『スパーツ(Sparts)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | スパーツ(Sparts) | ||
特徴 | スパーツはスペードとハーツが組み合わさったゲームで、ダイヤの7を配られたプレーヤーが、その手札でプレイするゲームを選択します。 | ||
プレイ人数 | 4 人 | プレイ時間 | 31 分 |
ゲームデザイナー | Cosmo Schroeder | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Cosmo Schroeder | 戦略 | 3 |
エディター | Public Domain | 運 | 3 |
発売日 | 1986 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
スパーツ(Sparts)とは?
Sparts は、有名なカード ゲームである Spades と Hearts を組み合わせたものです。どちらのゲームも、スーツをたどり、トリックを取り、ポイントを獲得する必要があります。ゲームが終了すると(所定のポイント数で)、ポイントが最も多いプレイヤーが勝ちます!
スパーツ(Sparts)の遊び方
ゲームの目的
このゲームはトランプを使用します。
トリックテイキングゲームとなっており、ラウンドを繰り返して、得点を稼いで行くゲームとなっています。
ラウンドの準備
各プレイヤーに13枚の手札を配ります。
手札に♦7を持っているプレイヤーが、『スペード♠』または『ハート♥』、どちらでプレイするのかを指定します。(※ここの指定により、準備方法、得点計算方法が異なります)
【スペード♠を選んだ場合】
- トリック(勝利)できる回数を予想して宣言する(ビッド)
【ハート♥を選んだ場合】
- 手札を選択し、別のプレイヤーに渡します
- 『ハート♥』の選択した回数によって、渡すプレイヤーは異なります
- 1回目:左隣のプレイヤー
- 2回目:前のプレイヤー
- 3回目:右隣りのプレイヤー
- 4回目:交換しない
- その後:1~4をの繰り返し
ラウンドの流れ
プレイ方法を決めたらゲームを開始していきます。
下記の流れでゲームを行っていきましょう。
【スタートプレイヤーから順にプレイ】
❶カードをプレイ(トリック)
【全員カードを出し終えたら】
❷プレイしたカードの勝者がカード(1トリック)を獲得する
手札が全て無くなるまで❶~❷を繰り返す
カードをプレイ(トリック)
スタートプレイヤーから順にカードを1枚場に出していきます。
【スタートプレイヤー】
スタートプレイヤーは、手札のカードを1枚出します。
ただし、ラウンド初めに指定したマークは誰かがプレイするまで、スタートプレイヤーの出すことはできません。(※手札に指定マークしかない場合は除く)
【他のプレイヤー】
スタートプレイヤーと同じ記号が手札にある場合、同じ記号のカードをプレイする。
同じ記号のカードがない場合、他の記号のカードから自由にカードをプレイする。
プレイしたカードの勝者がカード(1トリック)を獲得する
全員がカードをプレイしたら、一番強いカードを持っているプレイヤーがカード(1トリック)を獲得します。
カードの強さは下記になります。
【カードの強さ】
【マークの強さ(上から順に強くなります)】
- スペード♠のマーク【スペード♠を指定した場合】
- スタートプレイヤーが出したマーク
- その他のマーク
【数字の強弱】
- Aが最も強く、2が一番弱い
【例(ラウンド初めに指定したマーク:スペード♥の場合)】
プレイヤーA(スタートプレイヤー) | ♦10 |
プレイヤーB | ♥K |
プレイヤーC | ♦A(勝利) |
プレイヤーD | ♦3 |
今回はラウンド初めに指定したマーク(ハート♥)がなので、スタートプレイヤーのマーク(♦)で比較し、Aが最も強いカードなので、プレイヤーCの勝利
【例(ラウンド初めに指定したマーク:スペード♠の場合)】
プレイヤーA(スタートプレイヤー) | ♦K |
プレイヤーB | ♠3(勝利) |
プレイヤーC | ♦2 |
プレイヤーD | ♦10 |
スタートプレイヤーのマークは♦だが、ラウンド初めに指定したマークが♠なので、♠を出しているプレイヤーBの勝利
手札が全て無くなるまで❶~❷を繰り返す
1トリックを獲得したプレイヤーがスタートプレイヤーとなり、再度❶~❷を行う。
ラウンド終了
手札が全て無くなった時、ラウンド終了となり、得点計算を行います。
得点計算
ラウンドの最初に選択した『スペード♠』『ハート♥』によって、得点計算方法が異なります。
スペード♠を選んだ場合
事前に宣言した数値よりも多くのトリック数を獲得していた場合、『宣言数×10点』を獲得することができ、それを上回った数字は1点とバッグを1個受け取ります。
更に上回った数字分、バッグを受け取ります。
例:事前宣言(3)、獲得トリック数(4)の場合)
31点【(事前宣言(3)× 10) + (上回った数字(1)× 1)】、バッグ1個を獲得
バッグは一定数を越えた場合、ペナルティを受けてしまいます。
- 200点ゲームの場合:4個以上受け取ると40点マイナス
- 400点ゲームの場合:8個以上受け取ると80点マイナス
- 800点ゲームの場合:8個以上受け取ると80点マイナス
事前に宣言した数値よりもトリック数が下回っていた場合、宣言した数字×10点のマイナスしてしまいます。
例:事前宣言(3)、獲得トリック数(2)の場合)
マイナス30点【事前宣言(3) × -10】
事前に0を宣言していた場合、成功した場合は50点ですが、失敗した場合はマイナス50点になります。(この時バッグの受け取りは行いません)
ハート♥を選んだ場合
すべてのプレイヤーに40点が与えられ、獲得した♥ごとにマイナス2点していきます。
更に♠Qを獲得したプレイヤーはマイナス26点となります。
トリックを1度も取らなかった場合、通常の40点の代わりに50点を獲得します。
シュート・ザ・ムーン
いずれかのプレイヤーが13枚の♥のカードすべてと♠Qを取った場合、そのプレイヤーは 50 ポイントを受け取り、他のすべてのプレーヤーは受け取りません。
これを「シュート・ザ・ムーン」といいます。
ゲーム終了
ゲームの設定で指定した点数にプレイヤーの誰かが到達すると、そのプレイヤーが勝利となり、ゲームが終了します。