『クラーケンアップ(Kraken Up)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | クラーケンアップ(Kraken Up) | ||
特徴 | 今度はクラーケンが人間を釣る番だ! プレイヤーはクラーケンの触手を成長させ、賞金を巻き上げ、スコアを獲得します。 毎ターンカードを1枚ドラフトして(手札に入れて)それをプレイし、残りを隣のプレイヤーに渡します。選んだカードは、自分のクラーケンを育てるエサにするか、後で回収できる(ことを期待して)宝物として使用できます。高価なものほどより長い触手が入手に必要となり、そのためにはより多くのエサが必要にもなります。最も強大なクラーケンが、美味しい冒険者でいっぱいの船に触手を絡みつかせることができることでしょう! | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 8 分 |
ゲームデザイナー | Tom Harvey | 複雑さ | 2 |
アートワーク | 戦略 | 3 | |
エディター | Flying Carpet Games | 運 | 3 |
発売日 | 2021 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
クラーケンアップ(Kraken Up)とは?
今度はクラーケンが人間を釣る番だ! プレイヤーはクラーケンの触手を成長させ、賞金を巻き上げ、スコアを獲得します。
毎ターンカードを1枚ドラフトして(手札に入れて)それをプレイし、残りを隣のプレイヤーに渡します。選んだカードは、自分のクラーケンを育てるエサにするか、後で回収できる(ことを期待して)宝物として使用できます。
高価なものほどより長い触手が入手に必要となり、そのためにはより多くのエサが必要にもなります。最も強大なクラーケンが、美味しい冒険者でいっぱいの船に触手を絡みつかせることができることでしょう!
クラーケンアップ(Kraken Up)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・カード90枚
・獲物カード(62枚)
・クルーズ船カード(4枚)
・クラーケンカード(4枚)
・触手カード(16枚)
・隠れ家カード(4枚)
準備
・各プレイヤーは、『クラーケン』と『隠れ家カード』を1枚ずつ受け取ります。
その後、場の真ん中に4枚の『クルーズ船カード』を置きます。
・獲物カードをシャッフルし、プレイ人数に応じた枚数を各プレイヤーに配ります。
(2人:14枚ずつ、3人:9枚ずつ、4人:7枚ずつ)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. 各プレイヤーは手札から1枚のカードを選択して場に伏せる
2. 一斉に公開して『カードの配置』または『触手を伸ばす』を行う
3. 残りのカードを隣のプレイヤーに渡す
※上記の1~3を手札が無くなるまで繰り返します
1. 各プレイヤーは手札から1枚のカードを選択して場に伏せる
各プレイヤーは配られた手札から1枚のカードを選択して場に伏せます。
この時、『カードを宝物にする』または『カードをエサにする』を選択します。
(※食料ポイントが『0』のカードは『カードをエサにする』を選択することは出来ません)
2. 一斉に公開して『カードの配置』または『触手を伸ばす』を行う
『カードを宝物にする』を選択した場合、高さポイントの位置にカードを配置します。
クラーケンの触手を高さの位置まで伸ばすことにより、宝物にしたカードを獲得することができるようになります。
高さポイントが『0』のカードを選択した場合
高さポイントが『0』のカードは場に配置するのではなく、すぐさまに獲得することができます。
『カードをエサにする』を選択した場合、食料ポイントの数分、クラーケンから触手を伸ばします。
触手を伸ばすことにより、伸ばしている箇所までに配置している宝物カードを獲得できるようになります。
触手が高さ『4』の位置まで到達した場合
高さ『4』の位置には、『クルーズ船』があります。
(※全プレイヤー共通)
だれかの触手が4に到達した場合、そのプレイヤーは最も高い点数のクルーズ船カードを獲得し、その他の獲物カードも全て獲得した上で、触手カード0枚に戻します。
同時に複数のプレーヤーがクルーズ船に到達した場合は、触手カードに記載されている番号が最も低いプレーヤーから順に、ポイントの高いクルーズ船カードを獲得していきます。
3. 残りのカードを隣のプレイヤーに渡す
残った手札のカードは隣のプレイヤーに渡します。
次のターンは渡された手札のカードでプレイを行います。
ラウンド終了
手札が全て無くなった時、ラウンド終了となります。
以下の処理を行い、各プレイヤーに手札を配り直して次のラウンドを行います。
・『獲物カード』を隠れ家に移動させる
触手が到達している高さの全ての獲物カードを隠れ家に移動させます。
触手が届かなかった獲物カードは全て捨て札となります。
・『触手カード』を0枚に戻す
全ての触手を0枚に戻し、触手カードを山札に戻します。
ゲーム終了条件
全部で2ラウンドが終了した時、ゲームが終了となります。
最も得点が高いプレイヤーが勝者となります。
得点計算方法
食料ポイントと高さポイントの間の数字が得点になります。
各プレイヤーは獲得したカードの得点を合計します。
■ 人魚カード
人魚は1匹で2点、2匹で6点、3匹で12点です。
4匹目以降は再度1匹目の点数からカウントされます。
■ ベイビークラーケンカード
ゲーム終了時にベイビークラーケンの数が最も多かったプレイヤーに8点、2番目に多かったプレイヤーに4点が与えられます。
ベイビークラーケンの数が同数のだった場合、その同数のプレイヤーの人数で得点を割ります(切り捨て)。ベイビークラーケンが最も多い数で複数のプレーヤーがいた場合、2番目の得点はなくなります。