉱山は3点、ルビー鉱山は4点。
設備タイル設備タイルの右上に「*」が書かれているタイルの点数を、タイルの指示に従って計算。
金貨1金貨につき、1点。
物乞いマーカー1つにつき、マイナス3点。

アクション一覧

アクション
スペース
名称・効果
【スタートプレイヤー】
ここに置いたプレイヤーは、下記を獲得する。

・スタートプレイヤートークン
・右下に書かれている素材
・このアクションスペース上に累積されている食料
(各ラウンドに食料が1ずつ累積される。)

※このアクションが行われない限り、スタートプレイヤーは変更されません。
【洞窟工事】
アクションスペースの累積スペースにある石材をすべて獲得します。

それに加えて、既に開拓されているスペースのいずれかに隣接するように、アクションスペースタイルに書かれているのツインタイルを配置します。

『洞窟工事』で配置できるタイルは下記になります。
・「広間/坑道ツインタイル」
・「広間/広間」

2種類書かれている場合、好きな方を選択して配置します。
2つの隣接するスペースが残っていない場合、それ以上ツインタイルを置くことはできません。

タイルを食料が記載されている水場スペースに設置した場合、そこに描かれている食料1/2を得ることができます。
【坑道工事
石材1を獲得し、「広間/坑道ツインタイル」を隣接する2つの洞窟スペースに置くことが出来る。

ツインタイルを食料が記載されている水場スペースに設置するとすぐに、そこに描かれている食料1/2を得る。
【ルビー鉱床】
何も配置していない『坑道』『深い坑道』に『ルビー鉱床』を配置します。

この時、『深い坑道』の上に配置した場合、追加でルビー1を得る。
【ルビー採掘 / ルビー産出】
アクションスペースの累積スペースにあるルビーをすべて獲得する。
また、ルビー鉱床を所有している場合、追加でルビー1を獲得します。
【加治工】
・このアクションを武装していないドワーフで行った場合、集めた鉄鉱石を使用して、そのドワーフに(最大8戦力まで)を強化することができる。
その後、レベル3の探索を実行することができます。

※探索を行わせるためだけに武装済みのドワーフを配置することができる。
【開墾】
・アクションスペースの累積スペースにある木材をすべて得る。
・隣接する2つの空き森林スペースに「草原/畑ツインタイル」を配置する。

タイルを小さな川のスペースに配置すると、そこにある食料1を獲得。
タイルを猪保護区のスペースに配置すると、そこにある猪1を獲得。

ゲーム中で最初に置くタイルはエントランスホールに、それ以降に配置するタイルは『既存の畑/草原/牧場タイル』に隣接させる必要がある。
【供給】
・アクションスペースの累積スペースにある素材をすべて得る。
・+1の小麦マークがある場合、サプライから小麦を1つ獲得する
・隣接する2つの空き森林スペースに「草原/畑ツインタイル」を配置する。

タイルを小さな川のスペースに配置すると、そこにある食料1を獲得。
タイルを猪保護区のスペースに配置すると、そこにある猪1を獲得。

ゲーム中で最初に置くタイルはエントランスホールに、それ以降に配置するタイルは『既存の畑/草原/牧場タイル』に隣接させる必要がある。
【焼き畑】
隣接する2つの空き森林スペースに「草原/畑ツインタイル」を配置する。

タイルを小さな川のスペースに配置すると、そこにある食料1を獲得。
タイルを猪保護区のスペースに配置すると、そこにある猪1を獲得。

ゲーム中で最初に置くタイルはエントランスホールに、それ以降に配置するタイルは『既存の畑/草原/牧場タイル』に隣接させる必要がある。

その後、通常通り畑タイルに小麦2、野菜2までを植えることが出来る。
【拡張】
下記のいずれかのアクションを行なうことが出来ます。
・「草原/畑ツインタイル」を隣接する2つの森林スペースに置き、サプライから木材1を得ることが出来る
・「広間/坑道ツインタイル」を隣接する2つの洞窟スペースに置き、サプライから石材1を得ることが出来る。
【鉱床工事】
縦あるいは横に隣接する2つの坑道タイルが存在する場合、それら2スペースの上に「鉱石の鉱床/深い坑道ツインタイル」を配置し、鉱石3を得る。
(洞窟内にツインタイルを設置しない限り、鉱石を得ることはできません)

このツインタイルは通常の坑道上にしか置くことは出来ず、深い坑道タイル上には設置出来ない。

それに加えて、あるいは代わりに、ドワーフが武装している場合には、レベル2の探索を行うことが出来る。
【鉱石採掘 / 鉱石産出】
アクションスペースの累積スペースにある鉱石、石材をすべて得る。
鉱石の鉱床を配置している場合、鉱石の鉱床1つごとに鉱石2を得ます。
【鉱石交換】
鉱石2を2ゴールドと食料1に交換できる。
これを最大、3回まで行うことができます。
【柵の建設】
アクションスペースの累積スペースにある木材をすべて獲得します。
※毎ラウンド、左上の数字分の木材が累積されます。

下記分のコストを支払い『小さな牧場』『大きな牧場』を建設できます。
・小さな牧場:木材2
・大きな牧場:木材4

※まだタイルが置かれていない森林エリア、畑、および岩山エリアは、柵で囲んで牧場にすることはできません。
【家族の生活】
ドワーフの数よりリビングの収容数が多い場合、『子どもが欲しい』のアクションを実行できる。

このアクションスペース上に新しいドワーフを置く。
6人以上のドワーフを所有することは出来ない。(追加リビングを建設している場合を除く)

追加で、もしくはその代わりに、通常通り畑タイルに小麦2、野菜2まで植えることが出来る。
【子供がほしい】
あなたの洞窟内にあるリビングの数がドワーフの数よりも多い場合、「子供が欲しい」アクションを実行することができます。 自分のドワーフを当該アクションスペースの上に置いてください。

ゲーム中で使用できるドワーフの数は最大5人までです。(「追加リビング」を建設している場合を除く)

子どもを増やす代わりに、コストを支払い任意のリビングを洞窟内の空きスペースに建設することが出来ます。
【今すぐ子どもがほしい】
「リビングを建設し、即座に家族を増やす」か、「3ゴールドを得る」のアクションのうち、*どちらか一方*を行うことが出来る。
(リビングを建設せずに、家族だけを増やすことは出来ない)
【自宅作業】
サプライから犬を1匹得る。
追加で、またはその代わりに、 コストを支払って空き広間スペースに部屋を1つ建設する。
利用可能なすべての部屋タイルから、建設するものを選択出来る(リビングを含む)。 もしホームボード上に部屋を設置できるスペースがない場合、何もすることは出来ない。
【週末市】
4ゴールドを得る。
追加で、ゴールドを用いて各品物を最大1つずつまで購入出来る。(1つも購入しなくても良い。)
全ての建設資材、羊、ロバのコストは1ゴールド、
猪と犬のコストは2ゴールド、
牛は3ゴールド、小麦は1ゴールド、野菜は2ゴールド。
【森林探検 / 森林探索】
・アクションスペースの累積スペースにある木材をすべて得る。
・サプライから該当する素材を獲得します。
【成長】
サプライから木材1、石材1、鉱石1、2ゴールドを得る。
その代わりに、「子供が欲しい」アクションを行える。
【探検】
このアクションスペースは武装したドワーフでしか使用出来ない。
レベル4の探索では、アクションを行ったドワーフの戦力を参照し、その戦力以下の4つの異なる戦利品を得なければならない(ルールブック21pを参照)。
(2人プレイヤーゲームでは、このアクションスペースは取り除かれます。結果として、ステージ3は2つのラウンドしかありません)
【補給】
サプライから木材1、石材1、鉱石1、2ゴールドを得る。
【冒険】
このアクションを武装していないドワーフで行った場合、そのドワーフに(最大8戦力までの)武装を施し、そのままレベル1の探索を2回続けて実行できる

代わりに、2回の探索を行わせるためだけに武装済みのドワーフを配置することができる。
【模倣】
対戦相手が既に占有しているアクションスペースを使用できる。
特別なケース: あなた自身が占有しているアクションスペースを再度使用するために、このアクションを使って、別の「模倣」アクションを選択することは出来ない
【木材集め / 資材集め】
アクションスペースの累積スペースにある木材・鉱石をすべて得る。
【大規模基地】
アクションスペースの累積スペースにある素材をすべて得る。
【木材切り出し】
アクションスペースの累積スペースにある木材をすべて得る。
その後、ドワーフが武装している場合、レベル1の探索を行うことが出来る。
【用具貸出】
ドワーフが武装していれば、レベル2の探索を行うことが出来る
その後、畑タイルに小麦2、野菜2までを植えることが出来る
サプライから木材マークがある場合、木材2を得る
【羊飼育】
小さな牧場、大きな牧場、厩を最大1つずつまで建設できる。そしてその後/またはこのアクションスペースに累積されている羊をすべて得る。
(毎ラウンド、1頭の羊が累積されます)

小さな牧場のコストには木材2、大きな牧場には木材4、厩には石材1を支払う。これら3つを好きな組み合わせで建設することが出来る(3つ全てでも、1つも建設しないことも可能)が、1回のアクションで同じものを2つ以上建設することは出来ない。
【ロバ飼育】
小さな牧場、大きな牧場、厩を最大1つずつまで建設できる。そしてその後/またはこのアクションスペースに累積されているロバをすべて得る。
(毎ラウンド、1頭のロバが累積されます)

小さな牧場のコストには木材2、大きな牧場には木材4、厩には石材1を支払う。これら3つを好きな組み合わせで建設することが出来る(3つ全てでも、1つも建設しないことも可能)が、1回のアクションで同じものを2つ以上建設することは出来ない。
【露天掘り】
・アクションスペースの累積スペースにある品物をすべて得る。
・サプライから木材を2つ得る。

ルビーについて

ルビーは、ワイルドカードのようなもので、様々な用途に使用することができます。

下記のものは、いつでもルビーと交換することができます。

交換できるもの個数
素材1個動物・建築資材・小麦・野菜・金貨と交換できる。
ただし、牛1頭と交換するときは、ルビーに加えて食料1つを支払う必要がある。
畑・草原1個「畑」「草原」のシングルタイルを獲得できる。
トンネル1個「トンネル」のシングルタイルを獲得できる。
洞くつ2個「洞くつ」のシングルタイルを獲得できる。

また、交換以外にもルビー1つを支払うことで、その直後にプレイするドワーフ1人について、武装したドワーフのプレイ順番のルールを無視することができる。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア