『シープ・ブーム・バー(Sheep Boom Bah)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | シープ・ブーム・バー(Sheep Boom Bah) | ||
特徴 | シープ・ブーム・バー(Sheep Boom Bah)は、2~4人で遊べる、タイルをめくる羊飼いゲームです。地雷原に迷い込んでしまった羊たちを、無事に牧場に戻すのがあなたの役目です。 プレイヤーの手番では、アクションを使って羊をフィールドタイルの上に移動させることができます。フィールドタイルに移動したら、プレイヤーはタイルを裏返して、その下に何があるかを見ます。平原、地雷、羊小屋のいずれかが現れます。平原や羊小屋のタイルを発見した場合は、ボーナスポイントが加算されます。 プレイヤーは、手札のカードを使って、羊を移動させたり、盗んだり、蘇らせたりします。ゲーム終了時に、プレイヤーは羊の最終的な位置(羊小屋や庭先)に応じて得点を得ます。最終的に最も多くのポイントを獲得すれば、ゲームに勝つことができます。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 15 分 |
ゲームデザイナー | Bob Craig, Ryan Craig | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Alisha Volkman | 戦略 | 2 |
エディター | One Day West Games | 運 | 4 |
発売日 | 2019 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
シープ・ブーム・バー(Sheep Boom Bah)とは?
シープ・ブーム・バー(Sheep Boom Bah)は、2~4人で遊べる、タイルをめくる羊飼いゲームです。地雷原に迷い込んでしまった羊たちを、無事に牧場に戻すのがあなたの役目です。
プレイヤーの手番では、アクションを使って羊をフィールドタイルの上に移動させることができます。フィールドタイルに移動したら、プレイヤーはタイルを裏返して、その下に何があるかを見ます。平原、地雷、羊小屋のいずれかが現れます。平原や羊小屋のタイルを発見した場合は、ボーナスポイントが加算されます。
プレイヤーは、手札のカードを使って、羊を移動させたり、盗んだり、蘇らせたりします。ゲーム終了時に、プレイヤーは羊の最終的な位置(羊小屋や庭先)に応じて得点を得ます。最終的に最も多くのポイントを獲得すれば、ゲームに勝つことができます。
シープ・ブーム・バー(Sheep Boom Bah)の遊び方
ゲームの準備
ボードの準備
中央にボードを配置します。
ボードの上に5×5になるようにタイルを裏返しで配置します。
各プレイヤーには、プレイヤーボードを配置します。
カードの準備
各プレイヤーはカードを4枚ずつ配られます。
羊コマの準備
最初のプレイヤーから順番に羊コマを1匹ずつ、全てのコマを配置するまでボードの開始位置に配置していきます。
『クイックセットアップ』を設定している場合、開始スペースに羊をランダムに配置します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下から2つのアクションを行ないます。
(※フリーアクションは好きな回数実施できます)
メインアクション
・羊を移動する
・庭先から羊を1匹出す
フリーアクション
・カードを使用する
・カードを捨てる
手番終了時に手札が4枚になるまでカードを引きます。
羊を移動する
自分の羊コマを1つフィールドタイル (公開されているかどうかに関係なく) に移動します。
羊コマは隣接するタイルに1マス、任意の方向に移動してタイルの効果を実施します。
移動先のタイルがまだ公開されていない場合、そのタイルを公開します。
移動時に他の羊コマがいるタイルに移動すると他のコマを押し出すことができます。
押し出されて移動した羊コマに対してもタイルの効果を実施されます。
(ポイントを獲得するか、羊小屋、または墓地に移動します)
羊小屋タイル
『羊小屋タイル』に入った『羊コマ』はタイルの色の『羊小屋』に移動になります。
地雷タイル
地雷タイルを引いた『羊コマ』は墓地に移動になります。
1度公開された地雷タイルは踏んでも大丈夫な安全なマスに変わります。
得点タイル
得点タイルを引いた『羊コマ』のプレイヤーは書かれている数字が得点となります。
公開済みのタイルには得点の効果はありません。
庭先から羊小屋に移動する
自分のボードの庭先にいる羊を羊小屋に移動します。
【フリーアクション】カードを使用する
