『無条件降伏! 第二次世界大戦inヨーロッパ(Unconditional Surrender! World War 2 in Europe)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | 無条件降伏! 第二次世界大戦inヨーロッパ(Unconditional Surrender! World War 2 in Europe) | ||
特徴 | 無条件降伏! 第二次世界大戦INヨーロッパは 第二次世界大戦のヨーロッパを舞台にした戦略レベルのゲームです。 プレイヤーは、ヨーロッパの支配と生存のために奮闘した枢軸国、連合国、ソビエトの各陣営の政治的決定と軍事力をコントロールします。 戦力投影と意思決定に重点が置かれているため、プレイヤーは軍事戦線と政治的機会を管理するという大局的な視点に集中できます。 シンプルな仕組みと、マップ上のトークン数の少なさにより、プレイヤーは無数の複雑なサブシステムや膨大なトークンを必要とせず、戦略的な行動を容易に行えます。 全体像に焦点が当てられていますが、ゲームは歴史的な詳細を提供します。ゲーム内の各国には歴史的な軍レベルの戦闘序列があり、その経済の相対的な強さと国の戦闘序列は効果的かつ単純にモデル化されています。また、エアドロップ、フリーフォース、ジェット、海軍避難、パルチザン、レーダー、重砲、ULTRAなどの第二次世界大戦のイベントも表されます。これらはすべて、プレイを容易にするためにゲームのコアメカニズムに組み込まれています。 無条件降伏!には、個別の作戦から戦争全体のシナリオまで16本のシナリオが用意されています。 | ||
プレイ人数 | 1 - 3 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Salvatore Vasta | 複雑さ | 5 |
アートワーク | C. Kibler, R. B. MacGowan, M. Simonitch, S. Vasta | 戦略 | 5 |
エディター | GMT Games | 運 | 2 |
発売日 | 2014 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
目次
30.0 はじめに…………………………………………………………..2
30.1 代替学習方法 ……………………………………2
30.2 シナリオ一般情報 ………………………………….4
30.3 シナリオ標準設定 …………………………………….5
30.3.1 基本設定………………………………………………………………5
30.3.2 設定表 – 用語………………………………………………..6
31.0 二派閥シナリオ…………………………………………..6
31.1 ポーランド1939 ……………………………………………….6
31.2 スカンディナビア1940 ………………………………………..7
31.3 フランス1940 …………………………………………………..7
31.4 バルカン1941 …………………………………………………..8
31.5 地中海1940-1942 ……………………………………………9
31.6 フランス領北アフリカ1942-1943 …………………………11
31.7 フランス1944 ………………………………………………….12
31.8 ソ連1941 ………………………………………………………13
31.9 ソ連1941-1944 ………………………………………………15
31.10 ソビエト対西洋1945-1946 ………………………………..17
32.0 三派閥シナリオ………………………………………….19
32.1 メインイベント1939-194? …………………………………19
32.2 ヨーロッパ1941-1945 ……………………………………..24
32.3 ヨーロッパ1942-1945 ……………………………………..27
32.4 ヨーロッパ1943-1945 ……………………………………..31
32.5 ヨーロッパ1944-1945 ……………………………………..34
32.6 ドイツ1945 …………………………………………………..37
33.0 ルールノート ………………………………………………….40
33.1 間違えやすいルールを避けるためのルール …………..40
33.2 親[Faction]マーカー関連イベント ………………………40
34.0 戦術的ヒント ………………………………………………….41
35.0 プレイバイメール調整 ……………………………………42
36.0 ソリティアプレイ調整 ……………………………………….42
37.0 ゲーミングの法則 …………………………………………….43
38.0 デザイナーノート …………………………………………….43
39.0 デザイナーへの質問 ……………………………………….45
40.0 参考文献 ………………………………………………………..47
献辞………………………………………………………………………..47
クレジット…………………………………………………………………48
