『ロールドウェスト(Rolled West)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ロールドウェスト(Rolled West) | ||
特徴 | 土地を切り開き、採掘帝国を築いて、競争相手の一歩先を進み続けましょう! ロールドウェストではプレイヤーは毎ターン、カスタムダイスの出目に応じた資源を土地から得ます。木を使って村を築き、異なった地域タイプで多数を確保しましょう。金属を使って契約を結んだり、売り上げを伸ばしたり、景気に沸く町に投資したりしましょう。競争相手の手番の間に、後で使う資源を貯蓄して、同梱のホワイトボード式スコア表にあなたの選択をマークしておきましょう。 6ラウンド終了後、あなたはトップに君臨しているでしょうか? | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 10 分 |
ゲームデザイナー | Daniel Newman | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Adam P. McIver, Ariel Seoane | 戦略 | 2 |
エディター | Tasty Minstrel Games | 運 | 4 |
発売日 | 2019 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ロールドウェスト(Rolled West)とは?
土地を切り開き、採掘帝国を築いて、競争相手の一歩先を進み続けましょう!
ロールドウェストではプレイヤーは毎ターン、カスタムダイスの出目に応じた資源を土地から得ます。木を使って村を築き、異なった地域タイプで多数を確保しましょう。金属を使って契約を結んだり、売り上げを伸ばしたり、景気に沸く町に投資したりしましょう。競争相手の手番の間に、後で使う資源を貯蓄して、同梱のホワイトボード式スコア表にあなたの選択をマークしておきましょう。
6ラウンド終了後、あなたはトップに君臨しているでしょうか?
ロールドウェスト(Rolled West)の遊び方
ゲームの準備
・ゲームシート(各プレイヤー分)
・12面ダイス(4個)
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のアクションを行なっていきます。
1. ダイスを4個振る
2. 地域を表すダイスを1つ選択する
3-a. 資源を使ってアクションを行う
3-b. 資源を貯蔵する
1. ダイスを4個振る
ゴールド・ウェストのダイス紙ペンゲーム。
自分のターンでは12面ダイスを4つ振る。
2. 地域を表すダイスを1つ選択する
そこからこのターン使う地域を1つ選ぶ。
●森:W(WOODS)
●谷:C(VALLEY)
●丘:S(HILLS)
●山:G(MOUNTAIN)
残りの3つを資源としてこのターン使う。
●W…木材(WOOD)
●C…銅(COPPER)
●S…銀(SILVER)
●G…金(GOLD)
これを、建設・契約履行・発展・出荷・貯蔵に振り分け使用する。
3-a. 資源を使ってアクションを行う
『資源を使う』ことによって、以下のアクションを行ないます。
(※アクションを行なう条件が満たせていれば、何度でもアクションは行えます)
・キャンプ・集落の建設
・契約の履行
・ブームタウンの発展
・資源の出荷
キャンプ・集落の建設
木材を1~2個支払うことで、選択した地域に『キャンプ』または『集落』を建設することができます。
アクション | 必要資源 | |
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キャンプ | キャンプをつくった場合、選んだ地域に対応するゲームボードの左端の空きマスに三角形を描きます。 | |
集落 | 集落をつくった場合は、キャンプの場合と同じく三角形を描き、次のマスに円を描きます。 |
それぞれの地域のマスに記された得点及び、地域毎のマジョリティに対するボーナス得点があります。
各地域で、もっともキャンプ・集落を建てたプレイヤーは、それぞれの地域で各地域右端に書かれた大きい数字分のボーナス得点を受け取ります。
各地域2位以下のプレイヤーは、右端の小さい数字分のボーナス得点を受け取ります。ただし、その地域で一つもキャンプや集落を建てていないプレイヤーは、ボーナス得点を受け取ることができません。
タイの場合は集落(マルマーク)の多いプレイヤーの方が上位となります。それもタイなら該当プレイヤー全てが得点します。もし1位が複数いても、2位のプレイヤーも得点可能です。
契約の履行
自分の手番毎に1回、契約書に記された資源を払うことにより、契約を履行することができます。
履行した契約はマークし、その契約書に描かれた得点を得ることができます。
同じ契約は1人のプレイヤーが1回しか実行できません。他プレイヤーが履行した契約には、バツマークをつけ、あなたはその契約を履行できなくなります。
ブームタウンの発展
1ラウンド1回、木材以外の資源を2つ支払い、ブームタウンの建物を購入できます。
建物にはそれぞれ『特殊効果』があり、ゲーム終了のスコア計算時に発動されます。縦と横に資源が描かれていてその交わる場所の建物を購入できます。
同じ建物は1人のプレイヤーが1回しか建設できません。他プレイヤーが建設した建物には、バツマークをつけてその建物を建設できなくなります。
横列 | 縦列 | ゲーム終了時の効果 |
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ブームタウンの建物及び履行契約1つにき1点加算 | ||
ブームタウンの建物及びエリアマジョリティ1つにつき1点加算 | ||
完結した「出荷資源」1つにつき3点加算 | ||
建設した「集落」1つにつき2点加算 | ||
6点加算 | ||
銅の出荷及び銅を使った契約履行1つにつき1点加算 | ||
星印のついた出荷マークに及び、星印のついた地域のキャンプ・集落1つにつ1点加算 | ||
ブームタウンの建物及び完結した「出荷資源」1つにつき2点加算 | ||
履行契約1つにつき3点加算 |
資源の出荷
自分の手番毎に1回、任意の数の木材以外の資源を出荷できます。
左端から順番に出荷ボード(ボックス)にマークします。
数字の書いたボックスをマークした場合、その数字が得点になります。
ボックスに2つの数字がある場合、大きい方にマークします。
大きい方の数字を丸で囲んだ場合、他プレイヤーは対応する数字を消す必要があります。彼らの出荷ボードでは、大きい方の数字は使えません。小さい方の数字を使うことになります。
出荷ボードの5番目のスペースに到達したら、星のアイコンをマークし、あなたはその金属をもう出荷することはできません。
3-b. 資源を貯蔵する
自分の手番毎に1回、資源を使う代わりに、次ターン以降に利用するために貯蔵することができます。
現在のラウンドのスコアボードの上部にある明るい貯蔵ボックスにメモします。
さらに、他プレイヤーの手番の間に、あなたは隣人からの資源を1回だけ貯蔵することができます。(隣人の資源を奪うわけではなく、コピーする方式)
現在のラウンドのスコアボードの上部にある暗いボックスにこの資源をマークします。
貯蔵した資源は、自分のターンにいくつでも使うことができます。
ゲームの終了条件
これを繰り返し、6ラウンドでゲーム終了。
最も得点を稼いだプレイヤーの勝利。タイブレークはなし。