『アルマディ(Almadi)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | アルマディ(Almadi) | ||
特徴 | 千一夜の終わりまでに、スルタンのシャフリヤールは妻シェヘラザードの知性と叡智を称えるため、アルマディに新しいレルムを構築したいと願っています。 スルタンの顧問として、あなたはこの偉大な作品の設計者です。豪華な宮殿, 新鮮なオアシス, 富んだマーケットに威厳のあるキャラバン..., 領土を繁栄させましょう。 ランドスケープを巧みに並べてその効果を使用し、あなたの作品を大成功へと導きましょう! | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 26 分 |
ゲームデザイナー | Mathieu Bossu, François Gandon | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Victor Dulon | 戦略 | 2 |
エディター | Funnyfox | 運 | 3 |
発売日 | 2021 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
アルマディ(Almadi)とは?
千一夜の終わりまでに、スルタンのシャフリヤールは妻シェヘラザードの知性と叡智を称えるため、アルマディに新しいレルムを構築したいと願っています。
スルタンの顧問として、あなたはこの偉大な作品の設計者です。豪華な宮殿, 新鮮なオアシス, 富んだマーケットに威厳のあるキャラバン…, 領土を繁栄させましょう。
ランドスケープを巧みに並べてその効果を使用し、あなたの作品を大成功へと導きましょう!
アルマディ(Almadi)の遊び方
ゲームの準備
1. ゲームボードをテーブルの中央に配置します。
2. 各プレイヤーはスタートタイル(4つのランドスケープが描かれたタイル)を選び、それをプレイヤーエリアの左側に配置します。
3. ランドスケープタイル(オアシス、宮殿、キャラバン、市場)をランダムにプレイヤー数に応じて用意し、シャッフルして、ゲームボードの横に裏向きのタイルの供給を作ります。
4. プレイヤー数に応じてモザイクカード・スタールカードを準備して表向きの山札を作ります。
プレイ人数 | ランドスケープタイル | モザイクカード | スタールカード |
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2人プレイ | 10枚ずつ | 14枚 | 14枚 |
3人プレイ | 14枚ずつ | 21枚 | 21枚 |
4人プレイ | 18枚ずつ | 28枚 | 28枚 |
5人プレイ | 22枚ずつ | 32枚 | 32枚 |
5. ランドスケープタイルの供給から8枚のタイルを取り出し、指定された場所に上向きに2枚ずつ並べて配置します。全てのタイルはイラストの方向(向きの矢印が上を指すように)に従って配置します。
6. 青い目標カード、赤い目標カード、黄色い目標カード、緑の目標カードをランダムに配置します。また、灰色の目標カードをプレイ人数に合わせた枚数(2/3/4/5人=1/2/3/4枚)配置します。
7. カードの裏にあるフレームは目標の色を示しています。それらをゲームボードの近くに配置します。余分なカードは箱に戻します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のアクションを行ないます。
1. 中央からタイルを1枚選択し、自分のボードに配置する
2. タイルの効果を実施する
3. 中央にタイルを補充する
1. 中央からタイルを1枚選択し、自分のボードに配置する
中央ボードからタイルを1つ選択し、配置ルールに従って自分のボードに配置します。
・タイルは同じ行にしか配置できません。
・配置されているタイルと隣接するようにしか配置できません。
・タイルは回転できません。
2. タイルの効果を実施する
タイルが配置されることにより、以下の条件を満たした場合、タイルの効果を実施できます。