30.0 はじめに
シナリオに加えて、プレイブックには、ゲームの学習方法、ルールノート、戦術的ヒント、デザイナーノートなどのセクションが含まれています。目次を参照してください。
重要:既にルールブックを読んでいる場合や、以下の代替方法のいずれかを使用している場合でも、シナリオのセットアップを行う前に、セクション30.2を読んでください。それはシナリオの設定に関連する、各シナリオで一貫したアスペクトを説明しています。例えば、設定表の読み方などです。
30.1 代替学習方法 以下は、ルールブックを表紙から順に読むのではなく、ゲームを学ぶための代替方法です。 各方法では、「読むべきルール」というヘッダーの下に、特定のルールが記載されています。特に制限がない限り、番号付きのルールとそのセクション内のすべての下位ルールを読んでください。
例:もしルール8.2が記載されていたら、8.2と8.2.1を読む。
ルールを読んでいる途中で、まだ取り上げていない別のルールや概念を参照している場合でも、心配する必要はありません。最終的にはそれについて学ぶことになります。
• シーケンスオブプレイ方法(30.1.1):
これは、すべてのルールを読みたいが、主にシーケンスオブプレイで遭遇する順序で読むことを望む人向けです。この方法は、フローチャートによってサポートされており、リストされたゲームメカニックに実行するルールの番号が含まれています。
• トレーニングシナリオ方法(30.1.2):
これは、いくつかのシナリオをプレイしながら、少しずつゲームを学ぶ方法を提供します。これらはゲーム内のすべてのルールを網羅しているわけではありませんが、その核となるメカニクスの基礎を提供します。トレーニングシナリオが終わったら、残りのルールを読んでください。
30.1.1 シーケンスオブプレイ方法
学習目的:ターンがプレイされる順序で学ぶ。最初は経済システム、統合された移動と戦闘システム、および補給システムに焦点を当てる。まずはどのように移動し、戦闘し、補給を続けるかを心配しましょう。残りはシナリオをプレイしながら身につきます。 セットアップ:メインイベントシナリオ(32.1)を以下の変更でセットアップし、プレイします。
• 各派閥のセットアップ表に従って、Entry-H日付がないか、Entry-H日付がDec-40以前のカウンターをセットアップします。Dec-40ターンの終わりに、シナリオを再度セットアップして止めるか、またはJan-41からDec-41(およびDec-41以降)のEntry-H日付を持つカウンターをセットアップしてプレイを続けます。
• 枢軸陣営は、シナリオの特別ルール「Setting the Stage West-First」を実行しなければなりません。
読むべきルール:
• ゲームの基本:1.0; 2.0; 3.0; 5.0 ~ 5.1
• 天候フェーズ:11.0
• 宣戦布告フェーズ:10.1
• 経済フェーズ:9.0 ~ 9.1.3
• 戦略戦争フェーズ:5.4、9.2
• 戦略移動フェーズ:4.0 ~ 4.1.4
• アクションサブフェーズ:4.2、5.2 ~ 5.3、6
• 補給チェックサブフェーズ:7.0 ~ 7.4
• 無補給フェーズ:7.5
• 補充フェーズ:8.0; 8.1
• アップグレードフェーズ:8.2
• 動員フェーズ:8.3
• 外交フェーズ:10.2
• 勝利チェックフェーズ:12.1
• ターン終了フェーズ:12.2
• シナリオ関連:10.3、13.0
• マーカー関連:14、15.0
30.1.2 トレーニングシナリオ方法
リストされた順番で各トレーニングシナリオをプレイします。 これらのシナリオは、一般的には枢軸陣営に有利なものですが、主な目的はゲームのプレイ方法を学ぶことです。
読むべきルール:トレーニングシナリオをプレイする前に、以下のルールセクションを読んでください。
• ゲームの基本:1.0; 2.0; 3.0; 5.0 ~ 5.1。
• 読まないでください:1.3.2 ~ 1.3.9; 1.6; 2.2
30.1.2.1 トレーニングシナリオ1
このシナリオでは、ポーランド侵攻が扱われています。そのルールは、基本的な航空および地上作戦に関係しています。
学習目的:航空および地上部隊のアクション、モービル地上攻撃、条件付きイベント、イベントマーカーについて学びます。読み進めながら、以下の点に焦点を当ててプレイしてください。
• 統合された移動と戦闘システム:これの重要な要素は、EZOCが移動中および攻撃中の地上ユニットに与える影響です。基本的な概念は、地上ユニットの最初の移動を除いて、EZOCにいる場合、隣接する敵地上ユニットを攻撃するか、アクティベーションを終了しなければならないということです。
• 任意のタイプの地上ユニットはモービル攻撃(5.3.2)を実行でき、十分な移動ポイントがあれば、同じユニットが1ターンで複数回攻撃することができます。
• 1つの航空ユニットが地上戦闘に対して航空支援(6.2.3)を提供できます。これは地上攻撃中に宣言され、前もってではありません。航空ユニットは敵地上ユニットを直接攻撃することはできません。
• 国民意志(2.1.2)は、国が戦い続ける意志を追跡します。
セットアップ:ポーランド1939シナリオ(31.1)をセットアップしてプレイします。
読むべきルール: 読むすべてのルールについて、補給に関する言及は無視し、すべてのユニットが完全な補給を持っていると仮定してください。
• 航空および地上の作戦移動:1.3.7、4.2 ~ 4.2.3.4
• 地上戦闘:5.3 読まないでください:5.3.3 および突撃戦闘や要塞に関連するルールの一部を無視します。 セクション5.3.4では、孤立(Isolated)のみを読んでください。 以下の場合は、特定の番号付けられたセクションのみを読んでください。それらの下位ルールは読まないでください。
• アクション:6.0; 6.2; 6.2.1; 6.2.3; 6.3; 6.3.1。 生産ポイントに関する言及は無視し、すべての目的に十分なものが存在すると仮定してください。
• 条件付きイベント:13.0; 13.2; 13.2の最後の段落を無視します。
• イベントマーカー:14.0および14.5
30.1.2.2 トレーニングシナリオ2
このシナリオでは、デンマークとノルウェーへの侵攻が扱われています。そのルールは、天候、空中投下、および上陸侵攻に関係しています。
学習目標:天候、空中投下、海軍ユニットのアクション、地上戦闘の突撃攻撃、上陸侵攻、イベントマーカーについて学びます。読みながらプレイし、以下に焦点を当ててください。
• 貧弱または悪化した天候が移動と戦闘にどのような影響を与えるかを確認してください。シナリオをプレイして両方のターンが晴天である場合は、天候を悪くしてもう一度プレイしてみてください。
• 空中投下マーカーは、別のアクション(6.1)としてマップに配置され、それは友軍航空ユニットの範囲内でなければなりません。これに関連して、アクションは任意の順序で実行できる方法があります。 例:このシナリオでは、枢軸国はドイツの空中投下マーカーをオスロに侵入する前に置きたいと考えています。これを行うには、5 Luf航空ユニットがオールボー(ヘックス1923)にいなければなりません。空中投下マーカーは、友軍航空ユニットから3ヘックス以内に置かれなければなりません。晴れた天候で、枢軸国はまず18軍を活性化し、陸軍作戦アクション(6.3.1)を実行してデンマーク軍を攻撃・撃破し、オールボーに移動して市街地を制圧します。次に、5 Lufを活性化して、オールボーへの空中基地アクション(6.2.1)を実行します。その後、オスロに空中投下マーカーを配置するための空中投下アクションを実行します。
• 海軍護衛アクション(6.4.2)の戦闘艦ユニットとしてSurface Actionマーカーを使用して、地上戦闘の海軍支援DRM(5.3.4上陸侵攻突撃)を受け取る。
• 上陸侵攻(6.3.2)のプロセスを通して歩く。このルールは長いですが、かなり連続した順序に従います。それを暗記することを心配しないでください。これは、それがどのように機能するかを経験するためです。後で他のシナリオをプレイしながらプロセスを再度確認することができます。では、なぜ今これを試しているのでしょうか?上陸侵攻は、トレーニングシナリオ3で可能であり、これは、妨害を心配せずに練習する機会を提供します。
セットアップ:スカンジナビア1940シナリオ(31.2)をセットアップしてプレイします。
読むルール: すべてのルールを読む際に、補給に関する言及は無視し、すべてのユニットが十分な補給を持っていると仮定してください。
• ゲームの基本:1.3.2; 1.3.3; 1.3.6; 1.3.9; 1.6
• 地上戦闘:5.3.3; 5.3.4。砦に関する言及に注意してください。このシナリオでは砦に遭遇しませんが、トレーニングシナリオ3では遭遇します。
• アクション:6.1および6.3.2。海軍移動経路の描画に関する言及は無視してください。存在すると仮定してください。
• 天候:11.0
• ターン完了:12.0 以下の特定の番号付けされたセクションのみを読んでください。それらの下位ルールを読まないでください。
• アクション:6.4; 6.4.2
• 条件付きイベント:13.2.2、ステップ1を含むまで。
• イベントマーカー:14.1; 14.16; 14.17
30.1.2.3 トレーニングシナリオ3
このシナリオでは、低地諸国とフランスへの侵攻が扱われます。主に経済、空中および海上作戦、および物流に関する多くのルールが追加されます。時間をかけて、シナリオを何度もプレイしてください。終わると、ゲームの中核となるメカニズムの多くが学べます。
学習目標:経済システム、戦略的戦闘、航空/海上戦闘、戦略的移動、海上ユニットアクション、ユニット補充および動員、補給、砦、および政策について学びます。読みながらプレイし、以下に注目してください。
• 地上ユニットを活性化するための生産ポイント(6.3)、および補充(8.1)と動員(8.3)が必要。
• 航空および海上ユニットに利用可能な追加アクション。例えば、航空ユニットが別の航空または海上ユニットを直接攻撃できる機能。
• 海域(7.4.3)を越えた補給線をたどり、補給目的で使用しているユニットと同じエリアに輸送ユニットが必要であること。 例:イギリスのBEF地上ユニットがフランスにある場合、イギリスに補給線を引くためには、イギリス1輸送ユニットがフランスの港にいる必要があります。
