遊び方

『テラノヴァ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『テラノヴァ(Terra Nova)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルテラノヴァ(Terra Nova)
特徴『テラ・ノヴァ』はストラテジーゲーム『テラミスティカ』の簡易版です。 ゲームでは、最大4人のプレイヤーがそれぞれ異なる能力を持つ10の勢力のいずれかを使用する。 平和的な競争の中で新しい領土を探検し、建物を建て、ラウンドごとに特定の目標を達成するために互いに競う。 自分の勢力の特殊能力を巧みに使いこなし、ゲーム終了時に最大の領土を支配し、最多得点でゲームの終わりを迎えよう。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 29 分
ゲームデザイナーAndreas Faul複雑さ3
アートワークLoïc Billiau, Inga Keutmann, Lukas Siegmon, Christof Tisch戦略5
エディターKOSMOS1
発売日2022やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

テラノヴァ(Terra Nova)とは?

『テラ・ノヴァ』はストラテジーゲーム『テラミスティカ』の簡易版です。ゲームでは、最大4人のプレイヤーがそれぞれ異なる能力を持つ10の勢力のいずれかを使用する。

平和的な競争の中で新しい領土を探検し、建物を建て、ラウンドごとに特定の目標を達成するために互いに競う。

自分の勢力の特殊能力を巧みに使いこなし、ゲーム終了時に最大の領土を支配し、最多得点でゲームの終わりを迎えよう。

テラノヴァ(Terra Nova)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・ゲームボード(1枚)
・勢力ボード(5枚:両面)
・ボーナスタイル(8枚)
・ラウンド得点計算タイル(8枚)
・コイン
・地形タイル(40枚)
・X-トークン(12枚)
・パワートークン(40個)
・宮殿タイル(1枚:サンド・キャット用)
・スタートプレイヤートークン
・勢力トークン(10個:各色2個ずつ)
・町タイル(20枚:各色4枚ずつ)
・家コマ(40個:各色8個ずつ)
・交易所コマ(20個:各色4個ずつ)
・宮殿コマ(10個:各色2個ずつ)
・橋コマ(15本:各色3本ずつ)
・勝利点タイル(5枚)

準備

1. 勢力ボードを選択する

各プレイヤーは勢力ボードを1つ選択します。

各勢力ボードは同じ色の異なる種族で裏表になっています。
他のプレイヤーが選択したら、その色の種族は選択することができなくなります。

ランダム指定なら、自動で決まり、入門ゲームの場合は、以下の勢力ボードとなります。

プレイ人数1人目2人目3人目4人目
4人プレイフェアリーゴーレムレプラコーンウォーター・スプライト
3人プレイゴーレムサン・ウォーシッパーウォーター・スプライト
2人プレイフェアリーレプラコーン

勢力ボードの左上に示されている初期資源により、各プレイヤーはコインを受け取ります。

勢力ボードの色のコマを受け取り、勢力ボードの各トラックに配置し、パワーⅠ、Ⅱにエリアの下に書かれている数字の数だけパワーコマを配置します。

・各勢力の効果について

勢力効果
フェアリー

勢力の能力
各収入フェイズ中に追加で2パワーを得る。

左の宮殿
建設後、各収入フェイズ中に3パワーと2コインを得る。さらに、あなたは個人的なパワーアクションを得る。これを使って、あなたはラウンドごとに1回、2パワーを支払って「無料のスコップ1本を使っての地形の変換と建設」アクションを実行することができる。「地形の変換と建設」アクションの通常ルール(ラウンド得点計算タイルによる勝利点を含みます)を適用する。スコップが2本必要な地形を変換したい場合、2本目のスコップを6コインで購入することができる。即座に家を1個建設する場合、通常の建設コスト( 4コイン)を支払わなければならない。

右の宮殿
建設後、町値が7ではなく6で町を設立できるようになる。しかし、その町には依然として最低4個の建物が含まれていなければならない。注意: この宮殿の建設によって、即座に1つ以上の町が設立されることがありえる。
ドルイド

勢力の能力
あなたは「パワーの交換」追加アクションで実行できる、別の交換の選択しを持っています。あなたはトレイⅢから3パワーを何回でも支払って、そうするたびに2勝利点を得ることができます。あなたはこの交換を、通常の「パワーの交換」追加アクション(コインを得るためのパワーの支払い)と同時に行うことができます。

左の宮殿
建設後、各収入フェイズに4パワーを得る。さらに、パスしたときに、自分の入植地1つにつき2パワーを得る。入植地とは、隣接している自分の建物グループか、単独の自分の建物のこと。町は1つの入植地と見なされる。

右の宮殿
建設後、家を交易所に改良するたびに3勝利点を得る。
サンド・キャットサン

勢力の能力
他の勢力が建物を改良するたびに(場所は問わず、あなたがパスしたあとでも可)、通常得るパワーに加えて、あなたはコインを得る。2人ゲームでは2コイン。3 / 4人ゲームでは1コインを得る。

左の宮殿
建設後、各収入フェイズ中に2パワーを得る。さらに、家を交易所へと改良するとき、あなたは5コイン(他プレイヤーの建物が隣接している場合)か7コイン(他プレイヤーの建物が隣接していない場合)しか支払わない。宮殿タイルを使って、勢力マット上の交易所の通常コストを覆うこと。

右の宮殿
建設後、パスしたときに、ゲームボード上にあって河川ヘクスに隣接していないあなたの建物1個ごとに1勝利点を得る。
サン・ウォーシッパー

勢力の能力
家を3個置いてゲームを始めます。全プレイヤーが最初の家2個を置いたあと、あなたは3個目の家を置きます。

左の宮殿
建設したら、各収入フェイズ中に2パワーを得る。さらに、あなたは個人的な特別アクションを得る。これにより、1ラウンドに1度、同じ大陸にある隣接した地形のへクスを、あなたの勢力が居住可能にすることができる。あなたは即座に、そこに通常のコストで家を建てることができる。これはスコップの使用とは見なされないが、家1個の建設と見なされる。

右の宮殿
建設後、町値が7ではなく6で町を設立できるようになる。しかし、その町には依然として最低4個の建物が含まれていなければならない。注意: この宮殿の建設によって、即座に1つ以上の町が設立されることがありえる。
ゴーレム

勢力の能力
パスしたとき、ゲームボード上に建設している自分の交易所から勝利点を得ます。交易所が1個か2個の場合は2勝利点、3個の場合は3勝利点、4個の場合は4勝利点を得ます。

左の宮殿
建設後、各収入フェイズ中に4パワーを得る。コストがスコップ2本になる地形の変換で、あなたはスコップを1本しか必要としない。

右の宮殿
建設後、町値が7ではなく6で町を設立できるようになる。しかし、その町には依然として最低4個の建物が含まれていなければならない。注意: この宮殿の建設によって、即座に1つ以上の町が設立されることがありえる。
ファイア・スプライト

勢力の能力
各パワーアクションのコストが1少なくなる。これは「パワーの交換」追加アクション(コインを得るためのパワーの支払い)には適用されない。

左の宮殿
建設後、各収入フェイズ中に4パワーを得る。この宮殿を建設したとき、あなたは即座に(そして1回だけ)ゲームボードの外周にあって空いている地形ヘクス1つを無料で変換し、そこで家を1個無料で建設することができる。このヘクスは到達範囲内にある必要はない。これはスコップの使用とは見なされないが、家1個の建設と見なされる。あなたは自分の拠点地形を選んで、この能力の変換部分を放棄することもできる。

右の宮殿
建設後、パスしたときに、ゲームボードの外周に最低1個の建物がある自分の入植地1つごとに1勝利点を得る。入植地とは、隣接している自分の建物グループか、単独の自分の建物のこと。町は1つの入植地と見なされる。
シー・ドッグ

勢力の能力
橋を必要とせずに、河川ヘクスを1つ渡って町を設立することができます。この能力を使うか使わないかはあなたが決めます。この方法で町を設立したときには常に、その河川ヘクス上に町タイルを置いてつながりを明確にします。あなたは依然として、通常通りに橋を建設することもできます。

左の宮殿
建設後、各収入フェイズに4パワーを獲得する。この宮殿を建設するとき、あなたは一度だけ、そして即座に無料であなたの船舶値を1増やす。通常通り、あなたは船舶トラック上の新たなスペースの勝利点と、該当する場合は ラウンド得点タイルの勝利点も獲得する。

右の宮殿
建設後、特別アクションとして1ラウンドに1度、家1軒を交易所1軒に無料で改良できる。
ウォーター・スプライト

勢力の能力
このラウンドで町を1つ設立するたびに(その町タイルがもたらす勝利点に加えて)4勝利点を得る。

左の宮殿
建設したら、各収入フェイズ中に2パワーを得る。さらに、あなたは個人的な特別アクションを得る。これを使って、あなたはラウンドごとに1回、任意の湖ヘクス上で家を1個無料で建設することができる。この湖ヘクスは隣接している必要も、到達範囲内にある必要もない。この特別アクションは家1個の建設と見なされる。このアクション中にスコップを使って、湖以外の地形で家を建設することはできない。

右の宮殿
建設後、町値が7ではなく6で町を設立できるようになる。しかし、その町には依然として最低4個の建物が含まれていなければならない。注意: この宮殿の建設によって、即座に1つ以上の町が設立されることがありえる。
レプラコーン

勢力の能力
地形を変換するために使ったスコップ1本ごとに2パワーを得る。無料のスコップも数える。

左の宮殿
建設後、各収入フェイズ中に2パワーと5コインを得る。この宮殿を建設したとき、あなたは即座に(そして1回だけ)6パワーを得る。

右の宮殿
建設後、町値が7ではなく6で町を設立できるようになる。しかし、その町には依然として最低4個の建物が含まれていなければならない。注意: この宮殿の建設によって、即座に1つ以上の町が設立されることがありえる。
インベスター

勢力の能力
通常得るパワーに加えて、他の勢力が(場所を問わずあなたがパスしたあとでも可)家を建てるたびに、あなたはパワーを得る。プレイヤー2人でプレイする場合、2パワーを得る。プレイヤー3人または4人でプレイする場合、1パワーを得る。

左の宮殿
建設後、各収入フェイズ中に2パワーを得る。さらに、あなたは個人的なアクションを得る。このアクションで、あなたは6パワーを支払って到達範囲内の地形1つを無料で変換し、そこで交易所を1個無料で建設することができる。これはスコップの使用とは見なされないが、交易所1個への改良と見なされる。あなたはこのアクションを1ラウンド中に何回でも実行することができる。あなたは自分の拠点地形を選んで、この能力の変換部分を放棄することもできる。

右の宮殿
家を建設するたびに2勝利点を得る。

2. 得点タイルを配置する

5ラウンドに対応した得点タイルが、ランダムにゲームボードに配置されます。
ラウンド中に特定のアクションを行うと追加の得点がもらえる。

3. 家コマを初期配置

ゲームボードの自分の勢力の色のヘクスに住居コマを2個配置します。
1個目は手番順に、2個目は手番とは逆順に置く。

4. ボーナスタイルを選択

手番順の逆順で、各プレイヤーはボーナスタイルを1枚選択します。
残りの各ボーナスタイル上に1コインずつ置きます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

このゲームは全5ラウンドで実施され、各ラウンドは以下の流れで実施されます。

1. 収入フェイズ
2. アクションフェイズ
3. ラウンド終了フェイズ

1. 収入フェイズ

収入フェイズでは、勢力ボード(コマで隠されていない)、ボーナスカード(選択中)に書かれているアイコン分の資源を獲得します。

下に手が書かれているアイコンが、収入フェイズで獲得できる資源になります。
(パワートークンの獲得方法は、『パワーの獲得について』をご覧ください)

2. アクションフェイズ

全員が『パス』を行うまで、『基本アクションを1回実施』または『パス』をスタートプレイヤーから順番に実施していきます。(※フリーアクションは、自分の手番中何度でも実施できます)

全員がパスを行なったら、このフェイズは終了となります。

基本アクション

・地形の変換と建設
・建物の改良
・船舶値の上昇
・橋の建設
・パワーアクション
・特別アクション
・パス

フリーアクション

・パワーの交換

地形の変換と建設

地形の変換と建設では、以下のいずれかを実施できます。

・家を建設する
・地形を変換する(※直ぐに家を建設することも可)

家を建設する

到達範囲内の地域に4コインを支払うことで、家を建てることができます。

家は勢力ボードの家トラックにある一番左の家を取って配置します。

相手プレイヤーの建物に隣接する位置に家を配置した場合、相手プレイヤーはパワートークンを1つ獲得する。

地形を変換する

到達範囲内の地域の自分の拠点地形にシャベル(1~2個)を支払って変換する。

勢力ボードの地形サークルにある地形間の距離によって必要シャベルの個数が示されています。

シャベル1個の代わりに、6コインで支払うことも可能です。また、追加で4コインを支払うことで、変換した地域に家を建てることもできます。

・隣接と到達範囲について

隣接

地形ヘクスがお互いに重なっていると直接的な隣接になる。
また川で隔たれている場合でも、橋を渡していれば直接的な隣接になる。

到達範囲

川で隔たれていても、距離に応じた船舶レベルがあれば間接的な隣接となる。

・パワーの獲得について

パワートークンを獲得した場合は、戦力ボード上に配置されているトレイⅠ・トレイⅡのパワートークンを1つ上のトレイに移動させます。

全てのパワートークンがトレイⅢにある場合はそれ以上パワートークンを獲得することはできません。

建物の改良

場に出ている建物を1つ選択し、コインを支払って建物を改良します。
(家➡交易所、交易所➡宮殿)

