遊び方

『ヴェクトレース(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ヴェクトレース(VektoRace)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルヴェクトレース(VektoRace)
特徴ヴェクトレースは単なるレースゲームではなく、本格的な卓上ドライビングシミュレーターです。想像力を解き放ち、エンジンを起動してください! ヴェクトレースはオクタゴンシステム©と呼ばれる移動システムに基づき、平らな場所なら、どこでも状況に合せてプレイできます。ゲームは毎回、新たなコースが設定され、あなたの『ベクトル運転』の経験だけが勝利をもたらします! 基本的なルールは数分で覚えられるので、すぐに『スプリント』レースのハンドルが握れます 簡素化するため、BGAではバリエーションが4つある『インディアノトリス』のコースでプレイできます。 BGAのルールは第2版(2022年版)を参照しています。
プレイ人数 2 - 6 人プレイ時間 38 分
ゲームデザイナーSpartaco Albertarelli, Davide Ghelfi複雑さ2
アートワークDavide Ghelfi戦略5
エディターKaleidosGames0
発売日2018やり取り5

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ヴェクトレース(VektoRace)とは?

ヴェクトレースは単なるレーシング ゲームではなく、本格的な卓上ドライビング シミュレーターです。 想像力を解きち、エンジンを掛けてください!

『OktagonSystem©』と呼ばれる移動システムに基づいて、ヴェクトレースはあらゆる平らな面でプレイでき、必要に応じて随時適応します。 各ゲームには新しいレースコースの作成が含まれ、「ベクタードライビング」の経験だけが勝利を可能にします。

基本的なルールは数分で覚えられるので、すぐに『スプリント』レースのハンドルが握れます

簡素化するため、BGAではバリエーションが4つある『インディアノトリス』のコースでプレイできます。

BGAのルールは第2版(2022年版)を参照しています。

ヴェクトレース(VektoRace)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・レースカー(6個)
・タイヤトークン(48個)
・ニトロトークン(48個)
・ピットウォール(1個)
・ギアタイル(1~5の5種類が6セット)
・ブーストタイル(1~5の5種類)
・フライングスタートタイル(1個)
・スリップストリーミングタイル(1個)

準備

ステージの準備

レースステージを設置し、ピットウォールを配置する。

カートの準備

以下の順番でカートのスタート位置を決めます。

1. スタートプレイヤーが最初のカートの位置を決める。

2. 前に配置したカートから1マス分(フライングスタートタイルを間に挟む)空けて次のプレイヤーのカートを配置する。

※2を人数分繰り返す

タイヤトークン・ニトロトークンを獲得

各プレイヤーはタイヤトークン、ニトロトークンを合計8個受け取ります。
受け取る割合は最初に決めることが出来ます。

最初のギアを決める

スタートプレイヤーは全員が最初に使用するギアタイルを決めます。

最初の画面は以下のようになります。

ゲームの流れ

各プレイヤーは前の位置にいるプレイヤーから順番に以下のアクションを実施します。

1. ギアタイルを配置する
2. レースカーを移動する
3. 攻撃的なドライビングテクニックを使用する
4. 次のギアを選択する

1. ギアタイルを配置する

レースカーの前または斜めに現在のギア数のギアタイルを配置します。

横に配置する場合はタイヤトークンを消費する必要があります。

2. レースカーを移動する

ギアタイルを置いた先にレースカーを移動します。移動した先は、書かれている矢印の向きでレースカーを配置できます。

黒色の矢印の向きで配置したい場合、タイヤトークンが必要になります。

3. 攻撃的なドライビングテクニックを使用する

移動した後、他のプレイヤーに対して攻撃を行える場合は攻撃を行っていきます。

スリップストリーム

ギア3以上で移動し、タイヤ―トークンを使わず前の車と同じ方向で2マス以内で終えた場合、間に何もなければ車の後ろに移動できる。

ただし、次のラウンドもギア3以上を使用しなければならない。

プッシング

後ろに車が配置されているプレイヤーは、次のターンはギアを下げることができなくなります。

オーバーテイク

スリップストリームの勢いを利用し、ニトロトークンをを配置することで相手の車の前に出ます。

シャンティング

前の車の側面に1マス以内の位置に配置した場合、前の車の斜め後ろの位置に車を配置することができます。

左/右のシャンティング

斜め後ろに車が配置されている車は、その方向側にギアタイルを配置できず、移動した後にその方向に車を配置することもできなくなります。

4. 次のギアを選択する

移動した後、次のプレイで使用するギアを決めます。

ギアはそのままにするか、±1のギアを選択することができます。

ギアを2段階上げたい場合はニトロトークン、ギアを2段階下げたい場合はタイヤトークンを使用することで選択することができます。

ゲームの終了条件

事前に決めていた数分、周回することができれば早抜けとなります。

全てのプレイヤーがゴールしたら、ゴール順で順位が決まってゲーム終了となります。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア