『サージェント・メジャー(Sergeant Major)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | サージェント・メジャー(Sergeant Major) | ||
特徴 | Sergeant Major (also known as 8-5-3, 3-5-8 or 9-5-2) is a trick-taking traditional card game for 3 players using a standard 52 card deck. This game takes its name from its popularity among members of Britain's Royal Air Force. Each player has a different number of target tricks. Targets are determined by each player's seat for the round. From the second round, each player exceeded the target gives away unwanted cards per round score to another player who failed to meet the target and take their highest cards of the same suit. | ||
プレイ人数 | 3 人 | プレイ時間 | 23 分 |
ゲームデザイナー | 複雑さ | 2 | |
アートワーク | Adrian Kennard, Nicu Buculei | 戦略 | 1 |
エディター | 運 | 4 | |
発売日 | 1900 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
サージェント・メジャー(Sergeant Major)とは?
サージェントメジャー(または8-5-3または9-5-2とも呼ばれる)は、標準の52枚のトランプを使用した3人用のトリックテイキングカードゲームです。
サージェント・メジャー(Sergeant Major)の遊び方
ゲームの準備
このゲームはジョーカーを抜いた52枚のカードを使用します。
ランダムでディーラーを1人決め、ゲームを実施します。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 手札を配り、目標のトリック数を割り当てる
2. カードを交換する(2ラウンド目以降)
3. ディーラーが切り札スートを決め、カード4枚を交換する
4. 手札が無くなるまでトリックテイキングを行う
5. 目標達成の確認を行い、ディーラーを交代する
1. 手札を配り、目標のトリック数を割り当てる
各プレイヤーに手札を16枚ずつ配ります。
また、各プレイヤーには目標のトリック数が割り振られます。
プレイヤー | 目標トリック数 |
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ディーラー | 8(または9) |
2番目のプレイヤー | 5 |
最後のプレイヤー | 3(または2) |
2. カードを交換する(2ラウンド目以降)
前ラウンドで目標を上回ったプレイヤーは、下回ったプレイヤーとカードを交換します。
カードを引く権利が2人の場合、目標が最も高いプレイヤーが先に行動します。
前ラウンドで目標を上回ったプレイヤーは、下回ったプレイヤーに上回った数字分、好きなカードを渡します。受け取ったプレイヤーは受け取ったカードのスートの中で一番強いカードを渡します。
そのスートで高いカードを持っていない場合は、渡されたカードが返します。
前ラウンドで目標をAが+2、Bが-2だった場合
Aは手札を確認してBにカードを2枚渡します。Bは手札と受け取ったカードを確認して、それと同じスートの中で最も高いカード(または複数のカード)を返します。
3. ディーラーが切り札スートを決め、カード4枚を交換する
ディーラーはこのラウンドの切り札スートを宣言します。
その後、各プレイヤーに配られなかった4枚のカード(キティ)と手札のカード4枚を交換します。
4. 手札が無くなるまでトリックテイキングを行う
ディーラーの左側のプレイヤーが最初のリードプレイヤーとなり、トリックテイキングを行っていきます。(マストフォロー)
ランクの強さ
2<3<4<5<6<7<8<9<10<J<Q<K<A
❶リードプレイヤーは好きなカードを1枚出す(リードカード)
❷他のプレイヤーは順番にリードカードと同じスートのカードを出す
(同じスートがなければ、好きなカードを出す)
❸カードが最も強いプレイヤーがトリックを獲得し、次のリードプレイヤーとなる
手札がなくなるまで❶~❸を繰り返す
切り札のスートが出ている場合
切り札スートの中から最も強いランクのカードを出しているプレイヤーが勝利
切り札のスートが出ていない場合
リードカードと同じスートの中で最も強いランクのカードを出したプレイヤーが勝利
5. 目標達成の確認を行い、ディーラーを交代する
全ての手札を出し終えた後、各プレイヤーは獲得したトリック数が目標を達成しているかを確認します。(次のラウンドでカード交換する枚数が決まります)
ディーラーの左側のプレイヤーに回して次のラウンドを行います。
ゲームの終了条件
1ラウンド中に12トリック以上を取ったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーが勝利となってゲームが終了します。(※それまでの得点は関係ありません)