『キーフラワー(Keyflower)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | キーフラワー(Keyflower) | ||
特徴 | キーフラワー(Keyflower)はRichard Breese, Sebastian Bleasedaleによってデザインされ、R&D Gamesによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 6 人 | プレイ時間 | 52 分 |
ゲームデザイナー | Richard Breese, Sebastian Bleasedale | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Juliet Breese, Jo Breese, Gemma Tegelaers | 戦略 | 3 |
エディター | R&D Games | 運 | 2 |
発売日 | 2012 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
キーフラワー(Keyflower)とは?
春・夏・秋・冬の4ラウンドを行い、ゲーム終了時に最もポイントを獲得したプレイヤーが勝利です。
キーフラワー(Keyflower)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 六角形タイル(64枚) |
・ターン順タイル(4枚) ・ボートタイル(6枚) ・ホームタイル(6枚) ・村タイル(48枚:夏のボートタイル4枚を含む) | |
・ | スキルタイル(48枚) |
・金床(16個) ・つるはし(16個) ・ノコギリ(16個) | |
・ | 資源トークン(120個) |
・金(48個) ※黄 ・鉄(24個) ※黒 ・石(24個) ※灰 ・木(24個) ※茶 | |
・ | ワーカー(141個) |
・青:40個 ・緑:20個 ・赤:40個 ・黄:40個 ・紫:1個 | |
・ | 布袋(1個) |
・ | 衝立(12枚) |
準備
❶ | 青/赤/黄のワーカーの準備 布袋に青、赤、黄のワーカーを入れます。 |
❷ | 緑のワーカーの準備 緑のワーカーを場のプレイエリアの横に配置しておきます。 |
❸ | 資源トークンの準備 資源トークン4種類で分けて、サプライとして配置しておきます。 |
❹ | スキルタイルの準備 スキルタイルを裏向きに積んで、場のプレイエリアの横に配置しておきます。 |
❺ | 衝立の準備 各プレイヤーには手持ちのワーカーが見えないように衝立が配ります。 |
❻ | 六角形タイルの準備 六角形のタイルを種類ごとに分けます。 |
・ホーム(6枚) ・ボート(6枚) ・ターン順(4枚) ・春(12枚) ・夏(12枚) ・秋(12枚) ・冬(12枚) | |
❼ | ボートタイルの準備 ゲームで使用するボートタイルの数はプレイヤーの人数によって決まります。各ボートタイルは、どのゲームで使用されるかを示す初期面が表になっています。使用するボートタイルの数はプレイヤーの人数と同じです。 使用するボートタイルをプレイマットの端に並べ、人数を示す面を上にして、向きをプレイマットの中心に向けて配置します。(プレイヤーは、冬にオークションで使用できるボートタイルの裏面に示された得点機会を確認する機会を得るべきです。)袋から適切な数のワーカーとスキルタイル(表向き)を取って、ボートタイルの横または上に置きます。 |
❽ | ターン順タイルの準備 ターン順タイルの数と面はプレイヤーの人数によって決まります。 各タイルには、それが使用されるか、どの面が使用されるかを示すマークがあります。 ターン順タイルをボートタイルの横に、プレイマットの中心に近い位置に並べ、ゲームのプレイヤー数を示す面を上にして、向きをプレイマットの中心に向けて配置します。 |
❾ | 春(12枚)、夏(12枚)、秋(12枚)、冬(12枚)タイルの準備 春タイルをプレイマットの中央に、下の表に示された通りに配置します。 春アイコンの面を上にして配置し、ボートタイルとターン順タイルと同じ角度で配置して、各プレイヤーがタイルの一面を識別できるようにします。 夏タイル12枚と秋タイル12枚を別々の山に積みます。これらはゲームの後半で使用されます。 |
各プレイヤーはアイテムを受け取る
各プレイヤーは以下のアイテムを受け取ります。
❶キープル(8個)
キープル(赤/青/黄)をランダムで8個ずつ受け取ります。
受け取ったキープルは他のプレイヤーに見えないように衝立内に配置します。
❷家タイル(1枚)
各プレイヤーは家タイルを1枚受け取ります。
(家タイルは公開されています)
タイルの左上に『Home ○』と書かれてる〇の数字が最小のプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。
❸冬タイル(2~3枚)
プレイ人数に対応した枚数の冬タイルを受け取ります。
プレイ人数 | 冬タイルの枚数 |
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2~4人 | 3枚ずつ |
5~6人 | 2枚ずつ |
❹紫キープル(1個)[※スタートプレイヤーのみ]
スタートプレイヤーとなったプレイヤーの情報パネルには紫キープルが表示されます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームは全部で4ラウンド行われ、各ラウンドは春・夏・秋・冬と季節で表されます。
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 季節の始まり
2. 手番
3. 季節の終わり
1. 季節の始まり
季節の始まりのフェイズでは、各ラウンドに合わせた準備を行います。
春ラウンドに関しては準備で配置済みなので、このフェイズはスキップします。
夏・秋の各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 船タイルを季節アイコンが上になるように準備する
2. 船タイルにキープルや技術トークンを配置する
3. 競りのタイルを公開する
1. 船タイルを季節アイコンが上になるように準備する
夏、秋の開始時、季節を示すアイコンが見えるように、ボートタイルを裏返します。
春 | 夏 | 秋 | 冬 |
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夏のボートタイル(4枚)は、両面とも夏のアイコンが描かれており、表面はランダムに選ばれます。
夏のボートタイルは裏返したりアップグレードしたりできません。
2. 船タイルにキープルや技術トークンを配置する
船タイルのアイコンに沿って、キープル、技術トークンをランダムで引いて配置します。
3. 競りのタイルを公開する
各季節に対応するタイルをランダムに引いて中央に配置します。
(※タイルはプレイ人数+4枚が引かれます)
冬ラウンドのみ、以下の流れでラウンドの準備を行います。
1. 船タイルを季節アイコンが上になるように準備する
2. 競りのタイルを公開する
1. 船タイルを季節アイコンが上になるように準備する
夏・秋ラウンド同様、季節を示すアイコンが見えるように、ボートタイルを裏返します。
2. 競りのタイルを公開する
全プレイヤーは準備で受け取っている冬タイルの中から1枚以上を選びます。
冬タイルは裏向きでシャッフルされた後、公開して並べます。
2. 手番
スタートプレイヤーから順番に以下のいずれかを実施します。
(全プレイヤーが連続でパスをしたら次のフェイズに移動します)
・村タイルを”使用”する
・村タイルを”入札”する
・パス
最も低い番号のホームタイルを受け取ったプレイヤーが春の開始プレイヤーとなり、紫色の開始プレイヤーワーカーを受け取ります。
夏、秋、冬では、前の季節で開始プレイヤータイル(開始プレイヤーワーカーが描かれたタイル)を競りで獲得したプレイヤーが、その季節の開始プレイヤーとなります。
場に出ている競り場・自分の村・相手の村のタイルに自分のキープルを1個以上配置し、タイルに示された効果を実施します。(※複数個を配置しても実施できる効果は1回だけです)
使用する際のコスト(キープル)
村タイルにキープルを配置することで村タイルを使用できます。
(ラウンド中、各村タイルは最大3回まで使用できます)
・ | 2回目以降実施する場合、前回に使用されたキープル数+1個以上を配置する必要があります。 |
・ | 各村タイル上には村タイルの使用するためのキープルは最大6個までしか配置できません。(※6個ルール) |
・ | 既に村タイルの使用または入札により、村タイルにキープルが配置されている場合、その色と同じ色のキープルしか配置できません。 (※セイムカラールール) |
・タイル上に0個の場合 | 1・2・3個 |
・タイル上に1個の場合 | 2・3個 |
・タイル上に1個&2個の場合 | 3個 |
・タイル上に2個の場合 | 3個 |
・タイル上に1個&2個&3個の場合 | 6個ルールにより稼働禁止 |
・タイル上に1個&3の場合 | 6個ルールにより稼働禁止 |
・タイル上に2個&3の場合 | 6個ルールにより稼働禁止 |
・タイル上に3個の場合 | 6個ルールにより稼働禁止 このように3個置けばもう稼動できないので4個以上置く必要はないのです |
タイルの効果
タイルの効果には以下のようなものがあります。
生産する
自分の村で生産した資源は、生産したタイルに置きます。
競り場・相手の村で生産した資源は自分の家タイルの上に置きます。
輸送する
荷馬車の形をしたアイコンが輸送力を示しており、数字の数だけ資源を道が通っている隣接するタイルに移動することができます。
輸送能力が「2」の場合、資源1個を2マス移動させることも、異なる場所の資源2個を1マスずつ動かすことも可能です。
改良する
家の形をしたアイコンが改良アイコンで、アイコンの数だけコストの支払いが可能なタイルを改良(裏返し)できます。
コストは中央の矢印に書かれており、支払ったコストは取り除きます。
コストが資源の場合、該当資源を改良するタイル上に輸送しておく必要があります。(※技術タイルのコストは手元から出せます)
金(ワイルドな資源)
金は他の3つの資源いずれかの代用として使えます。 |
アイコン
白アイコン 任意で選んだキープル/資源/技術タイル | |
?アイコン ランダムに選ばれたキープル/資源/技術タイル | |
=アイコン 選んだいずれかの同じ種類のキープル/資源/技術タイル |
場の『競りタイル』または『ターン順タイル』に対して、任意の数のキープルをタイルの手前側に配置することで、入札することができます。
入札する際の注意点
・ | 既に村タイルの使用または入札により、村タイルにキープルが配置されている場合、その色と同じ色のキープルしか配置できません。 (※セイムカラールール) |
・ | 既に入札されているキープル最高入札者よりも多くのキープルを出さないといけません。 |
・ | 入札に負けているタイルで付け加えて再び最高入札者になることも可能です。また、すでに最高入札者のタイルで吊り上げも可能です。 |
入札で負けている自分のキープルを、入札や生産稼働させる際再利用することも可能です。複数箇所から持ってくることも可能ですし、自分のストックから付け加えることも可能です。ただし、1つのタイルに2つ置いたものの1つを持ってくるようなことはできません。必ず全てのキープルを使って再配置させます。 自分が最高入札者の場合、再配置できません。 |
落札した場合
落札したタイルはそれぞれ以下の処理が実施されます。
競り場のタイル 競り場のタイルを落札することができた場合、ラウンド終了時、タイルとタイルの上に置かれたキープル(生産に使われた)を獲得します。 | |
ターン順タイル ターン順タイルを落札することで、ラウンド終了時に選択できる船タイルを数字順で選択できます。(複数落札しても選べる船は1枚のみ) 紫ミープルを含むタイルを獲得すると、紫のミープルを獲得し次ラウンドのスタートプレイヤーとなります。 | |
冬ラウンドの場合 落札したターン順タイルも獲得できます。ターン順タイルの得点は、そのタイルの周りに配置されたタイル1枚につき1点です。 冬に獲得した紫キープルは、ゲーム終了時に「任意の資源1個」か「任意の技術タイル1枚」か「任意の色のキープル1個」とみなすことができます(得点計算参照)。 |
パスをした後でも自分の番が回ってきたらプレイ可能です。
全プレイヤーが連続でパスをしたらラウンド終了です。
3. 季節の終わり
全てのプレイヤーが連続でパスをすると季節が終わり以下の処理を順番に行います。
1. 落札したプレイヤーがタイルを獲得する
入札で最も多くのキープルを配置したプレイヤーはその村タイルを落札できます。
入札に負けたプレイヤーは入札で使用したキープルを手元に戻します。
その後、落札したプレイヤーはタイルを獲得し、タイルの使用で配置されたキープルも一緒に獲得します。(※入札に使用したキープルはサプライに戻されます)
入札されなかったタイルは取り除かれます。
2. 自分の村のキープルを手元に戻す
自分の村のタイル上のキープル全てを手元に獲得します。
(※他のプレイヤーが配置したキープルも含めて)
3. 船を選択する
ラウンドに対応する方法で、船タイルを選択して対応する処理を実施します。
春・夏・秋ラウンドの場合
落札したターン順タイルで、『1』のタイルを落札したプレイヤーから順番に船対rうを1つ選択し、上に乗っているキープル、技術タイルを獲得します。
ターン順タイルを落札したプレイヤーが選択し終えた後、落札しなかったプレイヤーもスタートプレイヤーから順番に船を選択していきます。
冬ラウンドの場合
冬ラウンドの場合、落札したターン順タイルを獲得します。
その後、春・夏・秋フェイズ同様の順番で船タイルを1枚ずつ選択し、その船タイルを獲得します。
(※ターン順タイルを複数落札した場合、落札した分だけターン順タイルは獲得できますが、その後の船の獲得は1枚だけです)
4. スタートプレイヤーを交代する
紫キープルを獲得するタイルを落札したプレイヤーが紫キープルを受け取ります。誰も紫キープルタイルに入札しなかったら、時計回りに次のプレイヤーが紫キープルを受け取ります。
5. タイルを自分の村に配置する
獲得したタイルを自分の村に配置していきます。
配置する際、道・河川・草地などが全て一致するように配置します。
(タイルは回転して配置することができます)
一度配置したタイルはその後は移動することはできないので注意してください。
各タイルの種類によって、道の数が決まっています。
タイル | 道 | タイル | 道 |
---|---|---|---|
家タイル | 5本 | ターン順タイル「1」 | 1本 |
春タイル | 4本 | ターン順タイル「2」 | 2本 |
夏タイル | 3本 | ターン順タイル「3」 | 3本 |
秋タイル | 2本 | ターン順タイル「4」 | 4本 |
冬タイル | 1本 | 船タイル (夏の船も同様) | 0本 |
ゲームの終了条件
以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
冬ラウンドが終了した場合
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、勝利を分かち合います。
得点計算方法
自分の村に配置したタイルに対して、以下の流れで得点を獲得していきます。
1. 資源による得点
得点に資源を必要としているタイル(納屋、鍛冶屋、石材置き場、木材置き場)に配置された資源の得点を獲得する。
そのタイルに配置されている資源のみが対象です。
金は、これらのタイルに運ばれた場合に他のリソースの代わりとして使用できます。ただし、この場合、その金は「金」としての1点は得られません。(各アイテムは1回のみ得点計上可能です。)
2. 他の得点タイルへの資源を割り当てる
その他の資源、スキルタイル、ワーカーを他の得点タイルに割り当てて、得点を獲得します。(最終得点の場合は、輸送などは不要です)
条件などがなく、右上にコインが書かれているタイルは、そのままその数字分の得点を獲得します。
3. スタートプレイヤーマーカーの使用
紫のスタートプレイヤーマーカーは、得点計算時に任意の資源、スキル、またはワーカーとして扱うことができます。必要に応じて納屋や鍛冶屋などのタイルに配置可能です。
4. 金の得点
配置されなかった金は1点として計上します。ただし、特定のタイルに割り当てられた場合(例:宝石商で2点)、その金は「金」としての1点は得られません。
タイル一覧
家タイル
表面 | 効果 | 改良条件 | 裏面 | 効果 |
---|---|---|---|---|
資源の輸送を1回、改良を1タイル分行える。 | 木と石1個ずつ | 資源の輸送を2回、改良を1タイル分行える。 | ||
資源の輸送を1回、改良を1タイル分行える。 | 石と鉄1個ずつ | 資源の輸送を2回、改良を1タイル分行える。 | ||
資源の輸送を1回、改良を1タイル分行える。 | 鉄と木1個ずつ | 資源の輸送を2回、改良を1タイル分行える。 | ||
資源の輸送を1回、改良を1タイル分行える。 | 木と石1個ずつ | 資源の輸送を2回、改良を1タイル分行える。 | ||
資源の輸送を1回、改良を1タイル分行える。 | 石と鉄1個ずつ | 資源の輸送を2回、改良を1タイル分行える。 | ||
資源の輸送を1回、改良を1タイル分行える。 | 鉄と木1個ずつ | 資源の輸送を2回、改良を1タイル分行える。 |
船タイル
船タイル
船タイルは以下の種類があります。
船 | 効果 | 船 | 効果 |
---|---|---|---|
・キーフラワー (2人以上プレイの時に使用) 輸送能力1につき1点。夏の船2bがあれば更に倍に。 | ・フリッパー (4人以上プレイの時に使用) まず2点。更に自分の村のタイル1枚をコストなしで改良できる(夏の船も裏返せる)。 | ||
・シーバスチャン (2人以上プレイの時に使用) 一筆書きの最大ループになるような道を選びそのタイル1つにつき1点。夏の船2aの能力は使えない。 | ・ランビンシブル (5人以上プレイの時に使用) 5点。 | ||
