『ワールドワイドテニス(Worldwide Tennis)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ワールドワイドテニス(Worldwide Tennis) | ||
特徴 | ワールドワイドテニスは、あなたがテニスの試合に直接参加できるカードゲームです。各カードはストロークを表します(サーブ、ドロップショット、ロブ、ボレー、スマッシュ...)。手番では、あなたのコートでのポジションとあなたが打ちたい難易度に応じて、打つカードを選択します。リスクを伴う動きをする場合は、ストロークを成功させるためにダイスを投げる必要があります!本物のテニスのように、ウィナーとなった場合や対戦相手がボールを打ち損じた場合に得点します。 あなたの賢明な手さばきが勝利へと導きます! | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 23 分 |
ゲームデザイナー | Guillaume Luton | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Léo Blandin | 戦略 | 4 |
エディター | Worldwide Games | 運 | 3 |
発売日 | 2020 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ワールドワイドテニス(Worldwide Tennis)とは?
ワールドワイドテニス(Worldwide Tennis)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・テニスコートを描いた両面ボード(2枚)
・スコアテーブル(1つ)
・プレイヤー駒(2つ)
・テニスボールトークン(1つ)
・各プレイヤーの色のスコアトラッカー(6つ)
・スタートークン(12個)
・20面ダイス[d20](1個)
・6面ダイス[d6](1個)
・65枚のカード(2組)
– ベースライン防御 (青): 19
– 下り線 (青): 4
– クロスコート (青): 4
– アタック (オレンジ): 8
– 合格 (オレンジ): 6
– ボレー (赤): 10
・ドロップショット(赤):2
・ドロップショットボレー(赤):2
– ロブ (赤): 2
・スマッシュ(赤):1
– 勝者 (赤): 2
準備
■ コートの準備
コート(クレー、ハード、グラス、または室内)を選択し、中央に配置します。
(※最初のゲームでは、ハードコートがおすすめ)
色を選んで、プレイヤーピースをコートの端に配置します。
■ カードの準備
カードのデッキを各プレイヤーに1組ずつ配ります。
デッキの5枚のサーブカード(#61から#65までのラベル)を選択し、ゲームボードとあなたの間にストロークの難易度の昇順で表向きに配置します(各カードの左上隅にある数字)。
「スタートハンド」のシンボルが付いた6枚のカードを手に取ります。
デッキをシャッフルし、ボードの右側に置いて、さらに6枚のカードを引きます。これにより、手札に12枚のカードを持ってゲームを開始します。
手札には12枚以上のカードを持つことはできません。
■ スタートークンの準備
あなたの前に5つのスタートークンを設定します。4つのトークンを表向きにし、1つのトークンを裏向きにします。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
1. サーブフェイズ
2. ラリーフェイズ
3. 得点フェイズ
スターの使用
ストロークの成功をテストするためのd20をロールする前に、1、2、または3スターを支払うことで難易度を減らすことができます。このボーナスは、ラリーでプレイされるストロークとサーブによって異なります。
ゲームの終了条件
あなたのストロークの自動検証:
以下の場合、ダイスを振る必要はありません:
- 相手が青いカードを出し、あなたが青いカードで返す場合
- 相手がスライス効果のない青いカードを出し、あなたがオレンジカードで返す場合
スターの使用:
スターは、以下のようにストロークの難易度を下げるために使用できます: サーブ時:1∗:-2 // 2∗:-4 ラリーポイント:1∗:-3 // 2∗:-5 // 3∗:-7
ストローク効果:
一部のカードは、ボールに効果を適用します(サーブ時に効果を追加することもできます): トップスピン:トップスピン効果のあるストロークを返した後、プレイヤーはボレーゾーンに移動するために1枚のカードを捨てなければなりません。 スライス:スライス効果のあるボールを受け取ると、オレンジと赤のすべてのストローク(ボレーを除く)の難易度が+2上がります。
コート上の動き:
- ストロークの後、相手がすでにボレーにいない場合、いつでも無料でボレーゾーンに移動できます。
- ストロークを打った直後に両側にいる場合、中央に戻るのに1つのスターが必要です。
- ボールを受け取る際にバックコートにいる場合、バックコートの中央ゾーンへの移動は常に無料です。
- ボールを受け取る際にバックコートのどちらかの側にいて、反対側に移動する必要がある場合、手札から1枚のカードを捨てる必要があります。
- ボレーゾーンにいて、ストローク後にバックコートに戻る場合は、手札から1枚のカードを捨てる必要があります。
カード分布内訳:
- ベースラインディフェンス(青):19
- ダウンライン(青):4
- クロスコート(青):4
- アタック(オレンジ):8
- パッシング(オレンジ):6
- ボレー(赤):10
- ドロップショット(赤):2
- ドロップショット
- ボレー(赤):2
- ロブ(赤):2
- スマッシュ(赤):1
- ウィナー(赤):2
ゲーム終了:
A) タイブレークモード:このモードは、テニスのルールにまだ完全に慣れていない場合に最適な選択です。このモードでは、実際のテニスマッチのタイブレーカーをプレイします。最初に7ポイントを獲得したプレイヤーが勝者です!勝利には、プレイヤー間に2ポイントの差が必要です。
B) 全試合モード:このモードは、エキスパートである場合や長いゲームを望む場合に最適な選択です。このモードでは、実際のテニスマッチをプレイします!
ゲームを獲得するには:ゲームは2ポイントを獲得した後に獲得されます。したがって、ゲームのスコアは0/40/ゲームです。最初のポイントでは、サーバーは相手のフォアハンドゾーンにサーブします。2番目のポイントでは、バックハンドゾーンにサーブします。40/40で、決定的なポイントがプレイされ、受信者はどちら側でリターンをプレイするかを選びます。
セットを獲得するには:実際のテニスと同じように、セットは6ゲームを2ゲーム差で獲得し、6-6でタイブレーカーを獲得した後に獲得されます。
6-6でのタイブレーカーを獲得するには:決定的なゲームをプレイするとき、サーバーの順序はA/B/B/A/A/B/B…です。最初に相手よりも2ポイント多く獲得したプレイヤーが決定的なゲームを獲得します。
試合に勝つには:最初に2セットまたは3セットを獲得したプレイヤーが勝者です(ゲーム開始時のプレイヤーの決定によります)。