遊び方

『ダイヤモンド(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ダイヤモンド(Diamonds)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルダイヤモンド(Diamonds)
特徴ダイヤモンドは、プレイヤーがダイヤモンドを集めるトリックテイキング カード ゲームです。ダイヤモンドとは、そのスートのカードではなく、ゲームに含まれる実際のダイヤモンド クリスタルのことです。 ダイヤモンドでは、スートに従えない場合は、プレイするスートに基づいてスート アクションが実行されます。スート アクションは、各トリックの勝者と、プレイ ラウンドの終了時にも実行されます。スート アクションにより、プレーヤーはダイヤモンドをサプライから取り出し、ショールーム (1 ポイント獲得) または金庫 (2 ポイント獲得) に移動できます。金庫は安全なエリアですが、ショールームは他のプレーヤーによる盗難の危険があります。 10 回のトリックの完全なラウンドが終わると、各スートのカードを最も多く取ったプレイヤーが再びスートのアクションを獲得します。トリックをまったく取っていないプレイヤーは、2 回のダイヤモンド スートのアクションを獲得します。その後、プレイヤーは新しいラウンドを開始します。ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。
プレイ人数 2 - 6 人プレイ時間 20 分
ゲームデザイナーMike Fitzgerald複雑さ1
アートワークWilliam Bricker戦略2
エディターStronghold Games4
発売日2014やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ダイヤモンド(Diamonds)とは?

ダイヤモンドを賭けたスリリングなカードゲームへようこそ!

他のプレイヤーから隠しつつ、クリスタルを自分の「金庫」に安全に収め、他のショールームに奪われないようにします。カードを巧みにプレイし、完璧な「強奪」を目指しましょう!

ダイヤモンド(Diamonds)の遊び方

ゲームの目標

ダイヤモンドを集め、ダイヤモンドの得点が最も多いプレイヤーが勝者となります。

ショールームに置かれたダイヤモンドは公開情報で、ダイヤモンドは1個につき1点。
金庫内に置かれたダイヤモンドは非公開情報で、1個につき2点を獲得できます。

ゲームの準備

内容物

・カード(60枚:4種類のスートが1~15ずつ)
・ダイヤモンド(135個:小が110個、大が25個 ※大は小5個分)
・金庫の衝立(6枚)
・プレイヤーAIDカード(6枚)
・泥棒トークン(1個)

準備

1. 各プレイヤーは金庫とAIDカードを1枚ずつ受け取ります。

2. 金庫を自分の前に立てて、ダイヤモンドを3個取り、金庫の前に配置します。
(金庫の前はショールームと呼ばれ、ここのダイヤモンドは全プレイヤーに公開されます)

3. ランダムでディーラーのプレイヤー決めます。

4. ディーラーの左隣のプレイヤーに泥棒トークンを渡します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れを実施します。

1. 手札を配る
2. カードを渡す
3. トリックテイキングを行う
4. ラウンド終了時の特典を受け取る

1. 手札を配る

カードをシャッフルして、山札を作成します。
その後、各プレイヤーは10枚ずつカードを引き、手札を作成します。

2. カードを渡す

ディーラーは手札を確認し、交換するカードの枚数(1~3)を指定します。

指定された枚数分、各プレイヤーはカードを選択します。
全プレイヤーがカードを選択し終えたら、左隣りのプレイヤーに渡します。

3. トリックテイキングを行う

手札が無くなるまでマストフォロー、切り札なしのトリックテイキングを行っていきます。
(ディーラーの左隣りのプレイヤーが最初のリードプレイヤーとなります)

4. ラウンド終了時の特典を受け取る

手札を全て使用し終えたらラウンド終了となります。
以下の順番で対象のプレイヤーはスートのアクションを実施します。

1. 各スートで、最も多くのカードを獲得しているプレイヤー

対象のプレイヤーは、最も多く獲得したスートのアクションを実施する。
(※同点の場合は、実施されません)

順番は♦→♥→♠→♣の順で確認していき、アクションを実施します。

2. 一度もトリックを獲得しなかったプレイヤー

対象のプレイヤーは、ダイヤのスートアクションを2回実施する。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。

プレイ人数に応じたのラウンド数が終了した場合

プレイ人数2人3人4人5人6人
ラウンド数4ラウンド6ラウンド4ラウンド5ラウンド6ラウンド

各プレイヤーは自分が所持しているダイヤモンドの得点を合計します。

ダイヤモンドの位置得点
ショールームのダイヤモンド1点
金庫内のダイヤモンド2点

最も得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合は金庫に多くのダイヤモンドを所持しているプレイヤーが勝利です。

2人プレイの場合

上記のルールとほぼ同じですが、各トリックで2枚ずつカードをプレイします。プレイヤーは交互にカードを出し、スートのアクションを実施しながら進行します。

例:2人プレイ(プレイヤーA/B)の1トリックの例

プレイヤーA:4♦を場に出す。
プレイヤーB:3♦を場に出す。
プレイヤーA:♦がないので10♥をプレイし、ハートアクションを実施する。
プレイヤーB:8♦を場に出す。

プレイヤーBが8♦でトリックを勝利し、ダイヤアクションを実施する。
プレイヤーBが次のリードプレイヤーで、トリックを続ける。

変更可能ルール

完璧なダイヤモンド(デフォルト:OFF)

以下のようにカードを調整し、ゲームを実施します。

スートアクション
5人プレイ全60枚を使用し、各ラウンドで各プレイヤーに12枚ずつ配ります。
4人プレイ14~15のカードを取り除き、各ラウンドで各プレイヤーに13枚ずつ配ります。
3人プレイ10~15のカードを取り除き、各ラウンドで各プレイヤーに12枚ずつ配ります。
2人プレイ9~15のカードを取り除き、各ラウンドで各プレイヤーに16枚ずつ配ります。

スコアを表示(デフォルト:OFF)

金庫にあるダイヤモンドが公開情報としてゲームが行われ、各プレイヤーの得点が見えた状態でゲームが実施されます。

チームモード(4/6プレイヤー)

4人(2チーム)もしくは6人(3チーム)の場合、チーム戦で遊ぶことが出来ます。
チーム戦の場合、以下の点が変更になります。

パートナー同士はテーブルを挟んで向かい合って座ります。
ディーラーが、交換するカードの枚数を決定しますが、カードはパートナー間でのみ交換します。
パートナー同士で交換するカードの枚数や種類について話し合うことは禁止です。
各チームは1つの金庫(Vault)とショールーム(Showroom)を共有します。
ラウンド終了時、パートナー同士が取ったカードを合計してスートアクションの権利を決定します。
プレイヤーがトリックを1度も取らなかった場合、たとえパートナーがトリックを取っていても、そのプレイヤーはダイヤモンドのスートアクションを2回行います。
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くり坊
Web系フリーランスエンジニア