改良コスト
家➡交易所(コスト:10コイン)
他のプレイヤーの建物が隣接している場合はコストが7コインになる。
交易所➡宮殿(コスト:14コイン)
2種類のいずれかの宮殿を配置する。
(効果が異なります)

改良前の建物コマは勢力ボードの一番右側に戻し、改良後の建物コマを配置します。

交易所の場合は一番左のコマ、宮殿は左または右のコマを選択して配置します。
(※宮殿を作った場合、それ以降は宮殿の効果が適応されます)

相手プレイヤーの建物に隣接する位置の建物を改良した場合、相手プレイヤーはパワートークンを獲得します。(前述の『パワーの獲得について』を参考)

船舶値の上昇

8コイン支払って船舶値トラックを1つ進めます。
船舶値は、到達範囲を広げることができます。

橋の建設

10コインを支払い、橋を建設します。
航海を必要とせずに陸地のスペースを接続できます。

パワーアクション

パワーアクションは、パワートークンを使用して、黄色の八角形で示されています。

パワートークンは、レベルⅢからレベルⅠに移動させることで、パワートークンを使用することができます。

使用したパワーアクションは『X-トークン』を上に置いて、再度使用できないようにします。

・パワーアクションについて

必要パワー数効果
3個橋を建設する
4個橋を建設する
4個船舶値の上昇
4個7コインを得る
4個無料のスコップ1本を使っての地形の変換と建設
6個無料のスコップ2本を使っての地形の変換と建設

特別アクション

ボーナスタイル・戦力ボードにある黄色の八角形の特別アクションを実施します。

実施した特別アクションは、再度使用できないように『X-トークン』を配置します。

パス

パスを行なったら、このラウンドはこれ以上アクションを実施できなくなります。(※手番は飛ばされます)

パスしたとき、プレイヤーは以下のステップを実行します。

1. スタートプレイヤーを変更する(最初にパスした場合)

最初にパスしたプレイヤーは、スタートプレイヤートークンを受け取ります。(ラウンド5ではこのステップを省略します)

2. パス時に実施される効果を実施する

自分のボーナスタイル、勢力能力、発動中の宮殿能力に「パスしたとき」条件(閉じた巻物で表されています)がある場合、対応する効果を実施します。

3. ボーナスタイルを変更する

ボーナスタイルの1枚を選択して現在のボーナスタイルと交換します。ボーナスタイル上にコインが置かれている場合、そのコインを得ます。

3. ラウンド終了フェイズ

全プレイヤーがパスを選択した場合、ラウンドが終了となります。

1. 『X-トークン』を取り除く

場に置かれている『X-トークン』を取り除いて、使用出来る状態に戻します。

2. ボーナスタイルにコインを配置する

残っている各ボーナスタイルにコインを1枚置きます。

3. 得点タイルを裏返す

現在のラウンドの得点タイルを裏返します。

ゲームの終了条件

5ラウンド目が終了した時、ゲーム終了となります。
以下の内容でゲーム終了ボーナスを獲得し、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利です。

得点項目得点
所持金各プレイヤーは持っている3コインごとに1勝利点を獲得する。
(※パワー交換を実施することも可能)
領土各プレイヤーは、自分の到達範囲内(※隣接ではないので注意)で繋がっている最も大きな建物グループ1つに含まれている建物を数えます。

・1番多くの建物をつないでいるプレイヤーは12勝利点を獲得。
・2番多くの建物をつないでいるプレイヤーは8勝利点を獲得。
・3番多くの建物をつないでいるプレイヤーは4勝利点を獲得。

ある順位で数人のプレイヤーが引き分けた場合、その順位と、引き分けたプレイヤーの人数に応じたその下の順位の勝利点を合計し、引き分けた人数で割ります。このため、引き分けた各プレイヤーは同じ値の勝利点を得ます。
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くり坊
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