• 砦(15.12)がZOC、移動、および戦闘に与える影響。
セットアップ:フランス1940シナリオ(31.3)をセットアップしてプレイします。
読むルール:
• ゲームの基本:1.3.8
• 戦略的移動:4.0~4.1
• 陸地および海上の作戦移動:4.2.3; 4.2.4 注:地上移動のセクションのほとんどは以前に読みましたが、今回は砦に関連するルールに注意してください。
• 航空/海上戦闘および戦略戦闘:5.2; 5.4
• ユニットの物流:8.0 読まない:8.2 アップグレード 以下の特定の番号のセクションのみを読んでください。下位のルールは読まないでください。
• 航空アクション:6.2 から 6.2.5.3
• 海上アクション:6.4 から 6.4.4
• 補給:7.0
• 経済:9.0
• 政策:10.3; 10.3.2; 10.3.3
• 条件付きイベント:英国が崩壊した場合、13.2.1を読む
• イベントマーカー:14.8; 14.15; 14.18
• トラッキングマーカー:15.12
トレーニングシナリオ3を完了すると、ゲームの主要なルールとメカニクスをほとんど学習できます。これらのシナリオを繰り返しプレイすることで、プレイヤーはゲームのさまざまな要素を理解し、戦略を練る能力を向上させることができます。さらに練習を重ねることで、ゲーム全体の戦術と戦略の理解が深まり、より複雑なシナリオやキャンペーンに挑戦する準備が整います。
30.1.2.4 トレーニングシナリオ4
このシナリオは、最初の3つのシナリオと同じ期間(つまり、戦争の最初の1年間)をカバーしていますが、1つのゲーム全体として扱われます。このシナリオのルールでは、政治や条件付きイベントに関する詳細が扱われます。 学習目標:紛争地域、政治、および政策について学ぶ。読んで遊ぶ際に、以下に焦点を当ててください。 ・政策(10.3および10.3.3)が特定の活動を制限し、特定の地域に部隊を維持することが必要となる方法。
・プロ[派閥]マーカー(15.19)およびそれらの配置または削除を引き起こすイベント。 ・条件付きイベントに含まれる追加項目:征服された国フランス(13.2.2.1)および西部侵攻(13.8)。 セットアップ:以下の変更点を加えて、メインイベントシナリオ(32.1)をセットアップおよびプレイします。
・シナリオ終了マーカーをターントラックのDec-40ボックスに置く。そのターンでシナリオが終了します。プレイ中に、メカニックがこの日付以降のターントラックにカウンターを置く場合、それを実行します。これは現在のシナリオには影響しませんが、将来の参考のために学ぶことができます。
・派閥カードまたはマップ上で、枢軸国と西側派閥のカウンターをセットアップして開始します。カウンターがターントラック上で開始する場合は、そのEntry-H日付を使用し、Dec40以前の日付のカウンターのみをセットアップします。ソビエト派閥のカウンターは設置しないでください(ただし、USSR割譲地域マーカーを除く)。
・ソビエト派閥は無視され、USSRは禁止国(1.3.8)となります。
例外事項:
ソビエト派閥は外交フェーズに参加します(以下参照)。
外交や政策に関連するルールでは、USSRはアクティブな国として扱われ、必要に応じて連合プレイヤーが決定を行います。]
• 枢軸派閥には以下の制限があります。
シナリオの特別ルール:ウェストファーストの舞台設定を実行しなければなりません。
ソビエト派閥に宣戦布告することはできません。したがって、ナチ・ソビエトパクト政策はシナリオ全体に適用されます。
東部侵攻条件イベントを引き起こす行為を行うことはできません。
• 外交フェーズを実行し、ソビエト派閥のターンになった場合、以下の手順を行います。
外交カップに「エリア奪取」マーカーがある場合、カップからランダムにマーカーを引きます。引いたマーカーに従ってルールを解決します。エリア奪取が引かれた場合、エリア奪取(14.2)のステップ3と4を実行しないでください。
両方のエリア奪取マーカーが外交カップマーカー保持ボックスにある場合、ボックスから1つのエリア奪取マーカーを取り、カップに入れます。次に、ノーイベントマーカーも保持ボックスにある場合、そのうちの1つをカップに入れます。
すべてのUSSR紛争地域が割譲された場合、何もせずにプレイを続けます。 • Dec-40の終わりまでに、以下のすべてを達成した場合、枢軸派閥が勝利します。それ以外の場合、西側派閥が勝利します。
ポーランドと他の4つの国[フランスを除く]が征服される。
フランスが征服されるか、または英国が崩壊する。
ドイツ以外に少なくとも1つのアクティブな枢軸国が存在する。 読むべきルール:
• ゲームの基本:1.3.4; 1.3.5; 2.2
• 政治:10.1; 10.2
• 政策:10.3.1(USSRメインおよびUSSR条件付きは無視); 10.4。
• 条件付きイベント:13.1; 13.2; 13.4; 13.8
• イベントマーカー:14.2; 14.4; 14.9; 14.10; 14.11; 14.12; 14.19