遊び方

『ペイント・ザ・ローズ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ペイント・ザ・ローズ(Paint the Roses)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルペイント・ザ・ローズ(Paint the Roses)
特徴ペイント・ザ・ローズは2-5人プレイヤーで協力する推論ゲームであり、プレイ中にあなたのスキルに自動的に適応します。 「不思議の国のアリス」の不可解な世界を舞台に、あなたたちは新しく任命された王室の庭師です。ハートの女王の気まぐれに従って宮殿の庭園を完成させるために全員で協力します。戦略、論理、チームワークを駆使して、女王に追いつかれないで庭を完成させてください、さもなければ、最後の言葉を聞くでしょう「彼らの首を落としなさい!」
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 28 分
ゲームデザイナーBen Goldman複雑さ3
アートワークJacqui Davis戦略4
エディターNorth Star Games2
発売日2022やり取り5

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ペイント・ザ・ローズ(Paint the Roses)とは?

ペイント・ザ・ローズは2-5人プレイヤーで協力する推論ゲームであり、プレイ中にあなたのスキルに自動的に適応します。

「不思議の国のアリス」の不可解な世界を舞台に、あなたたちは新しく任命された王室の庭師です。ハートの女王の気まぐれに従って宮殿の庭園を完成させるために全員で協力します。戦略、論理、チームワークを駆使して、女王に追いつかれないで庭を完成させてください、さもなければ、最後の言葉を聞くでしょう「彼らの首を落としなさい!」

ペイント・ザ・ローズ(Paint the Roses)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・庭ボード(1枚)
・低木タイル(32枚)
・ガーデニング袋(1つ)
・温室(1つ)
・庭師コマ(1個)
・女王コマ(1個)
・白ウサギコマ(1個)
・花トークン(4個)
・気まぐれカード(イージー20枚、ミディアム40枚、ハード72枚)
・手がかりトークン(プレイヤーごとに6個)

準備

1. 庭ボードをテーブルに配置します。
2. 庭師をスコアトラックの”0″に、女王を”44″に、白ウサギを”9″と”10″の間に置きます。
3. 各プレイヤーに同じ色の手がかりトークンを6個ずつ配ります。
4. 4つの花トークンを横に置きます。
5. 対応する番号のヘクスに、初期低木タイルを配置します。
6. 3種類の気まぐれ山札をそれぞれシャッフルし、ボードの上に置きます。
7. 各プレイヤーは好きな山札から気まぐれカードを1枚引き、自分だけ確認します。
(※一度に1人だけがイージーな気まぐれカードを持つことができます)
8. 袋からランダムに低木タイルを4枚引き、表向きにして温室に置きます。
9. 最近植物に水をやったプレイヤーがスタートプレイヤーです。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの補足

気まぐれカードについて

気まぐれカードは各プレイヤー1枚ずつ受け取り、自分のカードのみ確認できます。
(イージーは1人のプレイヤーのみ)

各プレイヤーは他のプレイヤーの持っているカードの組み合わせを推測します。

カード難易度パターン移動数
イージー色・色の組み合わせのみ
(全10パターン)
1~2歩
ミディアム色・色もしくは形・形の組み合わせ
(全20パターン)
2~3歩
ハード全ての組み合わせ(色・色 / 形・形 / 色・形)
(全36パターン)
4~5歩

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

1.低木タイルを配置する
2.手がかりトークンを配置する(自動)
3.気まぐれカードを推測する
4.女王を動かす
5.クリーンナップ

1.低木タイルを配置する

温室から低木タイルを取り、庭の空きスペースに配置します。

2.手がかりトークンを配置する(自動)

低木タイルが配置した後、全プレイヤーは手元の気まぐれカードを確認します。

“新しく置かれた低木タイル”“隣接する低木タイル”“プレイヤーの気まぐれカードと一致する場合”、置いたタイルに自身の手がかりトークンを置きます。

手がかりトークンは常に新しく配置されたタイルに置きます。

3.気まぐれカードを推測する

自分を含む1人以上の気まぐれカードを選択します。
(少なくとも1人のプレイヤーの推測する必要があります)

その後、気まぐれカードを持っているプレイヤー以外で推測を行います。
(※入力できるプレイヤーは1人ですが、あくまで代表者です)

気まぐれカードの両方のシンボルを正しく推測した場合にのみ、推測が成功します。
それ以外で推測したら、推測が失敗となります。

推測はプレイヤーパネルのメモ帳をクリックすると自分のカード以外はメモを記入できます。

各プレイヤーのメモは、そのプレイヤーの持っている気まぐれカードのメモなので注意してください。

推測が正しかった場合

推測成功した気まぐれカードの右下に書かれている数だけ、スコアトラックの庭師たちを進めます。

その気まぐれカードに使用された手がかりトークンを、そのプレイヤーに戻し、気まぐれカードは捨て札置き場に表向きで置きます。

庭師たちが白ウサギを通り過ぎた場合、女王に花トークンを1つ追加し、白ウサギトークンを次の白ウサギアイコンに進めます。

女王が4つの花トークンをすべて持ったら、白ウサギをゲームから除外します。

チームは、推測が成功するたびに、別のプレイヤーの気まぐれカードを推測するかどうか選択できます。

推測が誤っていた場合

このフェイズは終了となります。
また、このターンに動かされる女王の移動が2倍の速度で移動されます。

4.女王を動かす

推測が終わった後、女王を速度分進めます。
この時、推測が誤っていた場合、女王は2倍の速度で移動します。

女王の速度は1から始まり、プレイヤーが白ウサギを通過するたび花トークンが追加され、速度が+1されます。

5.クリーンナップ

庭師が女王よりも先にいる場合は、次の手順を実行します。

1. スタートプレイヤーマーカーを渡す

スタートプレイヤーマーカーを次のプレイヤーに渡します。

2.気まぐれカードを引く

気まぐれカードを持っていない人は全員1枚引きます。
注:気まぐれカード(イージー)を持てるのは1人だけであることに変わりありません。

3. 温室に低木タイルを補充

温室の空いているところに、袋から低木タイルをランダムに取り出して追加します。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、チームの勝利/敗北が決定します。

勝利条件

庭師が女王に捕まらずにボードのマスを埋め尽くせば、チームの勝利!

※ボードが埋め尽くされていても、気まぐれカードの推測や女王の移動を含む、全てのフェイズを完了する必要があります。

敗北条件

女王が庭師たちに追い付かれてしまうと、即座にチームの敗北となります。

オプション

■エキスパートバリエーション
中央の初期タイル4枚を取り除き、袋に入れた状態で開始します。熟練者向け。

■自動メモ(推奨)
あり得る組み合わせと不可能な組み合わせを全て自動でメモに記録します。相談フェイズオプションと同時設定不可。

■チェシャ猫
チェシャ猫カードを2枚追加します。それに描かれているものと順番も含めて完全一致するライン(回転可)を庭に完成すると3歩進みます。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア