遊び方

『ニューヨークズー(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ニューヨークズー(New York Zoo)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルニューヨークズー(New York Zoo)
特徴パズルと動物の繁殖: デザイナーのウヴェ・ローゼンベルグが最高の仕事をしている! ニューヨークズーでは、あなたは動物園を建設しています。動物の囲いを作り、新しい動物を導入し、彼らの子孫を育てます。ゲームプレイは簡単で、ターンの選択肢は2つだけ: 新しい囲いのタイルを動物園のエリアにパズルするか、新しい動物を獲得して動物との出会いを増やします。しかし、動物園ではできるだけ多くの動物を繁殖させたいので、うまくタイミングを合わせて行動しましょう。
プレイ人数 1 - 5 人プレイ時間 40 分
ゲームデザイナーUwe Rosenberg複雑さ2
アートワークFelix Wermke戦略5
エディターFeuerland Spiele0
発売日2020やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ニューヨークズー(New York Zoo)とは?


パズルと動物の繁殖: デザイナーのウヴェ・ローゼンベルグが最高の仕事をしている! ニューヨークズーでは、あなたは動物園を建設しています。動物の囲いを作り、新しい動物を導入し、彼らの子孫を育てます。

ゲームプレイは簡単で、ターンの選択肢は2つだけ: 新しい囲いのタイルを動物園のエリアにパズルするか、新しい動物を獲得して動物との出会いを増やします。しかし、動物園ではできるだけ多くの動物を繁殖させたいので、うまくタイミングを合わせて行動しましょう。

ニューヨークズー(New York Zoo)の遊び方

ゲームの準備

内容物

ボード

・動物園ボード
・アクションストリップボード

タイル

・囲い地タイル
・動物タイル
・アトラクションタイル

トークン

・?トークン
・範囲マーカー

動物コマ

・ミーアキャットコマ
・フラミンゴコマ
・カンガルーコマ
・ペンギンコマ
・キツネコマ
・ゾウコマ

準備

1. 各プレイヤーは、動物ボードを受け取る

各プレイヤーは、プレイ人数に対応する動物園ボードを受け取ります。
動物園ボードの右下に書かれている数字が手番順になります。

2. 初期の動物コマを受け取る

各プレイヤーは、動物園ボードの上部の左右に描かれている動物コマ2つを受け取り、動物園ボード上にあるドーム型タワーの空きスペースに配置します。

3. アクションストリップボードとゾウコマを配置する

アクションストリップボードを中央に配置し、ゾウコマを赤い円で示されたスタートスペースに配置して、?トークンを近くに置きます。(※?トークンはBGAでは使用しません)

4. アトラクションタイルを配置する

アトラクションタイルを種類ごとに分けて、配置しておきます。
各タイルには上限がありますが、サイズ1のアトラクションタイルは無限に使用できます。

5. 囲い地タイルを並べる

囲い地タイルは色ごと(※色が濃い色ほどスペース数が多い)にシャッフルします。その後、アクションストリップの港スペース(窪んでいる位置)に港スペースごとに書かれている色の順番で配置していきます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは動物園ボードの右下にある数字の順番で以下の流れで手番を実施します。

1. ゾウコマを動かす
2. ゾウコマを移動した位置のアクションを行う
3. 動物を繁殖する(ゾウコマが繁殖ラインを通った場合)

1. ゾウコマを動かす

アクションストリップボードに配置されたゾウコマを時計回りに移動します。

ゾウコマの移動できる範囲はプレイ人数によって異なり、囲いタイルのあるスペース(港スペース)または青色の動物スペース(動物獲得スペース)に移動することができます。

プレイ人数移動可能範囲
2・4人プレイの場合時計回りに1~4スペース進める
3・5人プレイの場合時計回りに1~3スペース進める

港スペースにある一番上の『囲いタイル』が自分の動物園ボードの茶色スペースに入らない場合、ゾウコマはその港に止めることはできません。

2. ゾウコマを移動した位置のアクションを行う

手番のプレイヤーは、ゾウコマを移動した位置(動物獲得スペース・港スペース)のアクションを実施します。

動物獲得スペース

動物獲得スペースでは、以下の流れで実施されます。

1. 動物コマを取る

動物獲得スペースに描かれている動物の両方の動物コマを好きな順番で取るか、またはいずれか1つの動物を取ります。

2. 動物コマを配置する

獲得した動物コマを動物園ボードの以下のいずれかに動物を配置します。

・ドーム型タワーの空きスペース
・囲いタイルの空きスペース

囲いタイルに配置した場合、同じ種類の動物がドーム型タワーにいれば、その動物を同じ囲いに移動させることができます。

1つの囲いには1種類の動物しか入れられません。

3. 囲いタイルを動物で埋めた場合

囲いタイルを動物で埋めた場合、以下の流れで処理を行います。

1. 囲いタイルから動物コマを全て取り除く
2. ドーム型タワーの空きスペースに取り除いた動物コマを1匹配置する(任意)
3. 任意のアトラクションタイルを取り、ボードに配置する

