遊び方

『セイル(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『セイル(Sail)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルセイル(Sail)
特徴Work together to sail the high seas and avoid the menacing Kraken! Sail is a unique, two-player trick-taking game with communication limits. Cooperatively, play different combos of cards to navigate your ship. One player starts the round by playing a card, then their partner follows suit if they're able. Depending on the combinations of icons on the cards, your ship will either move forward, move towards the winner of the trick, or take other actions. Can you play strategically to move across the map without talking to your crewmate? You've only got so much time before the Kraken catches you!
プレイ人数 2 人プレイ時間 27 分
ゲームデザイナーAkiyama Koryo, Kozu Yusei複雑さ2
アートワークWeberson Santiago戦略3
エディターAllplay2
発売日2023やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

セイル(Sail)とは?

セイルは、コミュニケーションに制限があるな2人用のトリックテイキングゲームです。高海を航海し、脅威のクラーケンを避けるために協力してください!

ラウンドごとに、1人のプレイヤーがカードをプレイし、その後、パートナーができる限りそれに従います。カードのアイコンの組み合わせに応じて、船は前進したり、トリックを取ったプレイヤーの方向に進んだり、他のアクションを取ることがあります。

クルーと話さずに戦略的にプレイして、マップを横断できるでしょうか?クラーケンに追いつかれる前に、限られた時間しかありません!

セイル(Sail)の遊び方

ゲームの準備

内容物

カード
プレイカード: 27枚、海賊カード: 6枚、クラーケンカード: 1枚、プレイヤーエイド: 4枚
ボード
海ボード: 1枚、クラーケンボード: 1枚、プレイボード: 1枚
トラッカー
クラーケン駒: 1個、トリックキューブ: 2個、ラウンドディスク: 1個、船駒: 1個
トークン
開始トークン: 1個、終了トークン: 1個、島トークン: 12個、クラーケントークン: 9個、嵐トークン: 4個

準備

ボードの設置
2人のプレイヤーの間に海ボードを配置し、プレイボードとクラーケンボードを両端に配置します。
シナリオの選択
好きなシナリオを選び、対応するトークンをボード上に配置します。
海賊カードの選択
各プレイヤーは好きな海賊カードを1枚選び、固有能力を得ます。
クラーケンボードとプレイボードの準備
クラーケンボードの最も左下のスペースにクラーケン駒を置きます。
プレイボードのトリックトラックの0にトリックキューブを置き、ラウンドトラックの1にラウンドディスクを置きます。(※BGAでは、トラック・ラウンドは数字で表示されています)
船の配置
開始トークンの上に船を置きます。
クラーケンの山札の作成
カード番号1~2をシャッフルしてクラーケンの山札を作成し、クラーケンボードの下に表向きで置きます。クラーケンカードをクラーケンの山札の一番下に追加します。
プレイヤーの山札の作成
残りのカード(番号3-9)をすべてシャッフルしてプレイヤーの山札を作成し、プレイボードのプレイヤーの山札の場所に裏向きで置きます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れで実施されます。

1. 手札を配る
2. カードを交換する
3. トリックテイキングを行う
4. 次のラウンドの準備を行う

1. 手札を配る

各プレイヤーに9枚ずつ手札を配ります。

2. カードを交換する

各プレイヤーは、手札のカードを1枚選択して交換します。

3. トリックテイキングを行う

以下の流れでトリックテイキングを行います。

トリックテイキングの流れ

誰かが4トリックを獲得するまで、以下の流れでトリックテイキングが行われます。

リードプレイヤーは、手札から好きなカードを1枚出す。
(このカードはリードカードを出します)
もう1人のプレイヤーはリードカードと同じ色のカードを出す。
同じ色のカードがない場合は、好きなカードを出します
出したカード2枚のカードの組み合わせのアクション(後述)を実施する。
最も強いカードを出したプレイヤーがトリックを獲得する
トリックを獲得者がリードプレイヤーとなって次のトリックを実施する

トリックの勝者の確認方法

以下の条件を満たすプレイヤーがトリックを獲得します。

2人の出したカードが同じ色の場合

数字の高いカードを出したプレイヤーがトリックを獲得します。

2人の出したカードが異なる色の場合

リードカードを出したプレイヤーがトリックを獲得します。

アクション

各カードは、それぞれ以下のアイコンが書かれています。

123456789
舵輪 + 触手大砲舵輪マーメイド

出された2枚のカードのアイコンが以下の2種類の場合、対応するアクションを実施します。(以下以外はアクションを実施されません)

アイコン組み合わせ
舵輪舵輪トリックの勝者に向かって船を進める
トリックで勝利したプレイヤーの方に船を進める。
舵輪舵輪 + 触手クラーケンの攻撃
クラーケンが船に1回のダメージを与えます。
舵輪 + 触手舵輪 + 触手船を進める
トリックで勝利したプレイヤーの方に船を進めます。
クラーケンが船に2回のダメージを与えます。
舵輪 + 触手大砲ホイール+触手カードの処理
このトリックで使われたホイール+触手カードを捨て札にせず、クラーケンデッキの一番下に置きます。
大砲大砲プレイヤーデッキのトップカードを処理
プレイヤーデッキのトップカードをめくり、その砲撃アクションを実行してから捨て札にします。
マーメイドマーメイド船を直進させる
船をまっすぐ前方に進めます。

