遊び方

『モロッコ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『モロッコ(Morocco)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルモロッコ(Morocco)
特徴モロッコでは、プレイヤーはモロッコのマラケシュにある世界的に有名なジェマ・エル・フナ市場広場の古くからの伝統を受け継ぐ職人一家となります。彼らは毎日、市場一帯で最高の出店を目指し、お客を集めて商品を試食させたり、素晴らしいスペクタクルで魅了させたりします。 It is going to be an extra busy day so the families fight even harder to claim the their needed space. The ancient families of snake charmers, water sellers, rug merchants, magicians, and food sellers work hard vying for the best stalls. In Morocco, players will send their workers out to try and claim stalls at the market. When enough workers from the same family have made it to a stall, that family claims it and clears out any adjacent juice sellers. Morocco is played over two separate phases: scout the market and assign workers. In the first phase, players use the nearby roof to scout the market and determine where the busiest stalls will be. In the second phase, players use the gained information to send workers out into the market.
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 42 分
ゲームデザイナーBen Pinchback, Matt Riddle複雑さ3
アートワークAdam P. McIver戦略4
エディターEagle-Gryphon Games2
発売日2016やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

モロッコ(Morocco)とは?

「モロッコ」は、労働者を市場に送りこんで、最もよい屋台を確保しようとするワーカープレイスメント系のゲームです。

モロッコ(Morocco)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・ゲームボード
・市場タイル 60枚
・ジュース売りトークン(36)
・金貨(15枚)
・空の屋台タイル(12枚)

・市場ダイス
・労働者コマ(ボディガードコマ)
・旅行者コマ
・展望台ポーン
・情報キューブ
・スタートプレイヤーマーカー
・得点トラック

準備

ゲームボードを置き、自分のの色のコマ、タイル、マーカーをすべて受け取ります。
得点トラックの“0”欄に置き、ボディガードコマは待機所に置き、ジュース売りトークンと情報キューブを準備します。

情報キューブをストックから取って市場の指定された場所に配置します。
展望台ポーンを市場の展望台エリアの中央に置きます。
スタートプレイヤーを決めます。

ゲームの流れ

ゲームは以下の流れで行ないます。

フェイズ1:屋台探索
フェイズ2:ワーカー配置

ラウンド終了時、情報キューブが1個だけになるようにして次のラウンドを行います。

フェイズ1:屋台探索

各プレイヤーは順番に展望台ポーンを展望台にある他のスペースに動かします。

動かしたプレイヤーは隣の色の2つの情報キューブを受け取り、他のプレイヤーは展望台ポーンを動かした色の情報キューブを受け取ります。

フェイズ2:ワーカー配置

ワーカーの配置は、各プレイヤー順番に1回ずつ2度ずつ手番を行います。
(一度ずつ手番を行なってテーブルを2周します。)

各プレイヤーは順番に『情報キューブ』を使用し、『労働者コマ』を屋台の4つのスペースのいずれかに配置します。

労働者コマは以下の種類で配置することができます。

コマ種類効果
アシスタント情報キューブを2つ使用し、2つのキューブの交差する位置の屋台にコマを1つ配置する
双子情報キューブを3つ使用し、その内2つのキューブの交差する位置の屋台にコマを1つ、隣の屋台の向かいのマスにもコマを1つ、合計2つのコマを配置する
旅行者情報キューブを3つ使用し、その内2つのキューブの交差する位置の屋台に旅行者コマを1つ配置する

その屋台が閉鎖した時、隣の屋台に労働者コマを配置する
屋台のスペースが全て埋まった時

労働者コマを配置した後に、屋台や周囲から流れ込むワーカーの数が4以上になったら、その屋台は閉鎖となります。

屋台の4マスが埋まった時、屋台の得点計算を行ない、当該屋台に配置したワーカーの数に応じて勝利点を得ます。

自分のワーカーに隣接しているジュース売りトークンがあれば確保して自分の前に裏向きに置きます。

全てのプレイヤーは当該屋台から自分のワーカーを取り除き、アシスタントは持ち主のプレイヤーの手元に戻り、ボディガードはゲームボードのボディガード待機所に戻し、旅行者は移動します。

最も多くのワーカーをその屋台に配置したプレイヤーが、市場タイルを1個屋台の上に置き、この屋台は閉店します。

タイルの向きを選択して、隣接している屋台のいずれに人が流れるかを決め、その結果連続で屋台で得点計算が行なわれる場合があり得ます。
また、ワーカー配置フェイズに金コインを使い、市場の縁にある任意の情報キューブ2個を入れ替えることができます。

ゲームの終了条件

屋台が閉店した時点で、まだ開いている屋台が5個かそれ以下になったら、このラウンドが最終ラウンドになります。

ジュース売りトークンの数、広い市場、金コインを得点化し、最も得点が高いプレイヤーが勝ちます。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア