『ナップ(Nap)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | ナップ(Nap) | ||
特徴 | Nap or Napoleon is a simple trick-taking game in which players receive five cards each and whoever bids the highest number of tricks chooses trumps and tries to win at least that number of tricks. | ||
プレイ人数 | 2 - 10 人 | プレイ時間 | 3 分 |
ゲームデザイナー | 複雑さ | 1 | |
アートワーク | Adrian Kennard, Nicu Buculei | 戦略 | 1 |
エディター | 運 | 5 | |
発売日 | 1876 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ナップ(Nap)とは?
このページは、ナポレオンまたはナップとして知られるイギリスのゲームについてのものです。日本のナポレオンとはまったく異なるゲームも存在し、詳細はこのサイトの日本語のナポレオンページで確認できます。
ナップは、プレイヤーがそれぞれ5枚のカードを受け取り、最も多くのトリックを出せると入札したプレイヤーが切り札を選び、少なくともその枚数のトリックを取ることを目指すシンプルなトリックテイキングゲームです。このゲームは19世紀後半に初めて登場しました。
現在は以前ほど人気はありませんが、イギリスの一部の南部やスコットランドのストラスクライド地方など一部の地域でまだプレイされています。通常は小さい賭けでプレイし、各ハンドの後に精算するのが一般的です。
ナップ(Nap)の遊び方
ゲームの準備
標準の52枚のトランプを使用し、各スートのカードのランクは次の通りです
(高い順から低い順):A-K-Q-J-10-9-8-7-6-5-4-3-2。
プレイ人数に合わせて、カードが取り除かれます。
3人の場合は24枚のカード(A-K-Q-J-10-9)、4人の場合は28枚(エースから8まで)、5人の場合は32枚(エースから7まで)でプレイすることがあります。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. 手札を配る
2. 入札
3. トリックテイキング
4. 得点計算
1. 手札を配る
各プレイヤーにカードを5枚ずつ配り、残りは中央に山札として配置します。
入札前に、各プレイヤーは交換するカードの数と同じ得点をpoolに支払い、山札から代わりのカードを引くことができます。ナポレオンまたはそれ以上の入札を達成したプレイヤーがpool内のすべての得点を獲得できます。
2. 入札
入札は、ディーラーの左側のプレイヤーから順番に獲得できるトリック数を宣言します。
各プレイヤーは1度だけ発言する機会があり、自分の番ではパスするか、これまでの最高入札以上を入札する必要があります。昇順で可能な入札は次の通りです。
全員がパスした場合、そのハンドはプレイされず、次のディーラーがシャッフルして配ります。
宣言 | 内容 | 得点 |
---|---|---|
2 | 2つ以上のトリックを取ることを宣言 | 2 |
3 | 3つ以上のトリックを取ることを宣言 | 3 |
0 | トリックを取らないことを宣言 | 4 |
4 | 4つ以上のトリックを取ることを宣言 | 4 |
ナポレオン | 全て(5つ)のトリックを取ることを宣言 | 10 |
ウェリントン | 全て(5つ)のトリックを取ることを宣言 ウェリントンは、他のプレイヤーがナポレオンを宣言している場合に宣言できます | 20 |
カードを配った後、1枚のカードが横に置かれます。入札中、各プレイヤーは1点をpoolに支払い、横に置かれたカードを見ることができます。
ナポレオンまたはそれ以上の入札を達成したプレイヤーがpool内のすべての得点を獲得します。最高入札者は最初のトリックを始める前に手札と横に置かれたカードを交換することができます。
カードを配った後、5枚のカードが取り除かれます。プレイヤーはその時点で可能な最高入札に等しい「サー・ガーネット」を入札することができますが、潜在的な損失は2倍になります。入札者は5枚の取り除かれたカードを取り、最初のトリックを始める前に5枚のカードを捨てます。
3. トリックテイキング
手札を全て無くなるまで、トリックテイキングを行います。
宣言したプレイヤーが最初のリードプレイヤーとして、一番最初に出されたカードが切り札スートとなります。
1. リードプレイヤーはカードを出す
2. 他のプレイヤーは順番にカードを出す
(リードと同じスート、なければ好きなカードを出します)
3. 勝者(最も高いカードを出したプレイヤー)がトリックを獲得する
4. 勝者がリードプレイヤーとして次のトリックを開始する。
切り札のスートが出されている場合
切り札の中で最も強いランクを出しているプレイヤーが勝利
切り札のスートが出されていない場合
リードカードのスートの中で最も強いランクを出しているプレイヤーが勝利
※ランク:強い A-K-Q-J-10-9-8-7-6-5-4-3-2 弱い
4. 得点計算
全てのカードを出し終えた後、宣言の達成の有無によって得点計算を行います。
前述した宣言した得点を他のプレイヤーから獲得することができます。
ナポレオン以上で成功した場合
中央にPoolされた得点も獲得することができます。
前述した宣言した得点分を宣言プレイヤーは他のプレイヤーに支払います。
ゲームの終了条件
プレイ人数の数だけ、ラウンド数を繰り返したらゲーム終了となります。
最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。