遊び方

『メガロマニア(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『メガロマニア(Megalomania)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルメガロマニア(Megalomania)
特徴ここは傲慢に満ちた世界。農夫が皇帝に、ドワーフが最高位になれる場所。 探検家の道が全て成立するとは限りません。騎士の盾は魔法使いから守ってはくれませんし、オラクルは変装して現れるかもしれませんし、暗殺者は予期せぬ時に突然現れるので、誰が本当のオラクルなのかは分かりません。 メガロマニアは、2~4人用のトリックテイキングです(ペア戦もできます)。プレイヤーは、パワー クリスタル、キューブ、スクロールを駆使してミッションを完遂し、点数を獲得します。 ゲーム終了時に最高得点のプレイヤーがゲームの勝者です。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 42 分
ゲームデザイナーVakho Inoridze複雑さ3
アートワークGaga Turmanishvili戦略3
エディターBGERA games3
発売日2022やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

メガロマニア(Megalomania)とは?

ここは傲慢に満ちた世界。
農夫が皇帝に、ドワーフが最高位になれる場所。
探検家の道が全て成立するとは限りません。騎士の盾は魔法使いから守ってはくれませんし、オラクルは変装して現れるかもしれませんし、暗殺者は予期せぬ時に突然現れるので、誰が本当のオラクルなのかは分かりません。

メガロマニアは、2~4人用のトリックテイキングです(ペア戦もできます)。
プレイヤーは、パワークリスタル、キューブ、スクロールを駆使してミッションを完遂し、点数を獲得します。

最強のカードが存在しないゲームです。
戦術とタイミングさえ間違えなければ、最も価値の高いカードである「皇帝」を、最も価値の低いカードである「農夫」で倒すことも可能です。
ゲーム中には様々なミッションがあり、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。

メガロマニア(Megalomania)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・カード(32枚:4色x8枚【15/12/9/7/6/4/2/1】)
・ミッションカード(25枚)
・巻物カード(20枚)
・パワークリスタル(10個)
・キューブ(45個)
・スコアシート(1つ)

準備

1. ミッションカード・スクロールカードの山札を準備する。
2. パワークリスタルとキューブを山札の近くに配置する。
3. カードをシャッフルし、ゲームの中央に配置する。
(※これらはBGA上では非表示)

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れで実施されます。

1. ミッションを公開する
2. カードを配る
3. ドミナントカラーを確認する
4. 資源を選択する
5. トリックテイキングを行う
6. 得点計算を行う

1. ミッションを公開する

ミッションカードを1枚公開します。

このミッションカードにより、このラウンドでの手札の枚数、ルール、得点獲得条件などが決まります。

2. カードを配る

各プレイヤーにミッションカードに描かれている枚数のカードを配ります。

3. ドミナントカラーを確認する

各ラウンドごとにドミナントカラー(切り札)が決まっています。

ドミナントカラーを上手く活用しながら、得点を上手く獲得していきましょう。

4. 資源を選択する

ディーラーの左隣のプレイヤーから順番に以下の4つの組み合わせの内、1つを選択して資源を受け取ります。

パワークリスタル2個
キューブ10個
パワークリスタル1個とキューブ5個
巻物1枚

パワークリスタルやキューブは次のラウンドには持ち越せません。

そのラウンド内でパワークリスタルやキューブを使い切れなかった場合、その資源は失われ、次のラウンドで再び取得する必要があります。

巻物はゲーム終了まで、またはプレイヤーがそれを発動するまで保持されます。

パワークリスタルは、カードの固有能力を使用する際に使用できます。
キューブはカードの数字を1個あたり±1することができます。

5. トリックテイキングを行う

以下の流れを手札が無くなるまで行っていきます。

1. スタートプレイヤーがリードカードを1枚出す
2. 各プレイヤーはカードを1枚出す
3. 勝者がカードを獲得する

1. スタートプレイヤーがリードカードを1枚出す

ディーラーの左プレイヤーは、ラウンドの最初にカードをリードします。(リードカラー)
どのカードでもリードできます。

2. 各プレイヤーはカードを1枚出す

スタートプレイヤーの次のプレイヤーから時計回りに各プレイヤーは、リードカラーのカードを出さなければなりません。

その色を持っていないプレイヤーは、ドミナントカラー(切り札)のカードを出さなければなりません。

どちらの条件も満たさない場合は、どのカードでも出すことができます。

3. 勝者がカードを獲得する

トリックは、ドミナントカラーの中で一番大きいカードを出したプレイヤーが取ります。
ドミナントカラーがない場合は、リードカラーの中で一番大きいカードを出したプレイヤーが取ります。