・シーブリーズ (3人以上プレイの時に使用) 家タイルから繋がった川の上のボート・船の数に応じて得点。1/2/3/4/5タイルで、2/4/8/16/32点。 | ・ホワイトウィンド (6人プレイの時に使用) ゲーム終了時に所持しているキープル1つにつき1点。これは自分の村で使用されたものと冬に使わずに残ったものになります。※後述の1資源1ボーナスに注意。 |
夏の船
夏の船タイルは以下の種類があります。
A面(表) | 効果 | B面(裏) | 効果 |
---|---|---|---|
夏・秋・冬の終わりにランダムでストックの中から2個のキープルを得る。 | 夏・秋・冬の終わりに1個の緑キープルを得る。 | ||
輸送の際に、道が繋がってなくても、隣のタイルなら道が繋がっていると判定される。シーバスチャンの得点には適用されない。更にタイル配置の際に、道・草地・河川を合致させなくてよい。 | 所有者の輸送・改良能力が2倍になる(所有者が他の村の輸送・改良タイルを使った場合も適用。所有者でないプレイヤーが所有者の村の輸送・改良能力を使った場合は適用されない)。キーフラワーを持っていれば得点も倍。 | ||
改良の際に、任意の資源を別の任意の資源として扱える。 | 得点計算の際に、任意の資源を別の任意の資源として扱える。金として1点を得ることも可能。 | ||
他のプレイヤーが赤・青・黄色キープルで入札しているタイルに対抗して入札する際、色を一致させなくてもよい。ただし複数の色を混ぜての入札は不可。※入札した際はまだ最初に入札していた色をマストフォローしますが、負け入札の再利用でタイルを離れた場合あなたの出した色を以降マストフォローします。 | 赤・青・黄色・緑キープルで生産稼動しているタイルで生産稼動する際(または競り場ですでに入札されているタイルを生産稼動する際)、色を一致させなくてもよい。ただし複数の色を混ぜての入札は不可。以降マストフォローする色は、あなたがこの効果で出した色ではなく最初に出ていた色。 |
※aとbは裏表になっているので、同じ数字のaとbが同時に出たりすることはありません。
タイルの種類
春タイル
春タイルは以下の種類があります。
改良前タイル | 改良前の能力 | 改良条件 | 改良後タイル | 改良後の能力 |
---|---|---|---|---|
キーの森 木1個を生産する | 技術トークン、のこぎり1個 | キーの森 木3個を生産する | ||
鉱夫 鉄2個を生産する | 技術トークン、鉄床1個 | 鉱夫 鉄1個と金1個を生産する | ||
行商 手元の黄色キープル1個をストックに戻し、緑キープルを1個獲得 | 金1個 | 行商 手元の黄色キープル1個をストックに戻し、緑キープルを2個獲得 | ||
石切工 石2個を生産する | 技術トークン、つるはし1個 | 石切工 石1個と金1個を生産する | ||
うまや 輸送力2と改良力1 | 木と鉄1個ずつ | うまや 輸送力4と改良力2 | ||
木こり 木2個を生産する | 技術トークン、のこりぎ1個 | 木こり 木1個と金1個を生産する | ||
作業場 木、石、鉄のうち好きな資源を1個だけ生産する | 任意の資源2個 | 作業場 木、石、鉄を1個ずつ、計3個生産する | ||
パブ ストックからキープル1個を獲得(色はランダム) | 木、石、鉄が1個ずつ | パブ ストックからキープル2個を獲得(色はランダム) | ||
従弟集会所 技術トークン1個を獲得(種類はランダム) | 木と石1個ずつ | 従弟集会所 技術トークン2個を獲得(種類はランダム) | ||
金鉱山 金1個を生産する | 石と鉄1個ずつ | 金鉱山 金2個を生産する | ||
キー鉱山 鉄1個を生産する | 技術トークン、鉄床1個 | キー鉱山 鉄3個を生産する | ||
キーの石切り場 石1個を生産する | 技術トークン、つるはし1個 | キーの石切り場 石3個を生産する |
夏タイル
夏タイルは以下の種類があります。
改良前タイル | 改良前の能力 | 改良条件 | 改良後タイル | 改良後の能力 |
---|---|---|---|---|
醸造所(改良前) 手持ちの任意の技術トークン1個を消費して、ストックからキープル2個を獲得(色はランダム) | 石と鉄1個ずつ | 醸造所(改良後) 手持ちの任意の技術トークン1個を消費して、ストックからキープル3個を獲得(色はランダム) | ||
大工(改良前) 手持ちの技術トークン、のこぎり1個を消費して、木3個を生産する | 木3個 | 大工(改良後) 手持ちの技術トークン、のこぎり1個を消費して、金3個を生産する | ||
装蹄師(改良前) 輸送力3、改良力1 | 任意の資源2個 | 装蹄師(改良後) 輸送力5、改良力2 | ||
雇用市(改良前) 手持ちの任意の技術トークン1個を消費して、技術トークン2個を獲得(種類はランダム) | 木と鉄1個ずつ | 雇用市(改良後) 手持ちの任意の技術トークン1個を消費して、技術トークン3個を獲得(種類はランダム) | ||
石工(改良前) 手持ちの技術トークン、つるはし1個を消費して、石3個を生産する | 石3個 | 石工(改良後) 手持ちの技術トークン、つるはし1個を消費して、金3個を生産する | ||
精錬所(改良前) 手持ちの技術トークン、鉄床1個を消費して、石3個を生産する | 鉄3個 | 精錬所(改良後) 手持ちの技術トークン、鉄床1個を消費して、金3個を生産する | ||
店(改良前) 手元の青色キープル1個をストックに戻し、緑キープルを1個獲得 | 金1個 | 店(改良後) 手元の青色キープル1個をストックに戻し、緑キープルを2個獲得 | ||
酒場(改良前) 手持ちの任意の色のキープル1個を消費して、ストックからキープル2個を獲得(色はランダム) | 木、石、鉄が1個ずつ | 酒場(改良後) 手持ちの任意の色のキープル1個を消費して、ストックからキープル3個を獲得(色はランダム) |
秋タイル
秋タイルは以下の種類があります。
改良前タイル | 改良前の能力 | 改良条件 | 改良後タイル | 改良後の能力 |
---|---|---|---|---|
納屋 得点計算時に、このタイル上にある任意の資源1個につき勝利点1点を獲得 | 任意の技術トークン1個 | 納屋 得点計算時に、このタイル上にある任意の資源1個につき勝利点2点を獲得 | ||
鍛冶屋 得点計算時に、このタイル上にある鉄(または、金)1個につき勝利点2点を獲得 | 技術トークン、鉄床1個 | 鍛冶屋 得点計算時に、このタイル上にある鉄(または、金)1個につき勝利点3点を獲得 | ||
露天市 手元の赤色キープル1個をストックに戻し、緑キープルを1個獲得 | 金1個 | 露天市 手元の赤色キープル1個をストックに戻し、緑キープルを2個獲得 | ||
鍛造所 勝利点3点を獲得 | 鉄3個 | 鍛造所 勝利点10点を獲得 | ||
金細工師 勝利点なし | 金2個 | 金細工師 勝利点7点を獲得 | ||
宿屋 ストックからキープル1個を獲得(色はランダム) | 任意の資源1個と任意の技術トークン1個 | 宿屋 ストックからキープル3個を獲得(色はランダム) | ||
製材所 勝利点3点を獲得 | 木3個 | 製材所 勝利点10点を獲得 | ||
彫刻家 勝利点3点を獲得 | 石3個 | 彫刻家 勝利点10点を獲得 | ||
石材置き場 得点計算時に、このタイル上にある石(または、金)1個につき勝利点2点を獲得 | 技術トークン、つるはし1個 | 石材置き場 得点計算時に、このタイル上にある石(または、金)1個につき勝利点3点を獲得 | ||
材木置き場 得点計算時に、このタイル上にある木(または、金)1個につき勝利点2点を獲得 | 技術トークン、のこぎり1個 | 材木置き場 得点計算時に、このタイル上にある木(または、金)1個につき勝利点3点を獲得 | ||
車大工 輸送力4、改良力2 | 任意の資源2個 | 車大工 輸送力6、改良力2 | ||
井戸 勝利点3点を獲得 | 任意の資源3個 | 井戸 勝利点7点を獲得 |
冬タイル
冬タイルは以下の種類があります。
タイル | 得点 |
---|---|
キーセドラル 12点。 | |
薬局 割り当てられたキープル5個ごとに3点。 | |
職人組合 割り当てられた赤・青・黄色キープル3個1セットごとに5点。 | |
村役場 割り当てられた任意の種類のキープル1個ごとに1点。 | |
キーマーケット 割り当てられた緑キープル1個ごとに2点。 | |
宝石商 割り当てられた金に関して通常の1点の代わりに2点。 | |
風車小屋 割り当てられた任意の資源5個ごとに5点。 | |
呉服商組合 割り当てられた鉄・石・木の資源3個1セットごとに5点。 | |
水車小屋 割り当てられた任意の1種類の資源1個ごとに1点。 | |
キー組合 割り当てられた任意の5枚の技術タイル5枚ごとに10点。 | |
書士 割り当てられた鉄床・つるはし・鋸技術タイル3枚1セットごとに10点。 | |
学者 割り当てられた任意の1種類の技術タイル1枚ごとに3点。 |