船の移動

船の移動する場合、『トリックに勝ったプレイヤーの方』に移動する場合はトリック勝者の方向に、『船をまっすぐ前方』に移動する場合は右方向にまっすぐ船を移動します。

移動はマップの外には移動することができません。
また移動先が以下のマスの場合は、対応する処理を実施します。

タイル説明

船は島のスペースに入ることはできません。
もし移動が船を島に移動させる場合、その移動は行われません。
クラーケン
船がクラーケンのスペースに移動すると、船が1ダメージ受けます。
以下は拡張を含めた場合に追加
カラスの巣
すぐにお互いのカードを1枚交換します。

船が動いていた方向にもう一度動かします。
移動先が島や地図の端の場合、渦の上で手番を終えます。
味方の船
可能であれば、捨て札から「舵輪 + 触手」カード(1, 2, 3)をクラーケンの山札の一番下に移動させる。

船のダメージ

船にダメージが与えられる度、クラーケンの山札の一番上のカードを捨て札に移動します。

クラーケンカードを捨て札にする場合は、クラーケン駒を1マス進めて、クラーケンカードをクラーケンの山札の一番下に配置します。

クラーケンの山札がクラーケンカード1枚のみになった場合は、敗北となります。
また、クラーケン駒が一番最後のマスに移動しても敗北となります。

4. 次のラウンドの準備を行う

いずれかのプレイヤーが4トリックを獲得した場合、1ラウンド終了となります。

1. クラーケン駒の位置のダメージを受ける

クラーケン駒の配置されている位置に書かれている数字の数だけ、船がダメージを受けます。

2. ラウンドを進める

ラウンドトラックを1マス進めます。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、勝利/敗北が決定して、ゲーム終了となります。

勝利条件

船がマップ上の終了トークンに到達すると勝利です。

勝利条件と敗北条件が同時に満たした場合でも、勝利となります。

敗北条件

以下のいずれかを満たした場合、ゲームの敗北となります。

2ラウンド終了時、最初の嵐を通過していない場合
4ラウンド終了時、2個目の嵐を通過していない場合
5ラウンド終了時、終了トークンに到達していない場合
クラーケンの山札がクラーケンカードのみになった場合
クラーケン駒が最後のスペースに到達した場合

海賊カード一覧

海賊カードは以下の10種類のカードがあります。

カード効果
この海賊の能力は、この海賊がトリックを取ったときに発動します。

2枚の大砲カードをプレイして裏向きのカードを公開すると、2枚のカードを公開し、効果を適用するカードを選ぶことができます。もう一方のカードを捨てます。
この海賊の能力は常に発動します。この海賊のみが影響を受けます。
対戦相手がカード交換フェーズで渡してくれたカードを選ぶ前に見ることができます。
この海賊の能力は、この海賊がトリックを取ったときに発動します。
同じ番号の 2 枚の舵輪カード(6、7、8)で船を前に進める場合、直進させることができます。
この海賊の能力は、この海賊がトリックを取ったときに発動します。
4つのトリックを取ったとき、ラウンドを終了する前に追加の1トリックをプレイすることができます。
この海賊の能力は、この海賊がトリックを取ったときに発動します。
オレンジの舵輪を含むカード(グレーの 6、7、8)で船を前に進める場合、パートナーの方向に進めることができます。
この海賊の能力は、この海賊がトリックを取ったときに発動します。
同じ番号の 2 枚の舵輪 + 触手(1、2、3)で船のマーカーを前に進めると、船を直進で 2 マス進めることができます。ただし、クラーケンからのダメージは受けます。
拡張を含めた場合
この海賊の能力は常に発動します。両方の海賊に影響します。
カード交換フェーズの後、もう一度カード交換フェーズを行います。
この海賊の能力は常に発動します。この海賊のみが影響を受けます。
第1ラウンド前に、未使用の海賊をランダムに 2 枚引きます。ラウンド中の任意のタイミングで、そのラウンドの残りの時間、キャラクターの役割を引き受けることができます。そのラウンドの終わりに、その海賊を捨てて、未使用の海賊を 1 枚引きます。
この海賊の能力は常に発動します。この海賊のみが影響を受けます。
カード交換フェーズ中に交換するカードはランダムに選ばれます。
各ラウンドの最初のトリックを始める前に、手札から舵輪 + 触手(1、2、3)をクラーケンの山札の一番下に送ることができます。
この海賊の能力は常に発動します。両方の海賊に影響します。

大砲 + 舵輪アクションを追加されます。
プレイヤーの山札から任意のカードを手に入れ、プレイヤーの山風だをシャッフルします。
その後、手に持っているカードを裏向きにしてプレイヤーの山札の上に置きます。

変更可能ルール

最初のラウンドのファーストプレイヤー(デフォルト:ランダム)

最初のラウンドのファーストプレイヤーを決めることが出来ます。

・ランダム
・テーブルの1番目のプレイヤーから開始
・テーブルの2番目のプレイヤーから開始

船員の拡張(デフォルト:OFF)

船員の拡張をONにすることで、最初に選択できる海賊カードを増やすことができます。

ゲームモード(デフォルト:シナリオモード)

ゲームモードを選択することで、各シナリオを続けてプレイするか、1つのシナリオをプレイするかを決めることができます。

・シングルゲーム
・シナリオモード

開始シナリオ

開始シナリオを設定することで、どのシナリオから開始するのかを決めることができます。
(シナリオ6以降を設定する場合、船員の拡張をONにする必要があります)

・開始/続き
・学習シナリオ
・1~11

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くり坊
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