同値の場合は、先に出されたカードが上位です。
トリックを取ったプレイヤーは、次の手番をリードします。

6. 得点計算を行う

手札を全て出し終えた場合、1ラウンド終了となり、得点計算を行います。
得点計算はミッションカードの内容に沿って計算されます。

その後、ラウンド準備を行い、次のラウンドを実施していきます。

ゲームの終了条件

12ラウンド(ショートは8ラウンド)終了後、ゲームが終了となります。
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利です。

同点なら、マイナス点がより少ないプレイヤーが勝者となり、マイナス点が同じなら、未使用のスクロールを持っていないプレイヤーが勝者となります。

得点計算方法

・ミッションカード

完了したミッションに応じて各プレイヤーの点数が集計されます。

・スクロールカード

未使用のスクロールを1つ以上持つプレイヤーはさらに2ポイント獲得します。
点数を合計して最も高い人が勝者となります。

カード一覧

カードごとの説明

カード名前
皇帝
(15)
【パワーの無効化】※1ターンに1回
他プレイヤーはパワーやキューブを使用できません。
皇帝パワー前に使用したパワーとキューブは有効です。
オラクル
(12)
【色の変更】
プレイヤーは自分がプレイしたオラクルの色を変更することができます。ドミナントカラーには変更できません。
騎士
(9)
【切り札の解除】※1ターンに1回
他プレイヤーのプレイするドミナントカラーはアドバンテージを失います。騎士パワー前に出されたドミナントカラーは有効です。
魔法使い
(7)
【強制的に一番小さいカードを出す】※1ターンに1回
他プレイヤーはリードカラーの中で一番小さいカードをプレイしなければならず、リードカラーがない場合は、ドミナントカラーの一番小さいカード、そのいずれも満たさない場合は、どの色の一番小さいカードでもプレイできます。
ドワーフ
(6)
【値の逆転(革命)】※1ターンに1回
ドミナントカラーのカードの中で最も小さい値を出したプレイヤーがトリックを取ります。ドミナントカラーが出なかった場合は、リードカラーのカードのうち最も小さい値を出したプレイヤーがトリックを取ります。
探検家(4)【カードを発見する】※最初のターン使用不可
プレイヤーは以前のトリックからランダムに1枚のカードを取り、手札と交換できます。1ターンに複数のプレイヤーが探検家パワーを使用した場合、最初に使用したプレイヤーが先に取り、そこから時計回りの順番です。
暗殺者
(2)
【どの色でもプレイできる】
リードカラーが何色であっても、たとえ他のカードをプレイしなければならない場合でも、暗殺者カードをプレイできます。
農夫
(1)
【次ターンのリードプレイヤーを選ぶ】※1ターンに1回
プレイヤーは、最後のトリックを誰が取ったかにかかわらず、次ターンのリードプレイヤーを選ぶことができます。(自分を含む)

スクロールの効果

スクロール効果
1【ドミナントカラーの変更】
ドミナントカラーを指定した色に変更する。
2【指定した色のカードを各プレイヤーから貰う】
指定した色のカード(ドミナントカラー以外)を相手から1枚もらい、自分のカードを渡す。(貰ったカードでもOK)(全プレイヤー分繰り返す)。相手がその色を持っていなかった場合は相手が好きな色のカードを選んで渡してくる。
3【ミッション成功時の獲得ポイント2倍】
ミッション成功した時に、獲得するポイントが2倍になる。
4【手札を配り直す】
手札の配り直しを行う。この時、ミッションは変更されない。
5【新しいスクロールを引く】
新しいスクロールを引き、このスクロールはゲーム終了まで保持します。
6リソース獲得フェイズをとばす
7前に使用されたスクロールを選んで使用。(人が使用したものでもいい)
8スクロールを3枚引いて1枚キープ。キープした1枚はこの(8を起動した)ラウンドに使うこともできる。
9リソースを組み合わせて選べる。(3クリスタル5キューブなど)スクロールは選べないし、同じものを2回は選べない。(4クリスタルは無理)
10ラウンド中に、獲得された1トリックを奪うことができる。カードも奪ったものとして扱う。
11ポイント固定のミッションでのみ使える。ラウンド終了時に獲得トリック数の調節ができる。
12獲得トリック数分ポイントがもらえる。
13他のプレイヤーと手札の交換(丸ごと)ができる。
14使用ラウンドで毎ターン、他のプレイヤー全員が出した後にカードを出すことができる。
15リソース獲得フェイズで他のプレイヤーが選んだリソース(スクロールだともらえない)も自分のに追加して得られる。
16そのラウンドの1ターン限定でトリックを取ることができる?100%ではないが取らないために使うこともできる?
17即時で3ポイント得る
18クリスタルを1つ得られ、そのクリスタルは他のプレイヤーのカードの能力の発動にも使うことができる。
19プレイヤーを選んでそのプレイヤーがそのラウンドずっとリードプレイヤーになる。自分も選べる。
20ラウンド中、カードの能力発動時にそのカード以外の能力(ex.皇帝出しながらドワーフの能力を発動)を使うことができる。

