『オキト(Hokito)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | オキト(Hokito) | ||
特徴 | 対戦相手のタワーを奪って自分の力を高める、純粋で激しい戦略ゲームです。それぞれのゲームはユニークで、勝つたびに、あるいは敗北するたびに、もう一度プレイしたいという欲求が本能的に感じられます。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 11 分 |
ゲームデザイナー | Claude Leroy | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Tom Delahaye | 戦略 | 5 |
エディター | Cosmoludo | 運 | 0 |
発売日 | 2020 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
オキト(Hokito)とは?
オキトとは、2人用のアブストラクトゲームになります。
各プレイヤーはコマを積み重ねることで、得点を稼いでいきます。
移動の途中で曲がることができたり、空きスペースはスキップ扱いになることで、意外なところから攻めたり、攻められたりすることができる純粋で激しい戦略ゲームです。
それぞれのゲームはユニークで、勝つたびに、あるいは敗北するたびに、もう一度プレイしたいという欲求が本能的に感じられます。
オキト(Hokito)の遊び方
ゲームの準備
準備
ゲームボードを2人のプレイヤーの間に配置します。
各プレイヤーは自分の色のコマ(18個)を受け取り、ボードの手前側3行の18マスにランダムで配置します。
用語
イメージ | 名称 | |
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ポーン | コマを重ねていない1枚のコマを『ポーン』と呼びます。 | |
パイル | コマを2枚以上重ねているコマを『パイル』と呼びます。 |
ゲームの流れ
黒色のプレイヤーから順番に、以下の行動を行なっていきます。
自分の『ポーン』または『パイル』を1つ動かす
自分の『ポーン』または『パイル』を1つ動かす
自分のコマ[ポーン/パイル]を1つ選択し、1番上のコマのマークの数(1〜3)だけ移動します。(※斜め不可)
ポーン(パイル)に移動することのみが移動としてカウントされますが、空きマスはスキップされ、移動数としてカウントしません。
移動の途中、直角にのみ方向を変えることができます。(空きマスでは方向を変えることはできません)
移動数は丁度で止まる必要があり、2、3マークのポーン(パイル)が1マスだけ進んで止まることはできません。また、1回の手番中に同じマスを2回通過することはできません。
■ 『ポーン』を移動する場合
別の『ポーン』の上に重ねて移動を終了しなければいけません。
(ポーンの色やマークは関係なく配置できます。)
■ 『パイル』を移動する場合
別の『パイル』の上に重ねて移動を終了しなければいけません。
(ポーンの色やマークは関係なく配置できます。)
ゲームの終了条件
どちらかのプレイヤーが動かせなくなったらゲーム終了です。
各プレイヤーはボード上に残っているコマを確認して得点計算を行い、得点が高いプレイヤーが勝利となります。
・ポーンの点数:マークの数(1,2,3)
・パイルの点数:一番上のマークの数xパイルを構成する個数