ランドスケープを配置して、隣接するランドスケープのアイコンを確認し、活性化アイコン(>アイコン)と効果アイコンが隣接した場合
効果を同時に複数実施できる場合、選択した順番で効果を実施します。
(※タイルの効果の実施は必須ではありません)
自分のボード上にあるタイル(配置したタイル含む)を1つ別の場所に移動できます。
(※別の行に移動することはできますが、残りの配置ルールは適用されます)
基本的に他の能力を解決した後に処理され、タイルを移動することで、効果が活性化された場合、それらも実行することができます。
・移動により、領域内に空スペースまたは孤立したタイルが形成されてもよい。
・異なる魔神が同時に実施された場合、1つのタイルしか移動できません。
・連続して魔神を発動した場合、1ターンあたり3回まで移動できます。
・魔神の能力でタイルを元の場所に直ぐ戻すことはできません。
活性化されたマルテリンごとに、プレイヤーはデッキから一番上モザイクカードを1枚引き、それを獲得することができます。
モザイクデッキが空の場合、マルテリンを発動しても効果はありません。モザイクカードは、ゲーム終了時に宮殿の価値を高めます。
活性化された屋台ごとに、プレイヤーはデッキから一番上の屋台カードを1枚引き、それをそれらの前に置くことができます。
屋台デッキが空の場合、屋台をアクティブにしても効果はありません。屋台カードには、2つの同じ商品が描かれています。
実行した月ごとに、利用可能な目標カードを1枚取って自分の前に配置できます。
目標は、テーブルの真ん中にあるものか、まだ完了していない限り、他のプレイヤーのものから選択できます。ゲームの終了時に、達成した目標は、カードに示されているポイント数の価値があります。
ただし、選択したが未完成の目標では、その数のポイントが失われます。
・色付きのフレーム(赤/青/緑/黄/灰)
・ゲーム終了時にプラスまたはマイナスにするポイント
(6か9ポイント)
・満たすための必要条件
目標カードは、その所有者が必要条件を達成するとフリーアクションとして裏向きにして達成済みということを示します。
このフリーアクションは自分の手番中なら、魔神の移動中にでも実行できます。魔神効果の結果としてレルムのレイアウトが変更されるなどして必要条件が満たされなくなった場合でも、目標の完了は覆りません。
重要:開始タイルのタイルは、目標の要件にカウントされます。
活性化されたルビーごとに、ルビーを1つ獲得します。
サプライにルビーが空の場合、ルビーは効果がありません。
ルビーは、各プレイヤーが集めた個数に応じて、ゲーム終了時にポイントの価値があります。
キャラクターモードでは、ルビーはポイントになったりキャラクターを雇用するコストになります。
ゲーム中にこのアイコンを活性化しても、すぐには効果がありません。
ゲーム終了時の得点計算中、ジャー1つに付き1勝利点を獲得できます。
3. 中央にタイルを補充する
中央ボードに使用した後、空いた箇所にタイルを補充します。
ゲームの終了条件
最後のタイルが中央ボードに配置されると、ゲームはすぐに終了します。
この時点で、すべてのプレイヤーは自分のレルムに16のランドスケープを配置しています。(全16ラウンド)
得点計算はいくつかの基準に従ってポイントを獲得します。
以下の得点を合計し最もポイントが高かったプレイヤーの勝利です。
『タイルの配置:オアシス(青背景)』による得点
・孤立したオアシス(他のオアシスに隣接していない)は0ポイント。
・少なくとも2つの隣接するオアシスの各グループ(斜め不可の隣接している塊)は、グループ内のオアシスごとに3ポイント。
・さらに、隣接するオアシスのグループが最大のプレイヤーは追加で6ポイントを獲得します。同点の場合、すべての同点のプレイヤーは6ポイントを獲得します。
『タイルの配置:キャラバン(オレンジ背景)』による得点
キャラバンは、そのサイズと、レルム全体のマーケットおよびプレーヤーの屋台カードに存在する商品の数に応じてポイントを付与します。
隣接するキャラバンはグループを形成します。ここではまず輸送能力の合計を決定します。グループ(斜め不可の隣接している塊)が大きいほど、以下の表に従って、より多くの商品を輸送できます。
グループのキャラバン数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8以上 |
輸送可能な商品数 | 2 | 5 | 10 | 15 | 20 | 35 | 50 | 65 |
キャラバングループが輸送できるあなたが所有する商品ごとに1ポイントを獲得します。 余分な商品は失われ、スコアリング中にポイントは付与されません。
つまり市場(緑背景)《各4商品》と屋台《各2商品》の合計商品数とキャラバンの合計輸送能力を比べ、低い方を得点します。
『タイルの配置:宮殿(赤背景)』による得点
少なくとも1つのオアシス(青背景)または市場(緑背景)に隣接(斜め不可)するすべての宮殿は1ポイント。
宮殿に隣接するすべてのオアシスと市場も1ポイント。
『ジャー』による得点
すべての活性化されたジャーごとに1ポイント。
『モザイク』による得点
ゲームの終了時に、プレイヤーは選択した各宮殿にモザイクカードを1枚だけ置くことができます。宮殿に配置されたモザイクごとに、宮殿によって付与されたポイントが2回獲得されます。配置されていないモザイクは0ポイントです。
『目標』による得点
達成した各目標は、カードに示されているポイントの価値があります。
プレイヤーが所有する未達成の目標は示されたポイントがマイナスになります。
『ルビー』による得点
プレーヤーは自分のルビーを数え、他のプレーヤーと比較します。自分の順位に対応するポイントを獲得します。同点の場合、各該当プレイヤーはその順位のポイントを獲得します。
ルビーがないプレイヤーは、このカテゴリーで0ポイントです。
3~5人用ゲーム:順位、1位/2位/3位/4位/5位で、12/8/4/2/0ポイント。
2人用ゲーム:順位、1位/2位で、10/4ポイント。
重要:キャラクターを使用するオプションの時、上記の比較でのポイント計算は行わず、単に2つにつき1ポイントになります。
『キャラクター』による得点
キャラクターを使用している場合、その得点。
キャラクター(変更ルール)
キャラクターを設定することで、キャラクターカードが追加されます。
変更点
変更点(準備時)
通常のセットアップ後、26枚のキャラクターカードをシャッフルし、各プレイヤーに3枚配布します。2人用ゲームの場合、プレイヤーごとに4枚のカードを配布します。
次に、すべてのプレイヤーは2人のキャラクターを選び、手札として置きます(まだプレイしていない状態)。選ばれなかったキャラクターは同時に公開され、中央のボードの近くに表向きに並べられます。
変更点(ゲームの流れ)
各キャラクターのコスト(右上のルビー)を支払うことで、手札または場に公開されている表向きのカードからキャラクターを使用することができます。
キャラクターを表向きにしてあなたの前に置きます。あなたのターン中(魔神によって引き起こされたランドスケープ移動中を含む)いつでも、あなたは複数のキャラクターをプレイすることができます。彼らの力はすぐに適用されます。
キャラクターカード一覧
キャラクターには2つのカテゴリがあります。
1.ゲームの終了時にパワーが適用されるキャラクター。
2.ゲーム中にパワーが適用されるキャラクター。
一部のキャラクターの力が一般的なルールと矛盾する場合、キャラクター能力が優先されます。
キャラクター | 効果 |
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フサイン、冒険好きな王子 1ターンに1回だけ、自分の領域内の2つのランドスケープを交換することができます。 コスト: 3 | |
アリ・ババ、裕福な樵夫 ルビーを活性化したとき、プレイヤーは1ルビーではなく2ルビーを受け取る。この能力は、他のキャラクター効果でルビーを受け取った場合には効果がありません。 コスト: 4 | |
ドゥンヤー、プリンセスアーティスト プレイヤーは所有する任意の同一種類のモザイク1つにつき3勝利点を得る。 コスト: 3 | |
ゾベイデ、賢い商人 ゲーム終了時、プレイヤーの屋台カードにある各商品1つを商品2つとみなす。 コスト: 5 | |
ズールムッド、望まれた裁縫師 プレイヤーは他のプレイヤーのキャラクターの効果をコピーする。ゲーム終了時を含め、いつでもコピーできるが、変更はできない。 コスト: 4 | |
ドゥンヤザード、好奇心旺盛な妹 ゲーム終了時、プレイヤーは最終得点計算の前に追加の1ターンを得る。 コスト: 4 | |
モルジアナ、頭の良い召し使い プレイヤーはランドスケープタイルを中央ボードの取った段よりも1段高くか低く置ける。 例: 以下のようになります。2段目から取ったランドスケープタイルは、そのプレイヤーのレルムの1、3段目に置ける。 ランドスケープタイルをレルムの1段目より上や4段目より下には置けない。 コスト: 2 | |
アブリザ、ベテラン戦士 ジーニー発動時、プレイヤーはランドスケープを1列目の上に移動させるか、4列目の下に移動させることができます。ただし、隣接のルールを守る必要があります。開始タイルのランドスケープの上または下にランドスケープを配置することも可能です。 コスト: 2 | |
アラジン、ランプの使い手 ジーニー発動時、プレイヤーは1ルビーを得る(1ターンに1度まで)。 コスト: 4 | |
バッドロールバドア、大胆な王女 ジーニー発動時、プレイヤーはモザイクを1つ得る(1ターンに1度まで)。 コスト: 4 | |
パリバノウ、気前の良いジン ジーニー発動時、プレイヤーは屋台を1つ得る(1ターンに1度まで)。 コスト: 4 | |
ジャファー、忠誠的なヴェズィール あなたの目標カードを他のプレイヤーに取られない。 コスト: 2 | |
デリラ、ずる賢い泥棒 プレイヤーはキャラバンで輸送しなかったマーケットと屋台の商品2つにつき1勝利点を得る。 コスト: 5 | |
カリフ、しぶとい漁師 プレイヤーは孤立した(他のオアシスに隣接していない)オアシスに1つにつき2勝利点を得る。 コスト: 3 | |
アズィーズ、フレンドリーな商人 プレイヤーはマーケットのカーペットか革製品を選び、それ2つにつき1勝利点を得る。 コスト: 3 | |
ハールーン・アッ=ラシード、実用主義のカリフ プレイヤーは最も多くランドスケープを配置した列について、ランドスケープ1つにつき1勝利点を得る。 コスト: 3 | |
シャフリヤール、 決然としたスルタン プレイヤーは達成した目標ごとに追加で3勝利点を得る。 コスト: 3 | |
ズベイダ、印象的な女王 ゲーム終了時、プレイヤーは選んだ宮殿につき2枚までのモザイクカードを置くことができ、その場合そこでは宮殿の得点計算を3回行う。これを実行する際にモザイクのない宮殿を残しておくことができる。 コスト: 4 | |
アリ・シャー、熱烈な交易人 プレイヤーはマーケットのスパイスか陶器を選び、それ2つにつき1勝利点を得る。 コスト: 3 | |
アリ・コギア、飛び回る商人 プレイヤーのキャラバンはすべて輸送能力を数えるときに隣り合っているとみなす。 コスト: 4 | |
シェヘラザード、 驚異的な語り手 プレイヤーはシェヘラザードを含む雇ったキャラクター1人につき3勝利点を得る。 コスト: 3 | |
ハインドバッド、 水瓶運搬人 プレイヤーのレルムにある活性化されていない壺はすべて1勝利点。 コスト: 4 | |
アジーザ、霊感を受けた詩人 ゲーム終了時、宮殿に置かれていないモザイクカードは各3勝利点。プレイヤーは宮殿のボーナスの代わりに、宮殿にモザイクを置かずに3勝利点を得ることも選べる。 コスト: 5 | |
40人の盗賊、恐ろしいギャング レルム内の隙間はすべて3勝利点。隙間とは、上下左右をタイルで囲まれた何もない空間マスのこと。 コスト: 2 | |
ザイナブ、用心深い受取人 プレイヤーはモザイクカードと屋台カードを交換したり、その逆ができる(1ターンに1度まで)。 コスト: 3 | |
アリ、先見の明がある王子 自分のターン中に、山札からランドスケープを1枚引き、それを自分のレルムの任意の列に配置するか、中央ボード上の別のランドスケープと交換して、交換したタイルを自分のレルムに配置します。 配置ルールを遵守してください。 コスト: 2 |