港スペース(囲いタイルのあるスペース)

港スペースでは、以下の流れで実施されます。

1. 囲いタイルを取る

港スペースの一番上に配置されている囲いタイルを受け取ります。

2. 囲いタイルを配置する

自分の動物園ボード上の茶色の空いているスペースに囲いタイルを配置する。

タイルは回転したり、裏返したりすることは可能です。

3. 動物コマを配置する

自分の動物園の他の場所から同じ動物を1~2匹、またはドーム型タワーか他の囲いから新しい囲いタイルに移動させます。

ただし、この方法で囲いを空にすることはできません。

3. 動物を繁殖する(ゾウコマが繁殖ラインを通った場合)

ゾウコマが繁殖ラインを通過している場合、全プレイヤーは以下の流れで動物を繁殖させます。

1. 繁殖ラインの動物が2匹以上いるプレイヤーは1匹追加する

繁殖ボーダーの動物が、2匹以上いる囲いタイル(2個まで)がある場合、囲いタイルの空いているスペースに同じ種類の動物を1匹追加できます。

2. ドーム型タワーにいる動物を移動させる(任意)

新たに繁殖させた動物1匹につき、同じ種類の動物がドーム型タワーにいる場合、その動物を同じ囲いに移動させることができる。

3. 囲いタイルを動物で埋めたプレイヤーがいる場合

手番プレイヤーから時計回りで、囲いタイル完成時の処理を行う(最大2個まで)。
(※完成時の処理は動物獲得スペースの『3. 囲いタイルを動物で埋めた場合』を参照)

ゲームの終了条件

いずれかのプレイヤーが動物園の茶色のスペースがすべて埋めた場合、そのプレイヤーが勝利となってゲームが終了します。

複数のプレイヤーが当てはまる場合は、ボード上の動物の数が多い方が勝ちです。

同数の場合は、それらのプレイヤー全員の勝利となります。

変更可能ルール

ショートゲームのバリエーション(2人プレイのみ)

ゲームの準備を行った後、以下の準備を行います。

アクションストリップの港スペースごとの囲い地タイルを3つ⇒2つに減らします。
(※一番上のタイルのみを取り除きます)

各プレイヤーは、囲い地タイル(7スペース)を3つ、囲い地タイル(6スペース)を3つをランダムで受け取り、動物園ボードに配置する。

その代わり、最初の動物コマを受け取りません。

ソロゲーム

ソロゲームでは、以下の点が変更となります。

準備

・1人プレイ用の動物園ボードで好きな面を使用する。
・アクションストリップの港スペースごとの囲い地タイルを3つ⇒2つに減らします。
(※一番上のタイルのみを取り除きます)
・5つの範囲マーカーを表向きで前に配置しておきます。

ゲームプレイ

1. ゾウコマを動かす

5つの範囲マーカーを使用して、ゾウコマを移動させます。
範囲マーカーは一度使用したら、全てのマーカーを使用するまで使用できなくなります。

移動範囲
ゾウコマを移動させずにそのスペースのアクションを再度実施する。
ゾウコマを1マス移動させる。
ゾウコマを2マス移動させる。
ゾウコマを3マス移動させる。
ゾウコマを4マス以上移動させる。

または、範囲マーカーを使用せずに次の動物獲得スペースは、範囲マーカーを使用せずに移動することができます。

全ての範囲マーカーを使用した場合は、全ての範囲マーカーを再度利用できるようになります。

ゲーム終了

以下のいずれかを満たした場合、勝利/敗北が決定してゲーム終了となります。

勝利条件

ゾウコマが2周(スタート地点を横切った場合)する前に動物園ボードを完全に埋めることができれば、勝利となります。

ゾウコマがいる位置から、スタート地点までのスペース数が得点となります。(※開始スペースに丁度止まって勝利しても、得点は0点です)

敗北条件

ゾウコマが2周した場合(スタート地点を横切った場合)、全ての動物園ボードを埋めることができなければ、敗北となります。

未完成のスペースごとに-1点となります。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア