『キングダム(Kingdoms)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | キングダム(Kingdoms) | ||
特徴 | 対戦相手を賢く選び、彼らと戦い、カードを獲得して王国を完成させましょう。王国を築くには、人々、軍隊、宮廷が必要です。これらは、同じ国旗の色で集めなければならないカードのグループです。追加する各グループには、攻撃を強化するボーナス値があります。プレイヤーはカードを入札して戦い、勝者は新しいカードを獲得し、入札したカードは交換されます。必要なカードを保持し、対戦相手が必要なカードを取らせないようにしてください。 | ||
プレイ人数 | 3 - 5 人 | プレイ時間 | 36 分 |
ゲームデザイナー | Rogier J.C. Ooijevaar | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Rogier J.C. Ooijevaar | 戦略 | 3 |
エディター | (Self-Published) | 運 | 2 |
発売日 | 2016 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
キングダム(Kingdoms)とは?
対戦相手を賢く選び、彼らと戦い、カードを獲得して王国を完成させましょう。王国を築くには、人々、軍隊、宮廷が必要です。
これらは、同じ国旗の色で集めなければならないカードのグループです。追加する各グループには、攻撃を強化するボーナス値があります。
プレイヤーはカードを入札して戦い、勝者は新しいカードを獲得し、入札したカードは交換されます。必要なカードを保持し、対戦相手が必要なカードを取らせないようにしてください。
キングダム(Kingdoms)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・王国カード(1~9 × 赤・黄・青:30枚)
・宝物カード(3枚)
それぞれの数値は王国内の機能にリンクしています。
1=召使い、2=職人、3=農民。
3枚で民衆を形成します。このグループは0.5ボーナスポイントの価値があります。
4=兵士、5=騎士、6=司令官。3枚で軍隊を形成します。1ボーナスポイント。
7=賢者、8=貴族、9=王。 3枚で宮廷を形成します。2ボーナスポイント。
ボーナスポイントは攻撃力に加算されます。
準備
カードはテーブルの上で伏せてシャッフルされ、プレイヤーは任意のカードを引くことができる緩い山として一方に置かれます。
各プレイヤーはソースから9枚のカードを取ります。プレイヤーは可能であればグループを追加することを開始できます。最年少のプレイヤーが開始します。
ゲームの要素説明
王国の建設
手札にグループが揃ったら、王国エリアに3枚のカードを昇順に配置することで、そのグループを王国に追加することができます。
ただし、王国内の複数のグループの色の順番が同じであることが条件です。
(これは国旗の色を示します。)
3枚の中に同じ色が複数あっても構いません。
グループのボーナスポイントは攻撃力に加算されるので、王国の成長とともにプレイヤーはパワーアップします。
また、カードを手札に戻すこともできます。
異なるカードを使って自分の王国を編成することで、旗の色を自由に変更できます。
先に民衆(カード1、2、3)、軍隊(カード4、5、6)、宮廷(カード7、8、9)を備えた王国を築いたプレイヤーがゲームに勝利します。
王国のカード
デッキには、1から9までの3つの赤、黄色、青のセットと、3つの宝物カードが含まれています。各値は王国内での機能に関連しています。1-召使、2=職人、3-農夫、これらは星印をシンボルとして持っており、これらをまとめると人々を形成し、このグループはボーナスポイントの半分の価値があります。4-兵士、5-騎士、6-司令官、これらは盾をシンボルとして持っており、これらをまとめると軍隊を形成し、このグループは1ボーナスポイントの価値があります。7=賢者、8=貴族、9=王、これらは王冠をシンボルとして持っており、これらをまとめると宮廷を形成し、このグループは2ボーナスポイントの価値があります。3枚に1枚、グループのボーナス値が表示されます。
王国の構築
