『42(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | 42 | ||
特徴 | 42 or Texas 42 is a trick-taking game played with a double six domino set. 42 points consist of one point for each trick, plus 35 points from the five dominoes whose total pips are a multiple of 5. This implementation also supports Moon which is a simpler variant without pip points. | ||
プレイ人数 | 3 - 4 人 | プレイ時間 | 11 分 |
ゲームデザイナー | William Thomas, Walter Earl | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Mourad Mokrane | 戦略 | 4 |
エディター | 運 | 2 | |
発売日 | 1887 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
42とは?
「42」は、トリックテイキングゲームの一種で、ドミノ牌を使用するゲームです。
プレイヤーはパートナーシップを組み、合計で7トリックを競います。各トリックでは、プレイヤーは手持ちのドミノ牌から出し合ったカードを使って勝利を競います。
このゲームでは、カードの強さや戦略的なプレイが鍵となります。勝利したトリックのポイントを獲得し、ゲーム終了時に最もポイントを持つチームが勝者となります。
テキサス州を中心に盛んにプレイされ、友達や家族と楽しむのに最適なゲームと言えます。シンプルなルールと戦略的な要素が組み合わさり、楽しさと競争心を提供します。
42の遊び方
ゲームの準備
28枚の普通のドミノ(ダブル・シックス)を使います。
3人プレイの場合は個人戦、4人プレイの場合はチーム戦(2vs2)になります。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. ディール
2. ビッド
3. スートと切札
4. トリックテイキング
5. 得点計算
1. ディール
各プレイヤーに7枚ずつドミノ牌が配られます。
3人プレイの場合、残った7枚のドミノは『キティ』として置いておきます。
2. ビッド
ディーラーの左隣のプレイヤーから順番に1巡だけビッド(チームで獲得できる点数を宣言)を行えます。(※各プレイヤー、ビッドの機会1度のみ)
最低のビッドは30(点)で、前のプレイヤーがビッドしていたら、それより高い数字でビッドしなければなりません。(ビッドしたくなければパスをします)
誰もビッドしていなければ、ラストプレイヤーは必ずビッドをしなくてはなりません。
獲得できる点数の最高値は、全トリック取った場合の42点です。
42(点)のビッドを1マーク(1 Mark)とも言います。
2マークと宣言すると、1マーク同様に全トリックを取るというビッドですが、2倍の得点を賭けるというような意味になります。
2マークはいきなり宣言できますが、3マーク以上は前のプレイヤーが2マークを宣言している場合に宣言できます。(※その前のビッドより1つ高いビッドしかできません)
3. 切札を決める
ビッドを宣言したプレイヤーは、切り札の数字を選択します。
(※選択できるのは、空白・1-6・ダブル(ゾロ目)になります)
また切り札なしを選択することもできます。
その場合、ゾロ目を強い/弱い/スート通りの3種類選択することができます。
3人プレイの場合、手札のドミノを選択して、キティに残ったドミノと交換してから切り札を選択することができます。
4. トリックテイキング
切り札スートを決めれば、ビッドを宣言したプレイヤーがリードプレイヤーとなって、手札のドミノが全て無くなるまでトリックテイキングを行います。
取ったトリックは、全員が見えるように配置されます。
1. リードプレイヤーはリードドミノを場に出す。
(切り札を含むドミノの場合は切り札の値、それ以外なら数字の高い方の値がリードスートとなります)
2. 他のプレイヤーは順番にリードされたスートのドミノを場に出します。
(ない場合はどのドミノを出すことができます)
(切り札スートを持っている場合は切り札としてしか出せませんが、切り札以外であれば、小さい方のスートとしても出せます)
3. 最も強いドミノを出したプレイヤーが勝者となり、トリック(場に出されたドミノ)を獲得します。
4. 勝者が次のリードプレイヤーとなって次のトリックを開始します。
勝敗の決め方
切り札スートが出されている場合
切り札スートを出しているドミノの中で、最も強いドミノを出したプレイヤーが勝利。
切り札スートがない場合
リードスートを出しているドミノの中で、最も強いドミノを出したプレイヤーが勝利。
ドミノの強さ
ドミノはゾロ目が最も強く、その他は切り札/リード以外の値が大きい方が強くなります。(※切り札を決める際にゾロ目の扱いは変更されます)
(強)3-3、3-6、3-5、3-4、3-2、3-1、3-0(弱)
5. 得点計算
各プレイヤー(各チームごと)に獲得したドミノを確認して、得点計算を行います。
ドミノ | 内容 | 得点 |
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目の合計が10のドミノ (6–4、5–5) | 10点 | |
目の合計が5のドミノ (5–0、4–1、3–2) | 5点 | |
その他 | その他のドミノ | 0点 |
ビッドしたプレイヤー(チーム)が宣言した数字以上の得点を獲得できているかを確認します。
成功した場合は、宣言したプレイヤー(チーム)が1点、
失敗した場合は、宣言してプレイヤー(チーム)以外のチームが1点を獲得します。
2マーク以上で宣言していた場合、その数字が得点となります。
(※失敗した場合も同様に得点が増えます)
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤー(チーム)が7点を獲得した場合、そのプレイヤー(チーム)が勝利となってゲーム終了となります。