遊び方

『ディナー・イン・パリ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ディナー・イン・パリ(Dinner In Paris)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルディナー・イン・パリ(Dinner In Paris)
特徴パリのレストラン業界は、パリジャンや世界中からの観光客に非常に人気のある地区に新しい歩行者広場が開設され常ににぎわっています。レストランのオーナーであるあなたにとって、料理の多様性とフランスの首都の評判に貢献する場所に名を轟かせる絶好の機会です。 ただし、誰もが参加できるスペースは簡単にはなく、対戦相手も虎視眈々とその場所を狙っているので悠長にしていられません! レストランを開き、テラスを建設し、目標を達成し、マジョリティを獲得して、ゲームに勝利のために最も多くのポイントを獲得しましょう!
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 40 分
ゲームデザイナーLes Trolls Associés複雑さ3
アートワークAlain Boyer戦略3
エディターFunnyfox3
発売日2020やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ディナー・イン・パリ(Dinner In Paris)とは?

パリのレストラン業界は、パリジャンや世界中からの観光客に非常に人気のある地区に新しい歩行者広場が開設され常ににぎわっています。レストランのオーナーであるあなたにとって、料理の多様性とフランスの首都の評判に貢献する場所に名を轟かせる絶好の機会です。 ただし、誰もが参加できるスペースは簡単にはなく、対戦相手も虎視眈々とその場所を狙っているので悠長にしていられません!

レストランを開き、テラスを建設し、目標を達成し、マジョリティを獲得して、ゲームに勝利のために最も多くのポイントを獲得しましょう!

ディナー・イン・パリ(Dinner In Paris)の遊び方

ゲームの準備

■ 収入トラックの準備

準備としてプレイヤーは個人ボードの収入トラックの『1』にキューブを置きます。

■ 目標カードの準備

各プレイヤーは2つの『目標カード』を受け取り、1つを自分の個人の秘密目標として保持し、1つを全員共通の目標として公開して置いておきます。

■ 資源カードを引く

資源カードを4枚引きます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れで行われます。

フェイズ1:資源カードを引く
フェイズ2:アクションを2つ実行

ゲームの1ラウンドは2フェイズからなります。
各プレイヤーはターンで、フェイズ1・フェイズ2を順番に行います。

フェイズ1:資源カードを引く

資源カードは場に並んでいる資源カードから1枚、または山札から1枚引いて獲得します。

場のカードから獲得した場合、山札からカードを補充して、場に4枚あるようにします。
(※これはフェイズ2で資源カードを獲得した場合でも同様です)

4枚のうち3枚が同じ種類だった場合、ただちにすべて戻して新たに4枚公開します。
山札がなくなったら捨て札をシャッフルし新たな山札を作ります。

資源カードはターン終了時に持てる資源カードは7枚までです。
超える場合、7枚になるように捨て札にする必要があるので注意。

資源カードの種類

資源カードは『お金』と『食材』の2種類のカードがあります。

お金はテラスの建築に使用され、食材はレストランの開店に使用されます。複数の食材が描かれたカードも存在します。

フェイズ2:アクションを2つ実行

次にアクションを実行します。
4つから2つまで実行可能です。テラス設置以外は同じアクションを2連続で行うことも可能です。

●資源カードを引く
●レストランを開店する
●テラスを建築する
●共通目標か個人目標の達成を達成する

■ 資源カードを引く

これは先ほど紹介した資源カードを引くと同様、資源カードは場に並んでいる資源カードから1枚、または山札から1枚引いて獲得します。

■ レストランを開店する

プレイヤーはレストランの開店に必要な材料を手札から捨てます。

そして選択したレストランを取ってボード外周に配置します。

その後、所有権をマークするために、プレイヤーはその屋根にレストランの名前が付いた自分の色のプロパティタイルを配置します。

そして、そこに示されたコインの値だけ収入トラックのキューブを進めます。
今後、プレイヤーはこのキューブまでの収入の値をテラスの建設で利用できるようになります。

また、レストランはゲーム終了時にそこに示された勝利点にもなります。

レストランは4種類のジャンル(ランク)に分かれており、ランクが高い方が高得点で収入も増えますが、開店に必要な食材が多く必要になります。また同じランクでも複数のレストランが存在します。

1種類のレストランの数はそれぞれ決まっており、全プレイヤー共通です。狙っていたレストランがほかのプレイヤーに建てられたため、同じレストランを建てられなくなってしまうことがあります。