手元にグループがある場合、3枚のカードを昇順に配置して、即座に王国に追加できます。進行するにつれて、複数のグループが同じ色の連続した列を持つ条件で、さらに多くのグループを追加できます。これらはあなたの国旗の色です。王国内のグループのボーナスポイントは、攻撃の値に追加され、したがって、王国が成長するにつれてあなたの力も増します。また、カードを手に戻すこともでき、異なる色のカードを使用して王国を調整して国旗を変更することができます。最初に人々、軍隊、宮廷を備えた王国を構築したプレイヤーがゲームの勝者となります。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. カードを1枚配置して、相手を選択する
2. (選ばれた相手)カードを出して攻撃する
3. (手番プレイヤー)カードを出して反撃する
4. 勝者がカードを獲得する
1. カードを1枚配置して、相手を選択する
手番のプレイヤーは山札からカードを1枚引き、テーブルの中央に表向きに置きます。
このカードは、選択したプレイヤーとの戦闘で獲得できます。
必要なカードを手に入れる最も良い機会を提供すると考えるプレイヤーに挑戦します。
2. (選ばれた相手)カードを出して攻撃する
選択された相手は、手札のカードを場のカードの前に配置して攻撃します。
カードの値と王国のボーナスポイントが攻撃の強さを決定します。
この最初のカードが再生されたとき、戦闘が終了するまで2つの王国はもはや変更できません。不完全なグループは手に戻ります。
3. (手番プレイヤー)カードを出して反撃する
手番プレイヤーは、手札からカードを配置して攻撃に対して反撃します。
攻撃値が同じかそれ以上である場合、相手は降参するか値を引き上げるか選べます。
引き上げる場合
相手は最初のカードと同じ色の2枚目のカードを場に出し、同じ色のカードの値が総攻撃値に追加され、手番プレイヤーの反撃数を上回らなければなりません。
引き上げの後、挑戦者は2枚目のカードを提供しなければなりません。
この2枚目のカードが最初のカードと異なる色である場合、最初のカードはもはや数えられません。
4. 勝者がカードを獲得する
最も高い攻撃値を持つプレイヤーは、場からカードを獲得します。
攻撃値が同じ場合、挑戦者が優勢になります。
最後に、2人のプレイヤーは互いのかけた攻撃カードを取ります。
手番は左に渡ります。戦闘の合間に、カードを整理し、王国を調整することができます。
ゲームの終了条件
王国の建設
戦闘
各プレイヤーは9枚のカードを持ってスタートします。
ターンプレイヤーはカードを1枚ソース(山札)から引き、表向きにしてテーブルの中央に置きます。
このカードは、好きなプレイヤーとのバトルで獲得することができます。
必要なカードを手に入れるために、最もチャンスがあると思うプレイヤーに挑戦してください。
選ばれた相手は、手札からカードを1枚ビッドして攻撃します。
カードの価値と王国のボーナスポイントによって、攻撃力が決まります。
両プレイヤーは相手が攻撃してくるまでの間に自分の王国を変更することができます。
最初のカードがプレイされると、未完成のグループは手札に戻り、この戦闘が終了するまで2つの王国はもう変更できなくなります。
挑戦者はカードを1枚ビッドすることで反撃します。
攻撃力が被挑戦者以上であれば、被挑戦者は降りるか、レイズするかを選ぶことができます。
レイズした場合、被挑戦者は2枚目のカードとして、1枚目と同じ色のカードをビッドします。
同色のカードは攻撃力の合計に加算されます。
この時、攻撃力が挑戦者を上回らなければいけません。
レイズの後、挑戦者は2枚目のカードを出します。違う色のカードをプレイしても構いません。カードが違う色の場合、1枚目のカードはカウントされません。
攻撃力が最も高いプレイヤーは、そのカードを獲得します。
攻撃力が同じであれば挑戦者が獲得します。
最後に、2人のプレイヤーは相手がプレイした攻撃カードを取ります。
次のプレイヤーに手番が移ります。
戦いの合間には、カードを並べたり、自分の王国をアレンジしたりすることができます。
宝物
宝物カードは自分の王国に加えることができます。そうした場合、自分の攻撃力の半分のボーナスポイントが追加されます。
手札に宝物カードがある場合、戦闘に使うこともできます。攻撃力は15点です。
ゲーム終了
以下のいずれかの条件が満たされた時、ゲームは終了します。
誰かの王国が完成した
王国が完成すると、全てのプレイヤーはもう自分の王国を変更することができなくなります。
王国を完成させなかったプレイヤーは、ボーナス値で順位を決めます。同点の場合はカードの枚数で順位を決めます。
ソースが枯渇した
プレイヤーは自分の王国を完成させるか、または自分の王国を最大値まで調整するための最後のターンをプレイします。