ミッション一覧

このゲームには25種類のミッションカードがあります。
ミッションカードには、タスクとそれに対応する得点が記載されており、ミッションの内容に応じて、各プレイヤー得点を獲得または失います。

ミッションカードには、固定点や変動点、カードを配るルール、タスク、ポイントなどが記載されています。

手札ポイント
(固定/変動)
説明
8枚固定ちょうど3トリック取ったプレイヤーが3ポイント。
8枚固定すべての色のカードを取ってしまったプレイヤーがポイントを失う。
8枚変動獲得した青カード1枚につき1点。
8枚変動獲得した黄色カード1枚につき1点。
8枚固定4トリック以上取ったプレイヤーにポイント。
8枚固定ドワーフと魔法使いを取らなかったプレイヤーにポイント。
8枚変動カードの数値の合計が25以下のトリック1つにつき2点獲得。
8枚固定すべての色が含まれたトリックを取ったプレイヤーがポイントを獲得。
8枚変動獲得した赤カード1枚につきマイナス1点。
8枚変動獲得した黒カード1枚につきマイナス1点。
8枚固定獲得したカードの数値の合計が80以上のプレイヤーがポイント。
7枚固定奇数トリックを獲得したプレイヤーがポイントを失う。
6枚(3枚表)固定3枚公開した状態でラウンドが始まる。公開したカードはそのまま出す。
(更に他のカードを公開するわけではない)。
ちょうど1トリックとったプレイヤーがポイント。
6枚固定トリックごとにドミナントカラーがめくられたカードで決まる。
ちょうど2トリックとったプレイヤーが2点獲得。
6枚固定6枚のカードを見てスクロールの使用とリソースを決める。
手札の出す順番を最初に決めてその順で出す(キューブやクリスタルの使用は出したタイミングで決める)。
1番多くトリックをとったプレイヤーがポイント。
8枚固定4トリック以上取ったプレイヤーがポイントを失う。
7枚固定ちょうど2トリック取ったプレイヤーがポイントを失う。
8枚(4枚表4枚裏)変動伏せられたカードの上に表のカードが重ねられ、上のカードをプレイするとしたのカードを手札にできる。
獲得したトリック1つにつき1点。
8枚(4枚裏)変動裏の4枚を重ねて、手札を使うたびに1枚ずつ引いて手札にする。手札しかプレイできない。
ドワーフと魔法使いのカード1枚につき1ポイント。
8枚固定8枚のカードを見てスクロールの使用とリソースを決める。
その後対面のプレイヤーにカードをすべて渡す。対面がペア。
獲得トリックが多いペアがポイント。
8枚固定8枚のカードを見てスクロールの使用とリソースを決める。
その後対面のプレイヤーにカードをすべて渡す。対面がペア。
獲得トリックが少ないペアがポイントを失う。
6枚固定カードを出すごとに、残りの手札をすべて右のプレイヤーに渡す。
最も多いトリックを獲得したプレイヤーにポイント。
8枚変動色ごとに1番カードを獲得したプレイヤーに2ポイント。
獲得した枚数が同数だった場合ポイントはなし。
8枚→4枚固定8枚のカードを見てスクロールの使用とリソースを決める。
8枚の手札を4枚ずつの山札に自分で分け、隣のプレイヤーに中身を見せずに選ばせる。
残りはこのゲーム使わない。(選ばれた4枚でこのラウンドを行う。)
トリックを取らなければポイント。
8枚変動8枚のカードを見てスクロールの使用とリソースを決める。3枚隣のプレイヤーに渡す。
獲得トリック1トリックにつき1ポイント失う。
ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア