『双子のブリキロボ(Twin Tin Bots)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | 双子のブリキロボ(Twin Tin Bots) | ||
特徴 | 双子のブリキロボ(Twin Tin Bots)はPhilippe Keyaertsによってデザインされ、Flatlined Gamesによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 6 人 | プレイ時間 | 34 分 |
ゲームデザイナー | Philippe Keyaerts | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Kwanchai Moriya | 戦略 | 4 |
エディター | Flatlined Games | 運 | 1 |
発売日 | 2013 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
双子のブリキロボ(Twin Tin Bots)とは?
このゲームでは、各プレイヤーは二体の収穫ロボットをコントロールして、クリスタルを最も多くベースに持ち帰る事を目的としているゲームです。
ロボットはシンプルな命令でプログラミングできます。しかし通信は限られています。各ターンに一つの命令しか変更できないのです。
他のロボットを押したり、クリスタルを強奪したり、プログラミングを撹乱したり出来ます。
双子のブリキロボ(Twin Tin Bots)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | ゲームボード(1枚) |
・ | クリスタルトラック(1枚) |
・ | クリスタル(18個:青6個、緑6個、赤6個) |
・ | 基地(6個) |
・ | ロボット(12個) |
・ | プログラミングボード(6枚) |
・ | 命令タイル(6セット:プレイヤーごと各16枚) |
・ | 特別命令タイル(13枚) |
・ | カウントダウンカウンター(3個:番号3-2-1) |
・ | アクティブ基地トークン(1個:上級者向けの2人プレイ用) |
・ | 岩トークン(3個) |
・ | 塊エイリアントークン(3個) |
・ | 転送装置トークン(6個) |
・ | 泥トークン(3個) |
準備
❶ | プレイヤーの人数に応じた面を選び、ボードを中央に配置します。 (2~4人の場合は小さい面、5~6人の場合は大きい面) |
❷ | 各プレイヤーは、自分の色の基地1個、ロボット2個、命令タイル16枚、プログラミングボード1枚を受け取ります。 |
❸ | 特別命令タイルをシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ裏向きで配ります。 (※使用するまで自分のみ確認できます) |
❹ | プレイヤーの人数に応じてボード上に各コマを配置します。 |
❺ | クリスタルトラックをプレイヤーの人数に応じた面を上にして、クリスタルでスロットを埋めます。 |
❻ | 各プレイヤーは、自分のプログラミングボードを命令タイルの近くに自分の前に配置します。 |
❼ | ランダムに最初のプレイヤーを決定し、そのプレイヤーにカウントダウンカウンター(3-2-1の番号付き)を渡します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. プログラムを変更する
2. プログラムを実行する
※始めての手番の場合、①で両方のロボットのプログラムを変更します。
※①は任意のアクションですが、②は必須のアクションになります。
1. プログラムを変更する
プログラムの変更では以下のいずれかの行動を行っていきます。
・ | プログラムボードの6スロット中1つに(特殊)命令タイルを1枚置く。 既に置いてある場合は交換する。 |
・ | 同一ロボット内の命令タイル2つの位置を交換する |
・ | プログラムボード上の1枚の(特殊)命令タイルを取り除いて手札に戻す |
・ | リセット:1つのロボットの命令タイルを全て手札に戻す |
・ | パス |
2. プログラムを実行する
左から右に向かって命令タイルを実行します(空スロットはスキップ)
※ロボットの実行順は常に同じ順番で実行されます。
通常の命令タイル
前進x1/x2 ロボットを前に1~2マス進みます。 進行方向のマスに他のロボットやクリスタルなどの障害物があっても、その1つ先のマスが空の場合、押し出す事ができます。 ただし障害物が前方に2つ連なっている場合は押し出し不可能です。 以下の場合移動は無視されます。 ・障害物をボード外に押し出してしまう場合 ・基地や空でないヘクスに押し出そうとする場合 ・基地自体を押し出そうとした場合 | |
左回転/、右回転 ロボットを60度転回します。 | |
クリスタル積込み ロボットの正面のクリスタルを積込みます。 既に基地に荷卸しされたクリスタルは積込みできません。 クリスタルが無い場合は命令は無視されます。 ロボットは1つのクリスタルのみ持ち運べます。 既に持っている場合は命令は無視されます。 | |
クリスタル荷卸し クリスタルを正面に荷卸します。 持っていない場合は命令は無視されます。 クリスタルは以下の時に荷卸しされます: ・空のヘクス ・基地(例え相手の基地でも) ・クリスタルを積んでいないロボットのいるヘクス 以下の場合は荷卸しできません: ・ボード外 ・クリスタルのあるヘクス ・クリスタルを積み込んだロボットのいるヘクス 基地に荷卸しされた場合: ・ゲーム終了時に2~4の勝利点を獲得します。 ・荷卸ししたのが青の2ポイントクリスタルだった場合、特殊命令タイルを1枚ドローし手札に加える ・クリスタルトラックから次のクリスタルをボード中央ヘクスに置く。ヘクスが空で無い場合はもっとも近いヘクスに置く。最後のクリスタルが置かれた場合、ゲーム終了フェイズが始まる ・ゲーム終了フェイズ開始時にプレイヤー人数より3つ以上多いクリスタルが存在しています。 | |
Zap攻撃! 正面のヘクスにパルス攻撃をします。 ・1ヘクス目が空の場合、もう1つ先のヘクスまで届きます。 ・2ヘクスとも空の場合無効となります。 ・基地やクリスタルには何の影響も与えませんが、パルスの進行を妨害し先のヘクスへの攻撃が届きません ・攻撃相手は敵でも自分でも構いません Zap攻撃が命中した場合、攻撃対象に以下中から命令を実行させます(命令タイルは不要です): 「前進x1」「右回転」「左回転」「クリスタル積込み」「クリスタル荷卸し」 | |
二重調整 ジョーカータイル。ゲーム中1回しか実行できません。ターン中に2つのプログラムを変更できます。2つのロボットそれぞれ1つづつでも、1つのロボットで2つの命令でも可能です。 |
特殊命令タイル
右回転x2/左回転x2 120度回転する | |
ファラデーシールド ザップ攻撃を回避します。ロボットのプログラムに配置している限り、敵のハック攻撃の効果を無効にします。 | |
Uターン 180度転回します | |
前進x3 3マス前進します。障害物に妨害された場合は残りの移動力は失われます | |
前進&積込み 前進した後、クリスタルを積み込みます | |
前進&攻撃 前進した後ハック攻撃します | |
ダッシュ 「前進x1」の命令です。加えてこの命令がプログラム内に存在する限り、ヘクスが空であれば、いくつものロボットやクリスタルを押し出すことができます。しかし基地やボード外に押し出すような行動は禁止です | |
ジャンプ 前方2マスジャンプします。途中のヘクスは空でなくてもかまいませんが、終点ヘクスは空でなくてはなりません。 | |
バックアップ 後進x1します。「前進x1」と同様にルールを扱います | |
ダブル攻撃! 同じ列で2度攻撃します | |
盗難防止 この命令がプログラムに配置してある限り、敵の「積込み」命令によるクリスタルの横取りを防ぎます(しかし敵のハック攻撃による「荷卸し」命令は防げません)。 | |
長距離攻撃! 前方、距離無制限に攻撃できます(ただし通常ルール同様、障害物には妨害されます)。効果は1か所のみに適応されます |
各マスの説明
マス | 説明 |
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青クリスタル クリスタルは押したり、ロボット積むことが出来ます。 青クリスタルは、基地に運ぶことで2点を獲得でき、特殊命令タイルを1枚獲得できます。 | |
緑クリスタル クリスタルは押したり、ロボット積むことが出来ます。 緑クリスタルは、基地に運ぶことで3点を獲得できます。 | |
赤クリスタル クリスタルは押したり、ロボット積むことが出来ます。 赤クリスタルは、基地に運ぶことで4点を獲得できます。 | |
基地 基地は移動不可能な障害物で、押すことも、ロボットに積むこともできません。 クリスタルを自分の基地に運ぶことで、得点を獲得できます。 | |
岩(テーブル設定) 移動不可能な障害物です。岩は押すことも、ロボットに積むこともできません。また、ザップ(攻撃)の視線を遮ります。 | |
塊エイリアン(テーブル設定) 塊エイリアンはクリスタルやロボットと同様に押して動かせる移動可能な障害物。ロボットに積むことはできません。 ロボットがブロブをザップ(攻撃)した場合、そのプレイヤーは塊エイリアンを隣接する空きマス、または隣接するロボット、クリスタル、または他の塊エイリアンがいるマスに押し出す形で移動させることができます。 | |
転送装置(テーブル設定) 転送装置に移動した場合、もう1つある同じ色の転送装置にロボットが転送されます。(※移動した向きのままで転送されます) | |
泥(テーブル設定) ロボットのキャタピラーは泥でスリップします。ロボットが泥のマスに入ると、次の「前進」は無視されます。泥から抜け出すには「前進1x」2つ、または「前進2x」1つの命令が必要になります。他のオーダーは、ジャンプも含めて泥の中でも通常通りに動作し、泥からジャンプで抜け出すことができます。泥はザップ(Zap)の視界を遮りません。 |
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲームは終了となります。
・クリスタルトラックにクリスタルが全て無くなった場合
(この場合、残り3ラウンドを実施した後、終了となります)
・いずれかのプレイヤーが規定の得点以上を獲得した場合(※即終了)
※規定の勝利点:”13-(プレイ人数)”点(※2人なら11点)
ゲーム終了時、最も得点を獲得していたプレイヤーが勝利となります。
(※ロボットが持っているクリスタルも-1点した得点が加算されます)
同点の場合、青クリスタルと最も多く持っている方のプレイヤー。
それも同点の場合、緑クリスタルと最も多く持っている方のプレイヤー。
それも同点の場合、赤クリスタルと最も多く持っている方のプレイヤーが勝利です。