手札のカードを1枚使用し、カードの効果を実施します。
使用されたカードは捨て札に置かれます。
カードの効果は『カードの種類』をご覧ください。
【フリーアクション】カードを捨てる
カードを捨てた場合、最大4枚引いてターンを終了します。
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーの羊コマがすべて取り除かれた場合、残りのプレイヤーは1ターンずつ手番を行い、ゲームは終了となります。
得点計算を行い、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利となります。
同点の場合、自分の羊小屋に羊が最も多いプレイヤーが勝利します。
手番プレイヤーが他のプレイヤーの最後の羊をタイル (つまり、地雷または羊小屋) にぶつけてフィールドから取り除くと、ゲームが終了します。
残りのプレイヤーはもう1ターンずつ手番を行い、ゲームは終了となりますが、現在アクティブなプレイヤーは次のターンを取れません。
得点計算方法
得点項目 | |
---|---|
羊小屋 | 羊小屋にいる自分の羊コマ1個につき+3ポイント、 別のプレイヤーの羊コマ1個につき+2ポイント |
庭先 | 庭にいる羊コマ1個につき+1ポイント |
墓地 | 墓地にいる羊コマ1個につき-1ポイント |
安全な平原 | 安全な平原のタイルを引く度に+1ポイント |
カード | 手札に残っているあなたのプレイヤーの色のカードごとに+1ポイント(ワイルドウールカードを含む) |
カードの種類
カード | 効果 |
---|---|
アバ・カ・ダ・バ 他のプレイヤーの庭先にいる羊を1匹、あなたの羊小屋に移動させます。 | |
アン・バー・ランス 地雷タイルを踏んだ後、その羊を空いているスタート地点に移動させます。このカードは手番外でもプレイできます。 | |
よみがえり あなたの墓地から羊を1匹、空いているスタート地点に戻します。 | |
羊小屋の火付け屋 他のプレイヤーの羊小屋にいる羊を1匹、あなたの庭先に移動させます。 | |
犬 平原タイルにいるあなたの羊を1匹、あなたの庭先に移動させます。 | |
牝羊が戻っていく 他のプレイヤーの羊を1匹、平原タイルから空いているスタート地点に戻します。 | |
♪イーアイ イーアイ…ノー プレイヤーがカードを使用するのを阻止します。また、このカードを他のプレイヤーの「♪イーアイ イーアイ…ノー」の上にプレイすることでそのカードを無効にし、元のカードをプレイすることができます。このカードは、手番外でもプレイできます。 | |
狐 他のプレイヤーの庭先にいる羊を1匹、あなたの庭先に移動させます。 | |
黄金の羊毛 あなたのターンのアクション数が1回追加されます。 | |
群れの英雄 あなたの羊が地雷タイルを踏むと、地雷を解除します。安全コーンタイルと交換し、すぐに2点を獲得します。あなたの羊はこのタイルの上に残ります。このカードは手番外でもプレイできます。 | |
偶然の幸運 平原タイルにいるあなたの羊を1匹、あなたの羊小屋に移動させます。 | |
シープバトル あなたの羊小屋または庭先から羊1匹と他の1人のプレイヤーボードの同じ場所から羊1匹を賭けます。各プレイヤーはバトルダイスを振り、最も高いダイス目を出したプレイヤーが両方の羊を獲得します。勝利した羊は、賭けた場所(羊小屋または庭先)に置きます。 | |
シーピングトム タイルを覗き見してから、羊を移動させるかどうかを決めます。タイルを見た後、それを公開してあなたの羊をその上に移動させるか、伏せたまま戻してください。 | |
羊飼いの杖 あなたの庭先にいる羊を1匹、あなたの羊小屋に移動させます。 | |
シープコプター あなたの羊を1匹、現在のタイルから別のタイルに移動させる。(公開されている、公開されていない、スタート地点) | |
牝羊に感謝 他のプレイヤーの手札を1枚見ないで取り、あなたの手札に加えます。 | |
トルネード 他のプレイヤーの羊小屋にいる羊を1匹、あなたの羊小屋に移動させます。 | |
羊小屋の戸が開いている 他のプレイヤーの羊小屋にいる羊を1匹、そのプレイヤーの庭先に移動させます。 | |
羊の皮を被った狼 押されそうになっている羊を狼に変える。押してきた羊を、そのプレイヤーの墓地に移動させます。このカードは、ターン外にしかプレイできません。 | |
ワイルドウール あなたの羊小屋にいるすべての羊は、色に関係なく3点を獲得します。このカードは、あなたのプレーヤーボードの横に置きます。ゲーム終了時、このカードが使用されていない場合、「ワイルドカード」として、どの色でも1点にカウントされます。 |