遊び方

『最後の人々(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『最後の人々(Le Dernier Peuple)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトル最後の人々(Le Dernier Peuple)
特徴最後の人々(Le Dernier Peuple)はFabrice Belotによってデザインされ、XII-Gameによって発行されたゲームです。
プレイ人数 3 - 5 人プレイ時間 16 分
ゲームデザイナーFabrice Belot複雑さ3
アートワークFloris Leprat戦略3
エディターXII-Game3
発売日2015やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

最後の人々(Le Dernier Peuple)とは?

最後の人々(Le Dernier Peuple)ではプレイヤーたちは人々の化身となります。

各プレイヤーは自分の色の'”ホーム'”を持っており、移動カードをプレイして、カードでできたサークル上で自身の2つの兵士コマを動かして、得点を目指します。

いずれかのプレイヤーが12点以上を獲得したらゲーム終了になり、最も点を持っているプレイヤーが勝利します。

最後の人々(Le Dernier Peuple)の遊び方

ゲームの準備

■ タイルを配置

場にはプレイヤー数に応じて円形状にタイルが配置します。

3人プレイ4人プレイ5人プレイ
使用するタイル1~12番のタイル1~16番のタイル1~20番のタイル
■ 移動カードを配る

各プレイヤーに移動カードの山札からランダムに2枚配る。

最初の画面は以下のようになります。

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行う。

1. パワーカードフェイズ(任意)
2. 移動フェイズ
3. 補給/攻撃フェイズ
4. 再配置フェイズ

1. パワーカードフェイズ(任意)

プレイヤーは手札のパワーカードを使うことができます。
(パワーカードはつるはしのタイルで手に入ります)

パワーカードの効果の詳細は後述の項目を確認してください。

2. 移動フェイズ

次のどちらかを行ないます。

・移動カードを2枚引く
・移動カードを1枚使い、1枚引く

■ 移動カードを2枚引く

山札から移動カードを2枚引きます。
※手札は移動カード、パワーカードあわせて7枚までしか持てません。

■ 移動カードを1枚使い、1枚引く

移動カードを1枚使用し、兵士コマを移動させます。
移動の手段は2種類あり、どちらかの移動方法で移動するのかを選択します。

1. 円でかこまれた数字分(+は時計回り、-は反時計回り)移動させる
2. 四角にかこまれた数字のタイルに移動させる

カード種類効果
下向きの灰色カード自分の兵士コマを移動させます。
上向きの黒色カード対戦相手の兵士コマを移動させます。

移動カードには、円の左右に2つの小さな数字が書かれているカードがあります。

このカードは左の数字の分だけ移動をし、その後右の数字の分だけ移動するといったように、2回に分けて移動をすることができます。

始めに移動したマスでパワーカードを手に入れたり、攻撃したりのアクションは発生しますが、攻撃した場合には右の数字の移動は行われません。

つるはしタイルに止まった場合

つるはしのタイル(紫色の枠線)で自分の兵士コマの移動が終わった場合、パワーカードを引きます。(※自分以外のターンでも引くことが出来ます)

※BGAのバグ?により、パワーカードの入手によって手札が増える場合は手札の最大数の判定が10枚と扱われるようです。

3. 補給/攻撃フェイズ

兵士コマを移動させた後、条件を満たした場合、補給/攻撃を実施します。

補給

プレイヤーが自身のホームを自分の兵士コマ2つで挟むと2点得ます。

ノーブルアタック

プレイヤーが対戦相手のホームを兵士コマ2つで挟むと3点を得て、挟まれたプレイヤーは1点失います。

奇襲

ターンプレイヤーがホームを自身の兵士コマと他プレイヤーの兵士コマで挟むとターンプレイヤーは2点、攻撃に参加した兵士コマの持ち主は1点を得て、挟まれたプレイヤーは1点失います。

すなわち、挟んだターンプレイヤーに2点、協力したプレイヤーに1点が入り、挟まれたプレイヤーは1点減点となります。

ただし、挟んだ駒にターンプレイヤーの駒が含まれていなかった場合、ターンプレイヤーには点数が入らないので気を付けてください。

※得点が減点されても0点未満となることはありません。

4. 再配置フェイズ

補給/攻撃が行われた場合、攻撃に関わった兵士コマは再配置します。
ターンプレイヤーの兵士コマを最初に動かし、次にもう1つの兵士コマを動かします。

再配置は移動カードを引いて、四角にかこまれた数字のタイルに兵士コマを動かします。
同じようにもう1つの兵士コマも動かします。

※BGAではランダムに再配置されることになります。

ゲームの終了条件

いずれかのプレイヤーの勝利点が12点以上になった場合、ゲームが終了します。
最も勝利点を稼いでいるプレイヤーが勝者となります。

パワーカード

パワーカード名称効果
強靭(Force)2点を得る。
治療(Soin)1点を得る。
泥棒(Voleur)選んだプレイヤーから1点盗む。
追いはぎ(Bandit)選んだ対戦相手の手札からカードを1枚盗む。
呪い(Sortilege)選んだプレイヤーは1点失う。
黒魔術(Magic Noire)対戦相手一人の手札からカードを1枚選び、効果を適用せずに捨てる。
交換(Troc)選んだプレイヤーと手札を交換する。
迅速(Vilesse)2ターン続けてプレイする。
こん棒(Massue)選んだプレイヤーは一回休みになる。
入れ替え(Permutation)自分の兵士コマとほかの選んだ兵士コマを入れ替える。 (これによって補給や攻撃は行なわれません)
幸運(Chance)移動カードと1枚とパワーカード1枚を手札に引く。
防御(Defence)次に受けるパワーカードや攻撃の被害を無効化する。その時攻撃者は得点できない。また、攻撃された場合攻撃した兵士コマは再配置される。
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くり坊
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