■ テラスを建築する

コストを支払い、開店したレストランの1つにテラスを任意の数建築することが出来ます。

個人ボードの建築したレストランに対応する「正方形のテラスタイル」を左から順に取ってこれをそのレストランのグループに配置します。

テラスのコストと勝利点

テラスの建築にはお金が必要で、収入トラックの現在の位置に書かれている分の金カード、ハトカードによる支払いが必要です。

ゲーム終了時には各列で個人ボードを離れたテラスタイルの下に示された勝利点の最大のものがそのまま勝利点になります。

『コイン+』のテラスを建設した場合、収入トラックを1つ進めます。

テラスの配置のルール

まずは自分の該当のレストランに隣接したマスに置きます。
そこから辺で繋がるように配置していきます。

他のレストランから伸びたテラスに隣接してはいけません。
(自分の他のレストランも含め)

ハトマークのある場所にテラスを配置した場合、特殊効果を持つハトカードを1枚受け取ります。街灯や花壇や噴水の上には配置できません。

■ 共通目標か個人目標の達成

場の共通か所持している個人の目標カードの条件を満たしていた場合、その達成を宣言することが出来ます。共通目標は早い者勝ちで補充されません。

個人目標は達成した後に再度1枚ドローしてそれを保持するか、共通目標に流すことを選択可能です。

ゲーム終了時、手元にある未達成の目標はそのままポイントが失点になるので、達成できないと思った個人目標は共通目標に流した方が賢明です。
達成を宣言しないと条件は満たしていても達成扱いにならないので注意が必要です。

テラスの形状やテラスの数など様々な目標カードが存在します。
形状を示すものは回転が可能で余分なテラスが付随していても構いません。

ゲームの終了条件

以下の3つのうち1つが達成された時点でゲームは終了します。

・一定枚数のレストラン(2/3/4人プレイで11/13/15軒)が置かれた場合
・2つのカテゴリの全テラスタイルが置かれた場合
・レストランとテラスがボード上に置けなくなった場合

得点計算を行い、最も高得点のプレイヤーの勝利となります。
同点の場合は最も多くテラスを建設した該当プレイヤーの勝利です。

得点計算

・レストランの得点
・各ランクのレストランの配置したテラス数に応じた得点
(個人ボードを離れたテラスタイルの下に示された勝利点の最大のもの)
・競争カードの3つからそれぞれの得点
・達成した目標カードからの得点(未達成の目標カードはその得点分を失点)

ハトカード

ハトカードは即時効果や、後のラウンドで使用できるものが各4枚あります。ハトカードの使用はフリーアクションです。
ハトカードは使用後自分の場に捨てます。

ハトカード効果

・即時、資源カードを2枚得る。
・即時、このテラスを置いたレストランに無料で追加のテラスを1つ配置する。
・テラス建設時に、臨時の一時的な2コインを得る(収入トラックが進むわけではない)。
・任意のタイミングで目標カードを1枚ドローしそれを保持するか共通目標に流すかをするか、目標を1つ達成時に2つ目の目標を達成する。
・レストランを開店時、任意の資源1つを軽減できる。
・配置条件を無視して他のプレイヤーのテラスに隣接してテラスを配置し、最大2つのテラスを覆いかぶせることができる。

このカードは1つのレストランでのみプレイできます。
覆いかぶされたテラスはプレイヤーに戻ってきませんし、マジョリティ争いにもカウントされません。

テラスとそれらが属するレストランの間のリンクを壊すことは禁じられています。
同じプレイヤーの2つの異なるレストランのテラスは常に分離する必要があります。

競争カード

ゲーム開始時に競争カードを1枚準備します。競争カードには、マジョリティ争いによる得点要素が描かれています。

以下の5つの内から3種類がマジョリティ争い用の要素としてカードに書かれています。

・装飾:噴水や街灯など特定のモノの付近にあるテラス数(斜めは対象外)
・テラス:特定のエリアに建築されたテラス数
・レストラン:レストラン数
・お金:収入トラックの位置に資源のコイン・2コインハトカードを合わせたもの
・ハトカード:手札と使用して自分の場に捨てたハトカードの数

それぞれのマジョリティの順位に応じた点数が得られます。得点をするにはその要素が少なくとも1つは必要です。

◎2人:1位10点、2位4点
◎3人:1位12点、2位6点、3位0点
◎4人:1位12点、2位8点、3位4点、4位0点

同点の場合は、現在の位置と下位の該当数までの位置を足して該当人数で割る方式です

例:4人プレイで1位が2人の場合は該当プレイヤーは(12+8)÷2の10点をそれぞれ獲得します。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア