『エック(ECK)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | エック(ECK) | ||
特徴 | ECK(「deck」から「d」を抜いたような発音)は一人用のアブストラクトなトリックテイキングゲームで、プレイヤーはECKというコンピュータと対戦しトリックカードに書かれているトリック数ピッタリ取ってトリックカードを目標数取る事を目指します。 | ||
プレイ人数 | 1 人 | プレイ時間 | 9 分 |
ゲームデザイナー | John Burton | 複雑さ | 2 |
アートワーク | John Burton | 戦略 | 3 |
エディター | 運 | 3 | |
発売日 | 2020 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
エック(ECK)とは?
ECK(「deck」から「d」を抜いたような発音)は一人用のトリックテイキングゲームです。
プレイヤーはECKというコンピュータと対戦しトリックカードに書かれているトリック数ピッタリ取ってトリックカードを目標数取る事を目指します。
エック(ECK)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ゲームカード(42枚)
形(ランク):線、三角形、四角形、五角形、六角形、八角形(弱い順)
色(スート):赤、オレンジ、黄、緑、青、紫
丸(切り札):黒×3枚、白×3枚
・トリックカード(7枚)
『2』『4』『6』『8』『10』『12』『13/0』の7種類のカードがあります。
・ラウンド制限カード(1枚)
両面で表面に0/1、裏面に2/×が書かれています。
準備
1. トリックカードの表面(色面)が上になるように場に並べます。
2. トリックカードの近くにラウンド制限カードを配置し、表面の0が上に来るように配置します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 手札とECKの山札を作成する
2. トリックテイキングを行う
3. 獲得したトリック数に対応したトリックカードを獲得する
1. 手札とECKの山札を作成する
ゲームカードを全てシャッフルし、山札を作成します。
山札から13枚のカードを引き、手札を作成します。
残りのカード(29枚)は対戦相手『ECK(AI)』のカードとなります。
2. トリックテイキングを行う
手札がなくなるまで、トリックテイキングを行い、ECK(AI)と対決を行います。
各ラウンドの最初のリードプレイヤーは、ECK(AI)になります。
手札が全て無くなるまで、以下の流れで処理を行います。
(※手札は13枚なので、13回繰り返されます)
1. | リードプレイヤーがリードカードを1枚場に出します。 【プレイヤーの場合】 好きなカードを選んで、リードカードとして場に出します。 【ECK(AI)の場合】 山札の一番上のカードがリードカードになります。 |
2. | もう一方のプレイヤーはカードを1枚出します。 【プレイヤーの場合】 リードカードと同じスートのカードを出します。 (同じスートがない場合は、好きなカードを出します) 【ECK(AI)の場合】 リードカードと同じスート、または同じ形のカードが出るまで山札からカードが引かれます。 |
3. | 強いカードを出したプレイヤー(またはECK)が勝者となり、今回のトリックと同点トリックに配置されたトリックを全て獲得します。 場のカードが同じ形の場合、同点となって今回のトリックは同点トリックに配置されます。 |
4. | トリックを獲得したプレイヤーがリードプレイヤーとなって次のトリックを実施します。 同点の場合は、今回のリードプレイヤーが継続されます。 |
カードの勝敗の確認方法
【切り札カード(黒)が出されている場合】
切り札カード(黒)は最強のカードで他のスート全てに勝利します。
ただし、切り札カード(白)にのみ、敗北します。
切り札カード(黒)同士の場合は引き分けとなります。
【切り札カード(白)が出されている場合】
切り札カード(黒)は最弱のカードで他のスート全てに敗北します。
ただし、切り札カード(黒)にのみ、勝利します。
切り札カード(白)同士の場合は引き分けとなります。
【同じスートのカードが出されている場合】
同じスートが出されている場合、カードのランクが強い方が勝利します。
ランクは以下の6種類があり、右に行くほど、強いカードとなります。
線 | 三角形 | 四角形 | 五角形 | 六角形 | 八角形 |
---|---|---|---|---|---|
弱い | 強い |
【異なるスートのカードが出されている場合】
異なるスートのカードが出されている場合、リードカードを出したプレイヤーが勝利となります。
ただし、形が同じカードを出した場合は、引き分けとなります。
3. 獲得したトリック数に対応したトリックカードを獲得する
トリックカードの数字分のトリックを獲得した場合、トリックカードを獲得してラウンド制御を0に戻します。
獲得したトリックカードは再度獲得はできなくなります。
勝利/敗北の条件を満たしていない場合、次のラウンドを開始します。
トリックカードの数字分のトリック数をECK(AI)が獲得した場合、そのトリックカードは裏返されます。
(※13/0カードは、プレイヤーの獲得を優先するため裏返されません)
裏返されているトリックカードを再度、ECK(AI)が獲得した場合、その時点で敗北になります。
トリックカードを獲得することが出来なかった場合、ラウンド制御カードが+1されます。
3回連続で獲得できなかった場合に敗北となります。
ゲームの終了条件
以下の勝利/敗北の条件のいずれかを満たした場合、勝利/敗北が決まってゲーム終了となります。
勝利条件
・異なるトリックカードを4枚獲得できれば勝利。
敗北条件
・3回連続トリックカードを獲得できなかった場合は敗北。
・裏返されたトリックカードをECK(AI)が再度獲得した場合は敗北。
変更可能ルール
必要なトリックカード数(デフォルト:4)
勝利するためのトリックカードの数を2~7の間で変更することができます。
難易度を調整したい場合は、設定を変更してみてください。
トリックカードの選択(デフォルト:無効)
トリックカードの選択では、使用するトリックカードの種類を選ぶことができます。
(『無効』『有効』『ランダム』の3種類を設定)
『有効』を設定した場合、使用するトリックカードの種類を選択できます。
勝利に必要なトリックカード以下の枚数にした場合は、勝利に最低限必要な枚数のトリックカードがランダムで追加されます。
『ランダム』を設定した場合、取り除くトリックカードの枚数を設定できます。
勝利に必要なトリックカード以上のカードを取り除く設定にした場合は、勝利に最低限必要な枚数のトリックカードがランダムで追加されます。