遊び方

『ハーモニーズ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ハーモニーズ(Harmonies)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルハーモニーズ(Harmonies)
特徴In Harmonies, build Landscapes by placing colored tokens and create Habitats for your Animals. To earn the most points and win the game, incorporate the Habitats in your Landscapes wisely and have as many Animals as you can settle there.
プレイ人数 1 - 4 人プレイ時間 30 分
ゲームデザイナーJohan Benvenuto複雑さ3
アートワークMaëva da Silva戦略5
エディターLibellud1
発売日2024やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ハーモニーズ(Harmonies)とは?

ハーモニーズでは、カラートークンを配置して風景を作り、動物たちの生息地を作りましょう。生息地を風景に上手く組み込んで、できるだけ多くの動物を住まわせ、最も多くのポイントを獲得してゲームに勝利しましょう。

ハーモニーズ(Harmonies)の遊び方

ゲームの準備

内容物

袋(1個)
中央ボード(1枚)
個人ボード(4枚)
説明カード(4枚)
トークン(120個)
・川トークン(23個)
・山トークン(23個)
・木トークン(21個)
・葉トークン(19個)
・畑トークン(19個)
・建物トークン(15個)
動物キューブ(66個)
自然の精霊キューブ(4個)
動物カード(32枚)
自然の精霊カード(10枚)
得点シート

準備

中央ボードを「2-4人用」の面を上にして配置します。
全てのトークンを袋に入れ、その袋を中央ボードの横に置きます。
袋からランダムにトークンを3個ずつ取り出し、中央ボードの5つのスペースにそれぞれ配置します。
動物カードをシャッフルし、5枚のカードを中央ボードの横に表向きで並べます。
残りのカードは山札として近くに置き、動物キューブは全プレイヤーが手に届く範囲に配置します。
各プレイヤーは個人ボードを1枚取り、全員でどちらの面を使用するか決めて配置します。
各プレイヤーは個人ボードに対応する面を表示する説明カードも1枚取ります。
ランダムでスタートプレイヤーを決めて、ゲームを開始します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから順番に以下の流れで手番を実施します。

【必須】トークンを取得・配置する
【任意】動物カードを獲得する
【任意】動物キューブを配置する
【手番終了時】トークン、動物カードを補充する

※❷❸は手番終了までならいつでも実施可

1. 【必須】トークンを取得・配置する

中央ボードの1ヶ所を選択して、3個のトークンを取ります
その後、取った3個のトークンを配置ルールに従い、個人ボードに配置します。

トークンの種類

トークンは以下の6種類があります。

建物

トークンの配置ルール

トークンは以下の配置ルールで個人ボードに配置します。

個人ボードの空きスペースに配置できます。(隣接などの条件はありません)
条件を満たしている場合、トークンの上に重ねて配置できます。
※動物キューブが置かれているトークンの上には配置することはできません。
※配置済みのトークンの下に配置することはできません。
中央ボードから取ったトークンは全てをボードに配置します。

トークンを重ねるための条件

以下のトークンは条件を満たす場合、トークンを重ねて配置できます。

山トークン
山は、1~2段の山に重ねることができます。
(※山は3段まで重ねることができます)
建物トークン
建物は、1段の山・建物・木のいずれかに重ねることができます。
(※3段目に配置することはできません)
木トークン
木は、1段の木(茶色)に重ねることができます。
葉トークン
葉は、1~2段の木(茶色)に重ねることができます。

2. 【任意】動物カードを獲得する

このアクションは、自分の手番中に1回だけ実施することができます。

公開されている動物カードから1枚を選択し、個人ボードの上に配置します。
その後、動物カードの右上の各トラックに動物キューブを配置します。

動物カードは最大4枚しか所持できません。

動物カード上のキューブが全てボードに配置されると、動物カードは完了となって個人ボードの下に移動して、動物カードを獲得できる枠が1つ増えます。

ただし、動物カードは完成する以外で取り除けないので、注意してください。

3. 【任意】動物キューブを配置する

持っている動物カードの条件と同じ形を個人ボードに作った場合、動物カードの動物キューブ(一番下のスロット)を指定されている位置のトークン上に配置できます。

複数の条件を満たしている場合は、一度に複数の動物キューブを配置できます。(※配置しないことも可)

動物カードの一番上の空きスロットの得点がその動物カードの得点となります。

注意点

動物キューブを配置する時の注意点は以下になります。

条件は形だけ合っていれば達成可能で、向きは関係ありません。
建物、木、山はカードで示された高さと一致する必要があります。
(2段の建物の場合、下に配置しているトークンは自由です)
各トークンには、動物キューブ1個しか配置できません。
一度、条件を満たしたトークンでも、他の条件(同じ動物カード含めて)を満たすために使用できます。(※ただし、各トークン置ける動物キューブは1個までなので注意)

動物カードが完成した場合

全てのキューブが配置された動物カードは完了なり、ボードの下に配置されます。

その場合、手札の上限(4枚)の制限にカウントされなくなり、新たな動物カードが獲得できるようになります。

4. 【手番終了時】トークン、動物カードを補充する

手番終了時、袋からトークンを3個引いて、中央ボードの取られた位置に補充します。
(動物カードが取られた場合は、動物カードも5枚になるように補充します)

ゲームの終了条件

以下のいずれかの条件を満たした場合、そのラウンドのラストプレイヤーまで手番を行いゲームは終了します。

・袋が空になり、中央ボードのトークンが補充できなかった場合
・手番終了時、自分の個人ボード上の空きスペースが2マス以下の場合

得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

同点の場合は、最も多くの動物キューブを配置したプレイヤーが勝利します。
それも同点の場合、プレイヤーは勝利を分かち合います。

得点計算方法

各プレイヤーは以下の流れで得点を計算します。

1. 配置したトークンによる得点を獲得する

各プレイヤーは個人ボードに配置したトークンごとに得点を獲得します。

説明カード得点
木・葉トークン
木だけの場合は、0点。
葉は高さが1/2/3の場合、1/3/7点を獲得する。
山トークン
山は高さが1/2/3の場合、1/3/7点を獲得する。
ただし、隣に山が隣接していなければ0点になります。
畑トークン
2つ以上の連続した畑トークンのグループごとに5点を獲得する。(※3個以上でも得点は変わりません)
建物トークン
高さが2の建物は1個につき5点を獲得する。
ただし、隣接する位置に3色以上(赤含む)のトークンがない場合は0点になります。※色は一番上のトークンのみカウントします。
川トークン
隣接して繋げた川の最短経路で一番長いトークンの数に対応した得点を獲得します。
長さが1/2/3/4/5/6の場合、0/2/5/8/11/15点を獲得する。
長さが7以上は1個につき4点を獲得します。

2. 動物カードの得点を獲得する

獲得した動物カードの空きスロットの一番上の数字が得点となります。
完了している動物カードは一番上の数字が得点となります。

変更可能ルール

自然の精霊カード(デフォルト:ON)

ONにした場合、ゲーム開始時に自然の精霊カードを2枚受け取り、その内1枚を最初の手番の開始時に選択します。

自然の精霊カードは動物カードと同じように扱い、条件達成後はカードの効果による勝利点を獲得できます。

精霊カードによって条件を達成した場合は動物キューブの代わりに精霊キューブが配置されます。

ボード選択(デフォルト:A面)

ボードをB面にすることで、ボードとゲーム終了時の得点を変更することができます。
(※川トークンの得点方法が変わりますが、他はA面と同じになります)

説明カード得点
木・葉トークン
木だけの場合は、0点。
葉は高さが1/2/3の場合、1/3/7点を獲得する。
山トークン
山は高さが1/2/3の場合、1/3/7点を獲得する。
ただし、隣に山が隣接していなければ0点になります。
畑トークン
2つ以上の連続した畑トークンのグループごとに5点を獲得する。(※3個以上でも得点は変わりません)
建物トークン
高さが2の建物は1個につき5点を獲得する。
ただし、隣接する位置に3色以上(赤含む)のトークンがない場合は0点になります。※色は一番上のトークンのみカウントします。
川トークン
川トークンで区切られた(外周に区切るための線があるものとする)各グループは島を形成します。島ごとに5点を獲得します。

ソロプレイの場合

ソロプレイを行う場合、基本的なルールは同じですが、以下の点が変更になります。

準備

中央ボードをソロ用の面を上にして配置します。この面には3つのスペースしかありません。
中央ボードの近くに3枚の動物カードを表向きに置きます。

ゲームの流れ

各手番の終了時

中央ボードに残った6個のトークンは取り除かれます。
(これらは破棄され、袋には戻されません)

その後、3ヶ所のスペースに3個ずつトークンを補充します。

また、この手番中に動物カードを取らなかった場合、テーブル中央にある動物カードを1枚捨て、山札の一番上のカードと交換することができます。

ゲーム終了時

ソロプレイの場合、ゲームの得点がそのまま勝利点になるのではなく、以下の項目ごとに勝利点が計算されます。

ゲームの得点

ゲームの得点に該当する勝利点を獲得する。

得点40点70点90点110点130点140点150点160点
勝利点1点2点3点4点5点6点7点8点

ボードの面

ボードの面に対応する勝利点を獲得する。

ボードの面A面B面
勝利点1点2点

自然の精霊カード

自然の精霊カードに対応する勝利点を獲得する。

自然の精霊カードなしグループごとのサイズによる効果の場合該当するトークンごとの効果の場合
勝利点2点1点0点

※自然の精霊カードは2種類の効果があり、最初に選んだカードに対応する勝利点を獲得します。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア