『リフトフォース(Riftforce)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | リフトフォース(Riftforce) | ||
特徴 | 裂け目(リフト)が世界を一変させた!村は引き裂かれ、裂け目から裂け目が生まれ大地全体に広がった。生命を持たないと思われていた者達が目覚め始めたのだ。炎は焚き火を離れ波は河原から溢れ出した。太陽や月でさえも大地に足跡を残した。 私たちは生けるエレメンタルを操る方法を学び、その知識を深めるためにギルドを結成しました。ギルドはリフトフォースを奪い合う一方で、一時的な同盟を結び、独自の能力を発揮して裂け目への侵入を防いでいました。 さあ、あなたの出番です!ギルドを選び、力を合わせ、戦いに飛び込もう。あなたが支配する土地と、あなたが破壊したすべてのエレメンタルからリフトフォースを得て、より高い力の境地に昇るのにふさわしいだけの力を手に入れよう。 2人用対戦カードゲーム「リフトフォース」では、各プレイヤーはまず、それぞれ独自の能力を持つ10種のギルドの中から4種を選び、独自の同盟を構築します。毎ゲーム、ギルド間の新たな相乗効果を発見するチャンスを得ることができ、それが全体的な戦略や戦力に大きく影響します。柔軟で機動力のあるウォーター・ギルドと、味方に害をなすことさえある、すべてを飲み込むファイア・エレメンタルを組み合わせ、その潜在能力を最大限に引き出すことができるのでしょうか? ギルドのエレメンタルはゲームの生命線であり、あなたの戦力であると同時に攻撃に必要な資源でもあります。エレメンタルをどう使うのが最善かを悩むことになるでしょう。毎ターンあなたは3種類の行動から1種類を選びます。裂け目での自陣を強化するか、エレメンタルを犠牲にして強力なコンボ攻撃を狙うか、それとも次のターンのためにサポートを集めるか? 相手のエレメンタルを破壊し、裂け目沿いの土地を支配して「リフトフォース」を獲得し、永遠の力を手に入れよう。そうして初めて、あなたは勝利へとたどり着くのです。 さまざまなギルド同士の新たな相乗効果、巧みなゲームプレイのコンボ、より深い戦略層を発見することで、何度でもゲームを楽しむことができるでしょう。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 23 分 |
ゲームデザイナー | Carlo Bortolini | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Miguel Coimbra | 戦略 | 3 |
エディター | 1 More Time Games | 運 | 3 |
発売日 | 2021 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
リフトフォース(Riftforce)とは?
裂け目(リフト)が世界を一変させた!村は引き裂かれ、裂け目から裂け目が生まれ大地全体に広がった。生命を持たないと思われていた者達が目覚め始めたのだ。炎は焚き火を離れ波は河原から溢れ出した。太陽や月でさえも大地に足跡を残した。
私たちは生けるエレメンタルを操る方法を学び、その知識を深めるためにギルドを結成しました。ギルドはリフトフォースを奪い合う一方で、一時的な同盟を結び、独自の能力を発揮して裂け目への侵入を防いでいました。
さあ、あなたの出番です!ギルドを選び、力を合わせ、戦いに飛び込もう。あなたが支配する土地と、あなたが破壊したすべてのエレメンタルからリフトフォースを得て、より高い力の境地に昇るのにふさわしいだけの力を手に入れよう。
2人用対戦カードゲーム「リフトフォース」では、各プレイヤーはまず、それぞれ独自の能力を持つ10種のギルドの中から4種を選び、独自の同盟を構築します。毎ゲーム、ギルド間の新たな相乗効果を発見するチャンスを得ることができ、それが全体的な戦略や戦力に大きく影響します。柔軟で機動力のあるウォーター・ギルドと、味方に害をなすことさえある、すべてを飲み込むファイア・エレメンタルを組み合わせ、その潜在能力を最大限に引き出すことができるのでしょうか?
ギルドのエレメンタルはゲームの生命線であり、あなたの戦力であると同時に攻撃に必要な資源でもあります。エレメンタルをどう使うのが最善かを悩むことになるでしょう。毎ターンあなたは3種類の行動から1種類を選びます。裂け目での自陣を強化するか、エレメンタルを犠牲にして強力なコンボ攻撃を狙うか、それとも次のターンのためにサポートを集めるか?
相手のエレメンタルを破壊し、裂け目沿いの土地を支配して「リフトフォース」を獲得し、永遠の力を手に入れよう。そうして初めて、あなたは勝利へとたどり着くのです。
さまざまなギルド同士の新たな相乗効果、巧みなゲームプレイのコンボ、より深い戦略層を発見することで、何度でもゲームを楽しむことができるでしょう。
リフトフォース(Riftforce)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | ギルドカード(10枚:召喚師1枚、エレメンタル9枚)×10ギルド |
・ | 土地カード(5枚) |
・ | 得点カード(2枚) |
・ | 説明カード(3枚)※BGAでは非表示 |
・ | ダメージトークン(25個) |
・ | リフトフォースマーカー(2個:黄・青) |
・ | スタートマーカー(1個) |
準備
❶ | 得点カードを2枚組み合わせて得点トラックを作成し、中央に配置します。 |
❷ | 得点トラックの横にリフトフォースマーカーを置きます。 |
❸ | 土地カード(5つ)を両プレイヤーの間に並べてリフトを作成します。 |
❹ | ダメージトークンを近くに配置しておきます。 |
❺ | スタートプレイヤーをランダムで決めて、スタートマーカーを受け取ります。 |
❻ | ギルドの召喚師カード(10枚)の内、1枚をランダムで取り除きます。 |
❼ | 各プレイヤーは召喚師カードをランダムで1枚ずつ受け取って、得点トラックの前に配置します。 残り7枚の召喚師カードは中央に並べて配置します。 |
❽ | 【操作必要】 スタートプレイヤーから順番に中央に並べたギルドを1枚ずつ選択して、召喚師カードを受け取ります。 これを3回繰り返し、各プレイヤーは合計4枚ずつの召喚師カードを受け取ります。 (※受け取ったカードは得点トラックの前に置き、中央に残った1枚の召喚師カードは取り除かれます) |
❾ | 受け取った4枚の召喚師のギルドに対応するエレメンタルカードを全て受け取り、シャッフルして山札を作成します。(※各ギルド9枚ずつで、36枚のエレメンタルカードを受け取ります) |
❿ | 各プレイヤーは、山札から7枚のエレメンタルカードを引き、初期の手札を作成します。 |
⓫ | 後手のプレイヤー(スタートマーカーを持っていないプレイヤー)は、山札の一番上のエレメンタルカードを中央の土地カードの位置に公開して配置します。 |
準備完了後の画面は以下のようになります
ゲームの補足
ギルドについて
各ギルドのカードは以下の10枚で構成されています。
(※各ギルドは全て同じ構成になっています)
・召喚師カード(1枚)
・エレメンタルカード(9枚:『5』が4枚、『6』が3枚、『7』が2枚)
エレメンタルの数字は体力、アイコンは所属ギルドが示されています
また召喚師カードに記載されている効果が、各エレメンタルの効果となります。
相手のエレメンタルは「敵」と呼ばれ、自分のエレメンタルは「味方」と呼ばれます。
ゲームの流れ
スタートプレイヤーから順番に以下のいずれかのアクションを実施します。
・同じ数字/ギルドのカードを1~3枚プレイする
・手札を1枚捨て、同じ数字/ギルドのカードを1~3枚発動する
・チェック&ドローする
同じ数字/ギルドのカードを1~3枚プレイする
手札から同じ数字、または同じギルドに所属しているエレメンタルカード(1~3枚)を選択し、土地(5ヵ所)のいずれかに自分側(手前)で配置します。
配置するカードは『全て同じ土地に配置する』または『隣接する土地に1枚ずつ配置する』のいずれかの方法で配置できます。
同じ土地に複数のカードが配置される場合、数字とギルドが見えるようにズラして重ねられます。
両端の土地は隣接しているとはみなしません。
手札を1枚捨て、同じ数字/ギルドのカードを1~3枚発動する
手札のエレメンタルカードを1枚捨て札にします。
捨て札にしたカードと同じ数字、または同じギルドに所属している自分の場のエレメンタルカード(1~3枚)の効果を発動します。
各エレメンタルカードの効果は、所属しているギルドの召喚師カードに記載されています。(各カードの効果は『各ギルドについて』をご覧ください)
移動を行う場合
カードの効果で土地を移動した場合は、その土地に置かれているエレメンタルカードの一番後ろに配置されます。
ダメージを与えた場合
カードの効果でダメージを与えた場合、対象のカードにダメージトークンを配置します。
ダメージを与える対象の位置にカードがなかった場合は、そのダメージは無効となります。
エレメンタルの数字以上のダメージトークンが配置された場合、エレメンタルは破壊されて取り除かれます。
そして、エレメンタルを倒したプレイヤーはリフトフォースが+1されます。
(マーカーが配置されていない場合は1の位置に配置)
チェック&ドローする
このアクションは、手札が7枚未満の場合に実施することができます。
各地域で自分しかエレメンタルを配置していない土地を確認し、その土地ごとにリフトフォースを+1します。
その後、山札から手札が7枚になるようにカードを引きます。
ゲームの終了条件
誰かのリフトフォークが12の位置まで到達した時、全プレイヤーが同じ数だけ手番を行った後、ゲーム終了となります。
リフトフォークが多いプレイヤーが勝利します。
引き分けの場合は、勝者が確定するまで両者の手番を繰り返し行っていきます。
(リフトフォークは13以上にもなります)
各ギルドについて
召喚師 | エレメンタル | 効果 |
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ファイア この土地の先頭の敵に3ダメージを与える。 このファイアの真後ろにいる味方に1枚に1ダメージを与える。 | ||
アース アースをプレイした際、この土地のすべての敵にそれぞれ1ダメージを与える。 この土地の先頭の敵に2ダメージ与える。 | ||
ライト この土地の先頭の敵に2ダメージを与える。 このライトか、いずれかの味方1枚から、1ダメージ取り除く。 | ||
プラント 右隣か左隣の土地1つの先頭の敵に2ダメージを与える。 その敵をこのプラントのいる土地に移動させる。 | ||
ウォーター この土地の先頭の敵に2ダメージを与える。 このウォーターを隣接する土地に移動させる。 移動後、新しい土地の先頭の敵に1ダメージを与える。 | ||
アイス この土地の最後の敵にダメージがある場合、それに4ダメージを与える。 それ以外の場合、1ダメージを与える。 | ||
シャドウ このシャドウをいずれかの別の土地に移動させる。 移動後、新しい場所の先頭の敵に1ダメージを与える。 シャドウが敵を破壊した場合、リフトフォース1つを追加で得る。 | ||
クリスタル この土地の先頭の敵に4ダメージを与える。 クリスタルが破壊された場合、相手はリフトフォーク1つを追加で得る。 | ||
サンダー この土地の任意の敵に2ダメージを与える。 サンダーが敵を破壊した場合、上記の効果をもう1度だけ使用する。 (さらに敵を破壊しても繰り返さない) | ||
エア このエアをいずれかの別の土地に移動させる。 移動後、新しい土地、左隣の土地、右隣の土地の先頭の敵にそれぞれ1ダメージを与える。 |